• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CANON_2568のブログ一覧

2016年12月14日 イイね!

エンジンオイル交換

約5000km毎に行っているエンジンオイル交換。
今回からは自腹で購入したタイヤスロープを使っていきます!





自分へのクリスマスプレゼントです!


以前のオイル交換時に破損させて交換したオイルプレッシャーセンサーからは漏れや汚れがなかったので、増し締めだけして作業を続行しました。

エレメントの上にあるコネクタがオイルプレッシャーです。
暗い写真で見辛いですが...。

オイルを抜いて、エレメント交換して、オイルを入れて終了!

さて、スタッドレスにはいつ履き替えようか...。
Posted at 2016/12/14 10:55:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年08月11日 イイね!

詰んだ 詰んだ

「やはり、ウチのスロープ型駐車場ではエンジンオイル・エレメント交換は危険すぎる。」

なんか、ラノベのタイトルっぽくなりましたがそういうことです。
うちにはホームセンターで売ってような2tジャッキしかないもので上げられたとしてもハードポイントを塞いでいるので馬がかけられず断念!
タイヤの下にコンクリートのブロックを敷こうと思ったけれどもジャッキのup量が足りないのと、ジャッキが傾き(驚)始めたので断念!
色々やってみたのですが、「ラダーがあれば...」という結論に。
オイル交換だけなら強硬してもよかったのですが、エレメント交換は力をかけるのでそれでは駄目かと。

骨折り損のくたびれ儲けでした。
Posted at 2016/08/11 11:34:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年07月17日 イイね!

嵐山高雄パークウェイ

嵐山高雄パークウェイ昨日の話しになります。
嵐山高雄パークウェイを走ってきました!

某チューニング系雑誌でこの峠を知り、どんな所なのかなと思い行ってみました。

スマートフォンでホームページを開き、クーポンを見せると割引してもらえます。



池ではペダルボートに乗れたり、釣りが出来るようです。


一人身の私には関係ないです(悲)

京都を一望

画質はアレですが、それでも京都タワーの存在感は圧倒的

峠の頂上にある駐車場

誰か定常円でもやったのか?

ゲームコーナーにあった現役稼働中のサイドバイサイド2



保津川
トロッコは見られず。

土曜の午前中にも拘らず、車も非常に少なく気持ちよく走れました。
自分以外にも、それっぽい車が何台か…。
カプチーノとかアバルト500とかS660とか…。
でも、どちらかというと走りを楽しみに行く峠というより、レジャー目的で行く山だとは思いました。
Posted at 2016/07/17 18:16:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

京都鉄道博物館

本日、開園となりました京都鉄道博物館。
梅小路の蒸気機関車庫を含む大型の鉄道博物館で、かつて弁天町にあった交通科学博物館から、何両かの車両が移動され展示しているそうです。
専門学校時代の友達と自分含む三人で行って参りました!

展示車両は蒸気機関車や新幹線、ディーゼルおよび電気機関車、寝台特急などと幅広いです。


いやあ、でも混んでましたよ。
初日でGWということもあったんでしょうけど。
ホントは土産もの屋も見に行きたかったのですが、最後尾50分待ちはツラすぎるので京ばうむを買って帰りました。
Posted at 2016/04/29 23:57:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月21日 イイね!

ステアリングを外してみました

ステアリングを外してみましたあけましておめでとうございます←オイ
2016年、はじめての投稿です。

年が明けてから、いろいろ忙しかったり、そうでもなかったり。
ネタがなかったのもあります。

これからも不定期になりますが、あげていこうかと思います。

さて、何故にステアリングを外そうとしたのかといいますと一年半くらい前にうっかり自損事故をしまして左フロントのロアアームを交換する手術を受けました。
そのとき、ステアリングが左に傾いたままだったので今回、自分で直せるか試すのとボルトorナットのどちらか知りたかったのでバラしてみました。

まず、バッテリのマイナス端子を抜いて十分間放置しエアバッグが誤爆しないように放電します。

ステアリング横のカバーを外してネジを緩めます。
自分はアストロ製のT30いじり止めトルクスを使用しました。
なめないように気を付けてください。
ボルトのネジ部には緩み止めのボンドが塗ってあるので相当かたいです。

うちのマーチはボルトタイプでした。
このボルトは17mmのソケットとスピンナーハンドルを使って緩めました。
ステアリングの位置をずらして付け直そうとしたのですが、どうやら決まった位置に入るように溝が掘ってあるようでセンターを出すことができませんでした。

もういっそ、ボスでも買ってきてステアリング交換しようかな?
Posted at 2016/04/21 23:04:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「嵐山高雄パークウェイ http://cvw.jp/b/2224215/38231763/
何シテル?   07/17 18:16
CANON_2568と申しますぅ! 滋賀在住の会社員で整備士としては二年目になり追われる立場になってしまいました。 主な趣味がアニメ、漫画、ゲームでラノベは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

2015年6月14日 イニDミニカー&お出かけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/18 00:03:06

お友達

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
通勤or私用で使っているマーチさん。 5速マニュアル搭載で結構たのしいです! 順次、触 ...
ホンダ ゼスト ホンダ ゼスト
父上が通勤や釣りに使っている車。 13年くらいに乗り換えました。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.