• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ハヤタのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

絶対に買えませんが…(ただの妄想です)。

急に欲しくなってまいりました。


4年前、この画像を見てTR4が欲しくなり、岐阜まで実車を見に行って来ました。
その時で300万円しました。

何と言っても半世紀も前のクルマです。
実物を見て、自分の手に負えるものではないと諦めました。

それにしても、カッコいい!
音が素晴らしい!

いえいえ改めて欲しくなったわけではありません。

今回欲しいと思ったのは、こちら、現代のクルマです。


589万円もするそうです。

早い話が600万円です。
絶対に買えません!

10歳若かったら、頑張って何とかするかも知れませんが
今のこの歳、この甲斐性では自殺行為です。

以下はクルマミーハーの妄想、ウダ話です。(^^;;

土曜日の朝、いつものように5時前に目が覚めました。
お天気はイマイチかなと判断し、ひとっ走りは!お休み、
自宅で沈殿となりました。

自動車雑誌をパラパラめくってあれやこれやと妄想に耽ります。
これもまた至福のひと時です。

やはり2ドアクーペはカッコイイなあと思います。

(こうして見ると旧型コペンに少し似ているような・・・)

敬愛申し上げるみん友さんが6気筒、MTのケイマンにお乗りです。
356、911にお乗りのみん友さんもいらっしゃいます。

また最近、ボクスターを購入された方の記事も拝読しております。

いいなぁ、羨ましいなぁぁぁぁ~

読みかじり聞きかじりでしか知りませんが、ポルシェは究極の
クルマだというイメージがあります。

乗ってみたいとは常々思ってますが、絶対に手が届かないという現実があります。
絶対、という言葉は滅多に使うもんではありませんが、これに関しては間違いない。

ポルシェがムリだとして、その雰囲気に近いクルマはないのか…。

丸みを帯びたデザインでクーペスタイルのスポーツカー。
荷物を積んで、仮眠も取れるツーリングカー。

(最初に書きましたが、これは僕の妄想です。)

薄ボンヤリとこちらが前から気になってました。

カッコいい!

アウディのTTクーペは見た目だけの何ちゃってスポーツカーだと
勝手に思い込んでました。

改めて確認しますと、相当なクルマであることがわかりました。

重量1,370kg、230馬力の四輪駆動、そしてこのスタイル。

全長4180、ホイールベース2505、コンパクトです。


これがマニュアルミッションなら言うことなし!(エラそうにスミマセン)
スポーツタイプのクルマに乗るならマニュアルでヤセ我慢だと勝手に思ってます。



後部座席にこれだけのスペースがあれば、シートを倒して仮眠がとれます。
最寄りの駅まで5分、ならムリして乗ってもらうことも出来そう。



2人で旅行するには十二分なスペース、理想のGTカーです。
道が続く限り、どこまも快適に行けそうです。

これ、欲しい!です。

しかし、残念ながら600万円はムリです。
60万円なら何とかなるかも知れませんが…。

1,000万、2,000万のクルマはハナから対象外ですが、
600万円、という錯覚を起こしそうな金額がイヤらしい。^_^;
(スミマセン、見栄をはりました。半分の300万円でも用意できません。)

顔はちょっと恐い、かな。

いずれにしましても、遊び用のクルマはこれで最後、ということで、ウチ嫁ハンに
拝み倒してR32を購入させてもらいましたので、この先、どんなに欲しいクルマが
出て来たとしても、買うことはありません。

梅雨の休日、束の間の夢、妄想でした。
お付き合いいただきありがとうございました。m(__)m

(写真は色んなところからバラバラに拝借しました。
現行型ではないかも知れません。)

以上、書いただけで満足しました。^_^;


男前の「いとこ」?に比べますと、無骨な風貌ですが、ストイックな魅力があります。
質実剛健の大八クン、また来週、ひとっ走り!お願いしますね。(^-^)


で、終わろうとしましたら、この雑誌です。


パラパラとめくっていますと、

ゴルフのマイナーチェンジとともに、こちらも進化!

310馬力!だ。

ウチのR32、大八クンの241馬力がショボく感じます。^_^;
燃費も良さそう!



R32の頃より、GTIとの格差を拡げた感じが伝わります。


価格表です。
これがちょっと残念です。



トレンドライン249万9900円、って、250万円の買い物に
100円のおつり、ですか・・・。
250万円でいいんじゃないでしょうか。

テレビ通販の家電じゃあるまいに、何百万円の品物の金額表示に、
1000円代の端数をつけて割安感はあるのかなあと思います。

GTIもRも、むしろ
390万円、550万円とした方が潔くてわかりやすい。



世界一のシェアを誇る自動車メーカーさんなんですから、出来ればもう少し太っ腹なところを
見せていただけたら嬉しいなあと思います。

生意気申し上げてゴメンなさい。

この際ですから、千円代を切り捨てて、
249万円、389万円、549万円にしたらいかがでしょうか。
(240万、380万、540万ならなおのこと素晴らしい!)

どっちみち消費税で端数が出るわけですから、本体価格は
スッキリさせた方がイメージアップになると、僕は思います。
(その意味では、ロードスターRFの300万円はわかりやすい!)

23年前に買ったGLIが273万5000円もしたことを思えば、性能は比較に
ならないほど向上しているはずですから、実質的には安くなっているの
かも知れません。
(もともとが高過ぎた、と僕は思ってますが…(^^;; )

以上!です。
Posted at 2017/06/28 10:23:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | 至宝 ゴルフR32 | 日記
2017年06月26日 イイね!

大八クンでひとっ走り! タイヤ交換しますたぁ〜!

2017.06.17(土) VWゴルフR32 思いつきレポート№27

本日は6/26、月曜日、また1週間が始まっております。
ああ、ツラいなあ~
早くやり過ごしておウチに帰りたいなぁ~^_^;

この土日はお天気が今一つでしたので気分がのらず、大八クンの
ひとっ走り!はお休みしました。

以下は前回土曜日(6/17)の写真とレポートです。


気持ちの良い朝でした。



気持ちの良いタイヤです。

6/11(日)に、博士と〇〇ちゃんから劣化のご指摘を頂戴しました大八クンの放置タイヤ、
さっそく交換いたしますたぁ〜!


問題のタイヤです。

溝の深さはしっかりあったんですけどね…。
少しもったいないような気もしましたが、仕方ありません。

購入時にキチッと確認しておけばよかったと後悔しております。
ついでですから、その時に交換しましたものを。
(販売店からも説明が欲しかったと思います。)


新しいタイヤです。

ひとまず、これで後2年、2万キロは問題なく走行出来るでしょう。

それにしても、自動車、お金がかかります。


さて、新しいタイヤで、気分よくドライブです。
(特に変化を実感出来るセンスがないところが残念です・・・)


生駒テラスからの空もキレイです。




ワンパターンになりました、誓いのリングから生駒山。



2017年のプレートが。

リングに取り付けられた錠前は、パンパンになると熔かしてプレートに作り変えられる
そうです。


2008、2011、2014と3年に1回のペースなんですね。



以前はこの左側お奥に、「花火禁止」の無粋な大きな立て看板がありました。
なんか最近写真撮りやすくなったなあと思っていたら、その看板がなくなったからです。



○で囲ったところに2本立ってました。



この看板がバックに入ると不細工でした。



近畿の屋根、大峰山脈がくっきり見えます。
ここから八経ヶ岳(1915m 近畿最高峰)が拝めるなんて幸せです。




以前にも書きましたが、この出口、危ないと思います・・・。

僕は右側のゲートに進入禁止のマークがあった方が良い、
と思うのですが。考え過ぎでしょうか。

左側が出口で、右側は前方からの進入口です。

実際に走っている時の流れとしては右側に入ることはあり得ないと思います。
しかしながら最近は、あり得ないハズの逆走による事故があちこちで起こってます。

少し前とは状況が変っているような気がします。

※逆送→逆走 15.35訂正m(__)m

さて、今度の週末は7月になります。

晴れてくれるかな。

以上!です。(^-^)

(備忘データ)
使用回数:32
走行距離:(今回) 97km (通算) 2,205km
Posted at 2017/06/26 09:32:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | 至宝 ゴルフR32 | 日記
2017年06月23日 イイね!

