• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒猫ライダー AGITΩのブログ一覧

2011年07月14日 イイね!

中国の新幹線はホンモノです

中国の新幹線はホンモノです
7/13
上海虹橋から北京北駅に向かう中国高速鉄道 G114列車が故障 鎮江南駅付近で異常停止し、動けなくなったとのこと。

G114列車の乗客によると、9:34に上海を出発してからずっと異常な状態で 最高時速も130kmしか出ていなかったとのことです。

G114の乗客は急遽南京から駆けつけた別の予備列車に乗り換えたとのことです。


先日架線が切れて4日間で3回トラブルですかー


違う意味でホンモノ確定ですなー

スーパーひたちでも130キロでるんですがー

独自技術ゆえに故障が多いんです><


と言いそうだけど運用ノウハウも技術の一つなんだけどレールと車体があれば誰でも運用出来ると思ってるのかね

八月に富士急ハイランドで新型コースターに乗るんだか絶叫マシンより遥かに危険性の高い電車なんて乗りたくないなー
((((;゚Д゚)))))))
Posted at 2011/07/14 16:07:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 信用問題? | 日記
2010年02月02日 イイね!

信用されているのかそれともされていないのか?

さてようやくトヨタが謝罪発表をしたようです
社長曰く
アクセルペダルのトラブルでは、米国で07年3月、ユーザーの苦情が寄せられていた。
この際、リコールなどの措置を見送った理由について、佐々木副社長は「ペダルの戻りが鈍いとの指摘で、今回のリコールのように戻らなくなるものではなかった」と説明。
日本で生産する車については「構造が違うデンソー製部品を採用し、問題がないことが確認された」と明言した。

まず07年についてはそんな軽い報告内容ではなかったような気がしますが。
あえてここでデンソーと名前を出したのも意味ありげにも聞こえます


このリコール問題は社内で発見、対処が出来ていればまだ問題はなかったんだけど
実際は外部、それも死亡事故を起こした上で力の及ばないマスメディアにその解明をされたこと

その経緯を考えれば「適切に対応が出来た」というのは相当甘い認識なのではないのでしょうか?

他にも事故当初、マットに固執したけど結局ペダルの問題になったのだけど、、、

この経緯を考えた場合本当にペダルだけの問題なのだろうか?と思うことはあります。
(ペダル交換と同時にスイッチ及びソフトウェアのアップデートするのはなぜ?)


さらにおかしなことを言えば当初アメリカ、ヨーロッパ、日本、中国は現地調達のため部品が違う、、などの
発表があったけどこの前TVで国沢?っていう自動車評論家がこんなことを言っていました
「トヨタの左ハンドル 欧米、中国は同じ部品だけど 日本は違いますのでご安心ください」

とのお言葉もあります。

あれ?何か違うような?、結局答えはなんでしょうね?(他の情報だとアジア=日本ということもありますが?)

って言えると思うけど、、、、

あと、2、3年もしないうちに色々とどんどん表に出てくると思いますが本当どうなるんだるんだろうねぇ
(昔は例えば30万の修理費と言うと30万を頭金に車を買っているような空気だったけど今はそれなら直して乗るっていう流れに変っていきます、その際そこまで使われることが設計の想定外だった場合、いろいろと知られちゃいけないことが沢山出てくるっていう単純な話で深い意味はありません。)


この前NHKの次世代カーの特集番組をブログであげたことがあったけど実際の現実からはほど遠い内容で
何も価値のない番組だったんだけどその時のあのメーカーのパーツの見積もりやその設計過程、他にも生産ラインでの在り方などを見ると このメーカーにこの結果は起きて当然だったのかもね。
このメーカーからはエコカー以外にも形だけはスポーツした車は出るけど根本は100万だろうが3000万だろうが思想や作り方がが同じであれば結局は何も変わらない気がするんだけど。

まぁ日本ではほとんどの人がうまく「アメリカのせい!」って怒っている人が多いところをみると
日本の売り上げだけはエコカー減税のお陰で影響は少なく済みそうですね、、、
まぁ、、、、海外は全滅しかねないですが、、、、、
Posted at 2010/02/02 21:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 信用問題? | クルマ

プロフィール

「@Nicolas Kenji どうみてもブラック企業ですからね」
何シテル?   12/16 22:39
四畳半神話大系の小津のような立ち回りで生きて行きたいと小一時間問い詰めたいw
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

新しいタブレット? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 08:44:05
10年の差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 21:02:13
籠池泰典のウソ一覧が凄過ぎると話題に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/19 20:58:20

お友達

僕はあなたに出会ってあなたを全力で駄目にしますw
117 人のお友達がいます
さまさま@愛知さまさま@愛知 * ちょこば(旧chocovanilla)ちょこば(旧chocovanilla) *
Nicolas KenjiNicolas Kenji * ☆オレンジ☆☆オレンジ☆ *
16nights16nights * @はっちゃん@はっちゃん

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
一度色々弄りましたが、全部ノーマルに戻しました。 改めて、電源ラインの改善を初め タービ ...
ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) 黒猫サイクロンストーム′turbo (ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム))
いままで最も長く乗ったバイクはスズキのTL1000s(新車で購入し7年間7万5千キロ)な ...
三菱 アウトランダー 三菱 アウトランダー
人生初の新車購入(バイクは何台買ったか覚えていないが)そしてわが家初のSUV 2400c ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) 真ゲッターマシン (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
通勤、買い物、下駄履きマシン 通称「真ゲッターマシン」 意外に00年モデルで排ガス規制や ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる