• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ichishinのブログ一覧

2016年11月15日 イイね!

タイヤ組み付け〜!

タイヤ組み付け〜!先日、J14に参加した際にGETしたんですよ〜タイヤ〜マッテレ〜!ただサイズが175/80r16細いっす。。。今までが235/75r15だったので幅がかなり細くなりますね〜!仕方ないです、巡り合わせなので♪(´ε` )

という事で友人のけーすけさんに温泉と昼飯を奢ると約束し、組み付けをお願いしました


ホイールはエアトレックの三菱純正で、タイヤはジオランダーMTサイズは上記です(^.^)
早速とあるレンタルガレージで作業。。。ではなく、まずは腹ごしらえ



こちらのお店知る人ぞ知る名店でした。



食べかけですが、豚天丼。。。激ウマ、魚粉がかかっててしつこくないんですぅ〜!最高の昼飯でございました(╹◡╹)

では、これから作業です。
レンタルガレージにてタイヤの組み付けをします。。。とは私は何も出来ませんが(^_^;)




ホイールを□★〜〜とかいう機械にセット




なんか滑りを良くする○△※〜っていうものをヌリヌリ







こんな感じで組み付けます!


で、エアを入れて『パーーーーーーーーン』
あぁ、こわいこわい。。。
これを4本やり、次はバランスです。




バランス取りって初めて見ましたぁ〜、やはり専用の機械に取り付けオモリを装着し完了!










こんな感じになりました、やっぱり以前のゴツさがありません。。。
ちなみに以前の写真がこちら↓




汚ったねー、写真ですみませんm(__)m
やっぱりゴツくなくなっちゃった、寂しいなぁ、とりあえず次の交換まではワイトレ延長してはみタイ上等にして乗り切ろうと思います。

ちなみに最後の温泉はこちら






いい湯でした、けーすけさんサンキューでーす╰(*´︶`*)╯♡



Posted at 2016/11/15 18:50:57 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年10月25日 イイね!

ステアリングラック交換

数ヶ月前から、エンジンルームの下からオイル垂れの跡が。。。(´⊙ω⊙`)
最初は、何処から漏れてるのかわからず、どうしようかと思いましたが

ある日突然ハンドルを切るとギギ〜〜ッ!

友人に相談したら、パワステオイルが漏れてるんじゃね???との事でタンクを見たところゲージがほぼゼロ.°(ಗдಗ。)°.
あちゃーっ!これだぁ〜!ステアリングラックを交換しなきゃならないって事になりましたが、色々都合がつかず一ヶ月ほど経過してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

で10月22日土曜日、今回もオートクルーズの三毛様にお願いし、交換していただきました❗️


早速、交換ですが時間がかかるとの事で僕は近くの河原でマッタリしてましたので、作業は見てませんでした、三毛さんが撮ってくれた写真をUPしていきます♪(´ε` )


近くの河原ですぅ〜、ここで数時間ボーッとしとりましたぁ(°▽°)


前からタイロッドエンドのブッシュが潰れておりこれじゃ車検通らないよぉ〜とは言われてたんすぅ〜、だから結果的にはいいタイミングだったんだと思います❗️


アンダーガードから溢れるオイルですね。。。💧
奥のドラシャになんかモシャモシャしたものがぁ〜見える気がするのは気のせい???
以下交換作業写真です




横から見てもなんかモシャモシャしてる




取り外したステアリングラック。タンクのチューブのジョイント部分が劣化しオイルが漏れてたようですね〜(ーー;)







てな感じで交換していただきました、というか河原でボーッとして戻ったら、治ってました。。。( ^∀^)三毛さんいつもすみませんですm(__)m

オフロードがっつり走ってるので下回りがボコボコでガソリンタンクもガリボコだそうです。修理時に謎のピヨピヨ音がするのでそれも見て欲しいと三毛さんにお願いしたら、トランスファー部分に子供のこぶし大の石がどう挟まったか謎ですが挟まってたそうです💧良かったぁ〜、卵が孵ったんじゃなくてぇ〜💧

それとモシャモシャ。。。あれはなんだったの???って話ですよね〜
↓ ↓ ↓これでしたぁΣ(-᷅_-᷄๑)


ドラシャにガツンと草が絡まってたみたいですぅ〜💧良かったぁ〜髪の毛じゃなくてぇー❗️あっ、ちなみに金髪のカツラ2人分は出来そうな草の量でした〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

そして、タイロッドエンドを固定するナイロンナットが劣化してナイロンが無かったと。。。これでタイロッドが外れるとハンドルが効かなくなって。。。キャーーーーーーーッ❗️❗️❗️


なので、急いで三菱さんに頼んで新しい物に変えてくださいって忠告いただきました、三毛さんありがとうございますm(__)m本当に助かりましたぁ( ̄^ ̄)ゞ

で、早速本日ナイロンナットを仕入れ交換❗️


この○した部分のナットです。ナイロンが削れてなくなってました 泣


新品の綺麗な物に変えました。
逆サイドも。。。
Before


after


あー、めでたしめでたし˚✧₊⁎❝᷀ົཽ≀ˍ̮ ❝᷀ົཽ⁎⁺˳✧༚






























Posted at 2016/10/25 15:54:37 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年05月24日 イイね!

