• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すーさんぼいるの"マイボクスター" [ポルシェ ボクスター (オープン)]

整備手帳

作業日:2017年11月6日

ボクスターのフロントトー調整とキャンバー&車高調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
まずはタイヤホイールを外します。
2
タイロッドはホイール取り付け面より前部にあります。ナットが固着しているかもしれないのでラスペネを大量に吹きかけておきます。
3
トー調整はまずロックナットを緩めるところからはじめます。
ナットは21mmで緩みます。
タイロッドエンドを固定しながらナットを緩めます。自分はスパナを持ち合わせていなかったのでモンキー2本で緩めました。
4
(写真はネットから拝借しました)

※注意!調整は写真の方向と全て逆になります。

現状、自分の車は大きくトーアウトに向いているので左回しで縮めていきます。 右に回すとトーインに向いてしまいますので気をつけましょう。
調整はラックエンドで行います。
最初の位置をマーキングしておくといいと思います。
1回転したところでホイールをつけて走行して、また調整していきます。
正確なテスターがあればそこまでしなくてもいいでしょうが…(^_^;)
その後、ある程度調整したら実走行して最終的に決定します。
5
キャンバーも最初はかなりのネガティブキャンバーになっていたので少し起こします。純正のアッパーナットを外側に動かせばポジティブに向きます。
それ以上は車高調側のアッパーで調整します。
6
車高も前後のバランスを考えて少し上げます。
車高に関してはリヤを車高調に変えた時に再度調整します。
7
調整後の左前です。
車高が高くなりました。
キャンバーもなるべくゼロに近い感じになりました。
トーも大きくアウトに向いていたのが少し戻すことができました。
8
フェンダークリアランスは…
ちょっと引っ込んでいますね〜
スペーサーで外に出たらいいな〜
まだ調整の余地はありますね(^_^;)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

718 リアブレース装着 ②

難易度: ★★

窓ゴムの色あせ対策

難易度:

ダンパー・バンプラバー ウオーターポンプetc交換

難易度: ★★

アライメント調整

難易度: ★★★

レーダー探知機交換

難易度:

987ボクスター 電動ソフトトップ故障→手動開閉化へ

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン+レインモンスター】 http://cvw.jp/b/2222116/46951887/
何シテル?   05/12 23:40
どうもすーさんぼいるです。 車種に関係なくいじったり、ドライブすることが好きです。基本的にはノーマルで車に乗るのは好きではないので所有している車は全ていじ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その2】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:18
ケイマン 天井 (ルーフライナー)張替え【その1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 20:16:00
RED LINE WaterWetter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/21 14:33:40

愛車一覧

ポルシェ ボクスター (オープン) マイボクスター (ポルシェ ボクスター (オープン))
お出かけ仕様!休日のドライブ&イベント仕様!!
スズキ ワゴンR 通勤快速車 (スズキ ワゴンR)
主に通勤に使用。通勤を快適にかつ快速に走れる様にいじってあります。
トヨタ カローラレビン クロハチ (トヨタ カローラレビン)
日本が誇る80年代の名車です! 色々、ボロいところがありますがレストアしながら長く保有し ...
マツダ RX-7 赤いマックィーン (マツダ RX-7)
マツダ RX-7 FD3Sに乗っています。 興味ある方仲良くしましょう!!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation