• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びるみんのブログ一覧

2017年10月23日 イイね!

AT限定解除について

こんばんわ。
つぶやき的なのでは書いていたのですが、本日免許を書き換えてAT限定解除しました。
とりあえずどんなことをやったのかどうかとりあえずまとめておきたいと思います。

自分のような免許取った時は車への興味なんて塵程度だったからAT限定で取ったけど、後々熱が上がって解除したいタイプの人は見てもらえればと思います。

教習所レーシングと免許センターでの一発試験とふた通りやり方がありますが、自分は教習所レーシングしました。

とりあえず四年前に通っていた教習所へ行って申し込みします。



教習原簿を貰います。この時にお金も支払います。

¥60000ですね(白目)

まぁ最初からMTで取った方良いと思いますよねこの値段だと。

この日は人も少なかったのでキャンセル待ちして二時間乗れました。

教習は全部で4時間で、すべて教習所内で乗るだけです。外には出ません。4時間しかないのでかなり駆け足で進みます。

一時間目は、基本操作を教わって、前進と後進、教習所内のコースを回って、変速の練習をします。

二時間目は、S字、クランク、坂道発進です。クランクと坂道発進は難しいなと感じました。
特にクランクはATならブレーキ離せば勝手に進むけどMTはそうはいきませんからね。

三時間目は、切り返しの練習です。これはそこまで苦戦しませんでした。(ちなみに1回だけ縦列やったけどむずかった)

四時間目は卒検に向けての練習的なやつです。卒検の内容は一段階の卒検と同じです。(ちなみにこれが見極め)

そして卒検となります。

教習が4時間しかないので、ネットで調べると卒検に落ちた話とかも結構出てきたのでビクビクでした。

ちなみに自分は、クランクでエンストしかけたくらいで大きなミスもせずに終われました。すんなり合格できたので、書類を二枚もらいます。

申請書と、卒業証明書かな。
この2枚をもって、免許センターに行きます。
埼玉県は13:00~13:45の間でしか受付していないので、とりあえず午後に行きました。
証紙を買わなければいけないので、証紙コーナーで、¥1450課金します。

申請書の日付欄に日付を書いたら(書き忘れる人多そう)、待機列に並んで、受付まで来たら、

申請書
卒業証明書
自分が持ってる免許証

を渡します。電話番号とか色々確認されるので、答えます。
免許証裏の備考欄に受付の人がなんかスタンプを押して、免許証は回収されます。
「14:00に免許証返すから待ってて」と言われ、番号と返却用の受付場所が書いてある紙を渡されます。
免許センターに食堂とかあるので、時間まで飯食ったりして時間を潰し、時間になったら受付前で待機します。番号呼ばれたら免許証が返却されて限定解除終了です。

ちなみに、免許証の裏面にはこんなスタンプが押されます。



表面は特に変更はないのですが、次回の更新時になんか変化するみたいです。
これでAT限定解除は完了です。

解除したけど、車ないやん。

とか言われそうですが、そのうちなんかあると思います。

----------

アクセラの右リアスピーカーの配線が死にました。どうも簡単には特定できるような場所ではないところが断線或いは、接触不良を起こしているらしく、しばらくは直せそうにないですという報告
Posted at 2017/10/23 22:41:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係
2017年09月13日 イイね!

お久しぶりです

こんばんわ。
毎日仕事が忙しすぎて全然更新できてないオタクです。
九州行く前から更新止まってましたねwwwww

というわけで二か月近く前ですが九州に行ってきました。
木曜日の夜に埼玉を出発して、午前2時ごろに大阪に到着。コインパーキングに車を止めようとしたらフラップの坂がとんでもない角度で着地した瞬間にサイドステップに接触してサイドステップが外れるトラブルが。一時間くらいかけてとりあえず直して、3時間ほど仮眠して、金曜日の午前6時に大阪を出発しました。
懸念されていた宝塚渋滞もそこまでひどくはなく短時間で脱出できました。


山陽道に入ってからが本当に魔境で、本当につらかったです。景色も単調で道もアップダウンの繰り返し。
SAやPAで数回休憩しながら進んで、午後2時くらいには壇之浦PAへ。



ここから先が九州かー的な写真。結構よいスポットですね。
アイスクリームを食べてから出発して、夕方には小倉に着きました。(九州は言ってからは思ってたより近かった)
ホテルでシャワーを浴びた後は会場も近いので、会場を下見することに。



明日がライブかー的な写真。人があんまりいない会場取れるのも前日の特権かもしれません。



その後はポタサンズフライデーといういろんなポテトを扱っているお店でポテトを食べたり、九州のとんこつラーメンを食べたりしました。



そして、20時ごろくりなれさんが日立から到着。到着して最初の一言「もう九州まで自走したくない」



その後は続々集まってきた痛車勢と駄弁って、ホテルに戻りました。

ライブ当日は2日間まとめてになりますが、展示の写真



通称課金馬車。加蓮映してるところを取りました。



キャストメッセージ。SSAでも撮れましたがやっぱ現地にあるの撮らないとね!



渕上舞さんのメッセージ



加連の痛車が5台くらい集まったので、加蓮痛車で並んでました。そんな写真です。





普段ホントにお会いできないぴーなっつさんのスイスポも撮りました。

他の車も撮ったんですがまた後で上げられたら上げます。

こんな感じです。ライブの内容は毎回恒例省略で、月曜日の朝7時に小倉を出発して、0時過ぎに埼玉に到着しました。次の日の仕事はヘロヘロでした。
そんな感じの九州遠征でした。(締まりのない文章)

-その他のネタ-
九州遠征前にミリオン(アイドルマスターミリオンライブ)痛車オフにちゃっかり参加してました。半分ネタ枠でw


九州の後は5thライブの千秋楽SSAも2日間現地参戦してました。写真は省略しますwwwwww
その後はアニサマ3日目に参戦しました。次のイベントは雨宮天さんのイベントです。10/7,8にある765とミリオンの合同ライブは2日目のチケットが手に入ったので2日目だけ現地参戦予定です。初日は埼玉でLVの予定です。(中野はチケットが当たらなかったので会場推しに行く予定です。)
Posted at 2017/09/13 22:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月26日 イイね!

明日から福岡へ

皆さんこんにちわ。最近更新頻度が下がっているびるみんです。

何シテル?でも投稿しましたが、明日からアイマスのライブのために福岡に行きます。
仕事が多忙なため明日の仕事が終わり次第出発の予定です。
多分18時~20時くらいには出るかなぁと。
ちなみにアクセラで自走ですwwwwww

というのも今回は渕上舞さん出演であり、尚且つ渕上舞さんの出身地福岡での凱旋ライブだからです。こんな時に自走しなくてどうする!!!そんな感じです。

とりあえず加蓮出演ってことなんで、去年から今日にいたるまでで感じたことを適当に書いておきますかね。ただのオタクブログなのでそういうの苦手な方はそっ閉じしてくださいな。





シンデレラ5thツアーであるSerendipity Parade!!!ですが、仙台から一応はLV含め全部追ってってます。去年のこともあり最初はどんなライブになるのかとても不安でしたが、ソロ曲あり、ユニットあり、ユニットは決められた固定ユニットではなく、様々なアイドルが参加するユニットになっており、毎回楽しんで参戦できています。
固定ユニットに縛られるのではなく、色々なアイドルが色々なユニットを組む、そういう可能性あるユニットが自分は好きです。固定ユニットに縛られてしまうのはアイドルの可能性をつぶしてしまうのではないか、そんなことを毎日考えてますね。

加蓮といえばトライアドだと思いますが、ソロ活動をしている中で、トライアドというユニットを組み、ユニットの加蓮の可能性を、ソロとしての魅力は損なわないようにっていうのを僕自身は大切にしたいんですよね。
去年のSSA2日目はそれを破壊してしまうような相当なショックを受けました。そしてその傷は永遠に癒えることはないと思います。

そういえば、静岡公演で4thのブルーレイの告知が出ました。去年は買う気は更々無かったのですが、これからも加蓮オタクを続けていくうえで、自分にとっての負の思い出とも向き合わなければならないだろうと思い、予約しました。嫌なものを避けるというやり方もありますが、それも少し違うような気がしまして。

周りのオタクとも最近は意見のぶつかり合いが多いですね。自分だけではないですけど。
自分の知り合いも言ってましたが、アイドルマスターはアイドルを"プロデュース"するゲームです。推して終わるゲームではないと思ってます。ゆえに、個々で色々な考え方や世界観を持っているオタクがたくさんいるので、そんなの普通に起こりうることなんですよね。
アイマスのイベントが「最高だった」では終わらない人もたくさんいると思います。個々の考えがあるんですから。
無理して「最高だった」なんて言わなくてもいいと思います。嫌なものは嫌でいい。

最近は打ち上げとかで去年のことをほじくり返されたりしてとても不快になることが多くなりました。前はみんなでワイワイ楽しんでたんですけど、そういうのがとても嫌なので最近はオタクと絡むことを避けています。周りが静かになるまではしばらくこのスタイルが続くと思います。

ライブの話に戻りますが、福岡公演では加蓮のソロ曲は歌われるでしょう。そしてユニットの曲も歌われるでしょう。今までの公演でそういう意味でも不安は消えたので、加蓮、渕上舞さんのパフォーマンスを本当に楽しみにしております。
今回もプレゼントBOX用のプレゼントを用意しました。あとで写真は上げると思います。

さて、福岡に無事に着けるかな?ww
福岡のオタクの皆さんよろしくお願い致します。
Posted at 2017/07/26 22:43:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | アイマス | 日記
2017年06月18日 イイね!

祝・みんカラ歴3年!

祝・みんカラ歴3年!なんかこんなのが出てたので。
三年前何してたか思い出してたんすけど、ミリオン1stが終わったあとくらいみたいですね。この頃はボンネットになんかステッカー貼ってた記憶がありますね・・・・・

ついでなので、近況を。
先日ニコニコチャンネル(Phonon)内の通称、今日雨のお渡し会に行ってきました。(無論渕上舞さん案件です)






とりあえず来月渕上舞さんが出演されるシンデレラガールズ5thライブの福岡公演へ、埼玉から愛車で行くことを伝えてきたのですが、「1000ちゃんのイベントの時にこれ見たーーーー!!」との嬉しい一言。(分かりやすいように今回はA4の紙1枚に車の写真カラー印刷して見せました)



2回目はナンバーを渕上舞さんの誕生日にしたことを伝えようとしたのですが(実は読まれなかったのですが、とりまにメールも送りましたw)伝える前に「車の人だ」って先に言われましたwwwww

二回ともテンション上がっちゃって、現在は賢者モードになってます

終わったあとはファンクラブの人たちの打ち上げに混ぜてもらい、23時過ぎくらいまで秋葉にいました。
来週のD1も行きたかったのですが、個人スポンサーの登録に数日差で間に合わず、仕事もマジキチ状態なので、社畜してると思います。
日曜はデレの静岡のLVに参加して、みたいな感じです。

福岡の渕上舞さんへのプレゼントもだいたい決めたので、ボチボチ準備をしたいと思っています。

Posted at 2017/06/18 22:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月04日 イイね!

痛車天国からの色々

こんにちわ。
なんか更新してなかったので。
3/26にお台場で行われた痛車天国に参加してきました。
今夏はアイマス痛車40台並べてました。



こんな感じでならんでました。
エントリーナンバー1が表彰されて、エントリー最速男のトロフィーいただきましたー。



後で写真まとめます(多分

その後は、4月のナナシス3.0へ。



渕上舞さん目的の参戦だったのですが、ゲーム始めたら思いのほかとても良い作品でハマってしまった。
ライブ最高でした。



ウスターのタオル。

そして、先日は東北オーナーズの定例オフにお邪魔してきました。
場所は新潟で、うちから300km離れていたwwww
行きは下道で、福島ルートで6時間かかりましたwwww



まだ集まる前の写真ですがこんな感じで集まって、バーベキューしました。(写真あとで上げます)





ちょうど帰りのルートの近くに前から行きたかった北条(きたじょう)駅があったので、チャチャッと寄って写真撮ってきましたwww

簡単ですが近況でした。
Posted at 2017/05/04 15:46:49 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「以前使っていたYUPITERUのドラレコ DRY-FH200ですが、リコール対象だったため、交換対応して貰うことになりました。12月末に新しいドラレコが届く模様。アクセラにはTranscend付いてるから、他のやつに付けよう」
何シテル?   11/07 15:09
TwitterID...Karen_Axela https://twitter.com/Karen_Axela イベンターノート https://ww...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【参加受付開始】第5回東日本アクセラオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/21 11:11:00
NA車のアルト君、ターボ用マフラーに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 01:07:48
TOP FUEL MH22S(K6A)用 零1000 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/17 01:03:45

お友達

痛車乗り、アイマスP関係なくお気軽に友達申請どうぞ!!(プロフに何も書かれていない方などはお断りすることがあります。)
85 人のお友達がいます
こぐぷーこぐぷー * AoitaTSUAoitaTSU *
進入り進入り * hiKahiKa *
だいずぱぱだいずぱぱ ぴーなっつ@楓さんスイスポぴーなっつ@楓さんスイスポ

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 北条加蓮 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2013年9月に自分の元にやってきたアクセラスポーツ15Cになります。 この車との出会い ...
その他 秘密 その他 秘密
2017/11/04納車 ~改造箇所、社外パーツ等~ マフラー ・ 車高調 ・ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
イプサム20系の240Sになります。 母親の車ですが、自分のアクセラが入院したりする時に ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
親父の軽トラ。確か10年以上は乗ってる気がします。免許取り立ての頃はこいつでよく運転の練 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.