• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫ライダー AGITΩのブログ一覧

2009年09月12日 イイね!

H2Bロケットの打ち上げ成功!に思うこと。

H2Bロケットの打ち上げ成功!に思うこと。H2Bロケットの打ち上げが成功しました。
今回、H2Bロケットで打ち上げたのは国際宇宙ステーションに機材や食量などを運搬する
無人輸送船のHTVで、実際にはすでに寿命の域に達していて、職人の心意気?で現在使われている
ポストスペースシャトルの最有力候補とも言われているようで、世界中からその両機の打ち上げの有無を注目されていたようです。
ちょうど数日前にロシアと韓国の合同打ち上げロケットが失敗したのを覚えておいででしょうか?
この時期に態々あわせてきたのも決して、偶然ではないとは思うのです。
仮に、向こうが成功した上で、何らかのトラブルが起こった場合、その流れは変わる恐れがある、、、
という開発費が膨大にかかる癖に場合によっては見返りが無い、、、というなんだか車の開発競争にも似た部分がありますね。

ところで今回の両機のほとんどの部品は東海地区の会社で作られており、旨くいけば
愛知県の新しい、仕事の需要の増大にもなるのでこのプロジェクトがうまく行ってもらえればいいなぁ~っ思ったりもしています。
車と比べて20~30年以上 技術が進んでいるこの分野ですが、近年ボーイング関連の立ち遅れなど
があったのでかなり心配していたのです。
最近、物作りの点で他のアジアの国に大きく溝をあけられて来ただけに今回の久しぶりの吉報は本当にうれしいニュースですよね。



行き着く先はコイツだったら凄いナァ、、、、>絵はプラネテスででてくるフォンブラウン、、、、



H2Bの打ち上げ映像



プラネテス、、、いずれこういう時代はくるのでしょうか?
Posted at 2009/09/12 05:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロケット | ニュース

プロフィール

「@静岡のオヤジ@GRB 本当は今頃、三菱版コンパクトも出ていたハズなんですけどねー
OEM供給してくれると心理的に乗り換えやすいです
(*´꒳`*)」
何シテル?   11/20 23:04
四畳半神話大系の小津のような立ち回りで生きて行きたいと小一時間問い詰めたいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

10年の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:02:13
籠池泰典のウソ一覧が凄過ぎると話題に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:58:20
今年も明日で終わり、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/30 16:51:27

お友達

僕はあなたに出会ってあなたを全力で駄目にしますw
117 人のお友達がいます
とにーG&#39;sとにーG's * b4rishib4rishi *
ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) * 16nights16nights
阿部ネーノ阿部ネーノ 4B124B12

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
一度色々弄りましたが、全部ノーマルに戻しました。 改めて、電源ラインの改善を初め タービ ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 黒猫サイクロンストーム′turbo (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
いままで最も長く乗ったバイクはスズキのTL1000s(新車で購入し7年間7万5千キロ)な ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初の新車購入(バイクは何台買ったか覚えていないが)そしてわが家初のSUV 2400c ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) 真ゲッターマシン (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
通勤、買い物、下駄履きマシン 通称「真ゲッターマシン」 意外に00年モデルで排ガス規制や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる