• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

フロントバンパーの交換&フロントノーズエクステンションの装着をしました

今日はフロントバンパーとノーズエクステンションを装備しました

朝色々遅れてしまったので結果的に時間が無くなりカーボン風バンパーの装着は明日になります


今日掛かった価格は
フロントバンパー(44415円)、スリーダイヤエンブレム(1732円)、フロントダム(31500円)

ボンネット(18060円)、ウェザーフード735円

値引きが若干あって最終的に工賃込で105000円の予算でした(明日のカーボン施工は別途)

もう少し高いかな?と思ったけど想定額よりは少なくて助かりました。

さて、、、少し高速を走ってみました。

前にトシさんやカイゼンさんから聞いて、、、さらに某M自動車の開発に関わっている人にフロントノーズのアレは自信がある(逆に言えば他の部分は効果はないの意)と聞いていたし
2WDでフロントノーズもしくはロア系のバンパーを装備している人と装備していない人の強風時の安定性の話にかなり温度差があったのも確かだったので換えれば予算に見合う効果はあると確信していたわけですが、、、、

実際に高速 時速80km/hから既にハンドルに伝わる感触が少し重くなっているのに気が付きました。1100km・h(ボキの心の中の話で実際は100km/sとかくと凄すぎるので100Km/hでつw)になると間違いなく安定していると両方の乗り味をしっているなら多分誰でも判るレベルで違う感じです。
後、前にデイトナのグランドエフェクターを付けた時の同等の安定性を発揮をしましたがあちらは風切り音が大きいのとインタークーラーに入る風を多少さえぎる為パワー感がなくまる症状がありましたが
こちらはそういったことは一切ありませんでした。

後は台風一過で恐らく明日は風が強いと思いますので、風が異様に強い伊勢湾岸で再確認してみます。

しかし相方が高速とか乗るときに横風が怖くてトラクションを抜いてしまうため安定させることが出来ないことがあるのですが(エグは逆にアクセルを開けて安定させるのであんまり気にはしない)
コレを付けるとどんな人が乗ってもというかアクセルを抜いても特に問題がなくなりますので、本当は似た機構を標準装備したほうがいいんじゃないか?と思いました。

まぁフロントだけ単体で販売してくれるようになっただけでもいいかな?
販売する営業の人はなるだけ付けさせるほうが後々苦情が来なくなると思うので付けさせる方向で話を持っていったほうがよいかも??と余計なことを考えてしまいました。

ただ一つ何点はグレーで頼んだらなんだかこちらの水色に似た明るい系のグレーになしました。

もう少し暗めのほうが目立たなくてよかったのですが、、、、まぁボディと同系色だからシルバーみたいに
異様に目立つよりはいいか、、、、(黒になると傷が目立つのよ)

というわけで明日に大垣行き決定ですw


そういえば前にいつだったかな?一年くらい前に2ちゃんねるを覗いたときにこのノーズエクステンションの話題が出ていましたが、「あんなものは効果はない!」「俺メーカーの人間だけどメーカーがエアロを開発するなんて絶対にない」「お客様相談センターに問い合わせたけど効果がないって言ってたから間違いない」って話題がありましたが 流石に自分で付けるまでは言わなかったけど一言書きます。
「大嘘つきw」

ブログ一覧 | アイ | クルマ
Posted at 2010/10/30 19:17:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ラーメン屋でもメニューに無いものを ...
アーモンドカステラさん

「 バブル時代の、スバル 」 ~
利根川の天然水さん

#エフボーイを探せ!「FJCRAF ...
FJ CRAFTさん

イベント:コバルトライン食い倒れツ ...
そうしゅんパパさん

そしてまた冬到来ビーナス
適当男さん

拡散お願いします
anzu0519さん

この記事へのコメント

2010/10/30 21:22:46
おお~装着されましたか~(^^)

あのノーズ効果ありますよね。

その下のガーニッシュがかなり効いてるんでしょうかね。

しかもカーボン風バンパー!?凄いことになるのかな?楽しみですね。
コメントへの返答
2010/10/31 19:55:32
装着しました♪
下のガーニッシュがかなり効いてるんでしょうかね>
その通りです実は上の本体はダミーというかタダの飾りで実際に下の薄いガーニッシュの二枚がインタークーラーの導風板に妨げにならないように風を掻き分け気圧差が発生して
車体全体から気圧が低い部分に押さえつけるみたいです。

さすがにカーボンバンパーだと工賃が凄いことになりそうなのでやりませんがMiEV風にドア4枚の下部に張貼ろうかな?と思ってます。
2010/10/30 23:44:05
ス、スピード出すぎw
コメントへの返答
2010/10/31 16:27:33
次は光の速度に挑戦でつw
2010/10/31 07:35:50
嵐の中、おめでとうございます。\(^o^)/

Accessories Cataloguにも、最近フロントのみの記載がされたようです。
うちのディーラーでも知りませんでした。
たまには新しいカタログ眺めないとね。(^^ゞ

私はマッドガードを外すのは想定外だったので、黒しか選択肢は無かったのですが、結局皆さん塗装してしまうんでしょうね。(爆)

あと、うちのアイ君も事故でリアバンパー替えたのですが、本体とビミョーに色が変わって、さらに継ぎ目が新車時と微妙にずれていて、ブルーになったことがあります。(;O;)

最後に。。 愛は音速を超える!?。。といったところでしょうか。
ヽ(^。^)ノ スバラシイ
コメントへの返答
2010/10/31 20:01:09
嵐がくるかと思ったら曇りで終わってしまいました。
今日は帰りに大雨になり伊勢湾の潮見大橋付近で大風が吹いていたので実証できましたw
僕も先々週にカタログを見るまではフロントが単品で売っていることに気が付かなかったのでモデルが代わるごとに見ておいたほうがいいみたいですね

うちの場合は明るいグレーなのですが実はバンパーの水色が写り込んで同色に見えるみたいなので塗りなおすことはないと思います。

音速は一つ多めに零をいれると超えれることが判明しましたww
2010/10/31 09:48:11
もうちょっとで音速超え・・・(笑)

って突っ込みはさておき。
あのフロントエクステンション、ホントに効果ありますよね。

最初、なんでみんな高速安定性が無いって言うのか
不思議でしたが、1月に雪道で出っ歯(笑)を壊してから
高速で安定感がなくなりましたから・・・・

早く治さなきゃ(^^ゞ
コメントへの返答
2010/10/31 20:33:51
やっと効果を体験して納得できました!
ガーニッシュないとトラクションが抜けると安定しなくなりますもね
そういえばあのプレートは3000円くらい?だったのと思うので早くなおさなきゃ!w
2010/10/31 13:11:47
あ w
 ↑ 書いてないけど私も同じこと
ヤリマシタww
今年正月、実家から戻る高速で
─あれ? なんかおちつかねぇな?
ってw
コメントへの返答
2010/10/31 20:37:08
だいじょうぶ!壊れて最小限の額で直せるようになってますw

けど、、、壊れないようにするもの手のような?!

そういえば雪道で壊しちゃう人結構いますよね~
雪国ではガーニッシュは外したほうがいいのかも?
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@静岡のオヤジ@GRB 本当は今頃、三菱版コンパクトも出ていたハズなんですけどねー
OEM供給してくれると心理的に乗り換えやすいです
(*´꒳`*)」
何シテル?   11/20 23:04
四畳半神話大系の小津のような立ち回りで生きて行きたいと小一時間問い詰めたいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10年の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:02:13
籠池泰典のウソ一覧が凄過ぎると話題に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:58:20
今年も明日で終わり、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 16:51:27

お友達

僕はあなたに出会ってあなたを全力で駄目にしますw
117 人のお友達がいます
万葉万葉 * 16nights16nights *
ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) * @はっちゃん@はっちゃん *
suzu・isuzu・i * としぽっちとしぽっち *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
一度色々弄りましたが、全部ノーマルに戻しました。 改めて、電源ラインの改善を初め タービ ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 黒猫サイクロンストーム′turbo (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
いままで最も長く乗ったバイクはスズキのTL1000s(新車で購入し7年間7万5千キロ)な ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初の新車購入(バイクは何台買ったか覚えていないが)そしてわが家初のSUV 2400c ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) 真ゲッターマシン (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
通勤、買い物、下駄履きマシン 通称「真ゲッターマシン」 意外に00年モデルで排ガス規制や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.