先週の土曜日にアゲアゲっちゃいやした(^-^)/

先週末、以前某オクで落札したアコードワゴンダウンサスを取り付けぇ〜って!まあ相も変わらず自分では出来ないので、horiglaroさんとけーすけさんにお願いし、取り付けていただきましたf^_^;)
いつもありがとうございますm(_ _)m

で取り付けた、バネはこちら


バネの写真は撮り忘れました(ーー;)




horiglaroさん宅に到着するや否や凄まじい勢いで作業開始です。僕は何をしたらよいやらでオロオロしておりました(ーー;)




後輪のタイヤを取り外した画像です。黄色の○がバネ部分、落札したダウンサスがかなり長いので、リフトアップブロックごと取り外してダウンサスを装着しました。


装着しました!右はコンプレッサーを使用して装着しましたが左はそのままポン付け出来ました。




左の写真です。けーすけさんがめっちゃ笑顔で写ってるので鼻メガネの刑にさせていただきました 笑

ちなみにけーすけさんが持ってるのが前のバネです。長さが全然違いますねf^_^;)




そしてタイヤを装着して完了(⌒▽⌒)




近くのスーパーの駐車場にて、だいぶケツ上がりになってますね〜(⌒▽⌒)
装着後、軽く猿で足慣らししましたがいい感じで乗り心地も凄くいいです。
horiglaroさん、けーすけさんいつもありがとうございますm(_ _)m

今度の合宿が楽しみだなぁ〜!
次は、バンパーカット、前のバネ???色々どうしよー!
Posted at 2016/05/24 23:18:18 | コメント(5) | トラックバック(0)
2016年04月14日 イイね!

ターボの吸気のアレッ…

先日カーボンシートを買った際に、ついでにこれを購入




そうです、ターボ車の定番のアレの劣化が凄まじい…💧




汚い上に最早、ほぼ剥がれて接着部しか残ってません。ターボ効いてるのかなぁ〜???
という事で地味で時間のかかる接着部を剥がしていきます(^^;;



何とか綺麗に剥がれました。ついでに日々の泥んこ遊びの汚れも洗ってo(^▽^)o



目見当で貼ったら、長さが…💧
まあ、どうせまた劣化しちゃうのでokという事で「適当、テキトー」

しばらく、走ってみて少し吸気時の音が聞こえ、しっかり加速してる気がします(^O^)/

気のせいかな〜(((o(*゚▽゚*)o)))






Posted at 2016/04/14 10:09:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年04月09日 イイね!

ドラシャ骨折…💧

前回の夜練合宿の際に、いつも何でもない土手で登れなくなり「おやっ???四駆に入ってない???」
お試しで泥の中に突入するも、二進も三進も…💧全然動けましぇーん😭
すみません、その時の写真は乗ってたもんでありません。

で頼みの綱のオートクルーズさんへ



どうも前足が動いてない旨伝えるとどうやら右のCVが骨折のご様子💧
三輪駆動になってまいました。尚、左もブーツパックリ症候群だそうで、どちらも交換との事、日を改める事となりました。

で本日、手術に伺いました。
早速、Opeに取り掛かるDr.三毛さん


さすがプロは早いですね、ちゃちゃっとやっちゃいます。さすがです。



これは左のドラシャです。写真右が今回オクで落札した中古ドラシャ。
写真左が摘出したドラシャ、ブーツパックリ症候群ですね。リフトアップ車は仕方がないみたいですね💧



で、問題の右です。摘出してビックリドラシャの棒の部分がボッキリいってます💧Dr.三毛さんも珍しいレアケースだとの事
(; ̄O ̄)
自分でもドン引きです。
左と同じくオクで落札した物と交換。

無事、四駆復活❗️三輪車のままだったらどうしようと思ってました。

ついでに、TAMさん工房製ショック延長ブラケットも取り付けて貰っちゃいました。



赤マル部分です。(あんまり写ってない…すみませんm(_ _)m)

三毛さんお忙しい時期にお時間作ってもらってすみませんでした。おかげで心置きなくまたドラシャ折れます…笑


Posted at 2016/04/09 17:27:52 | コメント(10) | トラックバック(0)

プロフィール

「@三毛太郎 一気に進んだ感じですね笑笑」
何シテル?   07/01 19:18
ichishinです。最近PJM購入したばかりで、イジイジも貼りもの系しかしていません。先輩PJM 乗りさんたちを参考にさせていただきます。色々、足あとつけち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

TERZO ルーフキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/05 15:13:24
ハイマウントストップランプ交換とLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 22:58:40
ハイマウントストップランプから水漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/16 22:57:03

愛車一覧

三菱 パジェロミニ 青とピンクの憎いヤツ! (三菱 パジェロミニ)
実は、前のパジェロミニがトランスミッション逝かれて、しれっと買い換えました笑
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最初の所有車です。 知人から譲り受けました。 2年でエンジンがお亡くなりになられました。 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
所有2台目の車、新車で購入。conran?モデルという全国1000台限定車。 四駆所有 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
三菱 パジェロミニに乗っています。 先日、中古で購入したPJMです。これからお財布と相 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation