• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月23日

お静かに

先々週に施工した静音処理が思いのほか効果絶大だったので報告しておきましょう。

用意するものはエプトシーラーのシート(AODEAのやつ)です。これを1cm幅にハサミで切って長いテープ状にします。

このエプトシーラーテープをボディ側のドアパッキンが密着するところにグルリと貼っていきます。黒いので全く目立ちません。

施工したその日はまだエプトシーラーがなじんでいないですが、数日すると威力を発揮します。
ロードノイズの高音成分が大幅に減ります。外の音がドアの下の隙間から入ってきてたんですね。

今週末にGR9000にタイヤ交換する予定ですので、トータルでかなり静かになりそうな予感がします(^^
ブログ一覧 | メンテナンス | モブログ
Posted at 2008/01/23 22:55:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年もやってきましたよー!「東京オ ...
みんカラスタッフチームさん

狙われてるアニキ・・・復活しました ...
まおうアニキさん

伊勢まぐろ味わってきました
伊勢さん

久しぶりに農耕ブログの更新です🎵
中年としぼんさん

末娘のC-HR日曜日納車になりました
としのりさん

気になる車・・・(^^)312
よっさん63さん

この記事へのコメント

2008/01/23 23:27:28
なるほど!
言われてみれば、かなり効果がありそうな静音処理方法ですね。
(^^)

僕の場合はマフラーを戻した方が効果が大きそうですが・・・。
(^。^;)
コメントへの返答
2008/01/24 08:18:55
うちの場合、社外品のサイドステップの風切り音が気になってたのが、気にならなくなりました。これで外さなくても済みそうです。
それと引き換えにドアミラーの風きり音ががよく聞こえるようになりましたけどね(^^;
2008/01/23 23:28:03
エプトシーラーって初耳です
タカヒトさん、前にもデッドニングされてましたよね。
相当静かなんでしょうねえ。
コメントへの返答
2008/01/24 08:24:59
エプトシーラーっていうのはゴムに近い低反発性のスポンジなんです。凸凹にうまく密着してくれるので、スポンジよりも遮音性が高いんですよ。ドアパネルのデッドニングはドア内の振動防止に効果はあっても、ドアの隙間は埋まらないですから今回の施工した部分は今までノーマークでした。

2008/01/23 23:40:31
内張りの中はこのエプトシーラを貼っています。
ドアパッキンのところだと、雨で濡れていないかを見る必要があるかもですね。
GR9000装着とは羨ましいですね。私はビューロ302の予定です。
コメントへの返答
2008/01/24 08:37:02
そうなんです。表現がまずかったですね。同じことをメカニックの友人に指摘されて、ゴムパッキンはドアの金属に密着させたまま本来の防水機能を残して、そのさらに車内側にぐるりと貼ってるんです。さすがに鋭いですね!

タイヤは3月から値上げだそうなので、駆け込みで奢ってみました(^^
2008/01/24 21:58:39
デッドニングに関しては、とんと解りませんが^^;
タイヤ、GR9000ですかぁ。やはり上級コンフォートできましたね。
やっぱりレグノは高級感がありますよね。
私には・・・もったいないです(^^♪
コメントへの返答
2008/01/26 00:20:56
インプレッサなのに上級セダンの静かさを追及…って車選びから間違ってたかもしれません(^^;
いまレグノなので、進化具合を堪能しようと思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「たまに丸目とすれ違うね」
何シテル?   12/22 14:33
2001年式(丸目後期)スバル・インプレッサ・スポーツワゴン 20N(水平対向DOHC2000cc GG9B型)に乗ってます。みんカラ以外の方のコメントはMy掲...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S4用Aピラー トリムパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/12 17:35:20
IGLOO MAXCOLD 62QT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 12:31:32
LIBERAL リアディフューザー(3ピース) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/30 00:45:42

お友達

まずはお気軽にコメントかメールをくださいな。趣味の合いそうな方ならどなたでも。
51 人のお友達がいます
フーチャンフーチャン * sakbomsakbom *
yasu@gunmayasu@gunma * BlissshopBlissshop *みんカラ公認
せっきぃ(555せっきぃ(555 * ゴン太GTゴン太GT *

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
インプレッサ 20N DOHC 2000cc AWD SS4AT 丸目で日本車離れした ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
シティターボII DOHC 1300cc FF 5MT 大学2年のとき中古を5万円で買い ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
カルディナ DOHC 2000cc 2.0G 4WD 5MT マニュアルで4WDのワゴン ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる