• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

雪が降ったら・・・

12インチの頃は亀甲タイプの金属チェーンを使ってました。
5分も掛からずに取り付けられたので冬の間はトランクに積んでいました。

しかし10インチにしたので前のチェーンはそのまま使えないかも・・・
チェーンケースの対応表には145R10の文字はなかった。サイズ的にはあまり変わらないはずなのに・・・

3.5JクーパーSタイプアルミだと12インチの純正アルミよりもホイルが13ミリほど内側に入っているのでクリアランスの面で金属チェーンは難しいかな。それにホイルの塗装に傷付くからよくないかな?

非金属チェーンはクリアランスが必要みたいなのでもっとダメか・・・

となると選択肢は、

・薄型の金属チェーンを買う。10インチ用なんてあるのか?塗装は大丈夫?
・スタッドレスを買う。安い12インチの中古でも買って雪が降ったら交換する?
・雪が降ったらゆっくり走る。やっぱりこれかな?

MINI乗りの皆さんは雪対策どうされてますか?
ブログ一覧 | ミニ | クルマ
Posted at 2007/02/14 05:49:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

テキトー主催者による新潟市内での集 ...
なんなるさん

[SurLuster Pro]ヘッ ...
シュアラスターさん

バイク オートバイ 板金塗装 愛知 ...
倉地塗装さん

全日本ラリー選手権第7戦 RALL ...
TEINさん

番組の途中ですが again
林道茶会首席参謀さん

第6回 フーガ全国オフ2017
きらじぃさん

この記事へのコメント

2007/02/14 07:41:58
こんにちは、長野の山に住んでいるミニ乗りです。

当方は12インチのままですが冬の4ヵ月半はスタッドレスを履き続けます。

スタッドレスはエッジが立っているので155/70・12では舵角を大きく切るとエッジが干渉します。 少し小さめのサイズが宜しいかと思います。

性能的には、車重の軽さが幸いして充分安心できますよ。 かなりの急坂以外は発進もOKです。
コメントへの返答
2007/02/14 08:42:01
はじめまして!

情報ありがとうございます。

12インチで145/70R12くらいのスタッドレスならば大丈夫そうですね。

12インチの方が車高も高めになるからクリアランスも増えるしチェーンも付けられるかな?

今年は雪が降らずに済んでしまいそうだけど、来年のために何か備えないと・・・
2007/02/14 10:03:52
私は 10 インチの MINI に乗ってからは、雪対策はあきらめてました~。
10 インチ用のチェーンもスタッドレスも見つけられなかったので。。。

10 インチでも雪道にいける手段があればしりたいっす!

やっぱり 12 インチのスタッドレスに履き替えしかないかな。。。
コメントへの返答
2007/02/14 12:57:41
やっぱり良い手段はないですか・・・

雪が降りそうなときは乗らないようにするぐらいか>_<
2007/02/14 12:09:23
どのくらいの信頼性があるかは不明なんですが、
http://www.seihin.com/s/2007/01/10_0326.php
こんなものがあったりなんかします。
コメントへの返答
2007/02/14 12:59:23
何か見た目は良くないですが、発想は良いですね!

まだ日本で売っているところを見つけられなかった・・・

雪の日にウニョウニョ塗りつけるのか^^; 何とも微妙・・・
2007/02/14 12:27:21
オバフェンレス10インチはクリアランスがないし、キビシイですね。
前に気になったオートソックという商品が良さそうな感じです。
http://www.woodthree.com/1auto-sock.html
あ、10インチの設定はないや。。。
コメントへの返答
2007/02/14 13:00:04
おお!!
こんなものを探していました!!

と思ったら10インチはないですね。
145/70R12を誤魔化して使えないかな・・・
外径はほとんど変わらないからなあ。
2007/02/14 13:04:00
そうそう、外径があまり変わらないので、たぶんイケルかと!?
関東のちょっとした雪だったら、充分かも知れませんね(^_^)
コメントへの返答
2007/02/14 15:08:26
買ってみようかと考え中!!

ありがとうございます!!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「happy...? http://cvw.jp/b/222236/38983422/
何シテル?   12/10 17:35
小学生の頃から憧れていたミニに乗り始めて早2?年。まだまだ初心者です^^; これからもず~っと、ミニですね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タッチアップペイント 
カテゴリ:ミニ
2011/01/14 08:44:16
 
ニードルシミュレーション 
カテゴリ:ミニ
2006/09/28 22:41:13
 

お友達

ミニ好きの皆さん、情報交換しましょう!!
69 人のお友達がいます
オガッちオガッち * blues3298blues3298
○黒白○黒白 mini417mini417
まぁ~くん!まぁ~くん! SHIGEPONGSHIGEPONG

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
90年式のミニです。16年目にしてようやくOH&オールペンしたものの、それから早10年・ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.