• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月08日

アラフォー、大型二輪免許を取る!⑦





今日の教習は2時間ともA教官。いつも私が苦労しているところで、ポイントになる良いアドバイスを下さる方なので、ラッキー( ^ω^ )
しかも、私ともう一人の女の子だけなので、じっくり教えてもらえそう( ^ω^ )

最初にウォーミングアップがてら基本コースを1回走ったあと、四輪のコースにでて実践的に法規走行を学びます。これ、なかなか楽しいメニューで私は大好きです( ^ω^ )

四輪コースは桜並木に囲まれているので、今日は桜吹雪が綺麗(^_^)



しかし散った花びらは滑りやすいらしく、秋の落ち葉がいっぱいの道を走るときも、あまりバイクを傾けたり急な操作をしないように教えてもらいました。

私と女の子の走り方を見ていた教官は、二輪コースに戻ると、『今日は小回りの練習をしっかりやりましょうか?』と仰いました。流石、よく見ていらっしゃる(^^;;

ゆっくりなペースで、バランスを保ちながらカーブを小回りしたり、Uターンしたりするのを繰り返しました。前回聞いた『低速で曲がるときは、バイクの外側に肩と身体を出す』ということの意味がよく分からなかったのですが、教官が繰り返し曲がるのを見ていて、やっと意味が分かりました!
試しにやってみると面白いように上手く曲がれます。何度も反復していると、コツをつかめたようです‼️(≧∇≦)
やったー!

そのあと、基本コースの8の字の出口やクランクで試すと、今までプルプルしてバランスを崩しそうだったのが嘘のように上手くクリアできるようになりました!
苦手なところで気負い過ぎ、変な力も入っていたのでしょうね(^^;;

2時間目も復習を意識して練習しましたが、スラロームや一本橋など他の課題でもスムーズに走れるようになりました!
最後に基本コースを一周した私に、『特に直すところがないくらい仕上がっているから、この調子で!』と励ましてもらい、テンションも上がりました!

2段階も1/3を終え、あと10時間ほどです。
免許が見えてきたぞ‼️
ブログ一覧
Posted at 2016/04/08 12:54:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風景がかすむ程度ってことだけど・・・
hirom1980さん

ホイールの奥を洗いたい🤤
音速の猛虎さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

ホイールキレイにしたいですぅ♫
カシュウさん

伊勢神宮125社ご遷座めぐり 御船 ...
伊勢さん

朝の一杯 4/19
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2016年4月8日 16:26
私も感化されカリキュラム調べたんですが週一回の休みでは3ヶ月以上要し休みが休みで無くなると思うとさすがに体力的に難しい事がわかりました・・・
しかし刺激があるって羨ましいです~
コメントへの返答
2016年4月9日 2:56
こんばんは(^_^)

たぶん31時限ですよね?
普通二輪だけなら17時限のはずですから、もう少しラクなんですが(^^;;

週1休みだとなかなかシンドイでしょうね。私の場合は仕事が昼〜夜なので、頑張れば午前中に1.2コマは乗れるというのが大きかったと思います。

バイク先に買っちゃったら、免許も頑張って取りに行かざるをえなくなりますよー( ̄▽ ̄)爆

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しょーご@112さんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 13:41:12
アクアにバックカメラ取付けの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 11:07:56
インジェクションノズルの故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 08:32:57

愛車一覧

トヨタ iQ Q太郎 (トヨタ iQ)
全長に制約のある我が家のガレージに収まるクルマとして、スマートの後継に選んだIQ。 何 ...
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク シューくん (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
MPVからの箱替えです。 初めは候補にすら入っていなかったのですが、たまたま立ち寄ったデ ...
ホンダ CBR1000RR ティガくん (ホンダ CBR1000RR)
何をトチ狂ったのか、今までの嗜好と全く異なるリッターSSなんぞを買ってしまいました。σ( ...
ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース ハーレーダビッドソン ソフテイル デュース
二輪免許も持っていないのに、ピカピカのフォークとタンクの形に一目惚れして衝動買い( ̄▽ ̄ ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation