車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
浜松1泊オフ(前編)
10月15.16の土日、「team kt-2!」秋の一泊オフに参加してきました。

今回のブログはオフ会報告のブログなのに、飛行機成分多めで写真大量です。
興味ない方は読み飛ばして下さい(笑)





15日土曜早朝4時、過去一番早い時間に出発。眠い(笑)





首都高ガラガラ、東名もスイスイ、東名「鮎沢PA」に6時半までに集合ということで早めに出たんですが、5時45分くらいには着いちゃいました。
当然一番乗り(笑)気温8度、寒い!




しばらくすると、ほけきょんさん到着、もうしばらくしてkacchinn会長到着。
かるくご挨拶して、早速3台で浜松へ向けて出発。





会長おすすめの由比PAで海と富士山を眺めて休憩。

その後、浜松西インターで高速を下りて、今日の目的地「航空自衛隊浜松広報館」通称「エアーパーク」へ。
ところがまだ9時なのに「浜松基地」のまわりがスゴい渋滞、しかも望遠レンズを持ったマニアみたいのがウロウロ。
あれ、今日なんかイベントあるんだっけ?と思ったら、明日が「浜松基地祭」で今日は予行演習でブルーインパルスが飛ぶとのこと!
完全なリサーチ不足(汗)自分でエアーパーク行きたい!って皆さんを誘っておきながら(汗)




それでも時間が早かったので、なんとか臨時駐車場にクルマを駐められました。
すごい草の臨時駐車場、タイヤが埋まってます。




ここで木原提督さんと合流。
こんなこともあろうかと?400mmの望遠レンズを持参済み!
知ってたんじゃねえの?(笑)





ブルーインパルスが飛ぶのは午後からなので、午前中は予定通り「エアーパーク」を見学。
会長とほけきょんさんは前にオフ会で訪問済み、飛行機好きの自分と木原さんは初めてです。

入り口前に初代ブルーインパルスのF86Fが展示されてます。
自分は40年以上前、小学生の頃父親に連れられて、この初代ブルーインパルスを見に行ったことがあります。
思えば、あれが自分の飛行機好きの原点だったのかなあ。




館の中に入ると、いきなりF2戦闘機の試作型がどーんと!
もうテンション上がりまくりです(笑)うるさく「うんちく」たれてスミマセンでした(汗)
ホントは、もっとたくさん紹介したいんですが、まだまだメインはこれからなので省略。




格納庫型の展示場には、戦闘機やヘリコプターなどがずらり!
でも自分が一番見たかったのはそれではありません。






はい、もちろんコレです。
零戦52型甲、日本で唯一飛行状態で展示されている零戦です。

皆さん何気なく吊してあるんで、気がついてないようですが、これ模型とかじゃありませんよ!
1944年にグアムで撃墜された機体を1964年に日本に返還してもらって、三菱重工の協力で修理、復元した、まぎれもない本物のゼロ戦です。



もう自分の脳内では、こんな感じです(笑)






展示場にはコクピットに乗れる戦闘機が3機。
木原さんはF104Jのコクピットに。
※下から撮った写真は、ほけきょんさん撮影






自分はF-1戦闘機とF104戦闘機、両方のコクピットにおさまって、ご満悦です(笑)
※下から撮った写真は、ほけきょんさん撮影




その後、エアーパーク近くのラーメン屋でお昼を食べて時間をつぶしたら、




いよいよ午後からは、ブルーインパルスの飛行です。
臨時駐車場は、滑走路はさんでコントロールタワーの反対側になるのですが、前に金網などの障害物が無くよく見えます。





まず1〜4番機が離陸。




ダイヤモンド編隊でターン。




スモークオン。




5.6番機がスモーク引きながら離陸、よくみるとまだ足が出てます。






5.6番機のソロ。





ブレイク。




急降下。





サクラ。
このサクラが書けるんだから、東京オリンピックの五輪マークなんて楽勝なんでは?

と、いうわけでスゴい写真枚数になってしまったので中編に続く(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 20:31:36

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 20:40:16
こんばんは!
先日はありがとうございました~。

写真、綺麗に撮れていますね~笑
飛行機好きにはコックピットに乗れたら笑みがこぼれますよね!

中編も楽しみにしています!!
コメントへの返答
2016/10/17 22:42:07
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ものすごい枚数撮ったので、その中のわずかな成功写真を載せました(笑)

確かに、こういうのに乗れる機会って、ほとんどないんで、はしゃいじゃいました(笑)

前後編で収まらなくなりそうなので、3回に分けようかと思ってます。
2016/10/17 20:46:27
こんばんは。

浜松行かれたんですね!!
うらやましい。

絶好の展示日よりでしたね!!

引き続きレポート期待しています!!
コメントへの返答
2016/10/17 22:46:10
こんばんは。
コメントありがとうございます。

はい、でも航空祭とは知らずに行ったんです(汗)
ただエアパークを見物するつもりで行ったら、こんなことに。

今回のオフ会でデジイチだけでも600枚以上撮ったのですが、失敗写真ばかりでして(汗)
ブルーの写真は、これでほとんど終わりです(汗)
2016/10/17 21:42:46
こんばんは〜

あれれ〜
あつしさんの搭乗姿がないですよ〜(笑)

予定外の航空ショーリハーサル、楽しかったですよねー

次は護衛艦、観艦式行きましょうね〜(笑)
コメントへの返答
2016/10/17 22:50:18
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回はお世話になりました。

今、ほけきょんさんが撮ってくれた写真を追加しました(笑)

予定外でしたが、ある意味ラッキーでしたね(笑)

観艦式はなかなかハードル高いですが、単なる体験航海とか艦内見学なら、随時あるみたいなので、見つけたらすぐ連絡しますね。
2016/10/17 22:48:31
こんばんわ~

抜けるような青…青…青…
そんなイベントに遭遇していたとは!!!

詳しくないけど、観たかったな…

写真、上手いっす\(^o^)/
臨場感ありまくりですよ。
コメントへの返答
2016/10/17 23:00:45
こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうなんですよ、この日は天気は最高で、偶然にもブルーは飛ぶし、最高でした。
でも渋滞もすごかったですよ(笑)

「下手な鉄砲も〜」方式で、今回2日間で、コンデジ500枚、デジイチ600枚、合計1100枚以上撮りました。失敗写真が9割以上ですよ(笑)
2016/10/17 23:18:38
こんばんは

初日はラッキーパプニングでしたね~
まさかブルーインパルス見れるとは・・・
写真うまいな~ 腕とレンズの差が!!
それにしても 園長!知識が パネ~っす
勉強になりましたよ!
たしかに一番機 スモークないっすわw
コメントへの返答
2016/10/17 23:30:15
こんばんは。
コメントありがとうございます。
写真使わせてもらいました、ありがとう。

まあ、混雑してたの除けばラッキーでしたよね。

写真は、ホントはこんなにアップで撮れてないですよ、ブログの写真は全部トリミングしてます。
飛行機撮るなら300mm以上は欲しいですよね(と、機材のせいにするw)

ほけきょんさんも望遠レンズ買いましょうよお(笑)
2016/10/18 08:20:50
社長!

おはようございます(ФωФ)


朝早いし車が綺麗!(笑)


航空祭のリハというか

航空祭があるなんて

知らんかったっすよ(笑)


私の望遠レンズの持参は

エーワックスが撮れるかも!?

って理由でしたからねぇ(ФωФ)


にしても楽しい所でした(ФωФ)

戦闘機は全然分からんですが

やっぱジェットエンジンは

ヨロシイですな(ФωФ)(ФωФ)


ブルーインパルスも

綺麗に撮れてますね!

流石社長(ФωФ)


さくら や ハート ……

望遠レンズから普通のレンズに

交換したら良かったと後悔。


初の空自の管制も聞けたので

満足ですた(ФωФ)


続き楽しみにしてます( ̄ー ̄)

コメントへの返答
2016/10/18 09:15:51
おはようございます。
コメントありがとうございます。

今回は早く出過ぎました(汗)
明け方に撮るとボディに艶が出たように写るね。
新発見です。

いやあ、完全にリサーチ不足でした。
基地祭前日でブルーのリハがあるって知ってたら、それなりの準備してきたのに。
例えば折りたたみイスとか、脚立とか。

400mmはスゴいね、知り合いで白いレンズ持ってる人初めてだよ(笑)

写真は上にも書いたとおり、枚数とトリミングの勝利です。
昨日データ整理してたら、ブルーだけでも400枚以上あって、心が折れそうになりました(笑)
連写モードで撮るのもいいけど、後が大変だね、思い知りました。

航空無線は、ああいう時にいいですね、飛ぶタイミングがわかるしね。
2016/10/18 17:46:42
こんばんは!

ここの由比PAは僕もオススメです! サーキットのピットみたいでこじんまりとしてていいですよね。

自販機で珈琲買ってよく黄昏てますw

*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ...

浜松基地に来られたんですね!

自分も何回か来たことがあります。飛行機好きというか、零戦が好きですかね。21型とか52型とか。やはり零戦は美しいです。

ブルーインパルスの曲芸飛行ですか。これを見たさに多くの人が集まるので混雑するんですよね…。

撮影お疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ
コメントへの返答
2016/10/18 23:27:23
こんばんは。
コメントありがとうございます。

由比PAはkacchinn会長も必ず寄るところだそうです、確かに狭いけど、海も山も見えて絶景ですよね。

彩雲さんは静岡ですもんね、地元におじゃましました(笑)

零戦は美しい飛行機ですよね、ジェット戦闘機もいいんですが、やはり自分は零戦の方に惹かれます。

ブルーインパルス凄い人気です、あれだけ混雑すると地元の方には、ちょっと迷惑ですよね(汗)
2016/10/19 22:02:51
こんばんは〜♫

先輩、えっと飛行機関係のオフ会っすか(笑)
エアパーク行かれたんですね!

いーなー
コクピットに座れて…自分が行った時は夏休みだったのでお子ちゃまたちの長蛇の列。
そこに並ぶ勇気はおっさんになかったっす。

ミーハーな自分にとっては展示内容がわからんちんだったので、先輩のウンチク聞きながら回ってみたいです。
コメントへの返答
2016/10/19 22:38:57
こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のオフ会は浜松方面ってだけ決まっていて、各自行きたいところに行くって形だったので、自分がエアパークどうしても行きたいって騒いで、3人に付き合ってもらった感じです(笑)

外でブルーを待ち構えてる人が多かったせいか、戦闘機は思ったほど並んでなかったですよ。

え、ウンチク聞いてもらえるんですか!
なんと奇特な!エアーパークなら何回でも行きますよ(笑)
2016/10/20 12:20:08
今頃、こんにちはー♪

この間は海、今回は空、次回はいよいよりっくんランドですか?(笑)

ブルーインパルス、音はどうだったんですか?
やっぱり爆音?

勤め先の上空、年中飛行機が飛びまわっているのであまり良い印象は無いのですが、観てみたかったなぁ・・・

日曜の本番なら例のバイク版ブルーインパルスも見られたんでしょうね。

あつしさんがずっとしゃべり続けていたであろう光景が目に浮かびます♪

コメントへの返答
2016/10/20 16:00:31
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうそう、いい加減りっくんランド行かないとね。

ブルーの音ですが、現在の3代目ブルーインパルスは静かですよ。初代、2代目は爆音でした。
特に初代のF86Fのブルーは、今ではちょっとあり得ないような爆音でしたよ(笑)

日曜の本番はね、さすがに寄りませんでした。
すごく混んでるし、2日続けてはさすがにね。
まあ、自分一人なら行ってたけど(汗)
2016/10/27 16:17:27
こんにちは~。
オフ会お疲れ様でした。

ブルーいいですね~(^_^)b
観てみたかったです。
木原クンから電話で次の日本番と聞きましたが
調べたら駐車場を先に予約しないといけないみたいだったので
あきらめました(T_T)
きっとすごい人だろうでしょうから
帰りも大変だろうし。

写真 本当に素晴らしく綺麗に撮れていますね。
400枚を整理するのはホントにうんざり...いえ、
ポキッと折れそうになりますよね(^_^;)
さすがです(^_^)b
コメントへの返答
2016/10/27 17:24:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。

ブルー飛ぶの事前に知ってれば、みっくんさんもお誘いしたんですけどね、スミマセン。

そうなんですよね、当日は抽選の駐車券がいるんですけど、毎年知らないでクルマで来る人たくさんいますよ(笑)
それで余計に混むんですよね(汗)

写真は、今回連写モードで撮ったら大変なことになってしまいました。
連写モードで撮るのはもうやめます(笑)

ブルーインパルス、そちらの近くだと今年は11月6日に奈良で飛びますよ、調べてみて下さい。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[パーツ] #スイフトRS ぬりぬりガラコ ハヤデキ http://minkara.carview.co.jp/userid/2220695/car/1722855/8114729/parts.aspx
何シテル?   12/01 23:51
あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06
貨物だけどスペシャリティ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 11:17:46
ファン
13 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトRS スズキ スイフトRS
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.