• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

約半年ぶりに・・・

約半年ぶりに・・・
8月末に偽ヤリス君を買ってから5ヶ月以上経過。
走行距離は購入時から3500Kmほど増えた。
そろそろエンジンオイルを換えてやらねば!
と思ってから早二ヶ月。まだ換えてない・・・。

というわけで、今日がお休みである事を利用して
エンジンオイルの交換をしてもらうことに。


自分でやってもいいけど、外は雨だし、風がすげぇ強いし、抜いたオイルの処理も面倒だし・・・


自宅から一番近いオートバックスに行ってオイルを物色してみる。オイル選びは久々だ。

今までの車には「0W-30」「0W-40」辺りのちょっと硬めのオイルを使ってきたが
今の偽ヤリス君に載ってる1NZ-FEは純正が「5W-20」という低粘度指定エンジン。
アクセルレスポンスを重視したいし、レブだってどうせ6000rpmまでしか回らないのに
硬いオイルを使ってやる意味は無さげなので、純正に近い粘度でオイルを探す事に。


色々と探した結果、100%化学合成一番安い低粘度オイルという条件だと
elf「Genessa」というオイルに行き着いた。ちなみに粘度は5W-20
お値段は3,780円/4L。フルケミカルシンセシスとしてはまぁまぁ安いんじゃないかね。


パパッと交換してもらって乗ってみた感想はというと、結構違いが感じられる。
エンジンの回り方が軽くなったというか、エンジンがさっきまでよりもスムースに
吹けてくれるような気がする。
低粘度オイルだから? いや、純正も低粘度か・・・。

何にせよ、ちょっと調子が良くなった偽ヤリス君に乾杯! ( ゚Д゚)/∀☆∀\(゚Д゚ )

ブログ一覧 | I'm in Love with My Car | 日記
Posted at 2007/02/14 23:40:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

屋上の遊園地
どどまいやさん

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

ありがとうございます。 愛車紹介2 ...
赤雲母さん

1億円当たった~!!(笑)
ぽにょっちさん

孫たちと大阪旅行と ロールスロイス
ぢ~ぢさん

イベント予告〜〜🍡
kaz兄さん

この記事へのコメント

2007/02/15 00:04:57
オイルはモチュールが凄くよいです。

量販店にはないんですけど、、、
コメントへの返答
2007/02/15 07:49:36
前はWAKO'SやREDLINEを使ってたんですが
Motulは使った事ないですねー!

でもなんとなく、1NZ-FEエンジンに高級な
オイルを入れるのはどうも気が進まなくて
値段の方に行ってしまうんですよね~(^^;)
2007/02/15 01:07:17
100%化学合成でそのお値段はお手ごろですねー
自分はずっと半化学合成でケチってますよww
BPの5W-40入れてます、
高性能NA車向け!と表記されてたので…ホンマかいな?ですけど☆
コメントへの返答
2007/02/15 07:53:55
想像以上にお手頃だったので、常に金欠な
我が家の家計には有り難かったです!(笑)

自分もBP使ってた時期結構ありました!
5W-40とはまた硬めのチョイスですね!
1NZ-FEのシリンダークリアランスって
どんなもんなんでしょうね~?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さぁて・・・もう2年ほどになるし、そろそろほとぼりも冷めたかな・・・?(笑)」
何シテル?   11/09 23:11
H12年式のNCP13と暮らすFF車愛好家。 何気にAT車のドライブも得意。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ALVIDITZ -NEO- 
カテゴリ:メインのウェブサイト
2006/09/04 18:26:20
 

お友達

基本的には誘われたら「No」とは言わないタチです。
車と音楽が好きなそこのアナタ!
是が非でもお友達になってください。

7 人のお友達がいます
Heero YuyHeero Yuy ちょろびちょろび
ターボ66ターボ66 きるぴーきるぴー
ぽよ。ぽよ。 ブルーさむらいブルーさむらい

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
車の名義は嫁さんの名前になっているものの、実質上は完全にオレの車。 AT限定免許の嫁さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.