大八クンでひとっ走り! 遠目の美人、実は・・・。

2017.06.11(日) VWゴルフR32 思いつきレポート№26

クルマのお話が止まってました。^_^;
ちょっと時間を戻します。

6/11の日曜日、かねてより尊敬申し上げる工学博士が、助手の○○ちゃんと
快走路にお見えになるという情報をキャッチいたしました。


前日土曜日に引き続き行ってまいりました。

購入してからほぼ半年、走行2000キロ、絶好調の大八クンを、自慢方々
お二人に検分していただこうという腹です。

大八クンがいかに程度のいい個体であるか、自慢のために撮った写真です。
よ~くご覧下さい!



銀色に輝く美しいホイールに黒々としたサイドウォール。
交換仕立てを誇示するかの如く溝もクッキリ刻まれています・・・。



ということでやってまいりました、生駒テラス。
博士の伝説的名車とこれまた○○ちゃんの名車に挟まれた格好の大八クンです。

この道にはこれ位のサイズ感がちょうどいいようです。


博士と○○ちゃんによる検分スタート、です。
大八クンはまな板の上の鯉、なすがママ、きゅうりがパパです。


博士
「○○ちゃん、エ〜か、よ〜見ーや。
外側はどうでもええねん。
何とでもごまかしが効くさかいな。

肝心なんは、内側や。
こないしたところにボロが隠されてるんや。

ワシらはそういうトコをしっかり見んとアカンのやで。

ここのネチョネチョはな、オカマした後に、
ボディを継ぎ接ぎした痕跡やぞ。」

○○ちゃん
「さすが博士!目の付け所が違いますね!」

ハヤタ
「・・・」

持ち主の心配をよそに、二人の恐ろしい会話が繰り広げられます。


確かに、ネチョネチョです…。


博士
「研究室時代の後輩にボディ関連を専門に研究しているヤツがおるねん。
そいつに見てもろたら、詳しいことが判ると思うわ。」

○○ちゃん
「用心深い!さすが博士!」

ハヤタ
「・・・」


ご参考のため、博士ご愛用の名車のエンジンルームです。
エンスー御用達の風格が漂います。

博士
「よ~見ときや、これが伝説のクルマの心臓部やで。

アンタのクルマみたいに、付け焼刃で排気量を大きしただけの
張りぼてのエンジンとはモノが違うんやで。」


○○ちゃん
「でも博士、これは宇宙一壊れるクルマとも言われてますね。」

博士
「そや!

優秀やさかい、その分デリケートで壊れやすいんや。

ほやけどな、宇宙一壊れる、ゆーことは、宇宙一素晴らしい、
ということの裏返しなんやで。」


○○ちゃん、ハヤタ
「はは~m(__)m」


・・・と、名車に見とれておりますと、博士の鋭い指先が大八クンのタイヤに向けられました。

・・・何か問題があるのでしょうか。
ドキドキします。


博士
「・・・このタイヤ、ゴムが劣化しとるよ」

○○ちゃん
「博士!それは僕も最初に見てスグにわかりました!」

ハヤタ
「え~、そんなアホな。
溝はクッキリ残ってまっせ!

過去の整備記録簿にも数字がしっかりシッカリ記入してあります。
1月の車検も問題なく通りましたよ。」


博士
「これやから素人は困る。

アンタがいうように、溝は確かに残っとるよ。

えーか。
溝がある、ということと、ゴムの劣化とは別問題や。

その溝の中を虫メガネでよう見てみ。
細かいヒビ割れがいっぱいあるやろ。」


博士のおっしゃるとおり、ヒビ割れして、カサカサのパサパサでした。

博士
「そこらへんをツンツンと触ってみ~や。
ゴムが硬いやろ。

劣化しとる証拠や。
ようこんなタイヤでここのコーナー走っとったな。

内装のプラスチック部品のベタベタなんかを、気にする前に、
こういうとこをキチンと見とかなアカンよ。」


ハヤタ
「うわ、ホンマですね。
お恥ずかしい限りです。m(__)m

このままだとスグにバーストするんでしょうか?」


博士
「まあ、アンタみたいにチンタラチンタラ走ってる分にはバーストするなんて
ことはないやろけど、雨の日~に150㎞くらい出して走ったら危ないやろな。」

ハヤタ
「そんな恐ろしいことは決していたしておりませんので」

博士
「アンタが買うた時は、単に放置されて古なっただけで、
ヒビ割れはなかったんやと思うわ。

アンタが毎週走るようになって徐々にヒビが入ったんやろな.
どっちにしろ、出来るだけ早ように交換しときや。」

ハヤタ
「ハイ、承知いたしました。」

博士
「それにしても、こんな古いタイヤ、よう履いとったもんや。
製造年を見てみ。」

ハヤタ
「・・・!」


2008年製、でした。でも、パッと見、キレイですよね・・・。


ということで、博士とのやりとりは以上で終わります。
※かなり誇張を交えております。ご容赦下さい。m(_ _)m


さて、大八クンです。
このクルマ、2003年式なんですね。

残された整備記録と走行距離から推測しますと、前のオーナーさんが
タイヤ交換したのは1回きり、です。

そこに記されている走行距離とタイヤの溝の深さの推移でわかります。




要は、放ったらかし、か、僕のように週に1回程度もしくは月に1回
短い距離を走ってらしたのでしょう。

購入時、タイヤの山と外観、最初の写真のように実にキレイだったのです。
製造年月日を確認するまでもない、そんな状態に見えました。

見事にやられました・・・。
遠目の美人が、近くで見ると実は○○マさんやったくらいの衝撃です。

翌日スグに通勤号がお世話になっている修理屋さんにタイヤの
手配をお願いしました。



哀れ大八クン…。

お二人の入念な検分により、オカマを掘ってひしゃげたボディを
継ぎ接ぎ修復された(?)という暗い過去を白日のもとにさらけ出されました。

のみならず、新車登録以来13年間でタイヤ交換はたったの1度だけという
放置状態に置かれていたことも判明。

挙句の果てに、僕のようなメカオンチの手元に委ねられてしまった…。

・・・な〜んて、大八クン、継ぎ接ぎのボディであろうが、遠目の美人であろうが、
なんであろうが、実用上は全く問題ありません。


タイヤはスグに交換します。
ハッチバックのポルシェ!として蘇えります!
(2017.06.16金曜日に交換済み)



ロードスターを手放して5カ月・・・。
羨ましいなあ、ライトウェイトオープン。^_^;


(備忘データ)
使用回数:30
走行距離:(今回) 43km (通算) 2,082km
Posted at 2017/06/23 06:34:10 | コメント(13) | トラックバック(0) | 至宝 ゴルフR32 | 日記
2017年06月22日 イイね!

少し安くなってました。

先日、1人25万円の豪華列車のお話をさせてもらいましたが、
それに比べますと、実にショボい、身近なお話です。

6月に改定されたビールの値段。

今月初め、プレミアムビールが198円から228円になったという
お話をしました。

厚かましく撮らせてもらった下の写真。
少し安くなってました(以下すべて税抜きの金額です)。

※2017.06.18(日)です。

エビス、プレミアムモルツです。
228円→218円
10円、お安くなってます!(^-^)



通常ビールは198円でプレミアムとは20円の格差。
そして発泡酒は138円。

①プレミアム218円→②一般198円→③発泡酒138円

こうして並べると発泡酒の安さが際立ちます。


そして、第三のビール。

111円です!

①(プレミアム)218円→②(通常)198円→③(発泡)138円→④(第三)111円

第三のビールは、通常のビールよりも、80円も安く、
プレミアムビールの半分の値段、ということです。
(何百万円のクルマのサイトで、10円単位の話をしていることがわびしい・・・)

350mlの缶ビール1本で適量という僕の個人的な意見としては、
20円の差ですから、通常のビールではなく、プレミアムビールを飲みます。
(スミマセン!大見得切ってしまいました。m(__)m)

1日に、2本も3本も飲む人だとちょっとキビしいかも知れませんが・・・。

ちなみにノンアルコールは

まあザッと100円ですね。

ビールがこの金額なら・・・。
正味の値段ではなく、税金でお上に抜かれているというのが癪にさわる。

要はお小遣いがいくらなのか、そこが問題です。

月に10万円が自由になる人と、1万円が限度の人とでは10円単位の
価格差に感じる印象は当然違って来るでしょう。


番外編です。

カールのうすあじ、安いから品切れなのか、美味しいからなのか。


今でも10円♪チロルチョコレート。

今では37円です。^_^;

※ウィキペディアで開発エピソードを読みました。
貧しい子供たちにもチョコレートを食べさせてあげたい、
ということで、売価10円を前提に作ったそうです。
グッと来るお話でした。


そしてこの都こんぶ。

小学校の頃、遠足に支給されるおやつパックに入ってましたが、
食べたことありません。(50年近く前のことです)

好きな人がいるんだろうか、とかねがね疑問に思ってます。

でもこうして、今でも販売されているところを見ますと根強いファンが
いらっしゃるんだということですね。


ビールに話を戻します。

セコい話をチマチマ書きましたけれども、
200円のビールを毎日飲んでも1ヶ月6,000円です。

自動車にかかる様々な経費に比べると大したことないような気もします。
自動車、お金かかり過ぎ!

自動車を持たない生活に切り替えると、余剰資金が生まれ、日々の暮らしが
豊かに感じられるかも知れません。
(出来もしないことを書いてしまいました・・・)

以上!です。(^_^)
Posted at 2017/06/22 10:11:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月21日 イイね!

梅雨の晴れ間、信貴スカへ


梅雨の晴れ間、信貴スカへ走りに行って来ました。



午後からは結構いい天気になり、木陰では気持ちのよい風が吹き、
ウグイスもあちらこちらでキレイな鳴き声を響かせてました。


※2014.06.21、カメラレスのガラケーで、おっかなびっくり
初めてブログ、というものを投稿いたしました。

その時の残念な記事に2017.06.17に撮った写真をつけて
再投稿させていただきました・・・^_^;



ということで、みんカラを始めて3年です。
当初はSNS、という言葉も知りませんでした。

クルマが好き、という思いを共有する世界に慰安を求め、
いい歳をしながら、無邪気に駄文を投稿しております。

イヤなこともありましたが、私のつたないブログに共感し、応援して下さる方も
たくさんいらっしゃいます。

それがとても嬉しく、日常生活をおくる上で大きな心の支えとなっています。(^_^)
みなさん本当にありがとうございます。



生意気ですが、目指すところは爽やかな読後感です。
試行錯誤しながら一所懸命投稿しております。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
(内輪のことで恐縮です。一番の読者であるウチ嫁ハンに感謝、です。)

梅雨ド真ん中、夏至の本日、大荒れのお天気になりました。
どちら様も、お気をつけてお出かけください。

以上!です。(^_^)
Posted at 2017/06/21 07:02:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 初回投稿他覚え書き | 日記

プロフィール

「新人類」なれの果て、中年後期の勤め人です。 起きて半畳、寝て一畳、天下を取っても二合半。 何シテル?の閲覧はパスさせてもらってます。ゴメンなさい!m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

PINKタイフーン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/18 21:51:28
新時代の大本命(NC1RHT) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/15 14:54:33
うわ~遂にPVが初めて300台になってしまいました(汗)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/06 09:24:49

お友達

まことに勝手ながら、ご申請はお受けしておりません。私からお声かけさせていただくようにしております。どうぞ宜しくお願い申し上げます。 何シテル?の閲覧はパスさせてもらってます。ゴメンなさい!m(_ _)m
152 人のお友達がいます
PogiPogi * マッドポリスくんマッドポリスくん *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * cc_buttercc_butter *
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * 地味へん地味へん *

ファン

80 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅣ型R32 「大八」クン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
V型6気筒3200㏄エンジンの音と感覚が忘れられず、 ロードスターから乗り換えました。 ...
マツダ ロードスター マツダNCクーペ (マツダ ロードスター)
2017年1月にお別れいたしました。 マツダNCクーペ (RHTはいわゆるオープンカーで ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
毎日の通勤で一言の文句も言わずによく働いてくれました。 キビキビ走りますし、一般道では何 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅤ型R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
何よりもV6の排気音が素晴らしかった。 ドッシリとしたボディ、高速での安定感。 どこま ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.