• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぎ。の"弐号機" [トヨタ カローラレビン]

HPI EVOLVE サイドタンク式コア 

イイね!
2016年05月07日
カテゴリ : 冷却系 > オイルクーラー
HPI EVOLVE サイドタンク式コア
パーツ単体 パーツ取付全体
HPI サイドタンク式オイルクーラーコア サイズ:W2

今まではトラストのSTD10(10段)を使っていましたが真冬のサーキット走行(中山、セントラル)でも油温が130℃を超えるのでコアを変更しました。
メーカーHPによるとドロンカップ式13段よりサイドタンク式W2サイズのほうが小型且つ冷却効果は高いと書いてあったので人柱となりました。 サイドタンク式なので初期の油量は0.5L程増えるようです。


結果
  ドロンカップSTD10 → サイドタンクW2
  街乗り(℃)    90→86 
サーキット(℃)130over→130



あんまりかわらない!泣

111乗りの方、なにか良い方法ありませんか?
目標はサーキット全開走行8周で油温110℃です。
定価¥35,000
購入価格¥31,000
新品/中古新品
入手ルートネットショッピング

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

HPI / 汎用オイルクーラーキット エレメント移動タイプ

平均評価 :  ★★★★4.36
レビュー:14件

HPI / SR20用オイルブロック

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

HPI / 汎用オイルクーラー(サイドタンク)

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:32件

HPI / オイルブロック

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

HPI / デフクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:10件

HPI / 汎用オイルクーラーキット

平均評価 :  ★★★★4.37
レビュー:41件

関連レビューピックアップ

TRUST GReddy オイルクーラーコア NS1310G

評価: ★★★★

イルモンドモール 立体4Dカーボンシート

評価: ★★★★★

R Magic Rezept

評価: ★★★★★

不明 ボンネットピン

評価: ★★★★★

トヨタ純正 バッテリートレイ

評価: ★★★★★

ダイコン卸 ウィンカーポジションキット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016/05/07 16:38:20
良い方法→油温計を外す。

見なきゃ気にならないよ!^ - ^
コメントへの返答
2016/05/08 07:56:08
男前です!最終候補にしますね笑(^O^)
2016/05/07 17:20:09
ハイカムハイコンプでトラスト10段では140℃いってたから130℃なら大丈夫!
コメントへの返答
2016/05/08 07:57:03
そうだったのですか( ̄◇ ̄;)
ノーマルエンジンで130なら気にしなくてよきレベルですかね?
2016/05/08 05:24:49
オイルクーラーにファン付けたら?
コメントへの返答
2016/05/08 07:57:36
ファンもありですよね!クリアランス確認してみます(^O^)
2016/09/23 20:43:57
初めまして、(ノ)ω(ヾ)コンバン…ヽ(○'∀`○)ノワァ♪

見たところ、オイルは、左上から、入って右上から、出ているみたいな感じで、ついていますね

左下からオイルを、入れ、右上から抜けるようにする

もしくは、右下から、オイルを入れ左上から抜けるようにする、対角線上に、オイルを抜けるようにすると

コア全体の段に、効率よく流れるようになります

左上から、入って右上から、出るようにすると、上の段しか、オイルが流れなくなり、あまりよく、冷えないです

ドロンカップ式オイルクーラーだと、余り冷えないのは、このためです

この、サイドタンク式オイルクーラーの利点は、対角線上に抜けるようにするとよく冷えるようになります

私は、コレより小さい、W4のコアに、フレックスの放熱塗装バージョン3ブルーを塗装して

ホームセンターから、買ってきた隙間埋めテープで簡易導風板を、付けています

オイルは、左下から、入り、右上から、抜けるようにしています

車は、エボ3です

アイドリングで、油圧は、1・7あります

どんなに、飛ばしても油温が、まだ、95℃より上にいったことがありません

http://minkara.carview.co.jp/userid/312123/car/206852/7946261/parts.aspx

とりあえず、対角線上に付けることを、オススメします

劇的に、冷えますよ(=゚ω゚)ノ
コメントへの返答
2016/09/24 00:34:31
アドバイスありがとうございます♪♪
対角の事は特に考えていませんでした(〃ω〃)参考にさせて頂きます♪♪

プロフィール

「2018年仕様」
何シテル?   01/17 21:36
はぎです。よろしくお願いします。 中山サーキットをメインで走ってます。 お山は安全なドライブのみなのでお先にどうぞ。いけいけの普通車によく抜かれます♪ 見...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン 弐号機 (トヨタ カローラレビン)
2013/03~現在  AE111BZ-R 車重 1061 kg (2015年12月測 ...
トヨタ カローラレビン 壱号機 (トヨタ カローラレビン)
2012/05~2012/12 はじめてのレビン。ウェットな中山サーキットで廃車にしてし ...
ホンダ Dio (ディオ) 隼 (ホンダ Dio (ディオ))
会長より譲り受けた通勤快速原付号。 通勤快速として月〜金まで稼働率102.1% 速くて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.