• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やぎにゃんの愛車 [スズキ ソリオ]

手抜 ホーン交換

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年09月11日
1
純正のホーンは単色で頼りなく交換することにしました。

他のユーザーさんの整備を下調べし、いざボンネットオープン!
(なんやかんや納車後ボンネット開けたの初めてでした^^;)

えっ(;゚Д゚)!?
最近のクルマは盗難防止装置でホーンを警告音と併用している関係上、ホーンはバンパーの奥まったところに設置されているはずが下の方とはいえホーン並びに配線むき出しwww

コレならボンネット開けて3秒以内にホーン配線カットされてしまいます(汗
2
て、ことでグリルやバンパーを外すことなく、スペース的にも純正位置に2個ホーンが収まりそうなので、純正ホーンを取外しその位置に新しいホーンを設置することにしました。

配線についてはリレーを使用することを勧められていますが、ホーンのヒューズは15A、プラウドホーンは4Ax2なので容量的には十分と勝手に判断しリレーレス、純正配線分配加工で行いました。
3
取り付け基本イメージはこんな感じです。

左斜め上に伸びているステーは純正ホーン取り付け部へ、ホーン2連付けなければいけないので別途長めのステーを購入し2個のホーンを連結

配線はアース(-)を画像のように作製しステー取り付け部でボディアース
+側は>2の画像の純正コネクタをそのまま使用するのと、その配線から分配したものをもう片方のホーンに接続

と、いうカタチです。
4
若干、ホーンがエンジンルーム内のバンパー裏や配管に接触するため連結ステーを変形させたりホーンの裏表を逆転させて接触しないようにしました。
5
あとは純正のホーン取り付け位置に戻せば完成です。

一応エンジンルーム内の配管等に養生して作業したほうが安心です♪
6
で、ホーンがなれば完成です♪
7
バンパー開口部外側から見た様子です。

純正ホーン定位置側が裏向け装着なのでちょっとブサイクです(^^;


おわり

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

エアコン 吹き出し口LED計画 その2

難易度: ★★

エアコン 吹き出し口LED計画その3

難易度: ★★

LEDテープライト取付

難易度:

エアコン 吹き出し口LED計画その1

難易度: ★★

LEDテープ取付

難易度:

GARSON DAD エントリーライト 取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013/09/11 12:31:12
次の弄りはホーンだったか〜

バンパー外さなくていいのは楽チンですね♪

烏賊飼育しないの?(笑
コメントへの返答
2013/09/11 18:53:09
弄りというより部品交換です(^^;

バンパー外しは慣れましたが何回やっても気を使いますね。

今回は楽チン作業でしたがセキュリティ面で不安です(/ω\*)

烏賊ちゃんは飼育するより食べるほうが好きです♪

プロフィール

「紅葉も終わり雪山シーズンへ『大川入山(阿智村)へ登ってきました』https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1321132.html
何シテル?   11/26 22:21
ハスラー:主に自分が運転 フリード:家族共用(主に妻と息子が使用)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

824mと814mの頂きへ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 16:34:36
上越紅葉めぐり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 16:33:31
霧氷咲く男体山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/14 16:32:35

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ハスラー スズキ ハスラー
希少な?グレード『A』4WD・MTに乗っています。 今後の弄り予定  特になし・ ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
ガソリンGホンダセンシングFF6人乗 ボディカラー:モダンスティール・メタリック インテ ...
その他 ペンタックス PENTAX K-S2 18-135WR (その他 ペンタックス)
防塵・防滴イチガン 主に山登りで活躍
スズキ スイフト スイくん (スズキ スイフト)
我が家のスイフト君です。 MOPはHID、CD ボディカラーはブーストブルーパールM ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.