• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月21日

オイルどこ行った?

今年に入って少々問題が。

春にちょっと遠出をした時に、なにかランプが・・・
( ・ω・)!!

一瞬で消えたので分からなかったが、山道に入ると下りでまたランプが・・・
今度は見逃さず。

オイルランプが一瞬点灯です。
下りでブレーキを踏むと一瞬ランプが点くんですよね。
平地ではランプは点かず、下り坂でブレーキを踏むと点くんですよ。緊急で駐車場に入ってオイルチェック。
11月に半年毎の点検はしているので、その際にはオイル交換もしているし・・・

(;゚Д゚)なのに、ゲージがmin届いてないです!

緊急で一番近い量販店に入ってオイル購入し一缶購入。
ひとまずどの程度入るのかわからないので、ゲージで確認しながら補充するも、結局丸々3リットル入れてまだmin・・・

完全に空に近くなっていた様ですね。

定期点検の時期も近づいていたので、その後はそのままにして4月にDにて定期点検。
症状とオイル補充の件も伝えましたが、タービンが結構汚れてますが、原因は不明なので補充して様子見することに。
排気ガスチェックをするも正常・・・特に異常は無いと・・・。

ゴールデンウイークは仕事で使わないからと、一か月後に点検予約。

そして先日。
たまたま、身内の関連で北陸への往復やら、休みに富士山近辺へ行ってきたので、20日ほどで1500km程度走ってきたました。

そして帰ってきてみると、やはりminギリギリ・・・
Dにもその旨は伝えておりますが。

(;゚Д゚)ちょうど一か月、1500kmで2L近くオイルを消費するって・・・

ひとまず来週、タービン回りのホース系を交換してみるという事になりましたが、タービン系でこれだけのオイルを消費するんでしょうかね?と。
私も担当さんも”?”です。

現状、オイル漏れもないですし、走行時に白煙や黒煙も出てないです。
これでダメなら、タービンを交換しましょうという事ですが。

タービン系だけでこれだけオイルが無くなるものかなぁと
かと言って、オイルごと燃えているなら煙になっていそうなものですが・・・

点検、タービン交換、その後年末にかけて車検。
( ・ω・)悩みどころです。

今のところMSを降りる気はないんですけど、どうでしょうね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/21 23:52:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

そして東北からあの人がやって来た!
koba♪さん

やってきました大阪なんば_1
コーコダディさん

スパイダーマン見たいですね( -᷅ ...
銀二さん

祝・みんカラ歴9年!
kosakazu73さん

この記事へのコメント

2016年5月22日 0:38
こんにちは。
もしよろしければ使ってらっしゃるオイルの銘柄や粘度・交換頻度などお教えいただければと思います。
同じ車種に乗ってるので、症状について気になりました。
コメントへの返答
2016年5月22日 8:18
だいずぱぱさん、初めまして。
私の場合、通勤では使ってないですし、昔ほどハードにあちこち行ってないので、オイルは半年毎のパックdeメンテで交換してる純正品です。

今回の異常消費は、今のところ原因不明です。
順番に試していくしかないんですよね。

プロフィール

「久々に高山祭へ。
たまたま休みで、天気も桜も満開なので」
何シテル?   04/14 12:31
納車から既に一年半。 そろそろ色々と変更しないと。 何となく復活です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

いつもの業務連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/12 17:19:12
さぁ食べ放題へw 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 09:49:54
天然温泉シールラリー「ゆらん」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/21 19:20:23

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド マツダ MAZDA3 ファストバックハイブリッド
納車から2年近くなってようやく更新 いろいろあったので。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
22XD Lパッケージ(6MT) BK→BL→BMとアクセラ乗り継ぎ三代(台)目。 また ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
7年、よく走りました。 車検や整備費、その他諸々を考慮し乗り換えとなりました。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
基本的にノーマルです 社外品の装着は RAYBRIG HID(SS6000) MAZ/ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation