• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あつし0のブログ一覧

2016年08月22日 イイね!

横須賀・三浦海岸1泊オフ2日目

8/20.21の土日の横須賀方面1泊オフ2日目のレポートです。

前の晩は2時までアルコールの処理をしていましたが(魚雷に次いで危険な処理作業です)朝からととさんの襲撃予定があるので7時半起床。

朝飯を食べて、身支度をしていると予定通り9時に「とと」さんと「のりぞう」さん襲来。
のりぞうさんとは初めましてですが、同じ歳、同じ青いスイフト乗り(スイスポですがw)ということで、すぐに打ち解けます(笑)

っていうか、ととさんから聞いてはいましたが、スゴく物腰が柔らかで、おしゃれな感じで、好青年じゃなくて好中年?って感じの方です。
なんか自分よりいい感じの歳の取り方してるよなあ、見習わんと(笑)





ひとしきり挨拶をすませて、宿をチェックアウト、駐車場代節約と横須賀市内の混雑を考えてイオナ号とsjor号の2台に分乗して今回の目的その3「三笠公園」にむかいます。
(上手く写ってませんが右側は海です)





ここが「三笠公園」です。
奥に見えるのが戦艦三笠です。
銅像は東郷平八郎司令長官です。
銅像の前でポーズをとってる2人は「輩」です(笑)




戦艦「三笠」を知らない方のために、ごく簡単に説明しますと。
明治35年(114年前)に作られた古ーい戦艦です。
日露戦争の時、日本海軍連合艦隊の旗艦(司令長官が乗る船)でした。
世界一強いと評判のロシアのバルチック艦隊を破って勝利しました。
ワシントン軍縮条約によって廃艦が決定しましたが、みんなが大好きな船なので、二度と動かない状態にする条件で保存されることになりました。
で、なんだかんだあって現在に至るわけです。








というわけで、一見すると岸壁に泊まっている船のようですが、実際は喫水線から下は埋められ、船底にはコンクリートが流し込まれてますので、二度と動くことはありません。
大砲類も全てあとから復元したダミーです。
それでも、日本海海戦で戦った本物の戦艦であることは間違いないので末永く保存して貰いたいものです。




三笠艦上にて木原提督とsjorG作戦参謀の記念写真。




参謀!半ズボンはダメであります!




三笠を十分堪能して、一旦宿の駐車場に戻ります。
帰りはイオナ号に乗せて貰いました、やっぱいいなあゴルフ7(笑)





のりぞうさんのスイフトスポーツも交えて、記念撮影。
その後、今回の最終目的地「赤ひげラーメン」に向かいます。





二郎系と聞いていたので、ととさん、のりぞうさん、自分のおっさん3人は迷わず小盛りを注文(笑)
おいしく頂きました。
戦艦と違ってラーメンについては詳しくないので、くわしくはsjorGさんのブログをどうぞ。




名残惜しいですが、今晩から仕事の方もいらっしゃるのでココで解散です。
首都高は空いていて1時間半くらいで帰宅しました。




sjorGさん、木原提督さん、JACK55さん、ととさん、のりぞうさん、今回はお世話になりました。
大変楽しい2日間でした。また近いうちに次のオフ会企画しましょう(笑)

あと、sjorさん、みっくんさん、お土産ありがとうございます。木原さんゴルフのアイマスクありがとう!


※おまけ
日本にもう一隻「戦艦三笠」があるのご存じでしょうか?



石川県加賀市にある(あった?)「日本元気劇場」というところの1/1戦艦三笠レプリカです。
じつはコレNHKの日露戦争を描いたドラマ「坂の上の雲」の撮影用につくったものだそうです。




元々撮影用なので後ろ半分がありません、あと「日本元気劇場」自体が現在閉館中らしいです(泣)
よく出来てるんで、このまま朽ち果てるのはもったいないなあ。
Posted at 2016/08/22 23:12:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月21日 イイね!

横須賀・三浦海岸1泊オフ

8/20.21の土日、sjorGさんプロデュースによる横須賀方面1泊オフに参加してきました。
詳細はJACK55さんや木原提督さんが上げてくれると思うので、自分はダイジェスト気味に最速で(笑)


8/20(土)朝8時半、どしゃ降りの雨のなか神奈川方面に向け自宅を出発。
首都高は順調。横横道路がちょっと渋滞してて10時半過ぎに三浦のコメダ珈琲に到着。
ここで大阪から既に到着済みのJACK55さんと木原提督さんと合流。
雨は上がって陽が差してきました。





sjorGさんとは、本日宿泊の三浦海岸のホテルに移動して合流。





ホテルに荷物を預けて、クルマもここに置いて電車で(!)横須賀に移動。
まあ、今回のオフはカレーやラーメンの飲み食い、街中散策、横須賀軍港めぐりが目的なので、電車の方が回りやすいので(笑)






再び降り出した雨にも負けず、横須賀海軍カレー本舗到着。
1階はお土産の海軍カレーや関連グッズがいろいろ売ってます。






2階がレストランになってます。
今回の目的その1「海軍カレー」
自分はネタとしても面白いんで「島風カレー」を注文しました。
ご覧の通り、駆逐艦「島風」が5連装魚雷管3門装備にちなんで、魚雷(ウィンナー)が15本のってます。
皆さんに2〜3本づつ魚雷処理を手伝っていただいて無事完食いたしました(笑)




このあとは、横須賀の町を散策しつつ、今回の目的その2「横須賀軍港巡り」に向かいます。





sjorGさんが午後3時からの軍港巡り遊覧船を予約してくれていました。
夏休みなのでお客さんはいっぱいです。





横須賀港は海に向かって右手が米海軍、左手が海上自衛隊の基地になります。
まず潜水艦と海自最大の護衛艦「いずも」が見えてきます。ほとんどの人が空母と間違えてました(笑)




米海軍のイージス艦。
右がアーレイバーグ級、左がタイコンデロガ級のミサイル駆逐艦、巡洋艦と思われます。




こちらが本物の原子力空母「ロナルドレーガン」です。




船越地区には海自の「掃海艦」がたくさん停泊してました。
この艦は船首のナンバーが消されてるので退役艦と思われます。
ここに泊まっている退役掃海艦は磁気機雷対応のため木造船だという説明がありました。




再び横須賀に戻ってきて、海自の護衛艦152「やまぎり」111「おおなみ」です。
「やまぎり」は海自の護衛艦で唯一女性艦長の船だそうです。




その隣に「おおなみ」の姉妹艦の110「たかなみ」もいました。
その隣はシンガポール海軍の船です、ステルス艦でした。

約1時間の軍港クルーズでしたが、米空母など初めて見る艦も多くて、とても楽しかったです。





その後、電車で宿に戻ってから夕飯は久里浜駅前の居酒屋で。
お刺身がすごくおいしかったです、海が近いから?




さらに宿に戻ってからも話がつきず、深夜2時ころまで飲んでました。

ダイジェストのつもりが長くなってしまったので2日目は、また次の記事で(笑)





Posted at 2016/08/21 23:41:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

暑さでネコも

今日、関東地方は台風一過でスゴい暑さですね。
ウチのネコも暑いのか、廊下で寝っ転がってます(笑)




ブログに載せるのは初めてだったかな?




名前は「タマ」です。
正確にはウチのネコではなく、歩いて3分のウチの実家のネコです。
Posted at 2016/08/17 13:38:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月07日 イイね!

画像加工その4

しつこくてすみません。
画像加工シリーズ第4弾です。


<ブルーインパルススイフト>



こちらが元写真、6月の1泊オフで「ほけきょん」さんと、初めて青スイ2台並べて撮った写真です。





モチーフはもちろん、こちらブルーインパルス。
と、いいたいところですが、飛行機のカラーリングをそのまま自動車に持ってくるのはむずかしいので、





どちらかというと、こちらを参考にしました。
ご存じ無い方に一応説明しとくと、コレは「ブルーインパルスJr.」といいまして、空自の整備員さん達がクラブ活動として行っているモノで、3輪バイクで見事な地上アクロバット?を見せてくれます。
基地祭では本家ブルーインパルスにも負けない人気なんです(笑)




コレが今回の素材、ブルーインパルスのマーク以外はIllustratorで自作しました。




とりあえず、1台完成。
ブルー編隊ですから、当然もう1台作りますよ。




うう、同じの2台はめんどくさい。
でも、ホントにこのカラーリングで6台揃えて、松島の基地祭に乗り込みたいなあ(笑)


最後はおバカネタで。
<タイレル6輪スイフト>




元画像はこちら、FSWオフの帰り、ゲート前で撮った自分のスイフトです。





モチーフはこちら。
またネタが古いなあ(笑)この頃は「ティレル」でなくて「タイレル」って呼んでましたよね。




貼り付けた素材はこちら、ゼッケン、ライン以外はネットから拝借。




いかがでしょう、まあネタなんで細かいことは無しで(笑)


これで画像加工シリーズ一段落にしたいと思います。
長々お付き合いありがとうございました。
Posted at 2016/08/07 11:59:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月05日 イイね!

画像加工その3

完全に調子に乗って第3弾です(笑)


<シャア専用スイフト>



コレが元画像、3月のオフ会で撮ったsjorGさんのスイフトです。




こちらがご存じ「シャア専用オーリス」コレを参考にしました。




貼り付ける素材類、大体はネットから拾ってきて多少?加工しました。




貼り付けて、角度調整して、明るさ調整して出来上がり。
でも「シャア専用」というからには、あの人がいないと…、というわけで。




完成です。
赤いスイフトで、隊長機のアンテナついてたので思いついた「ベタ」なネタでした(笑)


<没ネタ>



sjorさんリクエストの日の丸デザインも作ってみたけど、どうやっても「族車」みたいになっちゃうので没!



<ポインタースイフト>



コレが元画像、先日の1泊オフのとき撮った「とと」さんのスイフトです。
「かっちん」会長のスイフトでもいいんですが、フロントグリルがポインターに若干似てる気がしたので「とと」号で。




目指すは、ご存じ?ウルトラ警備隊のポインター。




貼り付けるマーク類は少なめです。




マークは少なめだけど、黒いライン引くのが以外と面倒くさい。
そしてポインターといえば、あの人。




永遠のアイドル「アンヌ隊員」を入れて完成です。
元ネタわからない人は「ウルトラセブン」で検索!


画像加工、やればやるほど「こうやれば、もっとうまくできるんじゃないか?」とか思って毎日試行錯誤してます(笑)
しつこくてすみませんが、あと2ネタ作ってるので明日か明後日にアップして一旦区切りにします(汗)
(やめるやめる詐欺w)

Posted at 2016/08/05 22:48:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

あつし0です。 2012年7月にスイフトRSを購入しました。 ほとんどノーマルですが、よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 12 34 56
78910111213
141516 17181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

永久保存版!? 旧500の見分け方♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 22:04:36
唯一無二の車 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/13 17:45:51
車内静音化計画❗️第3弾(タイヤハウス)❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:58:06

愛車一覧

スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRS CVT車に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation