• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月20日

腕時計、大好きなんです。

台風21号が接近中です。

こちらの方は月曜日の朝、通勤時間帯に最接近するのでは
ないかとの予報が出ています。

明日、明後日も快走路をひとっ走りするお天気ではなさそうです。
憂鬱な気持ちの金曜日となりました・・・。


それはさておき、性懲りもなく、また腕時計を買ってしまいました。
腕時計、大好きなんです。

少し前にも書きましたが、自分の腕時計で惨めな思いをした高校生の
頃のトラウマがあります(ワタシ、ちっさい男です)。

そのせいか手頃な価格の腕時計を次々に衝動買いしてしまうのです。

これは良い!と思って買うのですが、手に入れただけで満足してしまい、
結局使うことなく、ホコリをかぶっているものがたくさんあります。


老眼にはとても見やすい大きな文字盤です(日付は読めませんが)。

お、なんかイイね!と思った腕時計を衝動買いするのは
日頃たまったストレスを解消するにはちょうどいいようです。

タバコやパチンコよりは安上がりで済むのではないだろうかと
思ってます。


腕時計を道具として毎日使うのであれば、
機械式よりもクォーツがいいなあと、ということを
ダラダラと書いてます。

それ以上の中身はありませんので、どうぞスルーして下さいね。
もしご興味ありましたらお読みくださいませ。m(__)m

同じお考えの方がいらしたら嬉しいなと思ってます。

あくまでも僕個人の主観によるたわ言です。
一般的にこうだ、と押しつけるつもりは一切ありません。

また時計に関する特別な知識を持ち合わせているわけでもなく、
この20年で機械式(高額でないもの)3本、クォーツ(安物の)20本くらいを
使っているという貧弱な経験のみで書いてます。

腕時計は機械式に限る、と一時期思ってました。
(実は今でも機械式、大好きです。)

でも、10年ほど使ってみて、値段高いし、(だから)気ぃ使うし、(なのに)狂うし、
「実用には」向かないなあ、と考えるようになりました。

ということで、今では、クォーツ、それも安物が一番だと思ってます。
(たわ言です。経済的にゆとりのある方は笑い飛ばして下さいネ。)


これは5,800円でした。



この夏、革バンドを金属製に取り替えて使いました。
時計としての性能はバッチリです。1か月に10秒も狂いません。

日々の道具としてもの凄く頼りになります。
壊れても後悔のない安物ですが、毎日使っているうちに愛着も湧きました。

機械式の腕時計を身に着けていると、肝心な時は、結局携帯電話などで
正確な時刻を確認することになります。

1か月に1分の誤差があると、実用に支障を来すと僕は考えます。
放っておけば、電車に乗り遅れることがあるかも知れません。
そのために、誤差をしょっちゅう調整するのも結構面倒です。

人によって感じ方も違いましょうが、僕の場合はその辺りのことが
少しずつストレスになりました。

そこをストレスと感じずに、楽しみとして捉えることが出来る方が
機械式を道具として使いこなせるのだろうと思います。

ところで、1か月に1分の誤差しかない機械式腕時計というのは、
かなり正確な部類に入ります(日差2秒です)。

しかしながら、1か月に10秒程度の誤差しかない正確な腕時計が
安価に買えるのに毎日数秒単位で狂う高額な腕時計を「ムリして」
買う意味はないと思うのです。

機械式腕時計自体に意味がない、とは決して申しておりません。

腕時計を趣味で持つのと、今お話している実用で持つこととは
分けて考える必要があると思っています。
(お~っとそんな大層な話か・・・)


滅多に壊れない、という点もクォーツの長所だと思います。


これも5000円の安物(腕時計としては)ですが、10年間動いてます。
ソーラー駆動ですので、電池代もかかってません。


機械式腕時計のメリットとして、修理すればいつまでも使える、という記事を
よく目にします。

「僕にとっては」全くナンセンスな話です。

その修理代で、クォーツであれば新品が買えます。
しかもそこそこいいものが。

それに、クォーツだって、ちゃんと修理して使えます。

これ、10年使って、革バンドがちぎれそうになり、ムーブメントも壊れました。
(そうなってもいいくらい気兼ねなしに使えた、とも言えます。)

修理して新品同様に蘇えったのがこの写真です。
費用は1万円少々でした。

購入価格と同じくらいでしたから、バカバカしいようにも感じますが、
でも両方合わせても、機械式腕時計のオーバーホール代よりも安いハズです。

これでまた安心して10年使えるでしょう。

価格が安いので、気に入ったものを何本か用意しておき、気分に合わせて
気軽に着け替えることも出来ます。

壊れたとしても、スグに別の腕時計を持ちだせる気軽さがあります。
(上等な機械式腕時計1本分で、そこそこのクォーツ時計が何本も買えます。)

機械式の場合、数を持っていても、使いたい時には止まっています。
そのためにワインダーを5個も6個も用意して、普段からグルグル回して
おくのもあまり現実的ではないと思います。


二つ、あります…。10/21追記。


ここで、ふと思いました。

一般的な勤労者が無理せずに買える分相応の腕時計の金額は
いいとこ10万円くらいではなかろうかと。
現実には5万円でも上等でしょう。(全くの私見です)

時計を集めるのが趣味ともなれば、話はまた別になりましょうが、日常生活の
道具として使うのであればその程度のものが、ちょうどいいような気がします。

その金額で、そこそこ見映えのするものを買うとなれば、必然的にクォーツと
いうことになると思うのです。
10万円程度の機械式はチョッと切ないかも・・・。

ところが、同じ10万円でもクォーツ時計と言えばかなりのもんです。
(30万円超えというのもあるようですが、それには違和感があります。)

ムリして何十万もする機械式腕時計を買っても、収入がそれに見合わないと、
実際にガンガン使うことは難しいような気がします。

機械式には必須と言われるオーバーホール代が捻出できない。
先延ばしにしている人が多いのではないでしょうか。

結局は奥にしまいこんで、普段は安物の腕時計を使うようになる。
(ボクのことです・・・汗)

機械式の腕時計を楽しむためには、やはりそれ相応の収入と気持ちの余裕が
必要なんだろうと思います。

早い話が、100万円の機械式腕時計を持つ資格があるのは、ポンと現金一括で
買っても、預金残高を気にする必要のない人だということです。
(なってみた~い)


・・・と、大見得を切ったところで、ショボい話に戻します。^_^;
今回買った時計です。



ネットで眺めながら、購入を迷っているうちに、
在庫1つだったのが、品切れになってしまったのです。

あちゃーと思って、他のサイトを見ると、どれも先ほどよりもズッと高い。

心の底からサモシい、ワタシです。
何で決断しなかったんだろうと、後悔しきり。

そう思いながら、また戻ってみると、何故か知らねど、在庫復活。
今度は何の迷いもなくすぐさま購入した、という次第です。



このベルトが季節を問わず気持ち良く使えそうです。
ケースは、「プラッチック」、です。


スモールセコンドに、エコドライブ、というのが今回気に入ったポイントです。

42ミリもある外経は、女性並みに華奢な僕の細腕にはチョッとデカ過ぎますが・・・。

また、エコドライブは光に当てる必要があるため、しまい込むことは出来ないと
いう短所があります。



スモールセコンドが好きです。
秒針は、停まってない、ということの確認のためにあると思ってます。


この時計、針が分厚いので、時刻によっては、秒針はどこに行っちゃたの、
といった感じになります…。



10気圧防水。
プチへビューデューティな感じが嬉しい!
何かの時にに、1本持って出る、となればこの時計になりそうです。

てなことで、腕時計はクォーツで、気兼ねなしに使う、これが一番!
個人的にたどり着いた結論です。
(機械式がダメだ、とは一言も申しておりませんので悪しからず。)

以上!です。
ブログ一覧 | 腕時計 | 日記
Posted at 2017/10/20 17:52:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

オンとオフ・・・
porschevikiさん

グランドセイコーの秒針が2秒づつ進 ...
竹ノ本秀麿さん

STi×オリエント メカニカルウォ ...
てつや@白うさぎさん

機械式が好きと言いながら・・・
まるしさん

愛用時計のオーバーホール
GTマロンさん

古き良きデザイン
まるしさん

この記事へのコメント

2017/10/20 17:59:17
毎日の業務お疲れ様です

画像の腕時計,計器みたいで好いですね。
僕は仕事の時はカシオの頑丈な腕時計,休みの時は機械式腕時計で使い分けてます。

手間かかりますけど,遅れやズレは可愛いものですよww
コメントへの返答
2017/10/20 18:08:05
盤嶽さん!
お疲れ様です。(^-^)

いいでしょ!
とても気に入ってます。

その使い方よくわかります!

遅れやズレが可愛い。
気持ちにゆとりをお持ちですね!(^-^)
2017/10/20 18:47:35
いい機械式ほしいと思いつつもそれに見合った品格や収入が無いと思い諦めてます。
そういう意味では車と似てるかもしれませんね。

今は開き直って2000円くらいのカシオ(チプカシ)ですw
が、こいつが全く狂わない(笑)恐るべきカシオです。
コメントへの返答
2017/10/20 19:28:03
りっちぃさん!(^-^)

おっしゃるとおり、車と似ていると思います。

機械式の腕時計は、クルマで言うと単に高級車、というより、旧車に通ずるものがあるのではないだろうか、と思ってます。

旧車は維持するのに手間がかかるけれども、そこが楽しい人と感じる人がが所有なさっているようです。

安物でも、正確な腕時計は本当に頼れる相棒です!(^-^)
2017/10/20 20:01:32
こんばんは。

時計好きな方は、皆さん趣味趣向が有りますよね
私は、アナログである事
金属ブレスである事・・チタンが好き、ステンよりも汗ばまない
防水である事・・手を洗う時、一緒に洗えちゃう
クォーツの電池交換が面倒で、セイコーのキネティックを2本使ってましたが、甥っ子にあげちゃって機械式を2本使ってます
一昨年&昨年とOH出して2諭吉づつ財布から居なくなりました
好きなので常に物色したますが、ソーラー電波チタンでアラビア数字orホイヤーのクォーツを普段使いにと考え中です
コメントへの返答
2017/10/20 20:16:09
頭文字tさん!
こんばんは。(^-^)

腕時計はアナログですね!

そしておっしゃるところの、そのこだわり、ワタシもよくわかります。
20年ほど前、これは無敵の腕時計だと確信して、セイコーAGSのダイバー時計を購入して満足して使っていた時期があります。

2016.12.02付ブログ「懐かしのカットガラス…これがトラウマになってます。」に写真を載せてます。

今は完全に止まってますが、ネットで検索しましたらOH次第で、充電池も長持ちするタイプに変更出来るようですね。
知りませんでした。
少し心が動いてます。^_^;

ソーラー電波チタン、まさに無敵、ですね!(^-^)
2017/10/20 20:31:57
こんばんは(^.^)
腕時計…拘りは人それぞれの世界ですよね。
自分もテレビで芸能人の時計がチラつくと目が行きますね(笑)
高いものを1つ持って長く使うのも良いんでしょうけど自分もお手頃価格の物何個か持ちたい派ですからやはりデザイン第1で選んでますね(笑)まぁ今時時間知りたいなら携帯ですからアクセサリー感覚で良いと思うんですよね。だからデザインに拘るかな(^_^;)
コメントへの返答
2017/10/20 21:33:36
Aomori Ndさん!
こんばんは。(^_^)

一点豪華主義、がいいと思った時も有りました。
今は全く違います。

おっしゃるとおり、アクセサリー感覚で楽しむのも良いと思います。
クオーツならネット上で百花繚乱、選びたい放題です。
有り難いことだと思います。(^_^)
2017/10/20 21:46:59
AGS・キネティックは、キャパシタと呼ばれるコンデンサ的な部分に蓄電して駆動するらしいですね

そこが経年劣化で蓄電能力が無く成るので、交換なんだそうです

工賃¥含めると、イイ感じの値段らしいです

ソーラータイプも良く似た構造らしく、蓄電しなく成る事があると聞いてます

若い頃は、デザインの好みや年齢に似合うか?とか買い換えのチャンスも訪れますが・・イイ歳に成ると普段用と冠婚葬祭用の2本をずっと使う事に( ^^) _旦~~
コメントへの返答
2017/10/20 22:06:16
頭文字tさん!(^_^)
ご丁寧にありがとうございます!
それなりにウィークポイントがあるということでしょうか。

カ○オのソーラーを二本買ったことがあります。
本文とは矛盾しますが、どちらも短期間で動かなくなりました。

写真を載せましたエルジンは全く異常なしで、正確な時を刻んでくれます。
シチズンプロマスターのソーラーも丈夫でしたが、残念ながら行方不明です…。

おっしゃるところ、よくわかります。
機械式、クオーツにかかわらず、常時使うものが便利で愛着も湧くようです。(^_^)
2017/10/20 21:57:11
これは文字が見やすくていいですね!
私も老眼が酷くて最近小さい文字が読めないので (^_^;

腕時計って時間が分かればそれでいいものなのですが、男の趣味としては奥が深いですよね。
でも、最近は携帯やスマホで済ます人が増えてる…
私は時計のこだわり、すごく素敵だと思います (*^_^*)
コメントへの返答
2017/10/20 22:20:37
SADAさん!(^_^)
デカくてクッキリすっきりで見やすい文字盤です。
…僕の手首には似合いませんが…(^^;;

写真を載せた華奢な二本がピッタリな感じがします。

使いやすくて安価な時計を買い集めただけですので、趣味だとか、こだわりだとか、そう言われるとお恥ずかしい限りです。
2017/10/21 06:20:29
こんばんわ~😃🌃

腕時計ですか❗️❗️🤓

僕らの高校生の頃は、安いオモチャみたいな腕時計が流行りだったかと。エナメルっぽいパステルカラーのベルトで・・・。😀
コメントへの返答
2017/10/21 06:31:06
u-pomさん!
おはようございます。(^_^)
時差?ですか〜

その時々で流行りがあるんですね!
僕らの頃は、ゴツいめの自動巻きで、グリーンやブルーの文字盤にカットガラスの風防が人気でした。(^_^)
2017/10/21 06:49:00
おはようございます。
同感です。私も腕時計が好きで色々買い、ケースに入れて眺めていました。
でも、最高価格はロンジンとシチズンアテーサの6万が上限でした。

アテーサは自動巻きですが、それ以外の機械式も末期には電池交換でしたね。
1回千円で年1回交換が必要でした。
シチズンアテーサ・レグノ(ソーラー)を残し、他は二束三文で古物商に売りました。ロンジンは2500円でした。

今はカシオのローコストを2本使っています。電池は10年もつとかで以前とは
隔世の感があります。古物商に、アテーサも売ってくれと言われましたが、断りました。オールチタンでサファイヤガラス。The シチズンに次ぐもので、これは自分のお宝です。
コメントへの返答
2017/10/21 07:02:33
Cat Dogさん!
おはようございます。(^_^)
ご賛同いただきありがとうございます。

ワタシはつい先日、初めてまとめて収納出来るケースを買ったところです。
眺めるのも楽しいもんですね!

クオーツは電池交換がネックとなりますね。
僕は近所のホームセンターで、電池交換、ベルト調整をお願いしてます。
安物なので気兼ねしません。

拝読いたすところ、オーソドックスなモデルがお好みのようですね。
クルマと通ずるところもおありなのでしょうか。(^_^)
2017/10/21 14:42:27
こんにちは。

どの時計もとても素敵ですが、
最初に載ってる、数字がきっちり記されてるものが、
私はとても好きです。

時計が好きというのは、いいなぁと思いました。
私はセールスさんとか男性の腕時計に目がいきます。
いかにも!のブランドの腕時計は正直好みではなく、
センスいいものを、さりげなくつけてると、
好感がもてます。
長くなってスミマセン・・・。
コメントへの返答
2017/10/21 15:57:34
fujimuraさん!
こんにちは。(^_^)
気に入ってもらえて嬉しく思います。
秒針が小さいところがいいなと思ってかいました。

今はネット上で色んな種類の時計が選り取りみどりで、安く買えますから本当に有り難いと思ってます。

出来るだけイヤミにならないものを身につけたいものです。(^_^)
2017/10/22 12:04:32
こんにちは。

画像の時計、シンプルでタフな感じが良いですね。
時間の見やすさは、大事だと思います。

最近は、スマホの懐中時計化が進み、腕時計しない方も増えましたが、スマホの懐中時計化もある意味昔帰り現象かなと思ったりもします。^_^

基本ブレス調整や電池交換は自分でやりますが、機械式時計は、確かに維持費がかかるので、今はクオーツ時計だけ所有しています。
機械式時計好きな方にとっては、車検みたいなものらしいですが。^_^

コメントへの返答
2017/10/22 12:25:55
ハイパーブルーさん!
こんにちは。(^_^)

初期のプロマスターをイメージさせます。
ただ、残念なことに、やはり僕の手首にはデカ過ぎました!(^^;;

なるほど!
スマホの懐中時計化ですか。
懐中時計も時刻を確認する所作が風流だと思います。(^_^)

ご自分でなさいますか!
これは本当に無敵ですね!
実に羨ましい…。

僕は根っからの不器用で、それはムリですわ…(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お安いので、シャレで買ってみましたが、面白い ! 。(^_^)
…でも…文字盤に光が反射して、何時何分かサッパリわかりまっしぇん…。」
何シテル?   11/23 10:52
「新人類」なれの果て、です。 起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 何シテル?の閲覧は基本パスさせてもらってます。ゴメンなさいm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【今月の一枚】「おれは男だ!」ミュージックファイル/鈴木邦彦(音楽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:26:44
【NHKみんなのうた】地球を七回半まわれ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:20:25
「笑って大往生」人生をハッピーエンドで終わらすには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:34:32

お友達

自分なりのご対応が出来る限界に近くなってますので、申請はお受けしておりません。「お友達」で線引きせずに交流させていただくのも楽しいと思ってます。(^_^)・・・と言いながら、スミマセン、私から申請させていただくこともあります。宜しくお願いします。m(__)m
139 人のお友達がいます
よっチよっチ * イーグルが好きイーグルが好き *
地味へん地味へん * マッドポリスくんマッドポリスくん *
10261026 * kiyotozrxkiyotozrx *

ファン

93 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅣ型 「大八」クン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン特有の硬質な乗り味が忘れられず、 ロードスターから乗り換えました。 ...
マツダ ロードスター マツダNCクーペ (マツダ ロードスター)
2017年1月にお別れいたしました。 マツダNCクーペ (RHTはいわゆるオープンカーで ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
毎日の通勤で一言の文句も言わずによく働いてくれました。 キビキビ走りますし、一般道では何 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅤ型R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
何よりもV6の排気音が素晴らしかった。 ドッシリとしたボディ、高速での安定感。 どこま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.