• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Block Mのブログ一覧

2017年03月04日 イイね!

カーオーディオオフにちょっとだけ参加してみました

毎日シツコイ人に人気ですね。
毎日何度足跡を消して読みに来ても事実ですから評価は変えません

カーオディオに関しては私は喧嘩上等です。
良かったらコメント1つ位は待ってますね笑

ここで簡単なアドバイスをひとつ

何故シツコイ人はまともな音にならないのか?
屁理屈を押し付けようとするのか?

大変多いですが、基本カーオーディオは粘着質なシツコイ人間には良い音や正確な音は作れません。
理由は簡単です。自分の間違えや非を認めて改善しようとしないからです。
また改善の方向が分からない為、さらに自分の都合の良い理屈だけあつめて悦に走るからです

私はオフ会やコンテストは大嫌いなタイプです。
行く店行く店全てに何度もコンテストの出場の依頼を受けますが、
昔から全てお断りしています。出た所で何の得にもならないからです
ショップの名前を借りてトロフィーもらっても意味無いし

本来であれば、同じ趣味を持つ者同士交流する、情報交換など
これが普通ですよね。

先日カーオーディオオフが近隣でで開催されるとの告知をみて
何故か興味がわいてしまい、30分程度ですが
ちょっと様子を見に行ってきました。

別に正式にエントリーしてる訳ではないし
苦言は無しで基本褒める方向でNGなしで

皆さんしっかりと音作りにコンセプトがあり、カーオーディオ熱が伝わって来る音が出ていたと思います。色々なシステムの音色が聞けて基本楽しかったです。試聴させて頂いたオーナー様ありがとうございました。

まあ25年もやっているとそれなりには音を聞くだけで別にオーナーにごちゃごちゃ言われなくてもある程度は分かります、音の目指す方向とか耳の良さ、感性や空間把握の能力など、、、

ただ、どこでもいるんですが一番やっちゃったなパターンは何とかコンテストで3位取りましたとドヤ顔で自慢していた彼

超高級ユニットにハイレゾ音源を自慢してたBMW彼。。。

ごめんなんさいね。別に悪意はないのですが、あなたが余りに自慢気に話をしながら

カーオーディオ自体を全く分かっていないものだからちょっとだけ一言

素人がメチャメチャお金をかけたのはわかります。

(完全に見た目ショップ施工だし、調整は、もしパイコンなら完全に論外圏外アウトレベル)

ここは一つ線引きをしますが、基本となる音自体は決して悪くは無かったです、
ただねやんわりとご本人が熱く語る位相自体がメタ糞だよー汗
と私は言いたかった

理論上ですがTWで12db/octで位相を反転出来るのはユニットが同じ方向を向いている時じゃ??。苦笑 あれ? 私あまり能書き理論派じゃないので間違えてたらすいません。

ただ間違いないのはTAも全くダメ。輪郭も定位もぜんぜん出ていないし?そのくせTWの存在感は丸出し

何のためのプロセッサーですか???とマジで聞きたくなる。
別に付けるのは自由だけど 要らないじゃない??

広い解釈と表現ですいませんが、位相やTA左右の音圧が本当に合ってくると勝手に音像がきっちり出てくるし、定位も横方向には微動だにせずにきっちりと出ちゃうんです、音の伸び方もリスナーに向かってズバッビューんと痺れるほど伸びてきます。
それはもう言い表せないほどHな世界笑
中級ホームオーディオ位なら目じゃない
(ホームの上は1000万オーバークラスもあるので)

プロセッサを入れてるのに奥行きも全く無し。ダイアナクラールは余りに不細工なデブだし、最も聴きどころの空気感や静寂感もリスナーに向かいビブラートをかけながら付き抜けるようなボーカル

口元からのエッチな息づかい等の表現も全く無し、
おいおい それじゃあハイレゾの意味全くなしじゃないの?笑

そもそもディナウディオは世界中のスタジオでも使われてるモニタースピーカーだぞ??? 本当にかわいそうなスピーカーです

グッと発言をこらえましたが。嗚呼我慢出来ない。体に悪い
何の為のハイレゾ音源ですかーー???
何の為のモニタースピーカーですかーー???
世界のディナウディオが泣いてますよーー!!!
あースッキリした。

大体ね低音が全て車内で鳴ってる。調整が楽なBMWなのに余りに奥行きが無さすぎるよね

(BMWなら普通は位相が合えばガラスを超えてボンネットの上で低域は必ず鳴るんです。かならずです)

位相が合っていればボリュームを上げられる??とダンス系を聞かせてくれましたが(意味不明)
ハイもローもぶった切りでレンジは狭い、しかも音圧は推定90db以下

ごめんね 実は俺昔は音圧小僧だったの笑 

この程度の低音なら別にサブウーファー無しで しかも音源は圧縮MP3を
内蔵アンプで再生しても
音圧に関してなら普通にでてるよなぁ?? 何が言いたいんだろ???
知らないって幸せですね。その程度じゃ全く話にならねー

それより普通にこだわってくるとサブ領域の解像度や分解能なんかの追求をする方がよっぽどエロい仕上がりになるわけよ。

サブウーファー導入の意味も無し。金の無駄だね
例えばパイプオルガンの地鳴りの様な倍音を再現てどーよ?
とかならまだ分かるけどさ、

普通にカーオーディオやってれば誰でも気がつくはずなんですけどね
そっちの方が再現するの全然難しくないですか?

え?? 音圧なの?? 言うならまずは110db超えてから言えよ笑

まあカーオーディオの聞かせ所も知らないど素人なので相手にはしませんでしたが
とにかく私には彼の言ってる意味がトンチンカンで全く意味不明でした。

せっかく田舎の北陸の遠方からいらして本当にすいませーーーーーん。
北陸ってカーオーディオもホームオーディオもやってる人いないのかな

自慢に下らない交通費を払うなら 秋葉原に行って勉強してこいよ 笑

これ以上はかわいそうなので書けません。  

※コンテストの入賞に必要な大人の事情も知らないド素人がカーオディオオフで入賞したからと調子に乗るのは私はお勧めしません。

本人のドヤ顔に反してこの様にクソかど素人扱いを受けるだけです。

ハイエンドを語るならまず音源に頼る前にホームでシッカリとCDの空間描写 配置 音色 空気、レンジなど確認して自車のシステムに再現し
まともに調整してこれらの最低限を反映してもらえれば、次回のコンテストは上位をきっととれるでしょう。頑張ってくださいね笑

ま そもそも音痴にはホームでも正確な定位を出す事は出来ないでしょうから その先を知るのは無理かも知れませんが、
自分なりに頑張って下さい

※ オフ会で音と能書きに開きがあり過ぎるデカい口を叩くチョロい人間には慣れていますのでこの辺で終わりにしますね (ー_ー)!!

個人的にPHASSのナカミチヘッドで軽自動車の関東方面からお越しになっていた彼の方が音楽をよっぽどど理解してると思いました。明らかに車体として不利な車両であの音 大変な情熱を感じました。
自作の方は感性が鋭いですね。一聴でわかります

オフ会特有のちょっとムカつく偉そうな人に遭遇してしまった話でした。 

私は一線を退いていますのでこれでもかなり温和になりました。
若干の柔かーい毒舌はお許し下さいね😄

ショップの売り上げや根回しの必要なコンテストが何位だろうがダメはダメだし、その前にあんたBMWだぞ??
おいおいカーオディオ若葉マーク定番車だぞ??

調整まとめるの劇楽だろ?? マジで

しかも2wayだし 私はもう笑いをこらえるのが精一杯でした

やべー 話にならねーよあんた 頼むからそのドヤ顔は勘弁してくれ笑

アナログよりはるかに楽なデジタル調整もまともに出来ないど素人の下らない能書きは実に見苦しいですね。

このようなオフ会に参加する事はまた数年はないでしょう笑
いや ずっとないかもね笑

Posted at 2017/03/04 04:54:30 | コメント(0) | カーオーディオ | 日記
2016年10月03日 イイね!

ミニバンのリヤスピーカーは本当に要らない?

ねー本当はチャンネル足らなくて楽なマルチにしたいからリヤスピーカーを否定してるだけでしょ?

※マルチとは1chあたり1つのスピーカーを駆動する方法で
例としては2way には4ch 必要になり、リヤスピーカーを鳴らすチャンネルが足らなくなってしまいます。

利点としては、素人施工でも修正が限度はありますが楽に出来ます

有名ショップでファミリーカーオーナーにリヤスピーカーは
億害 あって一利なしとかさ 良く言えるね。
オーナーはまじでかわいそう

本当は経験ないからパッシブの調整なんて
出来ないって 泣いちゃえば?

要はアナログの基礎が無いからまともな音場にできないんでしょ? ほんとうは

何がどう害があるのか理論的に説明出切る人カモーン!!
私なら助手席に座ってマジで説教しちゃいますね

ちなみ私の車を助手席で試聴した人達からの試聴評価は第一声が
音場が凄い広いですね。中域が厚いのに低音が凄いです。
理由を聞かれると私は
リヤスピーカーを使ってアナログパッシブと私は説明します

※ ミッド4発共31.5hzから再生させているからフロント2chでは
まず低音の量感も音場も真似は絶対に出来ない仕様です
1発サブウーファー入れた所で根本から仕上がりが違います。

又わざと助手席に座って試聴してもらいます

最後に定位のチェックCDを再生して誰でも分かる奥行きと定位の確認をしてもらい終了です。

異論があるならリヤシートありの当然ミニバンクラスのデモカー持参でどうぞ。相手になりますよ。口だけなら何とでも言えるし

試聴は全席でします
リヤスピーカーとの前後バランスさえも取れない人間に
位相まで合わせた正確なタイムアライメントは絶対に取れる訳がありません。

家族の為にフロントにTA合わせてリヤスピーカーを鳴らす??
私なら1分で音酔いしてゲロ吐きますね。


仮に出来たとしても通常のタイムアライメントで小細工しても無駄です

あのね、アナログでもきちんと作れば音像輪郭は出ませんがある程度の定位や奥行きは間違いなく出るんです

定位の簡単なチェック方法として7'sドラムがあります、

ダッシュボードを7等分し、高 中 低 音が左から順番に均等に流れる音源です。これで奥行きも分かります。

チェックCDのサマーなんかは空間の円の移動の描写は綺麗な真円を描きながら音が移動します。

以前にも書きましたが、調整が出来ない人間の取ったアライメントは、全てダッシュ手前を高中低と同じ場所を通ります。

それすら出来てない場合、打点の高さも位置も違うなんてのは
もう話にならないレベルです。

すなわちどちらも奥行きの全く無い音場となり、ペラペラの真っ平らな仕上がりとなります。(縦の高さが合わせられず、横方向しか合わせて無い状態です)

帯域により 左右に向きもゆらゆら 笑えませんね
プロセッサを使う意味がありません

なんとかコンテスト何位なんか私はカンケーないし〜

だいたいねー80系のピラーとミッドの距離差はほとんどないんだよ。その状態でタイムアライメント?本当に必要ありますか??

もし必要ならどんだけ見た目だけの適当な取り付け??
確実に施工の段階で自分で音場をねじれさせてるだけだよね

私の評価は売り上げも評論家の後ろ盾もいらないしね〜
スバリ屁理屈は切り捨てます

何よりもオーナー家族が一番かわいそうだ


Posted at 2016/10/03 00:27:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーオーディオ | 日記
2016年05月18日 イイね!

懐かしい思い出

懐かしい思い出2004年に自作とオールペンや板金、エアロのワンオフ作製に挑戦した一台

ベースは商業車のカローラバンです。

今でも某HPに残っていたのが嬉しいです

時代は変わっても、深リムが私は好きです
この車、車高調は溶接製作し、自作、ハミタイを収める為に
キャンバー角は2度

マフラーレスは今や純正エアロにも採用されています。
ハの字エアロもですね。

15年前を思い出してみました。
ネオン管で車内はピカピカ
セカンドシートからは全てアンプとkickerのどデカイウーハーで占領

音圧最高! いえ〜い!車内音圧我慢大会

音圧100dbなんてマジチョロいわ〜な時代です

今じゃ考えられませんね 。バカです。笑えません

ま、子供がいながら音圧がどうとかまだ言ってたら
ただの基地外確定ですけど 笑

当時も今でも好きなユニットがダイヤモンドオーディオです
本当に良いスピーカーでした

かわいい子供が生まれ、ファミリーカーに乗っていると
あの頃には分からなかった本当の幸せを感じます



Posted at 2016/05/18 19:55:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月30日 イイね!

HVは女性こそパワーモードで

HVは女性こそパワーモードでベテランドライバーは除きます。奥さんの話になります
HVは右折や信号発信でエコモードにしてるとトロトロと発信します。
これはガソリン車に慣れた奥さんには恐怖とストレスになります。走らない車とイメージが定着してしまいました

試しに奥さんにパワーモードに入れて走ってもらいました。

感激してました、ねぇパワーあるよパパー!?
立体駐車場のロータリースロープもグイグイ登ります

アクセルレスポンスが良い為、対向車が来ても怖く無いらしい

まぁそうでしょうね。

我が家では奥さんはグイグイ パワーモード、

そして旦那さんは静かにトロトロ エコモード
(本当はオーディオ聞きたいからです)

ハイブリッドって面白い車ですね。

燃費に関しては十分慣れてから教えたいと思います
奥さんと燃費相殺 頑張ります😊

しかし嬉しそうにブーンと良く踏み込みますね。笑


Posted at 2016/04/30 00:31:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクァィア | 日記
2016年04月29日 イイね!

走行テストを兼ねて

走行テストを兼ねてGWは混雑するので、チビのディズニーデビューと
ついでに首都高速で高速走行テストをしました。

タイヤ、サス、ボディー 特に問題は感じず一安心

リヤの連続ピッチングや底付きも無くローダウンにしては上出来です。

コーナリング中のギャップなども一度で収まりました
スキール音も出ませんし、タイヤがヨレるという状態でもありません。

ハブ周りの剛性を感じます、韓国タイヤ上等です。
もう次回もこれで決まりです、半値でこのクオリティー

急なRもしっかりと舵角に対してトレースしてくれました
申し分の無い仕上がりです。

横風でフニャっとしてハンドルを取られる事もありません

田舎道の路面の荒れた場所を走る時が一番気になります。
ここはノーマルとはやはりちがいますね

ガタボコ道を斜めに入るとリヤが左右に揺れます。

田舎道は1年に数回しかシュチュエーションとして無いので
ローダウンして良かったと感じました。
Posted at 2016/04/29 05:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスクァィア | 日記

プロフィール

「コーティング専門店の施工スタッフはアルバイト?? http://cvw.jp/b/2223170/40741833/
何シテル?   11/21 16:19
Block Mです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

センターコンソール交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 05:37:26
コーティング専門店の施工スタッフはアルバイト?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/21 16:33:06
拡散希望! 信頼する板金屋さんに依頼と書きながら仕事にクレームを付ける磨き屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/02 22:18:34

お友達

お友達の申請ありがとうございます。
長期いいね!などのお付き合いが無くなったお友達に関しましては予告なく削除させて頂きます。申請前にご了承の上、申請を宜しくお願い申し上げます
5 人のお友達がいます
たかたかよしたかたかよし * grow1grow1みんカラ公認
Gon_Gon_ ネッシー♪ネッシー♪
kumaMONkumaMON

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ エスクァイア ハイブリッド トヨタ エスクァイア ハイブリッド
600万円近くした新車 20系アルファード後期より、わずか1年たらずで愛する奥さんと子供 ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
新車をキャッシュ購入。20系後期 (バンパーのラインあり)本革パワーシートで最高に良い車 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
10代の頃、楽しかった。峠にレースに毎日明け暮れる日々 写真は大してバンクして無いので ...
ヤマハ XJR1200 ヤマハ XJR1200
120馬力仕様の XJR1200です。強烈な加速でした 勿体無いのでリヤタイヤもきちん ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.