車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

モコにーの愛車 [アウディ TT クーペ]

TTSデュフューザー自作加工
カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年10月11日
1
今回Armytrix装着にあたり2本出しから4本出しとなるので、ディフューザーの交換が必須となります。ヤフオク探しまくったんですが無かったので渋々新品を購入。
「そのまま付けても何かなぁ」といつもの悪い虫がうずき出し、DIY加工することに。
2
良いか悪いかはわかりませんが、アンダースポイラーの上の部分に手を加える余地を発見!
ここはメッシュでしょ!と。

型紙作るの面倒くさいので、マスキングテープで切り抜くエリアを描きました。これなら縁と平行に印を付けられるし幅も統一されるので一石二鳥です。

早速、どういう形に切り抜くか考えたのですが、ごっそり抜いてしまうと強度が心配だったので、4分割して切り抜くことにしました。

3
ドアステップ同様、ここまできたら純正部品に手を加えることは何の躊躇もありません(爆)

ここで、いつもお世話になっている超音波カッターの出番です。
これホント便利です。力を入れなくてもスーッて切れます。
ただ熱くなってバリが出るので縁よりも小さめに切って後はヤスリで仕上げます。
4
角部分がカクカクしてると手作り感満載になるので、ヤスリ(#80-#180-#400)で少しアールを付けました。
この大きさにメッシュを切り、当ててみるとバッチリです。

黒で塗装したところに黒のメッシュだと目立たないのでシルバーをチョイスしました。
5
ここで、仮止めをはずしていつもお世話になっている塗装屋さんに塗装を依頼。
定番ですが、基本ピアノブラックでアンダースポイラー部分はボディ色にしました。

あとは何でメッシュを止めるか。。
今後メッシュに色を塗ったり交換したりする可能性もあるので脱着できるよう鉄製配線クリップを使うことにしました。両面テープは心配だったので撤去して2液接着剤を塗って裏側に固定しメッシュを装着したのですが、やはり剥がれます。

ただ、実際にはめてみるとボディ側からステーのような物でメッシュを押さえてるので、再度接着剤を付けてとりあえず様子見とします。
最後にガラスコーティングして完了です。
6
う~ん。自作ドアステップと違い、仕上げがプロの塗装なのでクオリティも高くて純正とはまた違った感じで自分は好きです。
付けてから気づきましたが中のステーも黒く塗れば良かったかな。。
まぁ、気になるようだったら塗ることにします。
嫁に同意を求めなかったことは言うまでもありません。
何故か気になる方は自作ドアステップの巻の最後尾をご覧下さい。(笑)

ちなみにマフラーエンド見て「なんか玉虫色になっててイヤらしい」と言ってましたが、無視です(-_-)
7
Armytrixのレビューは、まだ音が落ち着いてないようなので、少し走ってからアップします。
現在の所、音量は美響は3.000回転以下はほとんど聞こえませんでしたが、Armyは1,500回転くらいから聞こえ始め、かなり音量・音質共に大きく変わってます。音質については今のところどちらかは好みによるかなぁと思います。

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

RIEGERルーフスポイラー取付完成

難易度:

RIEGERルーフスポイラー合わせ準備

難易度:

DRLコーディング

難易度:

右側のバックランプ付けたいけど、、(8N乗り先輩の方のご教授で解決しましたリア ...

難易度:

点火プラグ交換

難易度:

初めてのプラグ交換!

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/11 21:07:18
流石ですね!器用って羨ましい。(笑)
もう、Armytrixを装着したのですか?バルブオンではアイドリングから分かりますね。音量は私がArmytrixの前に装着していたAS Sportのループエキゾーストよりはかなり少ないですが、バルブオープンでは直管?美響(基本2010年規制に通っている車対マフラー)とは作りが違うので、バルブ閉じでやや美響寄りの感じか。。。4000回転を超えればまぁまぁの音色かと。。。ただ、APRダウン・メタキャタだと音が割れるような感じが否めないか??
コメントへの返答
2016/10/11 21:53:30
こんばんは!

本日取り付けました~
それが、到着直後と帰ってきてからだと、少し音が大きくなってるので、これから中が焼けてくると音がまだ変わるんじゃないかと思います。
窓開けて全開にしてみたら、運転しながら耳塞ごうかと思いましたよ(笑)
確かにアイドリングからもわかりますね~。
ただ、高回転時の音が言い方違うかもしれませんが 綺麗なんですよ。
僕は音が割れるような雑な音が好きなので、少し走ってなじませてみてからレビューしようと思ってます。
それからやはり「バルブはオンで走ってね」って言われました(笑)
おそらく「閉じ」使うのは暖機くらいでしょうね~(^^)
2016/10/11 22:15:33
連コメです。(笑)
Armitrixに直接電話を掛けて2度聞きました。(汗)担当者は2度とも違う人でしたが、ECUの事を聞かれ、オープンで走ってくださいと。始動時だけバルブ閉じがイイと。東名高速のトンネルで4000回転を超えて、岡山のM4の方を追い抜いて行った時の音を、凄くイイ音、私は(M4オーナー)好きですねこの爆音が、と言われました。(爆)
音量・音質は走ると変わりますね。最近は外側のテールエンドが黒く汚れなくなりました。
コメントへの返答
2016/10/11 23:01:13
ありがとうございます。

やはりそうですか。
確かにCloseは音を聞いてても高回転ではエンジンに良くない感じしますよね。
そっかぁM4オーナーさんに聞いてもらえば同じ音かどうか雄一わかるんですよね~。今度機会があったら聞いてもらって新旧ダウンパイプの差がどのくらいなのか確かめたいと思います。
音変わりますよね^^かなりの爆音ですがまだ許容範囲です(爆)
2016/10/12 07:18:38
今回も躊躇なく、新品パーツですら、ぶった斬る豪快さ、大好きです(≧∀≦)
でもコレだけの腕が有っての事だから出来る事でしょうね!
プロの塗装仕上げ以前の加工工程とデザイン性も十分業者レベルのワンオフ品でとてもDIYには見えないですね!超音波ホットカッター?僕も欲しくなりましたw
コメントへの返答
2016/10/12 08:46:05
あざっす!
こっちに来てから暇だったので今住んでいる古民家をコツコツ2年かけて屋根以外作ったんで、道具が一通り揃ってるんです(笑)

超音波カッターは、フィギュアや造形をしてる人が良く使うやつです、薄いアルミくらいまでならサッと切れますよ^^

2016/10/12 08:42:56
こんにちわぁ~
この前、ドラレコの取り付けでBASISさんに行った時・・・モコさん号が奥に泊まってましたw(笑)

ひょんなところで実車が見れましたw!
すげーカッコ良かったです!すでにこのデュフューザー入ってたのかな?そこまで見なかったですw
コメントへの返答
2016/10/12 08:53:34
そうなんですか!
中西さんに言ってくれれば試乗していただいて良かったのに^^

昨日こっちからデュフーザー持って行って完成だったんです。マフラーはついてましたけど。

たまに行ってるので、お会いした時は声かけてくださいね~(^^)
プロフィール
某俳優さんが総長してたグループの全盛期時代から始まり、有明ゼロヨン 、首都高、湾岸最高速、サーキットレースと進んできたので、昔の名残で、どうしても車は車高が低...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
17 人のファンがいます
愛車一覧
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
アウディ TTに乗っています。ノーマルでも楽しい車をと購入しましたが、日々変化してしまっ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
国産車の中で一番好きだったNSX。発売当初から3台乗り継ぎました。 速くはないけど乗って ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.