• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RAiのブログ一覧

2017年07月16日 イイね!

12か月点検で不幸中の幸い

12か月点検で不幸中の幸い御無沙汰してました,RAiです^_^;

相変わらず月一の更新(それ以下??)になってしまっていますが

ビッグなネタが舞い降りてきやがったので,更新したいと思います(半ギレ)


まず,先週にどこかに行きたいと何してるでつぶやきましたが

宣言通りに行ってきました.

蔵王です!

エコーラインをグイグイ上っていきます.

結構ヘアピンあるんですね((笑))



一休み・・・

頂上に行くには駐車料金がかかるんですね,普通車は540円でした.

ナビの有料回避設定でも,「有料道路を通ります」ってひたすら言ってくるのはこのことだったのか(笑)



晴れではあったんですが,頂上付近は少々霧がでている感じ・・・



お釜~

遠い昔に来たことがあったと思いますが・・・・いつなのか

本当は頂上まで行きたかったんですが,時間のこともあり,途中で断念しました・・・



というかここまでいけるんですかね?



帰りは釜房湖で夕景を・・・(^.^)

かまぼーこではありません・・・かまふさこですよ?(笑)

え?そんな間違いしないって?

いや,僕はきちんと間違いましたよ(笑)

釜房湖はダム百選に選ばれていて,人造湖で唯一湖沼水質保全特別措置法に指定されて厳しく水質が管理されているそうです.

きれいでしたね(^^)


それから一週間,12か月点検がやってきました.

地元に帰って整備するのもよかったんですが,今後のことも考えて,宮城で整備することにしました.



入庫~~

整備前に言われたこととしては

・アイラインだめです (ですよね笑)
・封印をキャップで隠しちゃダメです (ですよね笑)
・ワイトレは外すかもしれないです (納得できない)
・ラジエーターのパッキンが逝ってるかもしれないから見積もりだしますね (まじで?)

アイラインは賭けでそのまま出しましたが,やはりだめでしたね^_^;

外して出そうか迷っていましたが,面倒でそのまま出してしまいました.すみません(>_<)

ワイトレに関しては,地元でも大丈夫な範囲だといわれていたので,大丈夫だと思います!と抗議(笑)

ラジエーターはパッキンとその周辺の交換?ぐらいでとらえていました

1時間近くの作業でしたので,上から愛車が整備される様子を眺めつつ

「「カートピア7月号を読んでいました」」

ここ重要ですよね?(笑)

7月号をね・・・・・

最後は,車の近くに転がっていたワイトレをひたすら凝視する作業www



キターーーー!!!

まあ,まだ引っ込んでるんでそりゃそうですよね(笑)

強度に関しても,不安がないようにkicsの15mmを選びましたから,良かったです(^.^)



バシャーww

まあ,梅雨開けてないんですぐ汚くなってしまいますが・・・・


そして見積もり結果が出ました!

ジャン!



うそやんwwwwwwwwwwwwwwwwww

やばいやつやんwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

結局ラジエーター本体交換で・・・・・

純正ラジエーター約8万円とは

アッパータンクが割れて,噴き出しているため応急処置も不可能,

夏場だし早く修理するべきだそうです.

まあ,暑いしね(汗

そこで,Dさんから一言
「10万円となれば,中古車の頭金には十分なりますけどね・・・これからまたぽつぽつ出てくるでしょうし・・・」

まあ,なんというデジャヴ(笑)と思っていたら,

「まあ,結構いじっていただいているみたいですし,直していただけるとこちらとしても嬉しいのですが・・・」

そう,まだ降りるわけにはいかないんですよ

結局頭を抱えながら,Dを一時退散・・・・



結構豪快やんけ(笑)

これ絶対蔵王で噴き出したでしょう・・・

父親にも連絡をし,研究室でラジエーターについて調べてみることにしました.

といっても,高性能なやつでNA用なんてのもあんまりないんですけどね・・・



何を調べてんだ()


KOYO製・・・・やっすいけど大丈夫なのか??

なんて言っていたら,地元D情報が入りました.

KOYO製はDでも用いられるような製品らしいですね!

なのにお値段約2万円(笑)

おそるべし....

再度Dに突入し,

KOYO製ラジエーターについて話を聞いて,持ち込みの相談をしました.

持ち込みに関しては,クリアランスの調整などがあるため,技術料が多少上がるが問題ないとのこと

何とか5万円近くの修理になりそうです.

どうせならSYMS製とかが良かったですが(オイ)

なんて考えていると,今朝



もう届きました(笑)

仙台に支店があり,なぜかちょうど在庫があったそうです^_^;

しかし,ホース類の納品がまだなので,入庫は来週となりました

それまでは水温ににらめっこしながらの運転になりそうです...


プチ情報的に言えば,なんかスバル車にはガソリンスタンドで推奨されるようなラジエーターキャップはあまりよろしく無いようです.

圧力が純正のものよりも高くなるため,ラジエーターが壊れやすくなっている恐れがあるということです.

納車直後にGSで言われるがままに交換したなぁそういえば・・・

ということで純正に戻します・・・


これからこんなことが増えていくのかと考えると少々不安ですが,

何とか今回はのりきれそうです・・

何がともあれ,今回12か月点検で発覚したことは不幸中の幸いでした!

地元で受けようと思っていたら,もしかしたら・・・・・



来週まで持ちこたえてくれよ!



昨日の晩御飯です,おいしい.
Posted at 2017/07/16 16:27:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月26日 イイね!

10万キロ達成と最高のプレゼント

10万キロ達成と最高のプレゼント最近暑くなってきましたね・・・

こんにちは,RAiです(^.^)

タイトルの通りですが,

先週の土曜日に,GGちゃんの総走行距離が



99999・・・・・



100000!!!(走行中だったので助手席の友人に撮ってもらいましたww)

うちにGGが嫁いできてもう4年目になります.

当時はたしか総走行距離が約75000kmでしたから,3年と少しで約25000km走ったことになります.

思い返すとGGにはよくバイト代を吸い取られましたね・・(笑)

今までは普通の車として走っていたのに,

見た目はイケイケにされ(笑)

吸排気のスーパーライトチューンを施され(笑)

ずいぶんと生活が変わったのではないでしょうか(GG目線で).

現在一人暮らしをしていますが,本当にGGに助けられていると思います.

一人で部屋にいる時も,駐車場をみるとGGが止まっているので

不思議と寂しくありません.

本当に身近な仲間,,いえ,家族だと思います(^.^)


そんなGGの大きな節目である総走行距離10万kmに立ち会えたことは非常にうれしい瞬間でした.
(野球選手でいう2000本安打?(笑))

10万キロ到達時は走行中で,右折寸前だったため,止まることはできませんでしたが

3人の友人が拍手で祝ってくれたため,GGもうれしかったのではないでしょうか....

そして間もなく



新たな1kmを踏み出しました.

次の車はGVB,なんて口癖のようにいいますが

乗り換えようとするビジョンが全く見えないので

これからも末永く乗っていきたいと思います.

これからもよろしく(>_<)






そして,それから3日後,,

1年半前から毎晩欠かさず探し続けていたものが,ひょっこり現れました・・・・・






























うおおおおおおおおおおおおお!!!!!

みなさん憶えてますでしょうか???

昨年,これが欲しいいいいなんて話していた物のことを・・・・

そう,これです!!



AUTOart製 1/18 インプレッサスポーツワゴン WRX STI (GGB)

自分がインプレッサを降りることになる前に,絶対にどんなことをしてでも欲しいと願っていた・・・

このダイキャストミニカーがついに姿を見せてくれました!!!



バッ!!!

ブルーやホワイトはたまに見かけるんですが,どうしてもシルバーが出てきませんでした



オートアート製なだけあってやっぱりリアル!!!



バッ!!!

外箱は色あせていますが,なんと未開封新品です!!!

当時のカタログなんていうのも付属していました!!



1/43と並べて・・・

大きい(笑)

これをミニカーと呼んでいいのかwww



室内だってしっかりと再現していますよ!!



写真はないですが,シートベルトなども細かく再現されているんですよ!





比較(笑)

神様からの,10万km祝いのプレゼントだと思います.
(いっても自腹ではありますが・・・・)

また一つ宝物が増えてしまいました(*^_^*)

これからも事故だけは起こさないように頑張ります!!

では,また・・・
Posted at 2017/05/26 16:44:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月11日 イイね!

GWの出来事その①

GWの出来事その①御無沙汰しています,RAiです^_^;

一人暮らしを始めてから1ヵ月・・・・

ついにこの期間がやってきました!!

ゴールデンウィーク!!(笑)

南に下るのもありだったんですが,冬タイヤを取りにいかなければならないし,

小さな買い物や,持っていくものもあったため帰省することにしました.

もちろんお金の都合上下道レーシングで帰省です(>_<)


朝5時起床で6時出発です!



コースとしては,山形方面に向かい,バイパスで北上しました・・・



道の駅おがちで休憩・・・・

秋田をメインで走ったことはありませんでしたが,とても景色がきれいですね!!



雄物川を渡るルートを通りましたが,とてもきれいで思わず止まってしまいました!!



そして来ました!田沢湖!!!

秋田に来たら一度は寄りたいと思っていました.

ゴールデンウィーク初日ともあって観光客でにぎわっていました.



有名な像ですね(笑)たつこ像?

辰子伝説(詳しくはWEBでww)とやらがあるらしく,たつこ像をバックにして記念撮影をする人が多くみられました.





まあ,僕はもちろんこうなるわけなんですが(笑)

色々写真を撮ったんですが,こういう写真を撮ってから見返すと,もっと性能の良いカメラが欲しくなってしまうんですよね・・・

その前に設定とか撮り方とかをもっと勉強しろって話なんですが()

でも,手軽に持ち歩けてどこでも撮れるっていう面では今のCOOLPIX S9900は僕に完全にあっているんですけどね

あともう一つ言えば,虫がめちゃくちゃ飛んでました(笑)

カメラに映るくらい飛んでてやばかったです・・・・



そして,小岩井農場も通ってきました.

寄りませんでしたが,通り道は景色が最高に良かったです.

そこからは,ひたすら4号線レーシングでしたので,特に何も・・(笑



途中のパイパスでは山火事(軽度)があったらしく,大渋滞でした.

上空からはヘリが状況報告を行っていました.

GW中は東北では火事が相次いだらしいですし,注意が必要だと改めて感じました・・・

事故も多数起こっていましたし・・・

気を引き締めて帰宅しました.



長くなったので一度この辺で切ります・・・・

次の更新は・・・・・いつでしょうか・・・(笑)
Posted at 2017/05/11 11:35:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月18日 イイね!

新生活

新生活お久しぶりです、RAiです( ̄∇ ̄)

今月1日から新生活を始めました。

引っ越し初日から体調を崩して実は10日くらいまで体調不良を引きずっていましたが、なんとか持ち直しています😅

さて、一人暮らしを始めたわけなんですが・・

色々大変すね(^^;)

遊んで帰ってきても飯の準備から風呂から掃除から片付けまで全部自分で行わなければなりません・・・

いかに自分が親に頼って生きてきたかがわかります(_ _)

最近は慣れてきましたが、朝はハムエッグとご飯orハムエッグサンドイッチのローテーションしてます(笑)

たまに納豆、、、✨

いつまでつづくか(^^;)


話は変わりますが、こっちに慣れてきたので、ちょこちょこドライブにいったりしています。



これは多聞山ですね。



多聞天の裏から見える景色が綺麗でした。



桜が満開の週末でしたので、結構人も多かったです。

1人で来たのは僕だけ?www

松島までいこうかと思いましたが、松島は友人とタイミングが合うまでとっておくことにしました(笑)

今週末はどうしましょうかね(^^)

まだまだ未開の地があるので探索頑張ります!!

では、また!

(ちなみにサムネイルは双観山のとこです✨)
Posted at 2017/04/18 11:02:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月09日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!4月5日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
アルミテープ(笑)
レーダー

■この1年でこんな整備をしました!
内装のリニューアル
スラッジナイザー
タイミングベルト及びウォーターポンプ交換

まあ、忙しくてほとんどなにもできなかったんですが・・・

■愛車のイイね!数(2017年04月09日時点)
547イイね!

■これからいじりたいところは・・・
維持で(笑)

■愛車に一言
さあ、次はどこにいきたい?




>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/04/09 20:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「明日実家を出発しますが、結局1日も晴れず、気温は20度前後でした。
スーパーの青果担当の方が仰っていましたが、今年は寒くてスイカが売れないそうです。
東北の夏はどこへいってしまったの???」
何シテル?   08/17 16:07
RAiです。 目標はあくまでも純正+α、どんな人にも好かれるような特別なオールマイティーカー。少し?スポーツカー寄りですが・・ 無事故無違反でゴール...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

納車🎶 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/17 23:32:19
昨日の出来事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 01:06:58
ポジション球交換(ヘッドライトASSY取り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 18:41:05

お友達

お友だちはいつも募集中です。
でも、自分からはあまり積極的にはいけない人です。
もし良かったらどうぞ( ・_・;)
51 人のお友達がいます
Ron_STIRon_STI * 桃★BE5/DS4桃★BE5/DS4 *
TOSIHIROTOSIHIRO * 愛之助@fiveRESPECT愛之助@fiveRESPECT *
天童のスバリスト天童のスバリスト ★ペン★ギン★★ペン★ギン★

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン チェリー (スバル インプレッサスポーツワゴン)
15年落ちですが、まだまだ元気ですよ(^^)/ カスタマイズ ・サイドスカート(F用) ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
2つ上の兄上の車です。 少しずつ進化中?? サイドシルスポイラー GR系大型リアスポイ ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
父上の車です。 オプション付けまくりでスピーカーとかもかわってて、今思えばアイサイト付き ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.