• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月16日

大八クンでひとっ走り! メマトイくんにはウンザリ・・・。

ノンビリとしたお休みが終わり、また現実が始まりました。
(休み明けはツライなあ~)

2017.08月 VWゴルフR32 思いつきレポート№34

5時前に目が覚めました。

とりあえず雨は降っていない、少し青空も見える。
ウチの燃料ドカ食い「蒸気機関車」を引っ張り出して、いざ、ひとっ走り!

鳥羽でレンタルしたハイブリッドのアクアに比べますと、
実に効率の悪いクルマではあります。

そのかわり、アウトバーンで並みいる高性能車を追い回した?
という伝説を身にまといます。^_^;


まずはテラス。



そして展望台。

この時期ここは、「メマトイ」という小さなハエがたくさん飛んでいます。
顔のまわりにまとわりつくように飛び回り、すぐ目の中に入って来ます。
(目にまとわりつくから、メマトイ・・・)

手で追い払っても追い払ってもついて来ます。



「メマトイ」の画像を載せようと検索しましたら、
僕が以前投稿したブログの写真が何点か出て来てビックリ…(^^;;




イメージです。
目に入って来るので本当に気持ちが悪い。

それにしてもこの日の「メマトイ」の数は凄まじかった。

先週もひどかったんですが、更に勢いを増しておりました。
まとわりつく、というよりも、たかる、という表現に近いくらいでした。



この日、この場所へいらした方は、この格好が決してオーバーでは
ないとご納得いただけると思います。(^^;;
(…こっちの方が男前だわ…)

ここまでしても、ネットの前を飛び回るので、鬱陶しさはなくなりません。
次は防虫スプレーも持って来よう。
(メマトイへの効果はどうも不明なようです)

去年はハッカ油を服にふりかけてかなり効果がありました。
でもちょっと使いづらかったのです。

改めて検索しましたらスプレータイプのものを見つけましたので
さっそく発注しました。

いずれにしろ、この時期に、ここでクルマから降りて
ウロウロするためにはそれなりの対策が必要です。



駐車場から3分ほどなんですが、展望台まで上がるとメマトイはいませんでした。



これはもう秋の雲です。




メマトイくんにはウンザリしましたが、この空を見て心洗われました。




峠です。
鳥羽パールロードにスケールでは劣りますが、
空の美しさでは負けてません。

・・・近い、というのが一番、なんですけどね。^_^;



ここにもメマトイがたくさんいるんですよ。




駐車場です。






休み明け、午前の部が終了しました。
早く受け流してやり過ごしておウチに帰りたい!

以上!です。(^-^)

(備忘データ)
使用回数:39
走行距離:(今回)71km  (通算)2,555 km
ブログ一覧 | 至宝 ゴルフⅣ | 日記
Posted at 2017/08/16 14:23:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大八クンでひとっ走り! 久しぶり ...
ハヤタさん

週末ひとっ走り! 9月です(もう半 ...
ハヤタさん

週末ひとっ走り! マニュアルは痛快 ...
ハヤタさん

週末ひとっ走り! メマトイ対 ...
ハヤタさん

週末ひとっ走り! メマトイ ...
ハヤタさん

ホンマかいな?うれしい顔
MOGUL-Mさん

この記事へのコメント

2017/08/16 15:15:35
こんにちは~✨😃❗️

練馬はず~っと雨です。😬
涼しいですよぉ~。🤣
肌寒い位。😀

マメトイですかぁ。😮

出会ったことないですねぇ。😮
コメントへの返答
2017/08/16 15:23:32
u-pomさん!
こんにちは。(^-^)

東京方面は8月に入ってから雨が続いているようですね。
何十年ぶりという記録だそうで。

田舎道を歩いたり、自転車を漕いだりしている時に、顔のまわりに虫が飛び回るご経験はありませんでしょうか・・・。
蚊のように刺しはしませんが、目の中に入って難儀するという・・・。

マメトイ、ではござんせん。
メマトイ、ですぜ、親分。^_^;
2017/08/16 15:29:16
あぁ~🤣

メマトイでしたかぁ生駒の親分😬

目に纏うからかなぁ❓🤣

顔にピロピロする奴かなぁ。😮
コメントへの返答
2017/08/16 15:36:37
u-pomさん!^_^;
さようでございやす。
メマトイ、と申しやす。

顔のまわり、目の周辺にまとわりつくように飛び回るから、だと思いやす。
2017/08/16 15:58:05
おじゃまします♪

メマトイですか?

ブトとかブユとか言われる小さなハエの様な虫ですよね?
人の顔にまとわりつく虫ですね?
この虫が目の中に飛び込んで来る時が有りますが、
目に入って慌てて目を擦ったりすると虫が悪さして毒気か菌の影響かは知りませんが失明するとか聞いた事有ります。

もし目に入っても、目を擦らない様にして下さい。

コメントへの返答
2017/08/16 16:04:49
Pogiさん!
こんにちは。(^-^)

ショウジョウバエの一種らしい、です。
おっしゃるとおり、目に飛び込んで来ます。
そこが厄介です。

悪い菌を持っているようですね。
とにかく目に入らないように注意します。

アドバイスありがとうございました!(^-^)
2017/08/16 16:08:20
こんにちは(^.^)
メマトイ…此方にも居るんですかね?
小さい虫は飛んでますけどそれかな(^_^;)
もう季節は秋ですね。此方も見上げる空は秋めいております。
紅葉しだした葉っぱも有りますよ(・_・)
コメントへの返答
2017/08/16 16:14:27
Aomori Ndさん!
こんにちは。(^-^)

ハエの一種ですから、おそらく日本全国どこにでもいると思います。
渓流釣りの人もこの虫に悩まされているようです。

まだまだ暑いんですが、こちらも場所によっては秋の気配を感じます。

そちらは季節の変化が更にハッキリするんでしょうか。

これからオープンカーのハイシーズンになりますね!(^-^)
2017/08/16 17:58:44
こんにちは♪
コメント失礼いたしますm(_ _)m

目に向かってくる小さな虫……私も、近くの道の駅(山の中)でクルマ弄りをしているときにこの虫がいてすごく不快な思いをするのですが、メマトイというのですか。なるほど、勉強になりましたm(_ _)m
弄りに集中できないほどイライラさせてくれるこの虫くんですが、対策するとなるとやはりゴーグルとかなのでしょうか?
コメントへの返答
2017/08/16 20:01:19
Xziaさん!
こんにちは。(^_^)

とにかくまとわりついて、目を狙って来るのが鬱陶しいです。

去年8月にも何回かメマトイのことを書いてます。
ゴーグルに関しては下記をご参考に。(^_^)
http://minkara.carview.co.jp/userid/2224033/blog/38420289/
2017/08/16 21:26:23
こっちは「早く梅雨あけないかなぁ…」って感じです (^_^;
実は本当に梅雨明けまだだったりして!?

虫は、虫だけに無視しろ!
とは言えない状況ですよね。
蚊取り線香を持ち歩くとか!?
…やっぱり花粉症や防塵用のゴーグルが一番良さそうですね (*^_^*)
コメントへの返答
2017/08/16 21:46:55
SADAさん!(^_^)
20年チョッと前にあったような気がします。
結局、梅雨は明けてませんでした、と。

気になったので調べました。
1993年、平成の米騒動です。
タイ米が出回りました。
気象庁は8月下旬に沖縄以外の梅雨明け宣言を撤回したそうです。

やはりハッカ油が有効な感じです。
それとおっしゃるとおり、防塵用のゴーグルです。
去年使っていたのを探さないと…(^^;;
2017/08/17 07:05:39
メマトイ発生中ですか?(゜ロ゜)
この27日にツーリングでお邪魔する予定なので俺だけコッソリ虫除けスプレー持って行こうっと(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2017/08/17 08:41:48
夜間飛行。さん!(^-^)
この日は特にスゴいことになってました!

渓流釣りの方のサイトで見た情報では、どうも虫よけスプレーはイマイチらしいです。
僕の経験からもハッカ油の方が効果がありそうです。

作業用の防塵ゴーグルが大変有効です。
眼への進入は防ぐことが出来ます!

当日までにメマトイが減少することを祈っております。^_^;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お友達の皆さんゴメンなさい。パーツレビュー、整備手帳、フォトギャラリーの更新チェックを外しました。基本、ブログだけを拝読いたします。m(_ _)m」
何シテル?   12/11 18:36
「新人類」なれの果て、です。 起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 ブログ以外の閲覧は基本パスさせてもらってます。ゴメンなさいm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【今月の一枚】「おれは男だ!」ミュージックファイル/鈴木邦彦(音楽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:26:44
【NHKみんなのうた】地球を七回半まわれ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:20:25
「笑って大往生」人生をハッピーエンドで終わらすには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:34:32

お友達

自分なりのご対応が出来る限界に近くなってますので、申請はお受けしておりません。「お友達」で線引きせずに交流させていただくのも楽しいと思ってます。(^_^)・・・と言いながら、スミマセン、私から申請させていただくこともあります。宜しくお願いします。m(__)m
139 人のお友達がいます
cc_buttercc_butter * manouemanoue *
Z31Z31 * ダブルクラッチダブルクラッチ *
大根おろし大根おろし * TERU3TERU3 *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅣ型 「大八」クン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン特有の硬質な乗り味が忘れられず、 ロードスターから乗り換えました。 ...
マツダ ロードスター マツダNCクーペ (マツダ ロードスター)
2017年1月にお別れいたしました。 マツダNCクーペ (RHTはいわゆるオープンカーで ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
毎日の通勤で一言の文句も言わずによく働いてくれました。 キビキビ走りますし、一般道では何 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅤ型R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
何よりもV6の排気音が素晴らしかった。 ドッシリとしたボディ、高速での安定感。 どこま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる