• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月02日

フォノイコライザー完成型体です。

フォノイコライザー完成型体です。 イコライザーの続きです。
基盤をケースに入れるのが
めんどくさい作業です。

フォノイコライザーはMMカートリッジ用なので
MCカートリッジも使えるようにヘッドアンプも取り付けます。



ケースはタカチのアルミケースです、
基盤が二段重ねで入る大きさの奴を選びました。
下の段にMCヘッドアンプが入ってます、
間にアルミと銅板で干渉を防ぐようにしてあります。



基盤の最終形態ですMUSEのオペアンプがお気に入りです。

電源は正負の14Vが必要なので別ケースに組み込みます。

ノイズ対策にも貢献します。



シールド型トロイダルトランスと三端子レギュレーターの
基盤は音松のキットを使用ししました。



リアパネルです
DINケーブルで接続しますが、
他の機器も接続出来るように正12V出力端子も
設けました。



MM用で白LEDが点灯します。
配線はロータリースィッチで切り替え出来るように配線しました。



MCは青LEDで点灯します、

肝心の音はブラシ-ボも入ってますが
なかなかの音で満足してます。
ブログ一覧 | 危ない趣味 | 趣味
Posted at 2015/11/02 19:34:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

上州の宴
バーバンさん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

この記事へのコメント

2015年11月2日 22:18
またまた。。カッコよく
仕上がってますね・・

定番のタカチケースのテーパーリーマ加工?
市販品みたいです(*^_^*)
コメントへの返答
2015年11月3日 6:48
おはようございます。

自分の場合
ほとんどがタカチのアルミケースです。

穴あけは以前は
テーパーリーマーでしたが今は
ステップドリルと言う
海底軍艦のドリルみたいな
奴を使用してます。
2015年11月3日 17:06
見るからに良い音がしそうで高級感あふれる
フォノイコライザーですね。
MMとMCでLEDの色を変えてるのがカコイイ!

アナログレコードはほとんど聞かなくなりました
が未だにプレイヤーとカートリッジ各種は
そのままなのでこんな手作りのアンプで
レコード聞いたら全く別物みたいに聞こえる
でしょうね。
コメントへの返答
2015年11月3日 17:57
ターンテーブルとカートリッジは
将来の為とっておきましょう。

今はテクニクスもターンテーブルは
やめちゃったし、
デノンとオンキョーだけです。

安いやつはオモチャみたいだし。

プロフィール

「@hori2000さん
結構な爆音でしたよ、
茶会から帰る時は何を言われるかわからないので、
西側の出口から静かに帰りました(笑)」
何シテル?   12/12 21:08
怪さんです。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 が...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617 181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

兵庫県ハイドラCP緑化コンプリートしました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 04:27:39
ありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 21:01:12
怪しい食堂探訪記 101 青木商店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 13:14:57

愛車一覧

スズキ ツイン 幸せの黄色いピカチュウ (スズキ ツイン)
ピカチュウ号です。 タイヤ・ホイル・足回り等 ボチボチ仕上げていこうかと思います。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド フナッシー号 (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
40年ぶりのカローラです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation