• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka_4on5の"ジモティシグ" [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2017年1月30日

台湾純正タコメーター取付の巻

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
myシグ3号車は、2010年モデルなのでタコメーター有りません!タコメーターは国内11年モデルから採用。同じ2型なのに、この差は?台湾仕様も普通に付いてるし。面白く無いって事で移植!付いて困る事もないし、良いことだらけ。社外、後付け品は、メーター周りゴチャゴチャ嫌なので却下!
2
やっと手に入れますた!中古品ですがなかなか綺麗。シグナスのメーターって何種類も有るのね。ブルーに光る白文字盤が最初良いかなぁと思ったが、myシグには合わなそう。国内版の黒文字盤はバックライトの色の切替が出来るみたいだが、地味なので却下!と言うわけで、赤文字盤のコイツに決定!ボディも赤だし、赤い文字盤はレーシーだ!取り外したメーターと比べる図。メーターパネルは、今まで使っていた黒ツヤありで行きます!
3
例の如く、カウル殆どバラします。材料は台湾純正メーター、国内28Sハーネス、国内28S1のECUの3点。ハーネスとECUはなかなか手に入らないので、この車体を買った時に即仕入れ。走行可能になってから、メーター仕入れと最初の段階で計画として決まっていた。んじゃ!面倒いけど、やりますか!
4
取付図。赤文字盤がスゴくいい感じ!一悶着ありましたが、無事に完成!もう少しでハーネスぶったぎる所でした。汗汗。4P9ハーネスと28Sハーネスってちょっと違う。進化もしてるし、一カ所だけ取り回しが全く違う。これに惑わされた!同じく台湾ハーネスとECUも細部は違うと思われる?今回は敢えて選びませんでしたけど。もっとややこしくなるので。
5
エンジン始動図。アイドリング回転数OK!今回は色々な組み合わせを同時に試しました。まあ、予想通りでしたけど。手強い分、相当面白かった。楽しめました。
6
夜見た場合図。昼間とは雰囲気変わりますが、タコメーターがうっすら赤く光りいい感じ!白バックライトがこの季節、寒々しいですか、、、。
7
ついでに、ポジションランプを赤に変えときました。青くしてる人はよく見るが、赤はあまりいない?この間、台湾純正LEDテールにカスタムしたのですが、ナンバー灯は電球のままでした。今回やっとLEDにしておきました!国内仕様で台湾仕様目指しますか?次は何をするかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

忘備録フィルター交換

難易度:

ついでに洗車

難易度:

タイラさんのエンジンオイルの交換

難易度:

4型シグナス 京浜インジェクター取り付け!

難易度:

エンブレム塗装

難易度:

24.04.14 PITWORK F-ZERO注入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ビーノ ジョグエボリアサスへの交換の巻 https://minkara.carview.co.jp/userid/2223986/car/2453692/5438260/note.aspx
何シテル?   08/13 17:01
taka_4on5です。よろしくお願いします。スイフトスポーツに乗り、シグナスX3台所有中です。趣味はカスタム。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヤマハ ビーノ エボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/21 16:06:52

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ジモティシグ (ヤマハ シグナスX SR)
エンジン焼き付きの不動車。2010年国内仕様。ジモティで目に留まり1諭吉で即購入。myシ ...
ヤマハ シグナスX SR 新型シグー (ヤマハ シグナスX SR)
発売日納車。衝動買い。手持ちのバイク二台売って四代目シグナスXのオーナーになりました。よ ...
ヤマハ ビーノ エボMarkⅡ (ヤマハ ビーノ)
ビーノエボ(SA26J)が調子悪いので、乗換!今度の型はSA37J。Fi車!ビーノエボか ...
ヤマハ シグナスX SR 旧シグー (ヤマハ シグナスX SR)
行き着けのバイク屋でフロント大破でスクラップ行き寸前を見つけ、相談の上2諭吉で購入!実働 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation