• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤芋のブログ一覧

2016年04月24日 イイね!

極上中古車をつくる方法

極上中古車をつくる方法お久しぶりです。

以前評論家の福野礼一郎氏がこんな題名で記事を書いてましたね。
そのときはいつかやってみたいな~とか考えていたのですが、今回ひょんなことから実践することに(^^;


きっかけはふとしたことから購入することになった平成22年式のキューブ。
知り合いからの個人売買です。

ワンオーナー、禁煙車、記録簿完備しかもすべてディーラー整備と、ちょっと聞くとなんか程度よさそうって物件ですが・・・

走行距離14万キロ(爆)

この手のコンパクトカーでは致命的に距離伸びてます(^^;
さらに、本人は大事にしていたらしいのですが、本人の息子さんに車貸すたびに傷が増えていったらしく(涙)
まあほんとボディ全周何かしらの傷がついてます。
特にひどいのが


ん~傷もすごいし、錆もでてる・・・

内装も、全く清掃しておらずホント汚い。

エアコンからも異臭がするし、挙句アイドリングが安定せずにエンストまでする始末。

正直、変な物件掴んじまったなと若干後悔したのですが縁があって手元に来たのだから、やれるとこまでやってみよう!と

引き取り後すぐに、内装を掃除機、はたき、マイクロファイバークロス、石鹸、シートクリーナーを駆使して清掃。内装なのにバケツの水真っ黒になりました(^^;
掃除後はシートのクッション性も戻り本来売りであったソファ的な座り心地復活!

その後近くの日産ディーラーに名変手続のついでに、エンジンリフレッシュ作業、エアコン洗浄及びエアコンフィルターの交換を依頼。作業の結果、アイドリングは安定(今のところエンスト再発なし)、エアコン異臭も解消し無臭ないい空気に(笑)

名変終了後は、ディーラーから引き取った足で、ショップに入庫。
フロントバンパー、左フェンダー、右リアドア、右リアフェンダーの板金を依頼。
希少車でも高級車でもないので、問答無用で板金です。それなりに値は張りますが、腕は確かなところです。予算の関係で、ちょっとした小さい傷はあきらめて、同時施工のコーティングでごまかすことに。

足回りもふにゃふにゃにへたっていたので、TEINの減衰力調整式の車高調に換装。全調じゃないのが残念ですが、安いので仕方なし。まっ全長じゃない方がダンパーの容量大きいですし、車高落とし過ぎなければ無問題。実際乗り心地いいですよ~。まだ慣らし中ですが。

ホイールは旧車チックにしたかったので、エクイップかハヤシあたりしか考えてませんでした。
サイズはインチキープで15インチ。
サイドウォールのプヨンとした感じが最高です。タイヤはめちゃ安ですし。
ちなみに、FFですが前後でオフセットもリム幅も違いますw


走行性能とかは期待してません。リアサスはトーションビーム形式で、アライメント取れないし(苦笑)やろうと思えば、シムとかかませれば可能みたいですけど・・・
いったいいつの時代の設計だよって思いましたが、最近の国産コンパクトカーはそんなもんらしいです。昔乗ってたEGシビックは四輪ダブルウィッシュボーンだったのになあ・・・

でもまあ調整できるフロントだけアライメント調整して、24日(日)改めての納車になりました。

仕上がりはめちゃめちゃきれいです。



地元の神社でご祈祷も受けたし、ひとまず完成。

これからよろしくねキューブ。






Posted at 2016/04/25 00:51:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月05日 イイね!

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。久しぶりにブログを書こうとしたら、イロイロシステムが変わっていて驚きましたw
去年の3月以来ですからね(;^ω^)

仕事ばかりやってたわけではありません。
サイパンで、スキューバのライセンスとったり



初めて台湾に行ったり



ツインリンクもてぎのライセンスを取得して、スポ走したり

充実した休日を過ごしてました。
悲しいこともあったし、大変なこともありましたけど思い出深い一年でした。

今年は・・・近い将来動かない箱を建てるため、貯蓄に励まなければいけない年になります・・・。また、本厄の年でもありますから、あまり無理はしないつもりです。忍耐の年ですね。
でも引きこもっているのは性に合わないので、ちょこちょこ出かけようとは思ってますヨ。
早速、nonさん主催のあけおめオフにも参加してますしw

こんな感じでマイペースな私ですが、本年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2016/01/05 00:53:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月03日 イイね!

新年会お泊まりオフ

新年会お泊まりオフ先週の土日は,北茨城で新年会オフに泊まりで参加してきました。
車のオフ会・・・のはずですが,走るとかどこかツーリングに行くとかは・・・なし!

食べて食べて,飲んでのまれて,二日酔いw,そしてまた食べて・・・なオフ会でした(爆)

まず初日のお昼から

日立にあるお店ですが,土日のお昼のみ営業で,しかも予約制というハードルの高いお蕎麦屋さんです。

お蕎麦の香りもよく美味しいお蕎麦でした。
でも,この入り口で・・・

リップスポイラーをガリガリと・・・(涙)
車高低くしすぎたかな(汗)

お昼をゆっくりといただいた後は,そのまま国道を北上して北茨城にあるお宿へ

いやいや部屋から見える景色半端ないですな(驚)
そして,かけ流し温泉にマッタリと入った後は

鮟鱇のつるし切りのパフォーマンスを見たりと,もう旅行気分w
待望の夕食も

あん肝!

常陸牛!と食べかけのブリw

鯛!

マツタケ!
あっ肝心の鮟鱇鍋撮るの忘れてたw

二次会は,男性部屋で

えっここ?記念館って書いてありますが・・・
どうやら別棟の特別室のようです
室っていうか,ウチのアパートどころか,実家より広いんですけどw

凄すぎです。

若旦那さんの用意して下さったお酒も
「龍寿 羅生門 純米大吟醸」を一升
「魔王」を一升
どちらものん兵衛にはたまらない一品!
なんかもう浴びるように飲んだような・・・記憶なんかビミョー(爆)

でも,翌日にはちゃんとまた温泉に入って,朝食を食べて
数時間後には

アメリカ屋で肉食べてましたw

当分体重計には乗りませんw

幹事を務めてくださった若旦那さん,HMC-2号さんをはじめ,参加されたみなさん大変お世話になりました。こんな夫婦ですが今後ともよろしくお願いしますw


Posted at 2015/03/03 23:17:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月10日 イイね!

ピレリタイヤを愛車でモニターするチャンス!!


■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:
 (例:トヨタ/プリウス/2013年式)

レクサス/IS F/2008年式

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車が現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ブリジストン/RE050/235/40R19

 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):ヨコハマ/アドバンスポーツ/265/35R19
 (例:ピレリ/P ZERO/225/35R20 90Y)

■Q3:お持ちのスタッドレスタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):持っていない
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):持っていない
 (例:ピレリ/WINTER SOTTOZERO/255/35R20 97V XL)

■Q4:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。(複数回答の場合は希望順にお答え下さい)
 1、P ZERO 

■Q5:これまでにピレリタイヤを装着したことがありますか。

ある。

■Q6:(上記の質問に“はい”と答えた方へ質問です)
 その時のピレリタイヤの性能に関する印象はどのようなものでしたか。

新しいときは良くグリップするが,経年劣化が激しくすぐにトレッドにヒビが入る。

■Q7:ピレリブランドに対してどのようなイメージをお持ちですか。

スポーティなハイグリップタイヤを造るメーカー。

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。

1200㎞程度。

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
 (例:通勤、通学、レジャー、帰省、趣味など・・・)

レジャー及び趣味。

■Q10:休日の主な過ごし方をお答え下さい。
 (例:山でキャンプ、海でサーフィン、川で釣り、美術館巡り、都内でカフェ巡りなど・・・)

観光地巡り。

■Q11:差支えなければ、ご年齢をお答え下さい。(任意項目)

39歳

※この記事はピレリタイヤ体感モニターを募集について書いています。
Posted at 2015/02/10 00:13:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2015年02月01日 イイね!

車高調取付とTC2000

車高調取付とTC2000ここ数カ月,デフを入れたりリップを取り付けたり,見た目と性能の両面から弄りをしてきましたが,今回最後の大物,車高調を取り付けました。

トロフィーRも買えませんでしたし,しばらくこの車で楽しみますw

今回取り付けたこの車高調,お金の乏しい私ですから当然中古です(^_^;)

お世話になっているショップさんには,「メーカーにオーダーして自分仕様を作ってもらった方がいいよ。」とは言われましたが,とりあえずほどほど安く手に入りましたからね・・・

取り付けたのは,el-SPORTのV2DFAです。
ここの製品はオーダー制ですので,下手な中古を購入すると自分の乗り方と合わずに失敗するリスクの
高いシロモノです(^_^;)

私の購入したのは,アイバッハ製のフロント800ポンド,リヤ575ポンドの比較的柔らかいばねを,ビルシュタインのダンパーで締めあげるタイプのものでした。

24段切り替えですが,一段一段のクリックで大きく減衰が変化するので,今後より高いレートのばねを組んでも対応できそうです(*^_^*)

乗り味としては,全体的にノーマルより若干堅い印象は否めませんが,速度が比較的高い領域でのフラットライド感はヨーロッパ車を彷彿とさせ気持ちよく走ることができます。

あとはサーキット走ってどうか・・・ですが,とりあえず現状は減衰力調整しながら楽しんでおります。

そして,昨日みん友さんのDJ-KAZさんとタカ11さんがTC2000を走られるというので,応援に行ってきました。






初TC2000で,KAZさん3秒中盤,タカさん5秒前半ですから速すぎです(^_^;)

走行後は,3人でモツ煮定食を食べつつ(タカさんご馳走様でした!)楽しく車談義をして,解散しました。

いや~私も走りたくなってきましたw


Posted at 2015/02/01 16:00:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@タカ11 さん、22時過ぎに無事帰宅しました(^。^)
最高に楽しかったです!ありがとうございました‼︎(^_^)」
何シテル?   08/19 22:57
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さらばLS460。。。2回目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/29 11:47:15
コンセプト推奨裏メニューオフ+夜会 in茨城県 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 22:34:12
McGard Wheel Locks 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/21 12:30:18

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS-F レクサス IS-F
被災にあったE39の後釜です♪ メーカーOP ・アルミ・ポリッシュ仕上げ ・プリクラッ ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
通勤用に某オクにて購入しました。いろんなところが壊れましたが(苦笑),約3年間楽しく通勤 ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
2002年式

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.