• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

あ!キリヤマ隊長(^_^)

関西ローカルテレビの名番組「探偵ナイトスクープ」。
以前は毎週かかさず楽しみに視聴しておりました。
ここ数年は、録画したものが放置状態でたまって行く一方です。

西田さんが局長になって16年も経ちますが、やはり
上岡さんの時の方がパンチが効いて面白かったように思います。

報告を終えて得意げな探偵に、上岡さんが皮肉混じりに突っ込みを
入れた時のやり取りがとても楽しかったのですが…。
その点、西田さんはどうも優し過ぎるようです。

まことに申し訳ありませんが、西田さんには顧問へ退いていただき、
もう少し性格の悪そうな芸人さんに仕切ってもらいたい、と個人的には思います。

先日、あまりにもヒマでしたので(もともとヒマ人なんですけどね)、久しぶりに
録画して置いたものをみようかという気になりました。

そうしますと、結構面白いネタがあって、これはまだ捨てたもんじゃないな、
と思った次第です。(ちょっとエラそうに言ってみました)


「元祖」ユニットバスのお話でした。

現在の集合住宅に組み込まれているユニットバスの原型と
言えるものではないでしょうか。

(もの凄く懐かしいものでしたので、投稿前にちょこちょこ調べてみましたところ
2013年にNHKの番組で取り上げられていたようです。)


昭和の高度経済成長期、自宅にお風呂がない世帯はまだまだたくさん
ありました。

かくいうワタシも、風呂なし共同便所(もちろんポットン)、隣の話声が
聞こえる四畳半と六畳で二間の長屋で少年期を過ごしました。

これを踏まえて・・・。

視聴者の依頼はこんな感じだったと思います。

子供の頃、自宅にお風呂がなかった。
寒い時期に銭湯からの帰りは身体が冷えて辛かった。

そんな生活を改善すべく、今は亡き父親が月賦(この言葉ご存知か?)で
ユニットバスを買ってくれた。

これでゆっくり自分の家でお風呂に入ることが出来る!

あの時の嬉しさが今でも忘れられない。
父親には心より感謝している。

出来ることなら、もう一度あのお風呂につかってみたい。
頑張って家族を支えてくれた父親に改めて礼を言いたい。

要は、あのユニットバスにもう一度入ってみたい、そういうことです。


依頼者が書いた絵です。



竹山探偵が依頼者宅を訪れ、詳しい事情を訊き関係方面へ問い合わせたところ、
すでにその商品は製造販売されていないし、在庫もないとのこと。


一同落胆のところへ、博物館に展示してあるという情報が舞い込みます。
(これ、ネット検索すればスグ出て来ますが、番組の方針としてそれは
しない、ということになっているようです。)


それっとばかりに博物館へ赴きますと三種類の製品が展示してありました。



ここまでの経緯を説明して、実際に使いたい旨を伝えます。
実態調査に協力という名目で使用許可を得ることが出来ました。

竹山さんの後ろに見えるものが、依頼者が使っていたものと
同じ型であるということでした。



さっそく依頼者の自宅へこのユニットバスを持ち込みます。
この辺り、番組スタッフさんのご苦労はいかばかりかと想像いたします。



亡きお父さんにもご覧になっていただきましょう。



フタの上に乗っかって身体を洗います。
これ、考えられますか・・・。

フタの上の水は外枠と浴槽の間を伝って排水口へ流れる仕組みになっているそうです。

そのフタを開けて浴槽につかります。

お父さんありがとうございました。m(__)m

こうして見事に依頼者の希望はかなえられました。


さて、ブログの本題はここからです。
(たいそうでスミマセン)

調査の過程で、当時のCMが流れました。



あ!キリヤマ隊長(^_^)



あいや~!こんなところで呑気にお風呂に入ってらしたんですか。

昭和40年代に少年期を過ごした方ならほぼ100パーセントの方が
ご存知、特撮テレビドラマの金字塔、「ウルトラセブン」。
ウルトラ警備隊のキリヤマ隊長がそのCMに出演されていたのです。

番組本編もさることながら、そのコマーシャルに感動して投稿したという次第です。

投稿前、念のため検索してみましたら、この件、結構ヒットしました。
さすがはウルトラセブン!

何という貫禄!
確認しますと、お生まれが1928年ということですから、
この写真が番組放映当時のものとしますと39歳か40歳。
実はずい分若かったことに驚きます。
(残念ながら既に亡くなっておられます)

当時小学生だった自分から見るともの凄いオッサンでした。
(昔の大人は今よりも老けてましたわ)

以上!です。(^_^)
・・・それにしても、クルマから離れて行くわ~。
ブログ一覧 | TV(ニュース、その他) | 日記
Posted at 2017/12/07 08:05:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

劇的ビフォーアフター大好きなんです!
ヨッシー9071さん

ご紹介
SE12Jさん

東京での宿は御徒町。
jim109さん

フロのユニット
k.kobaさん

さて
nagasinさん

温泉露天風呂生活終了♪
show_300Bさん

この記事へのコメント

2017/12/07 08:14:39
おはようございます🌄

たしかに昔の大人は貫禄ありましたね~😊


ふざけた我が身が50になって
改めて感じる毎日です😆
コメントへの返答
2017/12/07 08:26:48
良縁和尚さん!
おはようございます。(^-^)

昔の50代は、おじいさん、おばあさんだったように思います。

これより少し前のお話ですが、厚生年金の支給開始年齢が55歳、なんて今からは考えられない時代でした!
2017/12/07 08:39:37
おはようございます☀️😃❗️

所沢では、探偵ナイトスクープは、週二回やってます。

勿論、週遅れの再放送ですが、横浜のローカル局と埼玉のローカル局がやってるので、週二回観れます。😀
コメントへの返答
2017/12/07 08:57:01
u-pomさん!
おはようございます。(^-^)

そちらでは、週2回もご覧になれるんですね!
関西ローカルの番組が関東地方でも放送されているなんて素晴らしいと思います。

1988年3月にスタートしているそうですから、来年でまる30年になります!
2017/12/07 09:09:52
おはようございます~

隊長は既に他界されていましたか、、、

凛々しくてカッコいい記憶があります。
コメントへの返答
2017/12/07 09:33:21
大根おろしさん!
おはようございます。(^-^)

1998年12月に70歳で亡くなっていらっしゃるようです。

子供の頃は、タダのオッサンにしか見えませんでした。
この歳になって改めてよく見ますと、男前でカッコいいですね!
2017/12/07 12:08:05
ウルトラセブンって単純な勧善懲悪じゃなく、宇宙人との共存とか考えさせるテーマも多くて今思うと大人の鑑賞にも堪えうる作品だったような気がします。
それにしても、キリヤマ隊長の入浴シーン、シュールな画ですね (^_^;

ちなみに「キリヤマ隊長、ユニットバス」でググると、さっそくハヤタさんのこのページが上位に出てきますね (*^_^*)
コメントへの返答
2017/12/07 13:24:59
SADAさん!(^-^)
ウルトラマンよりも音楽から何からカッコよくなったなあ、と子供ながらに思いました。

ウルトラセブンの放映前なのか、後なのか気になるところです。
この商品の販売開始後スグのCMであればキリヤマ隊長を演じる前になりますね。

あの、そんな絞り込みで検索なさるのはSADAさんしかいらっしゃいませんので・・・。
キリヤマ隊長、だけでヒットしたらビックリですが。^_^;
2017/12/07 18:04:30
こんばんは(^^)
最近スカパーでウルトラセブン見てますから余り懐かしさを感じないです(笑)
確かに昔の大人は老けていましたよね…
今時の大人は良いんだか悪いんだか解りませんけど取り敢えずは若くは見えます(^_^;)
コメントへの返答
2017/12/07 19:06:16
Aomori Ndさん!
こんばんは。(^-^)

50年前のドラマ、現在進行形、なんですね!

個人差はありましょうが、50代後半の人はもうおじいさん、おばあさんの感じでした。

まず、当時と今とでは服装が違いますね!

お父さんと息子、お母さんと娘、同じ服装になったとしても、今はそれほど違和感がない。

昭和の昔はそんなこと絶対に考えられませんでした。^_^;
2017/12/07 21:37:18
はじめまして。やっぱりナイトスクープの局長は上岡さんに限りますね。
で、キリヤマ隊長。ウルトラセブンの劇中で見られた「何っ!?」と言うリアクションが我がツボにはまり、今でも飲み会の時にモノマネさせていただいてます。
後年は、時代劇の悪代官役などでお目にかかる機会の多い方でした。( ・∇・)
コメントへの返答
2017/12/07 21:56:51
うにしあさん!
はじめまして、こんばんは。(^_^)

好き嫌いは別にして、あのアクの強さが番組の面白さを引き立ていたように思います。

恥ずかしながら、今回ウィキペディアで中山昭二さんのこと調べるまで、そのセリフのことは知りませんでした。
ワタシはセブンファンの風上にも置けない男です。(^^;;

何に出演なさっても、あ!キリヤマ隊長だ、って言われたんでしょうね。(^_^)
2017/12/08 00:09:01
こんばんは。
ドーム型のお風呂、初めて知りました!(ちょっと感動)
これ、災害の時に使えそうな・・・。

ウルトラセブン、私も見たことあるような!!再放送かもしれませんが。俳優さんまでわからないのですが、検索して調べてみたくなりました(^-^)♪
コメントへの返答
2017/12/08 09:07:25
まりこちゃんさん!
おはようございます。(^-^)

僕も、今回登場の型は初めて見ました。
洗い場がついたものは知っていたのですが。

とにかくフタの上で身体を洗うという発想に驚きました。
本当にしてたんですね。

ウルトラセブンは50年前の作品ですが、ウルトラシリーズの到達点にあると、個人的に勝手に思ってます。
(今の特撮物に慣れた目で観ると、ガッカリ、かも知れませんが)

子供の時にははそれほど思いませんでしたが、ヒロインのアンヌ隊員を演じた菱見百合子さんが実に魅力的です。
2017/12/08 06:28:14
キリヤマ隊長へのオチが素晴らしい♪
今の子供たちは本当に幸せですね〜
当時はあんなお風呂に入っていたなんて。
でも私は白浜で生まれたので、幼少の頃は父親の勤務先の旅館の大浴場で、物心ついた頃からほぼ毎日入浴してたのを思い出します。お風呂は泳ぐものだと思ってました(笑笑 )
コメントへの返答
2017/12/08 09:11:57
地味へんさん!(^-^)
面白かったですか!
一所懸命考えましたのでそうおっしゃっていただくと嬉しいです!

おっしゃるとおりです。
今は本当に多くの人たちが物質的に恵まれてありがたいことだと思います。
(いつまでも続くといいのですが)

白浜の温泉、これはまた羨ましい!
お風呂で泳ぐ!これまた最高ですね!(^-^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「お友達の皆さんゴメンなさい。パーツレビュー、整備手帳、フォトギャラリーの更新チェックを外しました。基本、ブログだけを拝読いたします。m(_ _)m」
何シテル?   12/11 18:36
「新人類」なれの果て、です。 起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 ブログ以外の閲覧は基本パスさせてもらってます。ゴメンなさいm(_ _)m ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【今月の一枚】「おれは男だ!」ミュージックファイル/鈴木邦彦(音楽) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:26:44
【NHKみんなのうた】地球を七回半まわれ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/17 19:20:25
「笑って大往生」人生をハッピーエンドで終わらすには 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 09:34:32

お友達

自分なりのご対応が出来る限界に近くなってますので、申請はお受けしておりません。「お友達」で線引きせずに交流させていただくのも楽しいと思ってます。(^_^)・・・と言いながら、スミマセン、私から申請させていただくこともあります。宜しくお願いします。m(__)m
139 人のお友達がいます
暴走特急えすはち暴走特急えすはち * cloud5cloud5 *
PS40PS40 * 銀2郎銀2郎 *
H-SADAH-SADA * ダブルクラッチダブルクラッチ *

ファン

96 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅣ型 「大八」クン (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
フォルクスワーゲン特有の硬質な乗り味が忘れられず、 ロードスターから乗り換えました。 ...
マツダ ロードスター マツダNCクーペ (マツダ ロードスター)
2017年1月にお別れいたしました。 マツダNCクーペ (RHTはいわゆるオープンカーで ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
毎日の通勤で一言の文句も言わずによく働いてくれました。 キビキビ走りますし、一般道では何 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルフⅤ型R32 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
何よりもV6の排気音が素晴らしかった。 ドッシリとしたボディ、高速での安定感。 どこま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる