車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
愛嬌のある顔
愛嬌のある顔
レビュー情報
乗車形式マイカー
メーカー/モデル名トヨタ / ヴィッツ F“リミテッドⅡ”_FF(CVT_1.3) (2009年)
乗車人数1人
使用目的通勤通学
おすすめ度★★★★
走行性能
やや足元がふらつき加減
特に、スタッドレスタイヤ装着時や、強風に煽られた際に顕著

オーバースピードでのコーナー進入は、隣人を恐怖に巻き込んでしまうので厳禁です
乗り心地
通常使用では不満は感じませんが、長距離移動時などは、ロードノイズの大きさが気になります
燃費
約45,000kmの走行で平均15.8km/L(満タン法)

11.7~19.2km/Lでした
主として片道10kmの通勤
月1~2回程度片道100kmほどのドライブ
積載性
想像していたより狭かった
自車のタイヤ4本が後部座席を倒さないと入らない><
18Lポリタンク5つは入りました
満足している点
コンパクトで取り回しが楽
→最小回転半径が小さいので、Uターンも楽でした

愛嬌のある顔立ちとバランス
→今見ても、よくまとまった車だと思います

HIDの明るさ
→ハロゲンにはもう戻れないと感じました(汗)

社外品が豊富
不満な点
当時のCVTのもっさり感
エンブレ減速時に30km/L辺りで突如として訪れる減速ショック+急減速(当時は他社も同様でした)
↑2014モデルでは改善されていました
3万km走行した段階では運転に合わせたCPUの自動調整(?)でいくらか改善されました

走行時のロードノイズ
足元の不安定さが気になりました
総評
このクラスの車としては、よくまとまっていると思います
普段の足としては、コスパ高いです
伊達にプリウスが出るまでトヨタで一番売れていたわけではありませんね

初めは、CVTのもっさりした加速にげんなりしますが、すぐに慣れます
高速道路を走っても、法定速度程度なら普通に流せます

お買物~10km程度の短距離移動がメインであれば、これで十分ですね

もしも、車の魅力ってなんだろう・・・と考えているのであれば、もう少し上位ランクの車を購入して下さい

ただし、上のランクになればなるほど、維持費も高くなりますので、維持で手一杯になるような車はダメですよ(笑)
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2016/10/14 21:49:53

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「物欲爆発中・・・大丈夫なのだろうか・・・(^^;」
何シテル?   12/06 15:42
super-planetです。よろしくお願いします。 車歴は (家族所有車) +ホンダ タクト → Dio ミラージュ アスティV(中古格安車な...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
TVナビキット、USB電源、中継、レーダー取り付け② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/28 21:21:39
お友達
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ オーリス トヨタ オーリス
GW明けにヴィッツ用にナビ買うつもりでいたのですが、GW前の営業からのリコールお知らせに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2代目vits-F ちょっとだけ不満な点を挙げると 1.ロードノイズ 2.高速走行時や強 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.