• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

北陸ドライブ&オフ会(1日目)

土、日、月の3連休で北陸ドライブ&オフ会に行ってきました。

今回のドライブ、
予定では土曜日の朝早く出て高速で「松本」まで行き、国道158号線で「高山」へ、高山を少し観光してから世界遺産の「白川郷」「五箇山」の合掌造り集落を見学して、また高速に乗って夕方「金沢」着、1日目は「金沢」泊まり。

日曜日は午前中「金沢市内散策」昼から小松市へ移動してチームKT2の皆さんと合流、「小松空港、航空プラザ」「日本自動車博物館」を見学して、小松泊まり、夜はいつもの宴会(笑)

月曜日は、基本的にはおみやげ買って、行きと同じ道で帰るだけ。というスケジュールでした。



しかし地図で改めて見ると遠いなあ。
太平洋側から日本海側へ、完全に日本横断です(笑)
500kmかあ、スイフトでは、もちろん最長距離ドライブ。
大丈夫かなあ(汗)



出発前日、燃料補給、洗車、空気圧、オイルレベルチェック。
長距離なので、いつもより念入りに。



当日は朝6時スタート、天気は残念ながら雨。
でも道は空いており順調に走ります、朝9時上信越道「東部湯ノ丸SA」で朝飯休憩。
カツサンドとコーヒーを飲みましたが、このカツサンドが絶品!
すごく旨かったけど、いつも通り写真撮ってません(笑)



国道158号の道の駅にて「勝手にプチオフ第1弾」大宮ナンバーの白いスイフトRS。




12時半すぎに「高山市街」に到着。
観光客がすごいです!(特に外国人観光客が多いです)
9日10日はお祭りらしいんだけど、どんなことになるのか恐ろしいです。




高山で昼食に「ざるそば」を食べました、めずらしく写真あり(笑)
コシが強くて食べ応えがあり、そば湯がドロドロ濃厚なのも初めてで、すごく美味しかったです
(でもちょっとつゆが辛めかなw)
昼食後、「白川郷」に向けて出発。



白川郷手前のPAにて「勝手にプチオフ第2弾」名古屋ナンバーのシルバーのスイスポ。





午後3時半ころ世界遺産「白川郷」到着。
テレビや写真では何度も見てますが、やっぱり現地に行かないとわからない雰囲気ってありますね。


でもここも人が多いです!
観光地化されすぎると趣が無くなるし、かといって人が来ないとさびれて保存もできないし、難しいところですよね(汗)

五箇山も回りたかったんですが時間的に厳しくなってきたので、五箇山は最終日に回ることにして金沢へ直行。




夕方6時ころ「金沢市内」到着。
繁華街の「片町」あたりは渋滞がすごいですね、今日一番のクルマの多さです。
なんとかパーキングに駐めて、ビジネスホテルにチェックイン。
1日目、どうにか500km走りきりました(笑)

明日は恒例の1泊オフ会に参加予定です。
というところで「2日目」に続く。

おまけ



金沢にて「勝手にプチオフ第3弾」滋賀ナンバーの青いスイフト、17インチホイール装着。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/10 19:48:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日は松本でお泊まり
水戸の隠居 流さん

1年前・2年前の今日
きないろZC32 tokuさん

【遅報】GWつちのこ探索~その1: ...
カープぼうやさん

夏休みのドライブ計画
★はっちゃん★さん

秋旅
E*旅*39さん

北陸へ
乗りすぎGT-Rさん

この記事へのコメント

2017/10/10 19:58:29
お疲れ様です。

今後は、私も園長と呼ばさせていただきますね(笑)

「戦いごっこ、楽しかった~」と、チビ達も申しておりまして、今後ともヨロシクお願いしや~す。
コメントへの返答
2017/10/10 20:26:13
こんばんは。
昨日はおつかれさまでした。

あれ、園長はほけきょんさんに譲ったんだけどなあ、おかしいなあ(笑)

お子さんが喜んでくれたのは何よりですが、なぜ戦いごっこが楽しかったかというと、遊んだおじさんの精神年齢がびっくりするほど低いので、子供相手に本気で戦うからです(笑)
2017/10/10 20:50:10
社長!

こんばんは(ФωФ)

先日はお疲れ様でした。

今回はイカツイ弾丸でしたね。


弾丸部隊総帥の称号は

社長にお譲りしますwww


ワタシごく一般的な提督なんでw


白川郷は某国に占領されて

ませんでしたか?

耳がオカシクなりそうです。


金沢市内は食い物を

リサーチしないと大変ですから

次回はちゃんとリサーチ

しましょうww



コメントへの返答
2017/10/10 21:17:33
こんばんは。
昨日、一昨日はお世話になりました。

ここのところ大分忙しそうだったので心配してたんですが、いつもと変わらない提督さんだったので安心しましたよ(笑)
あ、でもイオナ号がいかつくなっててビックリしました(笑)

弾丸は今回だけですよ!
もう、しばらく長距離はいいかな(汗)
ホント疲れました、歳なんで(笑)

高山、白川郷は外国人だらけですね。
日本にお金落としてくれるのはありがたいんだけどね、マナーだけはね、なんとか、そのお、して欲しいスね(笑)

金沢市内は居酒屋、バーはいっぱいあるんだけど、普通の食堂があんまりないんだよね。
リサーチ不足でファミレスに入るハメになりました(汗)
2017/10/10 21:03:14
遠征お疲れ様でした。
どっと疲れが出たんじゃないですか?しかし、ちゃんと洗濯だなんて素晴らしい❗さすが園長です☺️
白川郷一昨年行きましたがかなりアジアに占領されていて、なんだかな~?と思った記憶があります。もっと風情があるところかと思っていたので💦
人多すぎですね💦

金沢市内は、居酒屋さんが多いですよね。焼き鳥やさんがやたら多かった記憶があります。

お蕎麦写真撮れてましたね(笑)
コメントへの返答
2017/10/10 21:25:28
こんばんは。
そちらこそ、お疲れ様でした&お世話になりました。
ははは、洗濯の写真ね。
ウチの奥さんに洗濯終わったよ、って送ろうと思って、間違ってチームLINEに送っちゃいました(笑)

おっしゃるとおり白川郷も五箇山も、日本語よりアジア圏の言葉の方が飛び交ってましたね。
風情はちょっと無いかなあ、あれだとね(笑)

お蕎麦の写真、白状すると一口食べた後です。
なので、ごまかすために箸で持ち上げてみました(笑)
2017/10/11 11:53:09
こんにちは~

長旅お疲れ様です!
金沢でファミレスとはwww
それ、大罪パターンですって。。。
奥様怒りませんでしたか笑?

私に聞いてくれれば良かったのにぃ笑
美味い寿司屋紹介出来ましたよ~
コメントへの返答
2017/10/11 12:25:22
こんにちは。
コメントありがとうございます。

金沢の夕飯の件ですねw

実はウチの奥さんが生モノ&魚介類がダメで、寿司屋、居酒屋NGなんですよ。
自分は金沢でビール飲みながら刺身でも食いたかったんですけどね(笑)

というわけで、疲れてたこともあって探すの面倒なんで、ウチの奥さんのリクエストでいつものファミレスにしましたが、今思うと「金沢おでん」とかでもよかったかなあ、と反省してます(笑)
2017/10/11 12:30:26
こんにちは♪

土曜日はちょっと・・・でしたが、全般的に天候には恵まれたみたいで良かったですね。

500km。
「上で行くか下で行くか?」一番悩む距離ですね。
いつも同乗者が誰か?と時間的制約で決めています。

今回30年ぶり位の北陸なので楽しみにしていたのですが・・・残念!

とりあえず「勝手にプチオフ」シリーズで和ませてもらいます♪

コメントへの返答
2017/10/11 12:44:37
こんにちは。
コメントありがとうございます。

出発直後はスジョーさんと、ととさんの呪いで大雨でしたが、その後止んで、まあ全体的には良い天気でしたよ。

500kmは悩まないでしょうよ!!
下で行くのなんて、ととさんか会長だけですよ(笑)
それもMT車でなんて……、Mなの??

自分も高校の修学旅行が、飛騨高山と金沢だったんで35年振りでした。
まあ、何も覚えて無いっすね(大笑)

ととさんなら喜んでいただけると思ってましたよww
でも明日はホントのオフ会なんで、勝手にプチオフはこれで終わりです。
2017/10/11 19:12:50
こんばんは
今回もお世話になりましたm(_ _)m
長距離移動お疲れ様です
やはり 前乗りしないと観光は
厳しいですね~ヽ(;´Д`)ノ
続き楽しみにしています
コメントへの返答
2017/10/12 01:39:05
こんばんは。
コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
やっぱり500kmはキツいですよね、1日の移動距離としては限界じゃ無いかなあ?
ほけきょんさんは前泊無しで早朝出発でしょ?
それで千里が浜とかも回ったんでしょ?
すごいなあ、若いなあ(笑)
2017/10/11 20:36:36
こんばんは
お世話になりました(^ω^)

前日に観光してたんですね
そば美味しそうだナー
今回は食べる前に撮れましたね(笑)
コメントへの返答
2017/10/12 01:43:02
こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回もお世話になりました。

さとのゆたさんも奥様と前泊でしょ?
あまり観光してる時間ありませんでしたか。
自分より遠いですもんね、時間的に難しいか。

そばは、上にも書きましたが、一口食べてからあわてて写真撮りました(笑)
すごく美味しかったですよ。
2017/10/14 09:39:53
高山も白川郷も本当に人が多いですね。
本当はひっそりと素敵な景観を満喫したいとこですが・・・
勝手にプチオフ、旧型スイフトまだまだ健在ですね!!
コメントへの返答
2017/10/14 13:33:57
こんにちは。
コメントありがとうございます。

はい、高山も白川郷も予想以上にすごい人でした。
しかも外国からの方が異常に多いですね、よっぽど地元の方が誘致したのかなあ?と思います。
 高山は各国語のパンフレットが置いてありましたし、そば屋のお姉さんもカタコトながら英語で接客してましたよ。

まだまだ新型よりも旧型の方が圧倒的に多いですね。これから逆転していくんでしょうが(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@they call me markさん、ご心配ありがとうございます。」
何シテル?   11/16 23:32
あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06
貨物だけどスペシャリティ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 11:17:46

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.