• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

残念! 受け狙いに走り過ぎた感が・・・。

残念! 受け狙いに走り過ぎた感が・・・。 昨日買った、NAVI CARS、オープンカーの特集。










ワクワクする表紙!




パラパラめくって目についたこの記事。

うん?


屋根は5分間だけ開けろ・・・。


オープンを楽しむのは1年のうち5分でいい、って、比喩的に書いておられるのか、
と思いきや、本文を拝読しますと、字面どおりの内容でした。

屋根を開けた瞬間、確かにおっしゃるとおり、スカッとします。
ビールの一口目、そんな感じ、わかります。

しかし、天気のいい日、楽しいのはそこからです。
5分なんてもんじゃありませんよ。

堅苦しく考えずにオープンカーを購入されてはいかがでしょうか、という切り口で
書かれたと思うのですが、表現がチョッと的外れな印象を受けました。
受け狙いに走り過ぎた感があります。
(ワタシのブログみたい・・・)



ゴメンなさいね、プロの書き手さんの記事にケチをつけてしまって。しかも、たくさんのオープンカーを乗り継いでおられるマニアの方なのに。

意地悪く突っ込んで申し訳ない。
ネタにさせていただきました。m(__)m

オープンカーを買ったからといって、常に頑張ってオープンにする必要はない、
恐らくそうおっしゃりたかったのでしょうね。
そこは同感です。(^-^)

ただオープンカーにふさわしい日が年に数日、と書いておられるのはやはり
間違いだと思います(断言なさってます)。
これだと、購入を検討されている方が誤解なさるかも知れません。


多くの方が実感されているように、少なくともロードスターに限って言えば、
年がら年中オープンを楽しむことが出来ます。

さすがに真夏の炎天下の渋滞路、土砂降りの雨の中でオープンにする人は
いないでしょうが。


開けたい時に、開けることの出来る日は、想像以上にたくさんあります。


土砂降りの時は、当然屋根を開けることは出来ません。



こんな場面で屋根を開ける人もあんまりいないでしょうね。


なんぼ日本は雨が多いと言っても、こんな日ばかりではありません。


年間を通して考えますと、



こんな日も結構あります。(^-^)

土砂降りの写真と同じ場所です。


実に爽快!

ライトを点けた霧の写真と同じ場所。


長時間オープンにして走れる日は、年に2、3日、なんてとんでもない。

楽しいのは開けた瞬間とそこから5分、なんてコトはおまへんわ!


こんなブログ書いてたから、他の記事、まだ読んでまへんわ・・・^_^;


以上!です。(^_^)
ブログ一覧 | 雑誌(クルマ) | 日記
Posted at 2016/09/28 09:45:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

採用されました🎵
aiai@隼さん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

越後国に入国
バーバンさん

おはようございます😊
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2016年9月28日 10:55
冬のオープンドライブも良いですよ(^^♪
少しやせ我慢・・・汗)

コメントへの返答
2016年9月28日 10:58
Pogiさん!(^-^)

おっしゃるとおりですね。
ヒーターがよく効きますから、露天風呂状態で走ることが出来ますね!
真夏よりは快適かも、です。

さっそくのコメントありがとうございました!
2016年9月28日 11:53
こんにちは(^^)

まぁ色んな考えが有って良いんですけど何か
勿体無い事書いてますね😅
もっと沢山開けれますよね(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2016年9月28日 11:59
Aomori Ndさん!
こんにちは(^-^)

そうなんですよ、実際にはオープンを楽しめる日はもっとたくさんありますよね。

購入をためらっている人へ、もっと気楽にという意味で、ハードルを下げるために書かれたんでしょうが、ちょと外れたかな、と思いました。

いつもコメントありがとうございます!
2016年9月28日 12:57
6〜8月以外は気持ちよくオープンで走れると思いますけどねー。
冬なんかはオープンで走る時に上着、マフラー
、手袋など色々オシャレが出来て楽しみなくらいです。
コメントへの返答
2016年9月28日 13:44
たくさん!(^-^)

そうですよね。
キビシイのは梅雨から真夏にかけてだと思います。

おっしゃるとおり、冬はそういう楽しみ方もありますね(着たきりスズメの僕には無縁ですが^_^;)。

いずれにしても、どうして、年に数日しかない、なんて書いたのかな、と思います。

コメントありがとうございました!
2016年9月28日 16:52
“オープンに相応しいのは”年に数日、というのに私もちょっと疑問を感じます。
私的には…
“オープンが最高に快適”なのが年に数日。
“オープンが快適”なのが年に数週間。
“オープンがそこそこ快適”なのが”年に数ヶ月。
そして、
“オープンが快適じゃない”のが年に数週間。
程度かなと感じています。
着るものなどの工夫で快適な日がどんどん増えると思います。(*^_^*)
コメントへの返答
2016年9月28日 17:18
SADAさん!(^-^)

さすが!
わかりやすい。
まさにそんな感じですね。

そこそこ快適、というくくりがまた面白いですね。

真夏のカンカン照り以外は、エアコンや着るもので調整出来ますもんね。

小沢コージさんはあまり考えずに書いたんでしょうかね。

いつもコメントありがとうございます!
2016年9月28日 17:17
どもです。

小沢コージさんの記事ですよね。
あはは。この人、土砂降りのなかNAロードスターに

「大好きだ〜!!」って乗ってくヒトですよ。

バラエティ系のライターさん。


雨でも開けて走りたいときってありますよね。



何年か前の彼の記事で、

「助手席の女の子が、オープンカーを「わあ〜っ!」って乗ってくれるのは最初の5分。あとは乱れる髪やホコリやらで、てんでだめ」

・・・みたいな記事を読んで、痛く共感したことがあります。

コメントへの返答
2016年9月28日 17:24
KARAMELL KUNGENさん!
こんばんは。(^-^)

あ~ご本人はそういう人でいらっしゃるんですね。

そうすると、オープンに最も抵抗のありそうな人を乗せた時を想定して、書かれたんでしょうか。

ま、とりあえず5分程度なら、誰もが楽しめるよ、と。
そこからスタートしてみましょう、ということなんでしょうかね。^_^;

コメントありがとうございました!
2016年9月28日 18:42
こんばんは~。
今月号のその雑誌で面白かったのは、車好きのアナウンサーの方のコラムが良かったですね。
車趣味も細分化されてますが、大きく車が好きという括りで、そういう人の書いた文章はなぜか面白く読んでしまいますね。
コメントへの返答
2016年9月28日 19:40
空冷模糊さん!
こんばんは。(^_^)
いま帰宅してその記事を読みました。
安東アナウンサー、でしたね。

いいクルマに乗っておられるのは知ってましたが、ここまでクルマ好きとは知りませんでした。

京都での仕事に、東京からクルマで日帰り往復とは驚きました。渋滞でのクラッチ操作も気にならないとは…

模糊さん並みのマニアですね!(^_^)
情報ありがとうございました!
2016年9月28日 18:54
こんばんは

オープンにすると気持ちが晴れ晴れ、そして優越感に浸れます
なんかね、せこせこしなくてココロが広く豊かになる気がするんだけど

たった5分じゃそんな気分には、なれません
コメントへの返答
2016年9月28日 19:43
mimakiさん!
こんばんは。(^_^)

忘れてました!
そうでした。
ココロもオープンになりますね!

5分が限度の尾根遺産は、おウチに置いてけぼりですね!

コメントありがとうございました!
2016年9月29日 8:30
30年ぐらい前にバーキン乗っている時の真夏に
「オープンは気持ち良いでしょう?」って何度声掛けられたか。w

汗たらたら流しながらも、走り出した時の爽快感忘れられません.....

まぁ、そもそもエアコンの無い車なので
雨(多少の雨はスルー)の時以外幌付けて走ること無いですしー(笑)

オープンは最高っす\(^o^)/
コメントへの返答
2016年9月29日 9:54
tbowさん!(^-^)

僕もそうですが、実際に乗ったことがない時は、単純にオープン、気持ちいいと思ってしまいますね。

バーキンとなると、実際は夏は死ぬほど暑くて、冬は死ぬほど寒い、と想像いたしますが・・・。

・・・Z、もエアコンなし、ですよね・・・(汗
tbowさんも筋金入り、ですね!

コメントありがとうございました!
2016年9月29日 21:48
こんばんは!

あこがれのオープンを手に入れたものの、一年で3000キロしか乗らなかった私です(笑

いざ手に入れてみると、意外なことに気づいたんです。
案外オープンで走るって体力が要るんだなと・・・。
というか、疲れるんですよね~。

風の巻き込みは最近のオープンカーは少ないとはいえ、やはり風に当たり続けるというのは体力を奪うんでしょうか。

この長雨がやんだら、今週末こそ!とおもってます。
コメントへの返答
2016年9月29日 21:59
こげぱそさん!
こんばんは。(^_^)
長持ちさせるにはちょうどイイかも知れませんね!

おっしゃるとおりだと思います。
外気に直接身をさらすのは人体にとっては大きな負担がかかるのは間違いありません…。

…また、年齢が上がるほどそれに抵抗する力も弱まると思われ…。(^^;;

週末が楽しみです。
スカッと晴れて欲しいですね!

コメントありがとうございました!(^_^)

プロフィール

「集団訴訟で、やっと大手メディアが取り上げましたわ。」
何シテル?   04/17 23:49
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation