• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月29日

成田航空科学博物館

昨日28日、成田の航空科学博物館で木原提督さん、みっくん29さんとプチオフしてきました。

2人は、この年末千葉方面に遠征に来られるとのことで、以前から木原さんが行きたがっていた「航空科学博物館」で待ち合わせをしてプチオフすることに。

二人は朝、鋸山に行ってから成田に来るとのことなので、お昼に待ち合わせですが、少し早めに行って成田で飛行機の写真を撮ってました。





さすがに成田空港のすぐ横なので、70mmのコンパクトカメラでも、この大きさで撮れます。
下は「空の駅 風和里(ふわり)しばやま」という施設ですが、まあ早い話道の駅です。





11時頃、航空博物館に到着。
受付のお姉さんに聞くと、冬休みのためシミュレーターやコクピット見学は混んでいるとのこと。
あわてて1時からの整理券3人分を確保しておきます。

ちなみにこの時のやりとり
お姉さん「747コクピット見学はお子様向きではない内容ですけど大丈夫ですか?」
自分「はい、大丈夫です。」(来るのは子供どころかマニアですから)
お姉さん「動いたり、映像が映ったりしませんよ、説明も少し難しいですし…。」
自分「はい、全然大丈夫です。」(説明が専門的なほど喜ぶ人が来るんですけど)

いったい誰が来ると思ったんでしょうか(笑)




そうこうしているうちに、木原さん、みっくんさん到着。
みっくんさんとは初めましてです。
正直もっと「大阪のオバハン」的な方を勝手に想像してました(汗)
全然、かわいらしくて、やさしい方でした(目上の女性に失礼かな?)




早速、3人で館内見学スタート。
入り口の星形エンジンの古いセスナは、以前来た時は無かったなあ。






館内中央の大型模型といい、コクピットや機内各種といい、ここはボーイング747がやたら多いです。
このコクピットは映画「ハッピーフライト」の撮影用セットですが、この博物館にいくつかあるコクピットで唯一のグラスコクピットでした。




一通り見て回ったら、1時前になったのでDC-8シミュレーターへ。





操縦席は早い者勝ちで取れませんでした。
後ろに何席か作られた客席に座ります、まあ操縦席に座っても操作はさせてもらえないんですけどねw
オートで動くシミュレーターに乗って8分ほど景色を眺めて終わりです。

さすがに60〜70年代の飛行機なんで計器類が古いです。




いよいよ、お待ちかねボーイング747コクピット見学です。
実機の頭部分だけ切断して博物館の外に設置されてます。




まずはコクピット下の客室内で、いろいろと説明を聞いて。




ドアなんかも開け閉めさせてもらって。




らせん階段で上に上がると、いよいよコクピットです。
左が機長席、右が副操縦士席、右後ろは懐かしの航空機関士席です。
今はコンピューター化されてるので、航空機関士(フライトエンジニア)はほぼいません。




いやあ、動かないとはいえ実機の計器板はやっぱりいい。興奮します!




木原機長




副操縦士は自分。みっくんさんは航空機関士席へ(女性の写真は勝手に載せませんよw)

インストラクターのおじさんに、あれこれスイッチや計器板の説明をしてもらい、コクピットを満喫いたしました(笑)
あれだけ大きな飛行機なのに、操縦席は座ってみると以外に狭いです。
話によると、機長席からも一番右の計器、スイッチ類に手が届くように狭く作られているようです。





楽しい時間は、あっと言う間です。
コクピット見学後、上のレストランで食事をして、少しお話しをしているといい時間になっていました。

夕方から自分の仕事があるため、早めにお別れです。
あんまりゆっくりできずにゴメンナサイ。

木原提督さん、みっくん29さん、今回はありがとうございました。
次は自分が大阪に行きたいなあ、と思ってます。(思ってはいますw)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/29 23:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

朝⑦。
.ξさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

この記事へのコメント

2016年12月30日 3:14
社長!

こんばんは(ФωФ)


只今帰投しましたw

いやー

今回はホントに

お世話になりました!


もう 7 4 7 classic の

コクピットを見学できた

だけで幸せでした(ФωФ)


忙しいなか時間を

割いて頂き恐縮でした!


えっ?

大阪にくる?

お待ちしております(ФωФ)
コメントへの返答
2016年12月30日 12:07
こんにちは。
弾丸遠征お疲れ様でした。
また今回は遊んでいただきありがとうございました。

747セクション41のコクピットよかったよね!
いやあ、やっぱり本物は違うわ。
また、今度1人で行ってこよっと(笑)

大阪は自分の生まれた街なのに、まったく記憶がないので(1歳までしかいなかったので当たり前ですが)1度ゆっくり訪れてみたいと思ってます。
その時は案内よろしくね。
2016年12月30日 8:40
おはようございます。

いいなぁ航空博物館。

関西には飛行機関係の施設が
本当に無いのでうらやましいです。

冒頭のアリタリア、カラーリングが
かっこいいですね。
ボディのグリーンラインは
もう入っていないのですねぇ。

モータースポーツ好きには
あこがれのエアラインです!!(笑)
コメントへの返答
2016年12月30日 12:12
こんにちは。
コメントありがとうございます。

>関西には飛行機関係の施設が
>本当に無いのでうらやましいです。

そうみたいですね、木原さんも同じようなこと言ってました。
関空あたりに作ればよさそうなのにねえ?

でも、こないだの飛燕は関西の方がうらやましかったですよ(笑)

アリタリアカラー、意識してませんでしたけど言われてみればそうですね。
やっぱりランチアストラスかな、思いつくのは。
2016年12月30日 14:35
こんにちは~

アップ早いですね!
流石です!

マニアも納得な内容になってますね。
木原くん喜んでましたよ~

おっ!
大阪遠征の決意表明!
今、受けとりましたぁ~
コメントへの返答
2016年12月30日 15:21
こんにちは。
コメントありがとうございます。

まだ仕事残ってるのに、みんカラで現実逃避です(笑)
まあ、喜んでいただけて何よりです。
って自分が一番喜んでたような気もしますけどね。

いやあ、いつかは行きたいなあ、程度の表明です(笑)
2016年12月30日 20:21
こんばんは

西の親子 歓迎祭り お疲れ様です
なかなか マニアックな
歓迎だったようでww
西に遠征ですか~(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
がんばってくださいね 
ここで応援してますよ~~ww
コメントへの返答
2016年12月30日 21:59
こんばんは。
コメントありがとうございます。

飛行機マニア同士、思いっきりマニアトークで楽しみましたよ(笑)

いやいや、ほけきょんさんも行きましょうよ。
みっくんさんからシュトーレンもらったでしょ、アレ食べた人は行かなくちゃあ(笑)
2016年12月31日 19:53
こんばんは♪

さすがにもう仕事は終わりましたか?

記事の内容、半分も判りませんが楽しいプチだったのは十二分に伝わって来ました!

提督さんの輩感がグレードアップしているのは気のせい?

自分は残念ながら今回生みっくん拝見とはならなかったのですが来年の"訪阪"がより一層楽しみになりました。

あつしさんは隊長機同乗で高速ですね(笑)

ワタクシは・・・へっへっへっ♪

コメントへの返答
2016年12月31日 21:38
こんばんは。
コメントありがとうございます。

仕事は残ってますが、もうビール飲んじゃったのでできません(笑)

え、記事の内容わかりませんか?
専門的な事は何にも書かなかったつもりなんだけど、自分の好きなことは人も好きなつもりになっちゃダメですね。

みっくんさん、チャーミングな方ですよーw
これは、ホントに来年大阪弾丸オフににりそうだなあ(汗)
2017年1月5日 20:24
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年末は大変お世話になり、ありがとうございました。
押し迫りまくったこんな時期にお邪魔してしまい恐縮です(^_^;

成田航空科学博物館巡り楽しかったですね~(^_^)
747 3人貸し切りだったし。
あのドア あつしさんも開けたかったんですね(笑´∀`)
再訪問されるとか。
私の写真が無くて良かった ホッ

大阪へはピーチで関空っていうのもありますし。
後ろから蹴られるかもしれませんが(^_^;
格安ですし、関空までお迎えに行きますよ~(^_^)
コメントへの返答
2017年1月6日 22:21
あらためまして、おめでとうございます。
コメントありがとうございます。

こちらこそ、あまりゆっくりお話しできず申し訳ありませんでした。

成田航空科学館、自分と木原さんは間違いなく楽しかったんですが、みっくんさんは楽しめました?
ドアは、もう一回開け閉めしてみたかったなあ。
女性の写真は勝手には載せませんよ(笑)

大阪へは、ととさんはクルマで、しかも下道で行こうとしてるみたいですが(笑)
自分はちょっと無理だなあ、一番は新幹線、二番は飛行機、三番が高速でクルマかな。
もし伺う時は、よろしくお願いします。

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation