• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月18日

テラスで将棋!

昨日投稿した「ひとっ走り!」の微妙な続き、です。

藤井聡太君の大活躍を目にしたことで、改めて将棋に
興味を持ち、iPadに将棋ゲームをインストールしたことは、
先日書かせてもらいました。

以下は、将棋をしない人には意味不明、かと言って、
する人にはショボ過ぎる内容です。
どっちつかずでスミマセン。m(__)m



快走路、帰り際の生駒テラス。
前回のブログに、将棋を指して帰ったことを書きました。

将棋を指した、といっても、初心者向けの「将棋ゲーム」をした
ということです。

iPadにインストールした初心者向けアプリです。
対局レベルは入門編、レベル1~3の4段階に分かれています。

駒の進み方が表示されますし、反則も出来ないようにブレーキが
かかります。

他のゲームと同じように、全く何も知らないところからでも始めること
が出来ます。
(と言っても、20年前にテトリスを少し、したことがあるだけで、
コンピュータのゲームは一切してません)


「初心者向け 百鍛将棋」というアプリです。
(※初心者向け、という冠がついたバージョンです。)

僕は、角道を開ける、というワンパターンスタートしか知りませんし、
ここから先は行き当たりばったりで駒を進めます。

基本的に向こうがこちらに合わせて遊んでくれます。

とりあえず頑張っていると、適当なところで負けてくれますので、
悔しい思いをしなくて済みます。^_^;


ところが、

お〜っと王手!

あちゃ~、設定レベル3にしたままでした。

前日、トライしたものの、手に負えなくなって、中途で終わったまま
変更するのを忘れていました。


また王手!



何とかなりそうな感じもするんですが、このように展開してしまうと
どれをどこへどう打てばいいのか、サッパリわかりません。^_^;



そうこうしているウチにまたまた王手!


ついにはもうボロボロになりました。
この状態からでも打つ手はあるんでしょうか。

ムリ、です。
負けました!

15分くらいでチャチャッと片付けて帰るつもりが30分近くかかりました。

7/1(土)に初トライして2週間です。
駒の進め方だけ辛うじて知っているというところから始めました。

マス目が9×9の81だとはこの歳になるまで知りませんでした。
駒の数が合計40だということも…(^^;;

金と銀の区別は慣れるまで迷いましたが、進み方はガイドしてくれますし、
ニ歩など、反則をしそうなってもブレーキをかけてくれるという、
何とも親切なゲームアプリです。


※7/17(日) 11時頃の戦績です。

初心者向けですので、レベル2までは、行き当たりバッタリの
指し方でも負けてもらえます。

ところがレベル3になりますと、なかなか負けてくれません。

あくまでも将棋「ゲーム」なんですが、将棋を全く知らない人でも
理解出来るように設定してあります。

スキーで言えばボーゲンで緩斜面を滑る感じでしょうか。
(何で将棋をスキーに喩えるねん)




悪乗りして、「ぴよ将棋」というアプリもインストールしてもらいました。

さっそく対局してみましたところ、見た目の可愛らしさとは裏腹に、情け容赦なく
突いて来ます。
最低レベルにセットしても負けてもらえませんでした。

このアプリでは、初心者にいきなりの対局は難しいようです。
メニュー内にあるステップをキチンと踏んでからトライした方が良さそうです。
(要は、勝たせてもらえないので、ツマンナイ、ということです。^_^; )

とりあえず、将棋を指してみたい、という人には僕が遊ばせてもらっている
アプリの方がとっつきやすいかも知れません。

短時間で勝たせてくれますので、プチ達成感を味わうことでスカッとした
気分になります。

それにしても、将棋は奥が深過ぎます。
(始めてたったの2週間でこんなことを言うのもなんですが)

上手くなりたいという気持ちがある一方で、飽きっぽい僕には
続けられそうにない、ということがよ~くわかりました。

とは言え、とりあえず「初心者向け 百鍛将棋」のレベル3は何とかクリア
たいと思ってます。



いずれにしましても・・・

快走路では、将棋ではなく、ドライブを楽しんだ方がよさそうです。^_^;


さて、3連休明けのダル~いスタートになりました。
早くおウチに帰りた~い!
ブログ一覧 | 至宝 ゴルフⅣ | 日記
Posted at 2017/07/18 11:44:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

最近はまっています
akkun4さん

SS版 月下の棋士
エンドラの騎士さん

コンピューター将棋に勝ちました
出前授業さん

将棋道場日誌: 新宿昇級(*´▽` ...
アユminさん

最近はやっているもの
ヒロニョさん

将棋ウォーズ3級昇級
Childstoneさん

この記事へのコメント

2017/07/18 17:03:40
子どもの頃、近所に中原誠名人という超有名棋士が住んでいたので、将棋が大流行りでした!
折りたたみ式の将棋盤(コマはマグネット式)持ってあっちこっちでやっていました。
でも、中学上がる頃はすっかりやらなくなってしまい…
今やルールもうろ覚えです (^_^;
ゲームもいいですが、やはり人間相手だと燃えますよ~
今度お会いした時、一局いかがですか?(笑)
コメントへの返答
2017/07/18 20:46:27
SADAさん!(^_^)
ご近所にプロ棋士がいらしたんですか!
それは素晴らしい。

マグネット将棋、よくわかります。(^_^)
昭和の少年たちは皆そうやって将棋を覚えたんですよね。

おっしゃるとおりです。
本来、生身の人間同士が競い合っての将棋だと思います。

3年ほど練習する時間をください。m(_ _)m
いま対局したら5分で終わります。(^^;;
2017/07/18 17:40:55
こんにちは。

自分も、将棋のアプリ入れてやってますけど、「覚えたて」と言うレベルでしか勝てません。^^;
しかし、相手の駒は全部取ってやります。
コメントへの返答
2017/07/18 20:49:42
u-60さん!
こんばんは。(^_^)
将棋アプリ、入れてらっしゃいますか!
同じくらいのレベルなら嬉しいです。

駒をたくさん取ると気持ちいいですね!
…でも有効な使い方がまだよくわかってません。(^^;;
2017/07/18 21:38:43
こんばんは(^.^)
自分全然将棋は判りませんけどこのアプリなら暇潰し出来ますかね?初ゲームアプリダウンロードしようかなww
コメントへの返答
2017/07/18 22:20:01
Aomori Ndさん!
こんばんは。(^_^)
僕もこれでルールがある程度理解出来ましたよ。
人を待つ時など、時間調整にぴったりです!
無料ですし、お試しになる価値はあると思います。
2017/07/19 06:38:40
おはようございます。
レベル3には苦戦しているようですね。
ネット将棋というのもあります。そのうちお相手させてください。
コメントへの返答
2017/07/19 08:59:47
ツゥさん!
おはようございます。(^-^)

おっしゃるとおり苦戦しております。
行き当たりばったりの指し方では容赦してくれません。

滅相もございません!
それは幼稚園児に「相撲取ろうか」とおっしゃるに等しいですよ。^_^;

将棋は素晴らしいですね。
たしなみ、としてもっと早くに覚えておけばよかったと後悔してます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「新人類」なれの果て、です。 起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 何シテル?の閲覧は基本パスさせてもらってます。ゴメンなさいm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【今月の一枚】「おれは男だ!」ミュージックファイル/鈴木邦彦(音楽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:26:44
【NHKみんなのうた】地球を七回半まわれ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:20:25
「笑って大往生」人生をハッピーエンドで終わらすには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:34:32

お友達

自分なりのご対応が出来る限界に近くなってますので、申請はお受けしておりません。「お友達」で線引きせずに交流させていただくのも楽しいと思ってます。(^_^)・・・と言いながら、スミマセン、私から申請させていただくこともあります。宜しくお願いします。m(__)m
139 人のお友達がいます
sucre51sucre51 * べるぐそんべるぐそん *
ドルフィングレードルフィングレー * にゃんきーモータースにゃんきーモータース *
イーグルが好きイーグルが好き * ツゥツゥ *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅣ型 「大八」クン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン特有の硬質な乗り味が忘れられず、 ロードスターから乗り換えました。 ...
マツダ ロードスター マツダNCクーペ (マツダ ロードスター)
2017年1月にお別れいたしました。 マツダNCクーペ (RHTはいわゆるオープンカーで ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
毎日の通勤で一言の文句も言わずによく働いてくれました。 キビキビ走りますし、一般道では何 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅤ型R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
何よりもV6の排気音が素晴らしかった。 ドッシリとしたボディ、高速での安定感。 どこま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.