• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

はっぴは企業戦略。

はっぴは企業戦略。 今日で一年の半分が終わります。
これに関しては毎年特に触れられることが
ないようです。









さてまた、ニュースの特集から。
ザ・ビートルズ。

※昨夜、下書きにチェックを入れずに投稿してしまい
ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい。m(__)m




1966年6月29日の来日から50年経ちましたということでした。
(午前3時39分の到着だったとは驚きです。)

日本の高度成長期まっただ中の出来事でした。



特集は、ビートルズのはっぴ姿、日本航空の企業戦略であった、
というお話でした。




全世界を席巻中のザ・ビートルズ。
その初来日(結局、これが最初で最後になろうとは)

タラップを下りる4人に、JALの文字が入ったはっぴを着せる!
その映像が全国に流れる。
※失礼、全世界に配信、でしたね。14:19追記。

その宣伝効果、今となっては金額換算不可能なほどの値打ちものだと思います。



ビートルズ来日、というと必ず流れるこの映像、多くの人が条件反射的に思い出すことでしょう。
これは、日航が入念に計画準備した戦略活動の賜物だったということです。

※知っている人は知っていたのでしょうが、私は今回この特集を見るまで、
ビートルズが、いちびって着ていたのだとばかり思ってました。14:21追記。




日本風にアレンジした機内特別席。

今となってはチープか・・・



入社間もない客室乗務員さんが、ビートルズの面々の好みを調査し、手厚くもてなした。




御大レノンさまは、はっぴに対してはイマイチの反応だったとのこと。




最後は担当者の熱意にほだされ。




モーレツ社員の創意工夫が功を奏した。




後の日航の躍進を支える原動力の一つとなった。




おっしゃるとおり、50年後の今もこのように大きな宣伝力として生きてます。



さて、実際の公演時間はわずか30分。
(3日間、昼夜の5回公演だったとのこと。)

その後の日本の音楽業界のみならず、若者文化に与えた影響は計り知れないほど
大きな出来事でした。
(月並みな言い方ですが、これしかないと思います。)

名指揮者カラヤンが、「20世紀の音楽はビートルズだ」と言った、と中学校の時の
音楽のセンセイが授業中におっしゃったことが忘れられません。

僕はリアルタイムで聴いた世代ではありませんが、同級生は中学になるとみな
慣れ親しんでいたようです。

奥手であった私はかなり後、高校3年になってから聴くようになりました。
それまで、レットイットビー、や、ヘイジュード、などしか知りませんでしたが、
たくさんの素晴らしい曲があったことに衝撃を受けました。

※いま振り返りますと、ビートルズの来日はその頃から僅か10年程のことだったんですね。
9:43追記



※広告料に換算するといかほどか・・・
日航とのタイアップ企画かなと思わせるほどの持ちあげぶりではありました。


さて、ビートルズの歌では、オールマイラビング、が一番好きです。
(楽曲、という言い方には馴染めんなあ)

名曲、I Want to Hold Your Hand 、君の手を握りたい、を、抱きしめたい、と意訳した
音楽プロデューサーさんのセンスは素晴らしい。
(バイオリニスト・高嶋ちさ子のお父さん)

以上!です。
ブログ一覧 | TV(ニュース、その他) | 日記
Posted at 2016/06/30 09:25:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ザ・ビートルズ 1962-1966 ...
ひがしかぜさん

The Beatlesの日
JR120XEさん

ビートルズか誘うので・・・
JO2XBDさん

【昔話】ビートルズ復活祭
はー☆さん

羽田アラカルト2014Dec(5) ...
GGトワイライトさん

ジジイも悪くないじゃん
やんぢさん

この記事へのコメント

2016/06/30 09:58:41
こちら東海地方ではCBCがビートルズを招集して50年!って騒いで連日ビートルズ特集やっていますよ(*^^*)
コメントへの返答
2016/06/30 10:04:38
夜間飛行さん!(^-^)
それは素晴らしいです!
梅雨ど真ん中で鬱陶しいところへ、パーっと盛り上がるお話は有り難い!
50年、半世紀ですね。
コメントありがとうございました!
2016/06/30 12:11:23
こんにちは(^'^)

来日されたのは生前の出来事ですので良く判りませんが(笑)
50年経つんですね…

それこそこんなバンドはもう出て来ないでしょうね。
コメントへの返答
2016/06/30 13:04:15
Aomori Ndさん!
こんにちは(^-^)
私は就学前のことでした。
ビートルズ、という名前を知ったのは小学校2年生の頃でした。
髪の毛を長く伸ばしてヒゲを生やしてヤカマシい音楽をする人というおぼろげなイメージでした。
遥か大昔のことです。^_^;
ビートルズは、パイオニア、ですからね。
これからの人が実力的には上回ったとしても超えた、とは評価されないように思います。
拙いブログにいつもコメントありがとうございます!
2016/06/30 13:53:00
当時、まだ、日本の国際線が日本航空の独占の時代。

庶民にとって、海外旅行といえば、ハワイ旅行が、夢だった時代でした。

ロート製薬提供 アップダウンクイズ。

『ハワイへのご招待。10問正解して、夢のハワイへ行きましょう』

司会の小池清さんの番組冒頭のコメントが、懐かしい。

10問正解すると、高く上がった回答者のゴンドラに、航空機用のタラップに模したものが、付けられて階段を降りてくる。

スチュワーデス(当時)のエスコートで。

もちろん、番組の協賛は・・・・・日本航空。
コメントへの返答
2016/06/30 14:08:37
たっくん104さん!
1ドル360円、超円安の時代でしたね。

兼高かおる世界の旅を宇宙旅行のような気持ちで見てました。

アップダウンクイズ、ありましたね。
タラップ、テレビ画面の下から覗き込みましたが、何も見えませんでした。^_^;

昭和、ですね。
同世代の懐かしコメントありがとうございました!
2016/06/30 16:00:56
はじめまして。

法被に乗り気じゃなかったJohnが後に日本人と結婚するとはこの時は誰も想像できませんね。
コメントへの返答
2016/06/30 16:05:20
ウォルナッツさん!
こんにちは(^-^)

いいとこついて下さいました!
うっかりしてました。
ホントそうですね。
しかも、お子様までもうけられて、実質は添い遂げられたんですもんね。

ナイスなコメントありがとうございました!
2016/06/30 17:13:09
ハッピーエンド?
コメントへの返答
2016/06/30 17:15:58
うまい!(^-^)
2016/06/30 22:26:00
こんばんは^^
私もAll My Lovingが一番好きです^^
でも今はAnd Your Bird Can Singかな?
Eight Days a Weekもいいし・・・In My Lifeも外せないし・・・(*^^*)
コメントへの返答
2016/06/30 22:32:26
適当男さん!
こんばんは(^_^)
ご賛同ありがとうございます!
ビートルズの歌詞は何となく意味がわかりやすいですね。
もしかしたら間違っているかも知れませんが、自分に都合よく解釈してその気になってました。
よくあれだけたくさんの名曲を残してくれたものだと思います。
コメントありがとうございました!
2016/07/01 06:50:05
今頃、遅コメ失礼します(^^♪

ビートルズが来日した時、私は中学1年生でした(^^♪
日本中大騒ぎでしたが私は冷静でした(^^♪

何故かJALには特別な想いが有ります。
一度はJALに乗りたかったですが、お世話になったのは東南アジアの航空会社だけです(^^♪
フィリピン航空は良く遅れましたが良かったですよ(^^♪
JALには乗れなかったと言う話です・・・汗)

コメントへの返答
2016/07/01 08:47:35
Pogiさん!(^-^)
大歓迎です。

中学生でいらっしゃいましたか。
では、もうハッキリ憶えておられますね。
羨ましいです。
JAL、と言えば、実物は見たことありませんが、ショルダーバッグがありませんでしたっけ?テレビ番組で商品に海外旅行がある時は、目録とバッグを渡していたような感じがします。
あのバッグが憧れでした。
コメントありがとうございました!
2016/07/02 12:51:28
ステルスマーケティングがはびこっている現在、ここまで潔い広告戦略はある意味気持ちいいものがあります。

ちなみにジョン・レノンは、当時日本で流行っていた「シェー」のポーズをやってくれたそうですね。
ハッピにはイマイチでもこれには応じてくれたようですね (^_^;
コメントへの返答
2016/07/02 13:22:07
SADAさん!(^_^)
おっしゃるとおりですね!
高度経済成長期の行け行けだったんでしょうね。
シェー、のお話、この特集でも扱ってました。
当時、むちゃくちゃ流行りました。
カメラを向けられれるとみなやってました。
SADAさんとこにも写真ありますか?
コメントありがとうございました!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新人類」なれの果て、です。 起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 閲覧はブログメインで 何シテル?はパスさせてもらってます。ゴメンなさい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【今月の一枚】「おれは男だ!」ミュージックファイル/鈴木邦彦(音楽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:26:44
【NHKみんなのうた】地球を七回半まわれ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:20:25
「笑って大往生」人生をハッピーエンドで終わらすには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:34:32

お友達

お友達の数がご対応出来る限界に近くなってますので、申請はお受けしておりません。恐縮ですが、私からお声かけし、ご承諾をお願いするようにしております。ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
143 人のお友達がいます
南三陸のサンバートライ南三陸のサンバートライ * 楽農家楽農家 *
H-SADAH-SADA * kiyotozrxkiyotozrx *
ニッタ@標準車ニッタ@標準車 * kurt183kurt183 *

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅣ型R32 「大八」クン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
V型6気筒3200㏄エンジンの音と感覚が忘れられず、 ロードスターから乗り換えました。 ...
マツダ ロードスター マツダNCクーペ (マツダ ロードスター)
2017年1月にお別れいたしました。 マツダNCクーペ (RHTはいわゆるオープンカーで ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
毎日の通勤で一言の文句も言わずによく働いてくれました。 キビキビ走りますし、一般道では何 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅤ型R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
何よりもV6の排気音が素晴らしかった。 ドッシリとしたボディ、高速での安定感。 どこま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.