• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すかぽんの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2018年2月21日

フロントブレーキパッドをD.speed G2に交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
サーキット走行用にブレーキパッドを交換します。
用意したのはD.speedのG2。650度まで対応です。
ちなみに、今回交換するのはフロントのみ、リアはジムカーナ用に購入したG1改をそのまま使います。
2
タイヤを外しキャリパをずらします。
キャリパは2本のボルトで止まっているので、上側を緩め、下側をはずします。
3
キャリパを上向いてずらしたら、落ちてこないように針金か何かで吊っておきます。
パッドはハメコミなので、マイナスドライバを当ててコンコンと軽くたたくと外れます。
このとき、ステアリングを切っておくと作業がやりやすくなります。
4
パッドのシムは外側にだけついてました。クリーナで掃除して再利用します。パッドとシムの当たり面にはブレーキグリスを塗りました。

なお、新しいパッドには、パッドの交換時期を知らせるウェアインジケータがついていませんでした。
というか、ウェアインジケータなしの方が安かったのでね。
5
キャリパのピストンをウオータポンププライヤではさんで戻します。

専用工具ほしいよ~
6
後は外したものを元に戻すだけです。
ついでなのでブレーキのエア抜きもしておきました。

[インプレ]
対応温度が80度からだったので町乗りが少し心配でしたが、冷えてるときの一発目が気持ち程度落るだけで、問題ありませんでした。
踏み込めばロックまできちんと効きます。

あとはサーキットでどう出るかですが、それはまた後日。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ続き

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

フロントブレーキOH

難易度: ★★

[リヤブレーキキャリパーを交換せよ]

難易度:

プロジェクトμ D1 SPEC

難易度: ★★

リアブレーキ整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「恵那林道へ来てみた。ラリージャパンではここをラリーカーが駆け上がる訳ですね!」
何シテル?   10/09 11:54
すかぽんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
足車
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
スズキ カプチーノに乗っています。 年に数回ですが、ジムカーナ練習会とミニサーキットに ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
安かったんでつい…
ホンダ フリードスパイク ホンダ フリードスパイク
フリードスパイク
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation