車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月09日
車中に4年間放置プレイのアルファ米は食べられるか?食べてみた!
車中に4年間放置プレイのアルファ米は食べられるか?食べてみた! 妻と6歳児が
「日曜日の朝はバァバの体操発表会に行く」
「朝ごはんと昼ごはんは自分で食べて!」
と言うので土曜日の夜から出かけました。
といってもいつもの東名高速道路のPAです。

6歳児が通う幼稚園に以前地元TV局が取材に来て
最近そのときのメーキングビデオ(DVD)をくれたので
それを見て土曜の夜を過ごしました。

朝方の豪雨で目が覚めましたが起床は9時半過ぎ。
買っておいた、イオンの賞味期限切れ直前の30%引きの
『ちゃんこうどん』
を食べました。
う~ん、甘い汁でおいしくない・・・。
単にお揚げさんに包まれた餅(力餅?)が入っているから
ということに基づくネーミング?

昔、ちゃんこ江戸沢でバイトしていた身としては
「この味はちゃんこでは無い」
と断言できます。
正直まずい・・・。
だから売れ残っていたのか。
ううっ、浅はかでした。

で、本題はこれから。

遅い朝ごはんになってしまった旨を妻にメール。
それでも昼ごはんには誘ってくれるかと思いきや
返信なし。(あじゃぱー)
13時過ぎに
「家に着きました」
とのメールが来ました。

ならば、やっぱ自分だけで昼ごはんを食べるか!
『ん??おやおや、車中に4年間放置プレイのアルファ米が出てきたぞ』
保存期間は5年。賞味期限は8ヶ月後か・・・。(写真最下部参照)
明日は休みだし下痢しても大丈夫だろう・・・ほほほ。


では、カップラーメンのラ王の味噌味とご一緒してもいいですか?
どうぞどうぞ!(←サタケのアルファ米の返事)


ラ王に熱湯を注ぎ、その直後にアルファ米にも注ぐ。
ラ王は5分で出来上がり。
しかし、アルファ米は15分も掛かるのだ。
でもそれくらい水分を抜き切っているのだろう。
だからこそ長持ちするんじゃねえの?
と若干サタケを持ち上げてみる。(根拠なし)

ラ王は・・・味が濃すぎる。けど、まぁまぁおいしいです。
アルファ米は・・・水分多すぎで炊いてしまったご飯みたいな感じ。
まずくはないがうまくもない。
非常食なので、まずくなければ十分合格です!

で、食事後11時間ほど経っていますが
下痢っていません。
(自分のお腹は繊細なので悪いもの食べると速攻下痢するタイプです)

よかった~。
非常時には迷わず食べます。

それと使用した水は賞味期限が・・・1年半ほど切れています。
けど煮沸すれば大丈夫です。
川から汲んだり、プールから汲んだりするよりも、よっぽど綺麗だよ~
だと言い聞かせています。
(もったいなくて捨てれないだけ)

# 真似する方は自己責任でお願いします。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 00:21:43

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「キャブ交換した発電機の燃費は? http://cvw.jp/b/2220895/38795218/
何シテル?   11/03 16:28
jubibusaです。その昔ハヤブサに乗っていました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
あのお笑い芸人も乗っているマックレー社デイブレイク(トヨタ カムロードベース)です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.