• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫ライダー AGITΩのブログ一覧

2010年04月07日 イイね!

手乗り大河じゃなくて大河ドラマね

手乗り大河じゃなくて大河ドラマねそういえば龍馬伝が1部が終わって2部に入りました。

まぁその、、実は配役の歳が無理がある!っていう意見については、、、、
天地人に出てきた笹野さんが演じる豊臣秀吉の始めの頃のぞうり取りのときよりはマシじゃないかい?

って思わなくもなかったり、どうしてもNHKは視聴率をとりたいため配役に偏りが生じるのもまぁしょうがないのかも知れません

大体、当時の日本人の平均寿命が50~60位なのに 完全に歳がオーバーしてしまうのはしょうがないのかも知れないです
主人公の活躍時期も大抵は~30歳くらいまでが最盛期とみるとどうしても歳の割りに老けてしまうのも致し方がないと、、、、、、、、、、、、、、、、


ただね歳の部分はある意味もうどうしようもないと思っています。
しかしコレは!!って思う部分が近年の大河ドラマではかなりあります。

前回の天地人では、、、真田幸村が大きくクローズアップされていたんですが実際に上杉自体とはあまり深い繋がりはなかった。、、、とかかなり重要なキーマンの前田慶次が存在しないことになっているし!

「新撰組!」でもそう、、、近藤勇と山南との確執は全然違っている(といいつつも山南切腹シーンは好きですが)

今回の龍馬伝でも一番おかしい部分は、、、、龍馬と弥太郎が幼馴染の設定にしてしまい史実と大きく違うためほとんどパラレルワールドの内容になってしまっている点、、、
さらには、現在、もうほとんど私怨で暗殺したと思われてもしかたがない吉田東洋の暗殺を指示した武市さん(実際はそういう感情では動かなかった人で視野はかなり広い人だった)など、扱いがかなり酷いです

幕末四大人斬りの岡田以蔵の扱いも、、、どんだけアレだよ、、、っていう扱いですもんね、、、、

~ifのような感覚に必ずなるのでで大河が始まる前に原作を読んで大筋を知った上で
どう変えてくるか?など思いながら結局毎回みてそれなりに楽しんでいますが、、、
最近の大河は最初の勢いが継続することはほとんどなく最後はグダグダで終わることが多いので
内容は「好きにし~や!」と思いつつも変なところで話の話数を食ってしまい
大事な場所をはしょるようなことにならなきゃいいなぁ~


なお歴代の大河でかなり酷いって思ったのは、、、、

「北条時宗」のグダグダさと時輔が大陸に渡り生き延びちゃったのと、、、、
「義経」の時の、、弁慶、、、どうみても1人だけ「暴れん坊将軍」というかマツケンサンバを歌うんじゃないかと思ったよ。

まぁ何にしろ、、、突っ込みながら楽しんじゃうんだろうナァ、、、、
やっと勝海舟(武田哲也)もでてきたけど、、篤姫のときの勝海舟(北大路欣也 )のほうが個人的には、、、、

まぁソフトバンクのCMで出てきたくらいそっちのほうがやりたかったらしいし大河の約束事を考えればその配役は正解というば正解ですけどね(でも金八先生キター!って思ったのは僕だけではあるまい!)
Posted at 2010/04/07 01:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大河ドラマ | 音楽/映画/テレビ
2009年09月28日 イイね!

昨日の天地人、、、、

昨日の天地人、、、、昨日の天地人、、、もう一度見てみると

やっぱり石田三成がかっこよすぎる、、、、
福島とか小早川もある意味では今回の見せ場があってよかったし、、、、

徳川家康役の松方弘樹の演出が津川氏の演じる家康を越えちゃった感じがありました。

三河の人にはあとで殴られるかもしれないけどあの小憎らしさはは松方氏でなければ演じることはできないのでしょうねぇ、、、、

ところで「家康」って歴史上でもっとも重要なキーマンのはずなんですが地元の岡崎ではあんまり持ち上がらないんですよね、、、
しいていえば豆味噌くらいなんだけどなぜか?

江戸を拓いたからか?
いやいや、、、織田信長は安土、豊臣秀吉は大阪に拓こうとしたことを考えるとそこは理由じゃない、、、

まぁ恐らくは豊臣家を陥れて実質乗っ取った部分が強いから?なのかもしれません。

でも徳川家康は街道の整備や都市造り、、とくに上下水道の整備を世界でもっとも早く整備した人とも言われているのでもう少し良い方向に取り上げてもらっても、、、、って無理か、、、家康が悪役のほうが
他の武将が引き立つもんなぁ、、、、


まぁそれはそうと、、、、、結局 前田慶次は誰がやるん?というかもうでてこないっぽいなぁ、、、、
Posted at 2009/09/28 19:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 大河ドラマ | 音楽/映画/テレビ
2009年03月11日 イイね!

天地人を見ていたときのこと、、、、

天地人を見ていたときのこと、、、、先日のの日曜のことです。

日曜の夜といえばだっしゅ村を見て8時になるとお決まり?の大河ドラマを見るわけですが、、、

二人で見ていると相方が爆弾発言、、、、、、、







相方「ねぇ、、、謙信と兼続ってどっちが受け?」
┐( ̄ー ̄)┌


俺「はっ????」
( ゚Д゚ )ハァ?


相方「戦国だいみょ~って男色ってあるや~ん?w」
ニコ(´∀`)ニコ 

俺「、、、、、、、、、、、」
(⊃Д⊂)ゴシゴシ

相方「まぁ安部ちゃんじゃおもろないかぁ~?w」
(´ー`)┌フッ


俺「いきなり突拍子もないことを言うなぁ!見終わってからそ~いう話をせい!」
ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!



てなことがあったのですが、、、まぁぶっちゃけ好む好まない関係なしに戦国大名というか明治に切り替わるあたりまでは普通というかたしなみ?に実際にあったそうですわ

兼続自体が謙信付きの小姓でそういった方面もこなしつつ戦略の才などを謙信から受け継いだ話もありますし
謙信が実は女性だったいう説(実は月に10日ほど腹痛で動けないことがあったとか?)もありますし

少なからずそういった関係であったことも十分ありえるのでしょう。
(といっても影虎ともっていう説も、、、)

というか腐女子はそういう話好きだよなぁ~

ちなみに、、、他の有名所といえば、、、
織田信長=森蘭丸っていうのも通説だけど
槍の又座で有名な前田利家との関係もあるし
徳川家光や徳川家康dすらそういった話もあるわけだし

豊臣家が滅んだのはそういった人脈を構築できなかったという説もあるわけだし、、、



まぁ最近割りと女性の間で人気がでてきたのもあるけど裏ではやっぱりそういう話題があるのかなぁ、、、って思ったわけですが、、、、

せめてTV見てるときはその話は、、、、、、
やめてください、、、、

ヽ(≧△≦)ノ


まぁ↓はかなりお気に入りではあるがw
_
   /;;;人 母上~
.  /;;/ハヽヽ  
 /;;ノ´;ω;)ゞ 
 /////yミミ
   し─J

とか



 _      ハローワーク
   /;;;人
.  /;;/ハヽヽ  わしはこんなとこ
 /;;ノ´・ω・)ゞ きとうはなかった!
 /////yミミ
   し─J




、、、、、、、さて寝るか、、、、

(--llll

















Posted at 2009/03/11 21:37:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 大河ドラマ | 音楽/映画/テレビ
2008年12月14日 イイね!

篤姫おわってしまった、、、

篤姫おわってしまった、、、篤姫終わってしまいましたね、、、、
今回の大河は最初はあまり知らなくて第一話を見だしたら面白かったので
翌日に小説など読み漁ったほどハマりました。

基本的に大河ドラマの場合は幕末と戦国混乱期の話がやっぱり好きで
気に入ればすぐに原作を読んでしまうのです。
いままで女性視点の話が無かったので新鮮で面白かったかな?

去年は風林火山で主人公より敵役である上杉謙信がトンでもなく濃い、、、というか1人戦国無双状態だったのでアレも超お気に入りの一作だったなぁ、、、

そうそう、、、でも今回の最終回は割とまだ描くポイントはあったはずなので明治の時代に入ってからのエピソードをもう一話分くらいは裂いて欲しかったなぁ、、


さて来年は「天地人」主人公は直江兼続、、、、ということは上杉謙信!

じゃぁ~またガクトの神演出かぁ~~~~????!


と期待していたら、、、、、あ、、、この人なの?確かに濃いけど、、、へたれ役おおいじゃね~か?!


(--llllllllll

上の絵は全然関係なく某馬鹿ゲーに萌え要素を勝手に混入してみたおw

Posted at 2008/12/14 21:32:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 大河ドラマ | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「@Nicolas Kenji どうみてもブラック企業ですからね」
何シテル?   12/16 22:39
四畳半神話大系の小津のような立ち回りで生きて行きたいと小一時間問い詰めたいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新しいタブレット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 08:44:05
10年の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:02:13
籠池泰典のウソ一覧が凄過ぎると話題に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:58:20

お友達

僕はあなたに出会ってあなたを全力で駄目にしますw
117 人のお友達がいます
☆オレンジ☆☆オレンジ☆ * 16nights16nights *
さまさま@愛知さまさま@愛知 * ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) *
Nicolas KenjiNicolas Kenji * @はっちゃん@はっちゃん

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
一度色々弄りましたが、全部ノーマルに戻しました。 改めて、電源ラインの改善を初め タービ ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 黒猫サイクロンストーム′turbo (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
いままで最も長く乗ったバイクはスズキのTL1000s(新車で購入し7年間7万5千キロ)な ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初の新車購入(バイクは何台買ったか覚えていないが)そしてわが家初のSUV 2400c ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) 真ゲッターマシン (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
通勤、買い物、下駄履きマシン 通称「真ゲッターマシン」 意外に00年モデルで排ガス規制や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる