• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

あ!キリヤマ隊長(^_^)

関西ローカルテレビの名番組「探偵ナイトスクープ」。
以前は毎週かかさず楽しみに視聴しておりました。
ここ数年は、録画したものが放置状態でたまって行く一方です。

西田さんが局長になって16年も経ちますが、やはり
上岡さんの時の方がパンチが効いて面白かったように思います。

報告を終えて得意げな探偵に、上岡さんが皮肉混じりに突っ込みを
入れた時のやり取りがとても楽しかったのですが…。
その点、西田さんはどうも優し過ぎるようです。

まことに申し訳ありませんが、西田さんには顧問へ退いていただき、
もう少し性格の悪そうな芸人さんに仕切ってもらいたい、と個人的には思います。

先日、あまりにもヒマでしたので(もともとヒマ人なんですけどね)、久しぶりに
録画して置いたものをみようかという気になりました。

そうしますと、結構面白いネタがあって、これはまだ捨てたもんじゃないな、
と思った次第です。(ちょっとエラそうに言ってみました)


「元祖」ユニットバスのお話でした。

現在の集合住宅に組み込まれているユニットバスの原型と
言えるものではないでしょうか。

(もの凄く懐かしいものでしたので、投稿前にちょこちょこ調べてみましたところ
2013年にNHKの番組で取り上げられていたようです。)


昭和の高度経済成長期、自宅にお風呂がない世帯はまだまだたくさん
ありました。

かくいうワタシも、風呂なし共同便所(もちろんポットン)、隣の話声が
聞こえる四畳半と六畳で二間の長屋で少年期を過ごしました。

これを踏まえて・・・。

視聴者の依頼はこんな感じだったと思います。

子供の頃、自宅にお風呂がなかった。
寒い時期に銭湯からの帰りは身体が冷えて辛かった。

そんな生活を改善すべく、今は亡き父親が月賦(この言葉ご存知か?)で
ユニットバスを買ってくれた。

これでゆっくり自分の家でお風呂に入ることが出来る!

あの時の嬉しさが今でも忘れられない。
父親には心より感謝している。

出来ることなら、もう一度あのお風呂につかってみたい。
頑張って家族を支えてくれた父親に改めて礼を言いたい。

要は、あのユニットバスにもう一度入ってみたい、そういうことです。


依頼者が書いた絵です。



竹山探偵が依頼者宅を訪れ、詳しい事情を訊き関係方面へ問い合わせたところ、
すでにその商品は製造販売されていないし、在庫もないとのこと。


一同落胆のところへ、博物館に展示してあるという情報が舞い込みます。
(これ、ネット検索すればスグ出て来ますが、番組の方針としてそれは
しない、ということになっているようです。)


それっとばかりに博物館へ赴きますと三種類の製品が展示してありました。



ここまでの経緯を説明して、実際に使いたい旨を伝えます。
実態調査に協力という名目で使用許可を得ることが出来ました。

竹山さんの後ろに見えるものが、依頼者が使っていたものと
同じ型であるということでした。



さっそく依頼者の自宅へこのユニットバスを持ち込みます。
この辺り、番組スタッフさんのご苦労はいかばかりかと想像いたします。



亡きお父さんにもご覧になっていただきましょう。



フタの上に乗っかって身体を洗います。
これ、考えられますか・・・。

フタの上の水は外枠と浴槽の間を伝って排水口へ流れる仕組みになっているそうです。

そのフタを開けて浴槽につかります。

お父さんありがとうございました。m(__)m

こうして見事に依頼者の希望はかなえられました。


さて、ブログの本題はここからです。
(たいそうでスミマセン)

調査の過程で、当時のCMが流れました。



あ!キリヤマ隊長(^_^)



あいや~!こんなところで呑気にお風呂に入ってらしたんですか。

昭和40年代に少年期を過ごした方ならほぼ100パーセントの方が
ご存知、特撮テレビドラマの金字塔、「ウルトラセブン」。
ウルトラ警備隊のキリヤマ隊長がそのCMに出演されていたのです。

番組本編もさることながら、そのコマーシャルに感動して投稿したという次第です。

投稿前、念のため検索してみましたら、この件、結構ヒットしました。
さすがはウルトラセブン!

何という貫禄!
確認しますと、お生まれが1928年ということですから、
この写真が番組放映当時のものとしますと39歳か40歳。
実はずい分若かったことに驚きます。
(残念ながら既に亡くなっておられます)

当時小学生だった自分から見るともの凄いオッサンでした。
(昔の大人は今よりも老けてましたわ)

以上!です。(^_^)
・・・それにしても、クルマから離れて行くわ~。
ブログ一覧 | TV(ニュース、その他) | 日記
Posted at 2017/12/07 08:05:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスター サーベラス」のインプレ ...
ESQUIRE6318さん

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

緊張したぁ〜
のにわさん

よろしくお願い致します❗
シンノブスケさん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2017年12月7日 8:14
おはようございます🌄

たしかに昔の大人は貫禄ありましたね~😊


ふざけた我が身が50になって
改めて感じる毎日です😆
コメントへの返答
2017年12月7日 8:26
良縁和尚さん!
おはようございます。(^-^)

昔の50代は、おじいさん、おばあさんだったように思います。

これより少し前のお話ですが、厚生年金の支給開始年齢が55歳、なんて今からは考えられない時代でした!
2017年12月7日 8:39
おはようございます☀️😃❗️

所沢では、探偵ナイトスクープは、週二回やってます。

勿論、週遅れの再放送ですが、横浜のローカル局と埼玉のローカル局がやってるので、週二回観れます。😀
コメントへの返答
2017年12月7日 8:57
u-pomさん!
おはようございます。(^-^)

そちらでは、週2回もご覧になれるんですね!
関西ローカルの番組が関東地方でも放送されているなんて素晴らしいと思います。

1988年3月にスタートしているそうですから、来年でまる30年になります!
2017年12月7日 9:09
おはようございます~

隊長は既に他界されていましたか、、、

凛々しくてカッコいい記憶があります。
コメントへの返答
2017年12月7日 9:33
大根おろしさん!
おはようございます。(^-^)

1998年12月に70歳で亡くなっていらっしゃるようです。

子供の頃は、タダのオッサンにしか見えませんでした。
この歳になって改めてよく見ますと、男前でカッコいいですね!
2017年12月7日 12:08
ウルトラセブンって単純な勧善懲悪じゃなく、宇宙人との共存とか考えさせるテーマも多くて今思うと大人の鑑賞にも堪えうる作品だったような気がします。
それにしても、キリヤマ隊長の入浴シーン、シュールな画ですね (^_^;

ちなみに「キリヤマ隊長、ユニットバス」でググると、さっそくハヤタさんのこのページが上位に出てきますね (*^_^*)
コメントへの返答
2017年12月7日 13:24
SADAさん!(^-^)
ウルトラマンよりも音楽から何からカッコよくなったなあ、と子供ながらに思いました。

ウルトラセブンの放映前なのか、後なのか気になるところです。
この商品の販売開始後スグのCMであればキリヤマ隊長を演じる前になりますね。

あの、そんな絞り込みで検索なさるのはSADAさんしかいらっしゃいませんので・・・。
キリヤマ隊長、だけでヒットしたらビックリですが。^_^;
2017年12月7日 18:04
こんばんは(^^)
最近スカパーでウルトラセブン見てますから余り懐かしさを感じないです(笑)
確かに昔の大人は老けていましたよね…
今時の大人は良いんだか悪いんだか解りませんけど取り敢えずは若くは見えます(^_^;)
コメントへの返答
2017年12月7日 19:06
Aomori Ndさん!
こんばんは。(^-^)

50年前のドラマ、現在進行形、なんですね!

個人差はありましょうが、50代後半の人はもうおじいさん、おばあさんの感じでした。

まず、当時と今とでは服装が違いますね!

お父さんと息子、お母さんと娘、同じ服装になったとしても、今はそれほど違和感がない。

昭和の昔はそんなこと絶対に考えられませんでした。^_^;
2017年12月7日 21:37
はじめまして。やっぱりナイトスクープの局長は上岡さんに限りますね。
で、キリヤマ隊長。ウルトラセブンの劇中で見られた「何っ!?」と言うリアクションが我がツボにはまり、今でも飲み会の時にモノマネさせていただいてます。
後年は、時代劇の悪代官役などでお目にかかる機会の多い方でした。( ・∇・)
コメントへの返答
2017年12月7日 21:56
うにしあさん!
はじめまして、こんばんは。(^_^)

好き嫌いは別にして、あのアクの強さが番組の面白さを引き立ていたように思います。

恥ずかしながら、今回ウィキペディアで中山昭二さんのこと調べるまで、そのセリフのことは知りませんでした。
ワタシはセブンファンの風上にも置けない男です。(^^;;

何に出演なさっても、あ!キリヤマ隊長だ、って言われたんでしょうね。(^_^)
2017年12月8日 0:09
こんばんは。
ドーム型のお風呂、初めて知りました!(ちょっと感動)
これ、災害の時に使えそうな・・・。

ウルトラセブン、私も見たことあるような!!再放送かもしれませんが。俳優さんまでわからないのですが、検索して調べてみたくなりました(^-^)♪
コメントへの返答
2017年12月8日 9:07
まりこちゃんさん!
おはようございます。(^-^)

僕も、今回登場の型は初めて見ました。
洗い場がついたものは知っていたのですが。

とにかくフタの上で身体を洗うという発想に驚きました。
本当にしてたんですね。

ウルトラセブンは50年前の作品ですが、ウルトラシリーズの到達点にあると、個人的に勝手に思ってます。
(今の特撮物に慣れた目で観ると、ガッカリ、かも知れませんが)

子供の時にははそれほど思いませんでしたが、ヒロインのアンヌ隊員を演じた菱見百合子さんが実に魅力的です。
2017年12月8日 6:28
キリヤマ隊長へのオチが素晴らしい♪
今の子供たちは本当に幸せですね〜
当時はあんなお風呂に入っていたなんて。
でも私は白浜で生まれたので、幼少の頃は父親の勤務先の旅館の大浴場で、物心ついた頃からほぼ毎日入浴してたのを思い出します。お風呂は泳ぐものだと思ってました(笑笑 )
コメントへの返答
2017年12月8日 9:11
地味へんさん!(^-^)
面白かったですか!
一所懸命考えましたのでそうおっしゃっていただくと嬉しいです!

おっしゃるとおりです。
今は本当に多くの人たちが物質的に恵まれてありがたいことだと思います。
(いつまでも続くといいのですが)

白浜の温泉、これはまた羨ましい!
お風呂で泳ぐ!これまた最高ですね!(^-^)

プロフィール

「集団訴訟で、やっと大手メディアが取り上げましたわ。」
何シテル?   04/17 23:49
起きて半畳、寝て一畳、天下取っても二合半。 かつての「新人類」、今や還暦過ぎたジイさん。 何シテル?へのコメント返信は欠礼しておりますm(_ _)m...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1234 56
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

冬用の靴下を履いてみました(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/10 11:52:28
オールシーズンタイヤのスノーフレークマークに注意 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/09 13:21:37
(続)もしも、今からゴルフ4型R32を購入しようと思う人に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/08 20:32:10

愛車一覧

ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
通勤用の頼りになる相棒です。 購入後、バンパーまわりを前期型に取り替えました。
マツダ ロードスター ロードスターNC1 RHT (マツダ ロードスター)
3台目のロードスターとなりました。 気分次第で屋根が簡単に開けられるハードトップ「クーペ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
※2022.10月、手放しました。 走りと排気音は、絶品!です。 ところが残念なこと ...
マツダ ロードスター ロードスターNC1 (マツダ ロードスター)
※2022年6月に手放しました。 2年のブランクを経ての出戻りです。 前車はRHT( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation