• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月07日

ソフトバンクの電波はなぜ悪い?!

ソフトバンクの電波はなぜ悪い?!
iPhone 3Gにもかなり慣れてきて、メールを打つ速度も
以前の携帯と同じレベルまで戻せた気がする♪(笑)

しかしiPhoneは、感覚的に普通の3G携帯よりも電波が
悪い
ように思えて、今までは普通に電波が入っていた
場所でもアンテナが少なかったり、圏外になったりする。





iPhoneの基盤の電波キャッチ能力自体が元から低いという噂もあるが、
そもそもソフトバンクが、DoCoMoauと比べて電波が悪いのは
周知の事実なので、これは仕方ないところかもしれない・・・。


でも、電波を発信する基地局と中継局(リピーター)の設置を大量に行って
電波のカバー率は大幅に向上したというのに、なぜ電波が弱いんだろう?


調べてみると、色々な事が見えてきた・・・・・・。



いま主に使用されている3G携帯電話の周波数には、800MHz2GHzの2種類がある。


2GHzの電波は通信速度が速い。その代わり、電波の性質的に直進性が強く
コンクリートの高層ビルや大きな山などがあると、電波を遮られやすい。
そのため、障害物の多い建物内とか山間部では電波が弱くなる。

800MHzは、通信速度は遅いが「電波の反射」が起こりやすい特性があるので
電波が色々な所に反射して飛ぶので、物陰でも反射して飛んできた電波で
通話などが切れない。
だから、建物や山間部にも比較的電波が届くようになる。


それを踏まえた上で下記の表を見ると良く分かるが・・・




ブログウオッチャーさん - 「ドコモの800MHz帯電波はiPhoneで利用できない!」より抜粋



ドコモは2GHz基地局800MHz基地局も両方かなりの台数を設置しているため
2つの電波を上手く使い分ける事ができ、全国で安定して携帯が繋がるようになっている。

au800MHz帯域をメインに使用しているため、カバーできる地域が広くなり
山間部や離島といった地域であっても、比較的電波が繋がりやすい。

そして、ソフトバンク「800MHz帯域を使わせてくれ」と総務省に申請したが、
それを総務省からリジェクトされて「2GHz帯のみの割り当て」となったため、
現在の「他のキャリアより電波が悪い」という評価に繋がっている。



では、なぜソフトバンクの申請は総務省に受け付けられなかったのか?


その答えは、総務省からの天下り先を見れば一目瞭然です。



「DoCoMoの携帯料金が高いのは、総務省からの天下り役人の給料が高いせい?」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149820929?fr=rcmd_chie_detail



DoCoMoau総務省から天下りしてきた「元役人」をかなり多く受け入れている。
それに対して、ソフトバンク孫正義社長「今後100年は天下りを受け入れない」
宣言しているほどなので、老後の高給を邪魔された総務省からしたら
「生意気な!」という思いがありそうだと簡単に推測できる。


要するに、各社とも天下りを受け入れないと電波使用権が与えられない
という、「電波利権」とでも言うべき暗黙の了解が存在している
と考えられる。


ソフトバンク孫正義氏は、この利権への関与をあえて拒否する事で
ある意味ソフトバンクユーザーの携帯の電波を弱めている事になる。

しかし、天下りを受け入れる事によって電波が良くなる代わりとして
天下りしてきた役員への報酬を補うためにホワイトプランが980円から
1980円に上がった
としたら、それは本当にいいことなんだろうか・・・。


そもそも、「俺たちの天下りを受け入れないなら電波弱くするよ」
と暗に言ってくる総務省自体が腐っていると思うんだが・・・。



オレ個人的には、電波の強さにはそこまで不便を感じていないので
天下りを受け入れてまで電波を広げて欲しいとは思わない。

むしろ、老人が何億もの高給をむさぼる今の状況を打破して欲しい。


「接続ルール合同ヒアリング、NTTやソフトバンクが激論」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44525.html?ref=rss


J-Phone時代から使ってきた縁もあるので、是非がんばって欲しいね。



あと、これはオレがネット上の記事を読み漁って独断と偏見で書いてるものだから
オレ自身はこれが事実じゃないかと思ってるけど、本当かどうかは別だからね?
これが本当かどうかは、読んだ人が各々自分で判断して自分で決めてね。

ブログ一覧 | Something's wrong with... | 日記
Posted at 2009/04/07 23:59:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

motorgames奥伊吹設営完了
VALENTIさん

兵庫・伊丹市昆陽池公園と、作品添削 ...
FLAT4さん


notteさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

松本零士展に行ってきました\(^o ...
鰹と昆布さん

バイクに乗りたーい! まるで高校生 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2009/04/08 00:11:42
はじめまして、noboriryu777と申します
興味あるブログでしたので勝手に書き込みさせていただきました

ソフトバンクはそんなにエリア狭いんですか?
比べたことがないので分かりません

ただ基地局は確かに増やしてますが1基地局あたりの繋がるユーザー数が少ないので沢山のユーザーに対応出来ないのではないかという話しもあります
(うまく説明できない…orz)

でもiPhoneは電話としてではなく通信機器としては魅力ありますね!
コメントへの返答
2009/04/08 17:33:11
はじめまして!コメントありがとうございます!

同時接続数の話は初耳でしたが、中継局の数を見る限り、他社の基地局・中継局より10万台近く多いようなので、カバーはできているんじゃないかと思います。

提供エリア自体もDoCoMoやauとほとんど差が無いようですが、問題はその質でして、2GHz帯域しか持っていないソフトバンクは山間部や高層ビルが立ち並ぶ都心の一部ではどうしても電波が弱くなる傾向にあって、DoCoMoとauにだけその問題を回避できる800MHz帯域が与えられている点ですね。

本来ならソフトバンクにだって800MHz帯域が与えられてもおかしくないのに、どうして承認されなかったのかというと・・・という事ですw
2009/04/08 18:08:11
度々です
確かにそうですね…
でもこれからは今以上に大量のデータを飛ばす必要がありますので高い周波数帯でないと厳しくなります
800Mなんて電波伝搬としては有利かもしれませんが、データ通信を考えるとあまり使えなくなると思いますよ
だから基地局を沢山立てる必要があるんでしょうね…
三者三様、発展していって欲しいものです!
コメントへの返答
2009/04/08 21:54:23
おっしゃる通りですね!ハイスピード化が
著しいので、今後は800MHz帯域では厳しく
なるでしょうね。
ただし、こと通話に関しては800MHz帯域は
未だに重要です。ソフトバンクの悪評の主
な部分である「電波が悪い」という点は、
まさしくこの帯域が割り当てられていない
事に起因するからです。

そして800MHz帯域が割り当てられなかった
理由(=天下り受け入れ拒否)がある以上
は、今後のLTEやWiMAXなどの3.9G&4G携帯展開時の不利益も有り得ると思います。

総務省側の「天下りを受け入れない会社に
電波はやらん!」という対応が変わらない
限り、ずっとこの状態かもしれません。
それがおかしいと思うんですよね~。
2010/06/09 00:08:03
こんにちわ。1年以上前の記事ですが、Twtterで掲載されていて見に来ました。
政治的な話は良くわかりませんが、天下りについては今でも記載とおりのようですね。
ソフトバンク不利の理由なら、困ったものです。

周波数の性質の件ですが、直進性の話は記載のとおりです。山奥に行くとFMは聞こえなくなりますが、周波数の低いAMラジオは聞こえますね。
一方 通信速度でが、「周波数が高いほうが通信速度が速い」というのはアナログ変調のAMやFMであればそのとおりです。FMラジオのほうが音質がいいのは多くのデータが送信できるためです。
しかしながら現在の携帯電話はデジタルの変調方式PM(PSK)を使用しており、通信速度は周波数ではなくその帯域幅に依存します。DoCoMoとソフトバンクが使用しているW-CDMA方式では1周波数あたり5MHz(実使用帯域は3.84MHz)の帯域幅を使用しており、これは800MHzのDoCoMoも2GHzのソフトバンクも同じです。

・・・というわけで、DoCoMo不利な理由が無いですね。孫さん必死な訳です。
がんばれ 負けるな ソフトバンク。
コメントへの返答
2010/06/20 16:27:44
こんにちわ。コメントありがとうございます。

この記事がTwitterや2ちゃんねる等で頻繁に
話題に上がっているようで、記事を書いた本人
としてはちょっと複雑な気分です(笑)

ただし、この記事はあくまで自分の独断と偏見
に則って書いており、自分では「これが真実
なのでは?!」と信じた事を書いてはいますが
それが正しいという保障はありませんし、
ご指摘いただいた通信速度に関してのような
事実誤認もあるかもしれません。

読んでくださった皆様も、この記事を鵜呑みに
しないで、気になったら自分自身で調べてみる
ようにして欲しいと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さぁて・・・もう2年ほどになるし、そろそろほとぼりも冷めたかな・・・?(笑)」
何シテル?   11/09 23:11
H12年式のNCP13と暮らすFF車愛好家。 何気にAT車のドライブも得意。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ALVIDITZ -NEO- 
カテゴリ:メインのウェブサイト
2006/09/04 18:26:20
 

お友達

基本的には誘われたら「No」とは言わないタチです。
車と音楽が好きなそこのアナタ!
是が非でもお友達になってください。

7 人のお友達がいます
ちょろびちょろび きるぴーきるぴー
ターボ66ターボ66 Heero YuyHeero Yuy
ぽよ。ぽよ。 ブルーさむらいブルーさむらい

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
車の名義は嫁さんの名前になっているものの、実質上は完全にオレの車。 AT限定免許の嫁さん ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.