車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月01日 イイね!
アメ車が日本で売れないワケ/国沢光宏氏(モータージャーナリスト)
出典
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170301-00010000-videonewsv-soci
ここで色々議論しているようだが、そーは思わない。


--- 以下、私見 ---

アメ車が日本で売れないのは・・・国会議員が乗らないから、である。

国会議員の方々が乗ると・・・
お偉いさんに憧れるタトゥー系の方々が乗り・・・
すると、虎の威を借る一般の方々も乗り始める・・・

これは日本の国民性のなせるわざである。それを端的に表すのが
「一国一城の主」←いっこくいちじょうのあるじ
という言葉である。


時代を遡ると・・・

70年代~80年代にかけて国会議員がキャデラックに乗れば、若者は皆キャデラックに憧れたものだ。だが、実際には若者はキャデラックではなく、カマロやファイヤーバードトランザムに乗っていた。
この頃は本当に 外車といえばアメ車 の時代だった。
この頃ボルボに乗っていたのは間違いなく 「医者」 だけであった。

80年代以降は国会議員がセルシオに乗ると、タトゥー系から若者までセルシオに乗るようになった。ハイソカーブームのなれの果て。マークⅡ三兄弟が懐かしい。
かくいうわたくしもクレスタツアラーV(ブルーイッシュグレーメタリック:昼間は紺メタに見えるが、夜はGunメタに見える)に乗っていた。

さらに、その後国会議員がベンツに乗るようになると 「一億みなベンツ」 となり子ベンツ?小ベンツ?と揶揄される先発190EのリリーフエースC180が田舎町でも見られるようになった。

ベンツがメジャーになれば、同じ西ドイツのポルシェ、BMW、アウディと流れていくのは明白である。

メルセデスベンツS600に国会議員の方々が乗れば・・・
メルセデスベンツC180に一般の方々が乗る・・・
城の大きさは違うが 「一国一城の主」 というワケ。


もし日本でアメ車を売りたいなら合衆国政府が日本の国会議員に乗るように薦めれば良い。簡単な話である。

日本人は皆、お偉いさんのマネをしたいのだ。

はっきりいって 「関税」 とか、関係ないです。


--- 以下、私見 ---

ブラジルから来た方々はほとんどホンダ車に乗っている。
これはブラジル人のアイルトン・セナが乗っていたF1マニファクチャーだから。
これはブラジル人の国民性ですね!


そう、、、決して日産には乗らないのです。
同じブラジル人でもカルロス・ゴーンはあまり好かれていないようです。
Posted at 2017/03/02 01:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月26日 イイね!
今日、K市の生涯学習センターで、音楽教室の地域(4市)合同イベントがありました。
うちの子は年長なので歌+簡単なダンス、でした。

集合時間よりも一時間以上早く行ったので駐車場出口に一番近いところに止めました。
その後、駐車場整理係のおじぃさんを見ていると・・・

「行ってみない(行ってみたらどうかなぁ)、たぶんどっか空いてるら(空いているでしょう)」

「車椅子スペースに止めない(止めればいいよ)、けど詰めてやぁ(詰めてください)」


あらら、です。
まぁシルバー人材センターから派遣されているんでしょうが、ちょっと呆れました。

---

合同イベントのほうはというと・・・率直に、
若いお母さま方の発する〇〇が強烈でした。いとうれし。
Posted at 2017/02/27 00:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月21日 イイね!
クルマのエコではありません。
ちょっと関係あるか・・・。

★エコロジーの代表格として、太陽光発電があります。
いつも薦められると断ります。
理由は・・・

設置に200万円かかるけれど、節約できる電気代も200万円だから。

つまり、プラスマイナスゼロ。
ツーペィです。

もし、保証期間が終わってから壊れたら、猛烈な赤字になってしまいます。
だから断ります。
確かにCO2(二酸化炭素)排出量は減ります。
しかし、自分の財布の中身が減るリスクは冒せません。

エコロジーは難しいです。協力したいけど貧乏人には無理なこともありますね。

★DVDのDLをネット通販で買ったが、これは是か非か

DL=デュアルレイヤー(2層)は田舎ではどこでも売っている代物ではありません。
隣のH市まで行かないと納得できる価格で買えません。

H市の店までがまた遠い・・・。
往復の時間と、軽油代を考えるとたくさん買わないとあんまり意味がない。
そんなおり、ネットを見ていると・・・

大阪の店だが、
4個買えば、
送料込みでも、
H市の店よりも、
かな~り、(正確には700円)
お安く買える(送料込み10,020円)

ことに気づき注文してしまいました。

この商品、大阪から買ってCO2をまき散らす必要があったのか。
エコの観点からすると 必要なし です。
財布の観点からすると 必要あり です。

★そこで・・・

あなたは、
徹底したエコ派?
かなり~エコ派?
適度な~エコ派?
すこし~エコ派?
エコって何?派

Posted at 2017/02/21 14:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月04日 イイね!
”現行車にフェンダーミラー”を見た+フェンダーミラー今昔物語えらく久しぶりにフェンダーミラーを見ました。旧車ではなく、現行クラウンそれもオサレなハイブリッド車で。

でも、よーく見ると・・・フェンダーミラーではなく、ボンネットミラーです。
(↑ 装着位置からして、フェンダーに穴をあけたのではなく、ボンネットに挟み込み、と見ました)

ということは純正ではなく、社外品か?う~ん、謎は深まるばかり・・・。まぁ、どっちでもいいのですが。

そうそう、若い衆は知らないだろうけど当時(ドアミラーが認可される前)は、
 「 フェンダーミラーからドアミラーにすると視点の移動が多く、顔を直接ミラーに向けないと見れない。つまり顔を振る時間分だけ、前を見ていない時間が増えるために危険である。よって、ドアミラーはまかりならぬぅ~ 」
と悪代官のような解釈がまかり通っていました。恐ろしい時代でしたね。でも、マニアはドアに穴をあけて果敢にドアミラーをつけていました。でも結構摘発されてました。目立ちますもんね。

中には、フェンダーミラーがあるのにドアミラーを付けている人達がいました。『 切符を切られるのは嫌だけど、ドアミラーは絶対に付けたいんだ 』という遵法改造派が少数ながら存在していました。

余談ですが、フェンダーミラーは実は固定されていません。
国産車はすべて下方向にバネで引っ張られているだけです。
よって、人と衝突するとぐにゃんと根本から折れ曲がりますが、当然ながら負荷がなくなると元の姿に戻ります。ダルマのセリカの砲弾型ミラーももちろん360度すべての方向に折れ曲がります。
是非お試しあれ!
(↑ ただし遵法の範囲で)
Posted at 2017/02/04 23:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月06日 イイね!
これまでキャンピングカーで使用していた、
DACUS製の冷蔵庫、高さは75㎝、幅と奥行きは各45cm(くらい)です。

このDACUS製冷蔵庫のリサイクル料金がバカ高い。
5千円以上します。電器屋さんならば、どこに頼んでも同じです。

DACUSはリサイクルしにくいのでしょうか?
大きさは2種類に分けられていますが、どちらも同額5千円以上です。

もし、家庭用、キャンピングカー用問わず冷蔵庫を買い替えるなら
リサイクル料金も考えましょう。
店に言えば、メーカー別+大きさ別のリサイクル料金を教えてくれます。

やはり、国内メーカーがいいと思いました。
国内メーカーならば前述の大きさならば半額程度です。

鉄くず屋さんでも、リサイクル法に抵触するものは無料では引き取ってもらえません。
足元を見られて、結局リサイクル料金と同額を提示されます。

気を付けましょう!

ということで、数千円違いならば、
安いからといって怪しい海外メーカー製ではなく国内メーカー製を買いましょう!

国内メーカーといっても三〇は止めましょう。
私の場合、何を買ってもすぐに壊れました。
冷蔵庫なんざ、買って数か月でブーン音が出て、大正生まれの母親でも
「はぁ壊れただぁ?」
と呆れていました。
でも同メーカーのS95というSVHSデッキの、ジョグ・シャトル・ダイヤルは最高でした!

Posted at 2017/01/06 01:38:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「国沢光宏氏の記事はだいたいいつも不可解・・・ http://cvw.jp/b/2220895/39394782/
何シテル?   03/02 01:17
jubibusaです。その昔ハヤブサに乗っていました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
福井工業大学卒。(←地元民は「アホの工大」という)
山下寮では『ガッちゃん』と呼ばれていました。隣は、田主、ビリケン山口、奥村。向かいは居神、吉田、石谷、村林。下は多羅尾、パパ、かっぺ、どかっぺ、浜中、貧乏神の大石、望月。みんな元気にしているかなぁ。
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
あのお笑い芸人も乗っているマックレー社デイブレイク(トヨタ カムロードベース)です。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.