• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月02日

怪しいシリーズ 番外編

怪しいシリーズ 番外編 今回は番外編、昔のカセットデッキのお話です。

先日、ドライブインフジヤに訪れた際に、
店主さんに質問しました。




オッサン:あのショーケースのオーディオは売り物ですか?

店主さん:ああ売り物だよ、外箱は無いが全部新品だよ。

オッサン:いくらですか?

店主さん:全部2000円だよ、新品のうちから飾ってあるが、
      古くなったので2000円・・・・・

オッサン心の声:デッキのベルトはダメだろうが、
           新品のヘッドと基盤は魅力的・・・・
           うな重を食ったと思えばいいわけだし。

オッサン:テープデッキ売って下さい。




そんな訳で、ノリと勢いだけで購入しちゃいました(笑)

カウンター脇の梨の箱がデッキです、
結構アバウトに梱包してくれました、この適当さがいいですね。




型式はVICTOR KD-D11 \38,800 (1981年発売) らしい、
メイドインジャパンのプレートが誇らしげです。





自宅でスイッチおーん!
動きました、新品状態で35年以上も放置されていた機器です。
正直笑っちゃいましたが、さすがメイドインジャパンで御座います。



しかーし、音がワウフラッターどころではありません、
完全にウニャウニャ状態です、
予想はしていたので別段驚きはしませんが。




パネルを外して、メカ部をばらしてベルトを外します。




ベルトを外したら同等品のベルトをアマゾンで購入、
ベルトの値段が本体より高かったのは、ここだけの秘密です。




ベルトは翌々日には届きました、後は組み込めば完了。

元のベルトはくせがついてます、35年の年月を感じます。


メカ部を戻して、パネルを取り付ければすべての作業終了。




これはメイン回路の基板ですが、
昭和の香りがするパーツに見とれるオッサンは根っからの・・・・・



パソコン用の自作アンプに繋いで視聴します。



いまのデジタルオーディオと違い柔らかな音がします。




寝室の自作LM3886DCアンプに接続、
ヤマハのCDプレーヤーとも違和感ないビジュアルに満足です。




これで前世紀の遺産を聞くことができます(笑)




ちなみにこのCMが流れたのは1987年らしいですが、
本製品はこのCMの約5年前で、
オッサンがTE71を乗っていた頃です。


まさに光陰矢の如し、 Made in Japan に乾杯!









ブログ一覧 | 危ない趣味 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2017/10/03 19:25:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

☆ セントレート KPX-999  ...
ホワイトツリーさん

僕の趣味
元祖かれんさん

システムコンポ(笑)構築(笑笑)
ハチ吾さん

またつまらぬ作業をふやしてしまった ...
*イカ親父*さん

☆ 欲しかった訳ではなかったですが。
ホワイトツリーさん

頂いたカーコンポの動作確認をしてい ...
oyajinさん

この記事へのコメント

2017/10/03 19:37:56
おこんばんみぃ~😅✋


良い買い物ですねぇ~😅✋


アンティークショップ


マニアには、たまりませんねぇ~


安いし!!
コメントへの返答
2017/10/04 09:35:35
コメント有難うございます。
それから群馬会入会もおめでとうございます。

昭和の時代の機械ですが 、
夢とロマンがあります(笑)
昔のアイドルのテープを、
持ち出してきて聞きまくりますわ😀
2017/10/03 19:43:18
ウォークマンの猿のCMが良いですねー!私も猿を名のっているから♪笑い(^^)vカセットデッキにテープ!まさに青春時代ですね!倉田真理子がまたたまりませんよ!
良い物を買いましたね!
コメントへの返答
2017/10/04 09:23:06
あのウォークマンのCMは衝撃的でした。

モンキーさん繋がりなら、
ちょい悪オヤジさんの地元、
本庄市にモンキー食堂と言う
昭和レトロなお店があります。
今度群馬に来た時は
一緒に行きますか?
2017/10/03 20:07:00
良いですね~番外編w
箱が無いなら、取説も無いのかな?まぁ必要無いか(^_^;)

カセットテープも使ってないと磁性帯が剥がれないですか?直にヘッドが汚れた記憶が有ります(๑¯∇¯๑)
コメントへの返答
2017/10/04 09:26:05
箱も取説も保証もないと言っておりました、
保証があったら何か怖いものを感じます(笑)
ヘッドの汚れは綿棒で簡単に落ちますのであまり気にしておりません。
2017/10/03 20:59:30
懐かしのカセットデッキに
驚きましたが、
それ以上に倉田まり子にビックリ!
しかもカセットテープなんて、
博物館行き決定ですね!(笑)
コメントへの返答
2017/10/04 09:28:11
オッサンは倉田まり子より、
石川秀美の太ももが好きでした(笑)
古き良き時代の思い出です。
2017/10/03 21:10:41
良い買い物しましたね(笑)
コメントへの返答
2017/10/04 09:36:30
コメントありがとうございます。

ベルト交換が出来なかったら 、
ただのガラクタですね(笑)
2017/10/03 21:25:55
カセットテープを未だ持っていたという事に驚きです。
そう言えば自分もキャロルか何かのテープを見た様な気がする?キャンディーズだったかな?
カセットデッキを買ったので当時乗っていた車も買いましょう。
そして助手席に乗せて!37レヴィンが良いな〜(^o^)
コメントへの返答
2017/10/04 09:45:58
カセット以外にもVHSテープや
ベータマックステープを
保管しております(笑)
37レビンは良い状態のものがないと思われます。
horiさんが古い車を買ったら、
昔の富士通テンのカセットステレオを
差し上げますのでオブジェとして使ってください。

2017/10/03 21:35:13
やはり予想通りの修理? 交換は必須ですね!(笑)

しかし・・・
そんな古い製品が新品であるなんて!!
あるところにはあるんですね!!

って事は・・・ やはり古い車も、何処かで生息しているってことかな?

私は初代MR-2が欲しいっす!
コメントへの返答
2017/10/04 09:54:03
今回の例はかなり特殊な例だと
思います、
何しろ30年間以上飾ってあったと言う機械ですから(笑)

MR-2の初代は乗っておりました、
多分昭和の終わりの頃だったと思います。
なかなか楽しい車でした😁
2017/10/04 00:18:02
うちにもマランツのワンウェイ3ヘッドと言う
レア物ありますよ(笑)
飾りですが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
コメントへの返答
2017/10/04 09:57:36
ベルト交換すれば、
生き返るかもしれませんね
当時はメーカーが、
性能を競っていた頃ですから、
作りは良いはずです。
駄目もとでチャレンジしてみましょう(笑)
2017/10/04 09:57:07
楽しそうな店ですね・・・週末行ってみたくなりました。
そして、カセットデッキより自作アンプ2機種とウッドコーンスピーカが気になります。
スピーカーボックスも自作ですか!?
コメントへの返答
2017/10/04 10:44:14
アンプはLM3886と言うICで作ったアンプと、
もう一方はLME49830とか言う
ICを使ったMOSFETアンプです。

スピーカーはParc audioのウッドコーンです。
キャビネットは多分ブラックチェリーの無垢材だと思います。

自分で作るのが結構好きなもんで色々と工作しました。
2017/10/04 16:37:59
懐かしいですねー!と言っても怪さんが買ったカセットデッキの上級機持ってます(笑)メイドインジャパンは長持ちしますねー(^^)
コメントへの返答
2017/10/04 17:47:50
物持ちがよろしいようで。

ラジカセなら1973年のSONY・CF-1700と
National RQ-448を持ってますが
どちらもテープはNGですが、
ラジオは聞こえます。
メイドインジャパンです(笑)
2017/10/04 18:54:36
こんばんは~♪
スゴイです~30年前のカセットデッキが・・
新品で! 
レストアも、勘所押さえてるんですね(*^-^*)

そういえば。。
自分もヤマハのアンプ使ってたような・・
遠い記憶がよみがえってきました(●^_^●)
コメントへの返答
2017/10/04 20:02:59
だれにも弄られずに、
朽ちるよりはデッキも本望かと思います。

あとはオッサンが先か
デッキが先に逝くかですね(笑)
2017/10/04 23:14:21
ドライブインの人、気が超長いというか
よくも長期間展示してあったものですね。
KD-D11という昔風の名前のKDの内部に
ほこりや油汚れが見えないのは清掃後?
買ったままでこんなにキレイだったら、
暫くは動きそうですね(*'ω'*)
ドライブインの空調が素晴らしかったのね

日本ビクターって割と最近まで水戸市内に
工場がありましたけど、何造ってたんだろ!?
コメントへの返答
2017/10/05 12:33:20
ドライブインをやる前は電気屋さんだったらしいです。
その当時からの在庫品だったみたいで、ガラスのショーケースの中で30数年です。
今は新品のカセットデッキは 一社のみが販売しているみたいですね、 音はわかりません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@saku1号 さん
一気にパーツレビューと、
整備手帳アップした
確信犯でございます(笑)」
何シテル?   12/14 11:16
2TG怪です。よろしくお願いします。 若い頃は、セリカ1600GTV、TE37レビン、TE71・4ドアセダン 2TG搭載車オンリー(一部2Tも)でした。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BACKYARD SPECIAL アルミシフトカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 16:08:11
運転席ウィンドをオートに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 10:06:50
RECARO スポーツシート SR-7F KK100 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/08 09:55:13

お友達

いい加減な方大歓迎ですが、
できればオフ会などでお会いした方、
コメントで絡んでくれた方を優先にしたいと思います。
166 人のお友達がいます
えりりんたんえりりんたん * 銀狼のるーちゃん銀狼のるーちゃん *
azwagonrazwagonr * @mamo@mamo *
揖斐太郎揖斐太郎 * かめっち@みんカラかめっち@みんカラ *

ファン

85 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド グラタン (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
ホンダ フィット3 ハイブリッド Lパケに乗っています。 初めてのホンダ車ですが、 結構 ...
ホンダ S660 カトリーヌ (ホンダ S660)
セカンドカーとして購入 ミッドシップはAW11以来です。 少しづつ弄って行こうかと。 ...
三菱 eKスポーツ 通勤怪速 (三菱 eKスポーツ)
平成19年12月納車です。 主な改造箇所は、ラリーアートスポーツマフラー TEN車高調 ...
ホンダ その他 ラーメンマン (ホンダ その他)
災害に備えて配備してます。 ハイドラ用の画像用かも知れません(笑)

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる