えろかつ76のブログ一覧

2017年03月05日 イイね!

栃木県ラストCP八汐ダムアタック!!

遂に辿り着きました。関東地方陸地での最難関と勝手に位置付けてました栃木県は那須塩原市に位置します蛇尾川ダムに続き八汐ダムをようやく緑化する事に成功しました。

こちらのダムはアクセスする道路はある為に通れれば何の変哲もないCPでありますが、通行止め及び立ち入り禁止になっている為、難易度が急激にUPしていました。

八汐ダム詳細です

アクセス道が通れない為、山道を歩いて取得範囲内に辿り着くしか方法がなく、どうにか登山道よりアクセス出来ないかと長い期間を経て攻略の道を模索して来ました。

八汐ダムには西側に弥太郎山(ダム湖側)、東側に安戸山(ダム本体側)があり両者共に別サイトでありますが登山者の記事がありまして、ほんの僅かでありますが可能性が見えて来ました。

以前富士のバッジが出た時にimoちゃんさんに会う事が出来まして相談しましたところ安戸山(ダム本体側)からアクセスした方が可能性があるとアドバイス頂き今回のアタックとなりました。

imoちゃんさんのページはこちらです。

今回の攻略に当たり背中を押して頂き有難うございました。
この場をお借りしお礼申し上げますm(_ _)m
本当に有難うございましたΣd(≧▽≦*)!!

今回の歩行ルートになります

当日早朝に蟇沼と言う集落に到着し車を止める場所が分からず歩いていた方にお話ししたら公会堂に停めて良いと承諾頂きました(*^^*)

世間話しをしながら登山服に着替え準備運動して出発です!!

このルートを歩いて行きます。
地図①

歩いて直ぐに安戸山の石碑があります♪車で通った時には気づきませんでした(^^;)ちょっと分かり辛いです(⌒-⌒; )

地図①の青〇で囲んだ範囲は地図上で道はありませんが登山道はしっかりありました(*'-'*)ノ"

雪はないと見ていましたが残っている箇所もあり少し心配になる場面もありました(ㅇㅁㅇ;;)

この様な木に覆われた道をひたすら歩き景色を楽しむ事は全く出来ませんがある場所で安戸山が姿を見せてくれました☆*。

こんな立派な霜柱も(*^^)

この辺りに来ると道は荒れてました(><)
安戸山林道に来たようです。

ここから少し歩くと広場に着きました♪少し休憩します♪♪

再度歩き始めると雪が残っていてかなり先行き不安になって来ます(´ω` ; )

安戸山林道を外れ看板通りに進みますが日陰はヤバかったですΣ(゚Д゚ υ) アリャ
登山道もハッキリ言って分かりません(T T)

そして安戸山登山道との分岐点に差し掛かりました。この先は地図上でも実際にも道がありませんので帰りの事を考えて目印を残しながら進みます。黒の線を歩き矢印先端に道がある事を期待して進みましたが結局雪で埋もれていたのか道は確認出来ませんでした(T_T)

矢印の先端の先の点線に差し掛かり道は確認出来ませんでしたが明らかな人工物の形跡がありました!!

地図②

地図②の赤ラインに突然道が現れましたが別方向に進んでしまい結局引き返します(×o×;)°.”

戻って最後のひと踏ん張りがキツかったです。道なき道をひたすら登り頂上に着き少しウロウロした所で取得範囲に辿り着く事が出来ました(▭-▭)✧

今回は何処にいるのか確認しながらでしたので写真も少なかったですが到達出来た事に満足しています☆*。

復路は行に途中で外れた安戸山林道を通って別ルートで下ってみました。
塩原の道の駅からもアクセス出来そうです♪

色々と調査出来ましたが余計に歩行距離を延ばしてしまい足はパンパンになりました(苦笑)

そして時間が全く読めない状況でしたので何処かでお昼と思って用意したカップラーメンは麓に降りて来てから食べました(≧∇≦)b
むちゃくちゃ美味しかったです(笑)

往復路では誰一人とすれ違いませんでしたが車に戻る途中に農家の方とお話しする時間がありまして、あかつきの湯を紹介して頂き疲れた体を癒して帰路に就きました。
いい湯でした(*'-'*)ノ"

これにて栃木県及び北関東CPフル緑化出来ました。やり遂げた感が強く力が抜けてしまいましたが懲りずに次の緑化も進めて行きたいと考えています。

最後までご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

Posted at 2017/03/07 12:48:30 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!

宮城県 金華山黄金山神社CP取得へ

今年初投稿になります。遅れましたが本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

2月5日は宮城県にあります黄金山神社CP取得へ行って来ました♪

以前宮城県に訪れた時に最短と思われる場所まで行って見ましたが取得出来ず
離れ島である事もあり結果船に乗らないと取れないCPである事が確認出来ました(*'-'*)ノ"

調べた所、鮎川港より船が出ている事が分かり予約して今回の取得となりました☆彡.。

定期船が動いていれば最安の値段でアクセス出来ますが今回は人数も少なかった為にチャーター便となり少し割増し料金の3000円になってしまいました(T_T)

そしてオフシーズンですと平日は割増しチャーター便を予約する方法、通常の日曜日でも一便しかありませんので時間にも縛られる事もあり思い付きで取得は難しいCPであります。

こちらの会社の船に乗船しました。

10:30が出航時間ですので9:30頃に鮎川港に到着し手続きをしましたが予約した中で自分が一番最後だった様です(×o×;)°.”

全員揃ったとの事で時間前に出航です( *ˊᵕˋ)ノ

出航するとえびせんを船長よりプレゼントして頂き鳥にあげたり到着後に鹿にあげて下さいとの事でした♪

ハイドラも確認しましたがやはり上陸してからでないと取得出来ないようですφ(゚Д゚ )

上陸後は本殿前まで無料の送迎車が待ってくれてます。
大した距離ではありませんが乗せて頂きました(^^;;

無事CP取得後は参拝したり頂いたえびせんを鹿にあげたり送迎の運転手さんと世間話ししたりと有意義な時間でした(*´▽︎`*)
聞けば震災や昨年の台風による被害の爪痕が各所にあり元通りになるのはまだまだ時間が掛かると仰っていました。

復興のお手伝いになるか分かりませんが手ぬぐいとライターの購入と運転手さんに気持ちを置いて島を後にしましたε(˙³˙ з )з.。o○

鮎川港に戻ってお別れの挨拶を済ませまして
宮城県で取り残したゴルフ場内のダムCPの取得に向かいます。

ここも時間制限がありゴルフ場営業時間内でしか取得出来ません。
ようやく明るい時間に来る事が出来まして駐車場内で取得出来ました(▭-▭)✧
昨年に宮城県在住のhide-booさんに教えて頂きました。この場をお借りしお礼申し上げます。
調べましたら営業時間は7:00~18:00の様です。

その後は降雪地域には行けない仕様ですので帰路に就きました。

今回は気になるCPの穴埋め出来た事に大変満足しています(≧∇≦)b

そして今年の目標である栃木県八汐ダム攻略と山形県鳥海山に登りきりたいと考えています( •̀ •́ )୨⚑︎゛

最後までご覧頂きありがとうございました。

Posted at 2017/02/07 19:51:16 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月31日 イイね!

M-Style関西秋オフ に参加♪ そしてお別れの日が・・・

10月23日にみん友さんであります古い水夫さんに声を掛けて頂き参加して参りました(*^^*)

以前からずっと会いたかった方でタイミングも良かったので遊びに出掛けてみました♪♪

オフ会前日はどうしても仕事が外せず午前中会社に行きお昼ちょっと前に出発しました(*'-'*)ノ"

少しでも節約する為に下道で向かいます(^^;)
長野県の追加CPを取りながら岐阜県で少し寄り道し初の滋賀県へと入りました。

せっかくなのでCPを取りながら琵琶湖を一周しながら道の駅で車中泊し会場へと向かいました♪
起きた時に車の異常があり嫌な予感はしていました。

オフ会参加後無事帰宅し車は緊急入院・・・

そしていつかは来る日がこんなにも早く来るとは夢にも思っていませんでした…

スケベ椅子号とお別れする決意を致しました(・_・、)

自動車屋から連絡あり行ってみると…
バラバラになっている無残なスケベ椅子号がいました。

朝はオルタネーターとか伝えられていましたが実際に細かく見てるとオイル滲み等の症状も確認出来ました(×o×;)°.”
オルタネーター1つ外すだけでもMPVは大変な作業なんですね^^;
不具合箇所など一緒に確認しまして・・・まだ乗り続けるならバラバラになっているうちに部品を交換したい箇所も多々あるそうです( Ꙭ)

夜まで話し合い来春に車検でもう1回通したいと考えていましたがザッと見積ってもらった金額がいい額になってしまう事から今回の決意に至りました(T^T)

今を以ても受け入れ難い現実です。信じられません…

この車と出会って生き方すら変えてくれた思い出深い車でしたので尚更そう思う訳でありしまた。

思い出を簡単に書き綴ってみようかと思います

以前乗っていた車が疲れ始めて自動車屋に相談に行った時の事です。

自動車屋「MPVあるけど次の車見つかるまで繋ぎで乗る?ターボ車だし面白いよ!!」

買わなければオークションに出す予定の車だったそうです。

その時に試乗させてもらい楽しくなってしまい思わず即決してしまいました(^^)

購入後ポジションランプが片側切れて自分で出来ないかと思って調べていた所みんカラに出会い何となく登録してみました♪

今まで車は動けばいいって感覚でしたので自分で何かをするなんて考えてもみませんでした。

みんカラを覗く様になって自分もやってみたいと強く思う様になり何度も同車種の方々の整備手帳を覗きに行ったり自分なりに勉強したりとしてしまいました。

そして初のプチオフをさせて頂いた福島県のLWに乗られている
けん3078さんと出会いあまりのインパクトに驚いた事を今でも鮮明に覚えています!

それから積極的にオフ会に参加させて頂き東京でヨー魔さんのオフ会で刺激を受け更に車が楽しく感じたひと時になりました♪♪

ドンさんにも初めて会って(^^)

この人ヤクザかよ!!って思わされた瞬間でもありました(^^;)
危険極まりない人であります!!
ドンさん冗談ですよ(^-^)
これからも宜しくお願いしますよ(*'-'*)ノ"

そしてドンさんに言い出しっぺのオフ会にも誘って頂き強烈なLYを見て刺激を受けました(*^^*)
この時になじらさんとかずゆうパパさんであっという間にエアクリ取り付けて頂き感謝しております(*¨*)♪

沢山の方々にもお友達になって頂きまして有難うございましたm(_ _)m

更にマンネンさん主催のFC-WORKSにも参加させて頂き沢山の方々と楽しい時間を過ごした事はいい思い出の一つです♪

初参戦した時に到着と同時にえろぽんさんに声を掛けて頂き光り物で盛り上がった事を覚えています(*¨*)♪

この時位でしょうか!?
キャンさんにCPの事を教えて頂き今となってはどっぷり嵌ってしまいました(*´▽︎`*)ノ゙

数ヶ月経った時に一緒にCP行って長野県の南相木ダムで歩いて取りに行った事は今でも覚えています♪
これでクセになりCPに嵌ったと言って間違いないでしょう(*^^*)

お二人のおかげで沢山の方々との出会いがありました(^^)有難うございました♪♪

今回MPVでの最後のオフ会参戦となってしまいましたが関西地方まで車を持って行けた事は本当に良かったです♪♪
古い水夫さん!!お声掛け頂き有難うございましたm(_ _)m
三重県のぱぱさんの所やマッツさんのオフ会そしてDRIVER`Sのオフ会などに車を持っていけなかった事は心残りのひとつです

話しが逸れましたが車の弄りは大した事も出来ずLEDテープ貼り付ける事くらいしか能がなく低レベルでしたが自分なりに良くやったと言ってあげたいと思います(^^)

そしてみんカラを通して沢山の方々と出会い友達になって頂き感謝しておりますm(_ _)m

恥しながら金銭の都合で自動車屋の車を譲ってもらう事にしました(苦笑)

車は手放す事になりますが今後も引き続きお付き合いの程宜しくお願い致しますm(_ _)m

最後に自分で弄った物は少ししかありませんが何か引き取って頂ける方がおられましたら宜しくお願い致します。

1.ヘッドライト AFS付ですがイカリングがインナーに干渉してしまうのでOFFで使用してました。今年初めに作りました。

2.SixColorルーフスポイラー(ステッカー付いちゃってます)

3.前期用4灯化テール papanosenakaさんより譲って頂きました。 里親譲りの承諾頂いてます。

4.エアコンパネル等の打ち換え各所さくら色仕様www

5.RX-8ホイール Euro-Rさんより譲って頂きました。 里親譲りの承諾頂いてます。タイヤは2月に新品入れましたが以前のアルミを使用していましたのでまだまだ山はあります。

6.イルミガーニッシュ(運転席側2回路中1回路死んでますが直していません)

7.ナンバーイルミ MPVロゴ入り♪

8.ドアミラーイルミ(青)

郵送とかやった事ないので出来たら直接渡せればと考えています。

希望が無ければこのまま出します(´×ω×`)

思い当たるところです(^^;)宜しくお願い致します。

最後までご覧頂き有難うございました。

11/2追記

里親の件締め切らせて頂きます。

Posted at 2016/10/31 19:36:33 | コメント(39) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月25日 イイね!

栃木県蛇尾川ダムアタック!!

ついに蛇尾川ダムに挑戦する日がやって来ました。
思えば昨年7月に入れない事を知って早一年強、東北地方に下道で行く時に通る度に気になっており少い情報を集めながら本日を迎えました。

震災以降ダム見学会中止やアクセス道路はトンネルシャッター(T_T)

唯一アクセスする方法は小蛇尾川沿いを歩くしかない事が分かって来ました。
ただ情報は数年前であり昨年の大雨や災害等で現状が全く分からない状況でした。

当日は那須塩原市の萩平と言う場所に朝7時に行きここから取れる保証もないままアタック開始しました。

車を停めて準備を整え歩き始めるとすぐにこんな設備が現れます。

先ず対岸(川南側)に渡ります
対岸に辿り着くと明らかに人が通った形跡がある道になりました(^^)

完全に人が歩いている形跡があります。
安心して来ました(*^^*)

川の水がとてもキレイで素晴らしいです♪

自然を満喫しながら歩いていると川北側へ渡る橋が現れますが下が丸見えで高所恐怖症の自分には恐ろしい時間となりました(×o×;)°.”

対岸(川北側)に渡ると最後まで川北側を歩く事になります。

渡って間もなく砂防ダムが現れます。
ここで道が無くなっていました(T_T)

ダムより虎ロープがぶら下がっていましたのでもしかしたら行けるのか?

しかしあのロープまで辿り着けないのと登るのは体力からしても無理そうと言うか危険過ぎなので来た道を戻ります。

すると迂回路らしき道が!!これかっ!!取り敢えず登ります。

少し登れば迂回出来るかと安易に思ってましたが後々ログ見ると100数十㍍登っていた様です(;_;)
一気に体力を奪われました(´×ω×`)

そして登りきった時になんと蛇尾川ダムが見えました☆本日の獲物♪♪

束の間の休憩を挟んでまた川沿いまでトラバースしながら川沿いまで一気に下ります。

道なのかだんだん分からなくなる箇所もありました(›´-`‹ )

道中を振り返ると余りの勾配に帰りが不安になります(´・_・`)

川沿いまで降りて来ると川に近付く事が出来ました(*¨*)♪ここで顔を洗ってサッパリする事が出来ました♪♪

ここでも一休みして歩き始めます(^-^)

道はこんな感じで続きます。

橋も整備されてますが…

落石注意看板通り
( ´゚д゚`)アチャー

泣きそうになりますが渡って進みます!

更に進むと橋も崩壊したのかチェーンに掴まり降りて梯子を登るアトラクションが登場します(苦笑)
分かり辛いですが結構な高さがあります(´×ω×`)

こちらはロープ伝いで(^^;)

そして定員2名の橋を渡りますと…

CP取得範囲に近付いて来ますが最後の最後に恐るべき橋を渡らなければなりません(T_T)

橋の途中が折れて接合部がほんの一部しかありません(Ꙭ;)

そっと渡ってみますが非常に心臓に悪いです(×o×;)°.”

無事渡り切るとCP取得範囲となりましたε-(´∀`*)ホッ

この先鉄格子の階段があり登れますが朽ち方がハンパ無かっかたので引き返しました(^^;;
と言う事でダム本体は見れませんでした( ¯−¯ )

何とか無事取得しケガもなく戻って来る事が出来ました。
この後は栃木県最難関になるかと思います八汐ダムの調査をしたかったのですが心に余裕が無くなってしまったので再度仕切り直しして情報収集から始めたいと考えています。

最後までご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

Posted at 2016/09/27 15:13:07 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2016年09月20日 イイね!

山形県月山神社CP取得へ

9月18日に山形県の月山山頂にあります月山神社CPを取りに行って来ました。

以前山形県のCPを取りに来た時に夕方くらいに来てしまった事と何の準備もしていなかった事もありグレーのままでした。
そして月山神社CPは登山しなければならずそれなりの準備も必要になるかと思います。

取得に向け下調べした所、登山道は数本あり湯殿山神社CPも未取得な為湯殿山神社より登山する方がお金の事を考えると効率はいいのですが自分の体力から考えて初級コースを選びました(^^;;

こちらのコースはリフトを使い神社までは最短距離になります。

当日は天候も悪く雨の中でしたが今シーズンは来れるか分からないのでアタック敢行しました。

リフトは8:00運行開始なので姥沢駐車場(無料)に7時過ぎに到着し車を停めて登山準備をしました。
軽く準備運動しましていざ出発です!!

リフトに乗る前に協力金を支払います。

駐車場から1㌔弱程歩いて乗り場に到着します。リフト料金は往復1030円でした。営業時間は8:00~16:30になります。

ちなみに乗らなくても登山道がありますので体力に自信のある方はこちらからも行けます。

早速リフトに乗り込み♪♪

リフト上駅に到着です。天気悪くて何も見えません(T^T)

整備された登山道を歩き始めます(^^)

序盤は高低差もそんなにキツくないですが石が濡れているので足元には注意が必要です。

更に整備された登山道を歩きます。
天気が良かったら景色も素晴らしいんでしょうね(*^^*)

ちょうど中間地点です♪♪

登山道以外は立入禁止になります。

中盤を過ぎると足元が徐々と悪くなって来ました(><)

写真では分かり辛いですが勾配もキツくなって来ます。

山頂付近では色付き始めてました(*^^*)

終盤で100m強の急勾配な岩場を登らなくてはなりません(T_T)冷たい雨に体力も奪われヘトヘトになりました(´×ω×`)この当たりで心が折れ始めて参りました(@_@;)

肝心のハイドラ画面ですがいつの間にか裏で動いており確認した瞬間に取得画面に移行しました(苦笑)
思ったよりか広い範囲で設定されてる様です(›´-`‹ )

雨も降りしきる中曇ったメガネも凍り付く程気温も低く心も折れかけていましたので神社に辿り着く前に引き返しましてしまいました(+。+)

帰りには修験者の方だそうでホラ貝を吹きながら神社に向かってました。

無事にリフト上駅に到着し少しの休憩をしまして下山しました。

紅葉時期は9月末からだそうです(^^)1度チャレンジしてみては如何でしょうか(*^^*)

駐車場に戻って来たのがお昼を少し過ぎたくらいでしたので引き続きCP取得に向け出発です(^^)

次の目的地の湯殿山神社CPは有料道路を通ります。400円でした。リフトでお金を使ってしまったので痛い出費になります(T^T)

更に駐車場まで車で行けますが鳥居の先はマイカー規制されてますので歩きか有料バスに乗るかの選択になります(›´-`‹ )
ここは歩きを選択しました。

歩道がありますのではみ出さない様に歩きます。勾配は少々キツかったです(^^;)

途中に滝などあり癒しポイントが存在します

この先に赤い橋があり、その先で取得範囲となります。体力も限界に近かったので取れた瞬間にUターンです(^^;;

ちなみにバスは往復300円になります。

湯殿山神社を後にし山形県観光名所の1つ出羽神社ここも有料道路を通らなくてはなりません(´×ω×`)ここも400円です。

駐車場に車を停めて少し歩けば取得範囲になりました( *ˊᵕˋ)

この後は数カ所巡って本日のCP巡り終了としました。

山形県には鳥海山山頂にあるCP(恐らく神社)八久和ダムCP他にももしかしたら苦労するCPが存在しているかもしれませんがフルコンプ目指して地道に緑化計画してみます!

最後までご覧頂き有難うございましたm(_ _)m

Posted at 2016/09/21 08:56:14 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

「@けん3078 さん
仕事終わりに有難うございました☆*。夏仕様が楽しみです♪」
お立ち寄り誠に有難うございます。 ハイドラをマイペースに楽しんでおります 現在みんカラの投稿もありませんのでご了承くださいませ。 2017...

<< 2017/12 >>

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
LYが故障してしまった為、しばらく乗ります(*'-'*)ノ"
その他 志 その他 志
お出かけ用のアイコン♪
マツダ MPV MPV 23T 4WD (マツダ MPV)
MPVに乗っています٩(ˊᗜˋ*)و 愛称 スケベ椅子号⋆。˚✩