• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月26日

オカルトちゅーんを試してみた

オカルトちゅーんを試してみた 友人に白い塗装について前々から疑問視されていたのですが、エアコンとアウトランダーのコンデンサに吹きかけた余りが少し残っていたのでインタークーラーに吹いてみました。

試した車はスズキ ジムニーのOEM車両 のマツダ AZオフロードです

エンジンはK6A
マフラーは最初から斜めカットが入っています。

ちなみにECUが三菱電機製です
アイがデンソー製ですので仲の悪さが伺えます?

この車のインタークーラーはアイのデンソー製の樹脂ボディのインタークーラーと違い、トーヨー製でボディはアルミしかも地肌が梨地になっているので小さいですが、冷却効果は良さそうでした。

カバーを外してマスキングをしてそのまま片側のコア部分だけ吹き付けてみました。

本当は外して、ボディも含めて両側から吹いたほうが良いのですが、予算の都合でww

そして今日の昼にメールが入っていました。

通勤時に高速を走行したらしいのですが、前の状態だと110キロくらいでもたつく状態だったのですが、今は120までストレスなく出るそうです。

先ほど電話で色々話をしたのですが、やってる事はインタークーラーに水を吹いて冷却するのと似てはいるけど原理が今ひとつわからんって話になった。

結果は出ているけど理由が今ひとつ分からない、まさにオカルトと言えます。

※オカルトとの意味が分からない人は辞書で引くことをオススメします。


それにしてもエンジンが縦置きだったり整備性無茶良いなコレ、、、
しかもLSD搭載でサイバーナビとフルセグ対応、さらにバックモニターまで搭載でまさにプレミアムですw
ブログ一覧 | ちょっと別の車 | クルマ
Posted at 2011/05/26 18:22:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011/05/26 22:02:47
オカルトじゃありませぬ!
ちゃんとした理論理屈が存在します。
コメントへの返答
2011/05/27 03:43:21
一応、オカルトの語源は目でみて感じられないモノと勘違いされている人達が大多数と言うかあんまり考えずに使っていますが、本当は隠された物の定義なんですよ

熱交換の定義と言うか原理は理解出来ても実際にどの過程で結果が産み出されるかと言う具体的な話になるとウチのポンコツ頭では説明できなかったので、それじゃとりあえずオカルトに過程しておいて考えるのを止めたのでオカルトにしておいたって言うのが本音です

理論は何となく予想は出来ているんですが、、、
上手く説明できなかった、、、

。・゜・(ノД`)・゜・。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「250cc好調の裏で、50cc原付の「縮小続く」...バイクの日に自工会二特委
http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170819-10270895-carview/
いつも欧州とか北米とか見習えって言うなら
普面で125解禁したら?」
何シテル?   08/20 17:50
四畳半神話大系の小津のような立ち回りで生きて行きたいと小一時間問い詰めたいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10年の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:02:13
籠池泰典のウソ一覧が凄過ぎると話題に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:58:20
今年も明日で終わり、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 16:51:27

お友達

僕はあなたに出会ってあなたを全力で駄目にしますw
118 人のお友達がいます
Nicolas KenjiNicolas Kenji * 16nights16nights *
★akira430★akira430 * とにーG&#39;sとにーG's *
☆オレンジ☆☆オレンジ☆ * ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) *

ファン

47 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
一度色々弄りましたが、全部ノーマルに戻しました。 改めて、電源ラインの改善を初め タービ ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 黒猫サイクロンストーム′turbo (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
いままで最も長く乗ったバイクはスズキのTL1000s(新車で購入し7年間7万5千キロ)な ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初の新車購入(バイクは何台買ったか覚えていないが)そしてわが家初のSUV 2400c ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) 真ゲッターマシン (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
通勤、買い物、下駄履きマシン 通称「真ゲッターマシン」 意外に00年モデルで排ガス規制や ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.