• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

初老のおやぢのブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

マネー成立


 以前から嫁ぎ先を探してたうちのアスリート。

 無事に決まりました。




 まず知り合いに声をかけ


 買取一括に問い合わせ





 なかなか決まらないまま時間だけがすぎ・・・







 そんなときに何気に見てたTVのCM




 「地元の掲示板!ジモティ~♪」




 おっ!

 試しに載せてみるか!





 そしたら早速何件か問い合わせが!




 「4WDですか?」


 



 まぁ これから っていうかすでに冬の北海道でFRを希む人も

 なかなかいないわな(-。-)y-゜゜゜





 それから若干の値下げをして


 また何件かの問い合わせをいただき



 今回無事にお相手が決まりました。





 ご近所のIさん

 ありがとうございました。



 これでなんとか嫁にムーヴよりましなコンパクト買ってあげられそうです。
Posted at 2016/11/30 19:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月06日 イイね!

最近のおやぢ


 ご無沙汰しております。
 
 おやぢです。



 思い起こせば4年ほど前



 当時取引先だった社長にスカウトされ

 札幌近郊から十勝の田舎に家族揃って移住するも



 その社長ともいろいろあって退社。



 その後十勝の会社を転々としてみたものの

 田舎は田舎なりの仕事しかなく・・・

 

 去年の今頃 むか~しいた会社に空きがあるとの

 ことで 出戻り。



 トレーラーヘッドと共に関東張り付けの刑(-_-;)



 家に帰るのは


 盆と正月とGW



 あとは11月のヘッドの車検時のみ。






 当然アスリートは家に放置プレイ♡




 帰る度にバッテリーは上がってるし

 乗らない車に毎月保険代5000円。



 5月の税金51000円。


 2年毎の車検150000円。






 後ろ髪抜けるくらい引っ張られるけど


 手放すことにしました。



 嫁の乗ってるmoveもそろそろ厳しくなってきたしね。





 アスリート売って 嫁が乗れるコンパクトを買おうと思います。






 みん友さん どなたか引き取っていただける方いらっしゃいませんかね?



 道内もしくは関東納車相談受けます。




 40マンで。




 詳細は整備手帳等 参照してください。



 よろしくお願いしますm(_ _)m

 
Posted at 2016/11/06 03:37:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月13日 イイね!

あくまで傾向の話・・・


 きのう いつも通り22時に出勤。

 入れ替わりで上がりのHくん。

 セダンに憧れ16アリストに乗るも まだまだVIP勉強中の彼。


 225/35R19×2本 タイヤのみを友達からもらったとやらで 255/30R19をタイヤのみ

 中古で購入。

 もともとあった8.5J 9.5Jのホイルに組み なかなかの引っ張り具合で装着。

 車高調で程よく落ちた車になかなかのツラ具合でキメておりました。

 

 ところが!


 未熟なHくんは回転方向を4本共逆に装着(-。-)y-゜゜゜

 で 仕事終わってからローテーションすることに。


 いざ始めてみると 「なんかパンクしてるっぽいんスよねぇ」


 との訴えに おやじもどれどれと泡かけてみるもわからず・・・

 接地面だけでなくリムも調べたけど そのときはわからず。

 
 とりあえずハメて締めて リアもローテーションして トルクレンチで確認して 再度エアチェック。

 

 「やっぱし抜けてますねぇ」


 もう一度1本だけ外して おやじよりも若いが社歴18年の大先輩がチェック。


 「あ~ ビード切れてるっぽいね」


 しっかり泡つけてみると リムから激しく泡立ち。

 車から外した状態でこれだから ハメてジャッキ下ろしたらすぐだねってことでスペヤに交換。



 その大先輩がタイヤ専門ショップの人に聞いた話によると 某H社のタイヤは極端にビードが

 弱いらしく。

 一度ホイルに組んだらそのまま寿命まで履くしかないそうで。

 一回組んだのを脱がして裏組みするとか 中古で買って組むとかすると 結構な確立でビード

 切れが見られるらしい。


 あくまで確立と傾向の話なので 必ず切れるってことではないらしいけど。


 事実 おやじも14アリストのときにフロント用に履いて しばらくしてから裏組みしたけど

 異常なかったし。

 
 まぁ 本来ならVIPに分類される車ならBSのREGNOとか履きたいけど・・・

 ここにいる人たちはタイヤだけでなく 車高調やらオーディオやらライト関係やらいじることが

 たくさんでタイヤばっかりに金かけてられんしね。


 そんなわれわれの味方がリーズナブルな輸入タイヤ。


 おやじがアリストに履いたときのH社はうるさくてたまらんかったけど あれから10年近く経って

 そのH社のタイヤも許容できる範囲くらいまでになってるしね。


 でも 今回の話を聞いて 引っ張りにはあんまり向かない

 ましてや 中古で買ってなんてのはかなりなギャンブルだということを知りましたとさ。




 タイヤは車の中で唯一地面に接してる重要部品。


 ケチってアルミ傷付けたり 車壊したり

 他人に迷惑かけたりしないよう 十分気をつけよう!
 
Posted at 2015/05/13 10:19:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月01日 イイね!

気になるもの


今とっても気になる


カヤバエクステージ。


204用はショックにバネ付の設定があるのに 182にはない。


カヤバにTELで問い合わせるも やはりないですねと。


204と182の互換性についてはデータありますか?

と聞いてみても わかりかねますと。


選択肢としては エクステージの

・182用ショックに純正バネ
・182用ショックにダウンサス
・204用ショック&バネセット


いろいろ徘徊してると どうやら

・18系クラウンFR
・20系クラウンFR
・210クラウンFR
・190レクサスGS FR
・20系レクサスIS FR
・130マークX FR
・120マークX FR

これらは足に互換性がある模様。

あとは車による味付けの違いか?



そもそもなんでこんなことで悩んでいるかというと



嫁の目を気にして車高はいじらないでいたけど やっぱり気になる・・・

手っ取り早く落とすにはダウンサスだよな~ 

18クラウンの特にリアショックのオイル漏れるらしいね~

だけどすでに初年度登録から11年目のクラウンは保証対象外(-。-)y-゜゜゜


それなら 車高調入れるべかなと



ダウンサス買っていざ組むべとバラシてみたら ショックからオイル漏れてたってのが一番バカくさい。


今はまだ大丈夫でも すでに8万超えたうちのクラウンはそう遠くないうちにオイル漏れしてくると思われるから 今付いてる純正ショックはアテにならん。


そもそもフェンダーまでいじってプリプリの引っ張りタイヤでベタベタ・ツラツラを求めているワケではないので 前後共に2~2.5センチくらい下げれば車高いじることないし 高い車高調はいらんかなぁと。


今と乗り味変わらんのはカヤバの18用にTi2000辺りなんだべな。


金余ってればこんなに悩まないんだけどね(^^;



クラウンと一緒に買ったアルミもツラ具合が甘々で気になるしねぇ。

今は8J19インチに235/35R +45にF3ミリR5ミリのスぺーサー。

そこから糸垂らして測ったところから考えると


F8J+35 R9J+38

もしくは

F8.5J+41 R9.5J+44


あたりか?


これはノーマル車高での計測なので 2センチくらい落としてどう変わるか?



これらを総合して考えると


・プラン1
 今の純正ショックにダウンサス
 F5ミリスペーサー R20ミリワイトレ
 予算 3.5~4万


・プラン2
 204用エクステージ(約2センチダウンの予定)
 F5ミリスペーサー R20ミリワイトレ
 予算 7万くらい


・プラン3
 182用エクステージにダウンサス
 F5ミリスペーサー R20ミリワイトレ
 予算 9~10万


・プラン4
 204用エクステージ
 F8J+35 R9J+38 235/35 265/30R19
 予算 16万


・プラン5
 182用エクステージにダウンサス
 F8.5J+41 R9.5J+44 245/35 275/30R19
 予算 20万
 

ワイトレ入れるなら佐藤精機だけど・・・

ワイトレってどうも信用できなくてね。


あ”~ 悩む(ーー゛)


どなたかアドバイスください・・・
Posted at 2015/05/01 13:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年07月27日 イイね!

迷惑Line


 土曜日の朝っパラから佐藤と名乗る人間より



 「知り合いかも?にいたので気になって連絡しました。この携帯もう解約するので

 よければ昨日買ったスマホのID送るのでそっちのラインで連絡とれたらうれしいです↓

 usz8363

よかったら追加よろしくです!」



 ちらっとググったらスパムらしいですね。

 佐藤さんとか田中さんとか 比較的多い苗字で送ってくるみたいです。

 そもそも自分のアドレス帳に登録してないと相手に「知り合いかも?」にはならないので

 こんなメッセージが来たら迷わず通報&ブロックしてやりましょう!

 明日(日曜日)から忙しくなるから早く寝なきゃ(-。-)y-゜゜゜
Posted at 2014/07/27 03:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「マネー成立 http://cvw.jp/b/2224400/38936316/
何シテル?   11/30 19:55
初老のおやぢです。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スウィングスイッチLED打ち換え。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/08 12:35:33
18系ゼロクラウン前期アス 車高調 TEIN FLEX Z DIY取り付け フロント編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 11:47:19
EMVスイッチイルミネーション色替え② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 11:58:47

お友達

お気軽に誘ってください。
6 人のお友達がいます
日石 レーサー100日石 レーサー100 * くまモン宮田くまモン宮田
どらくらどらくら ミッシマンミッシマン
fuyuzukifuyuzuki voxy0617voxy0617

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
北海道の厳しい冬も終わり 車いじりたい虫が騒ぎ始めた (^皿^) カヤバエクステージ欲 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
アスリートの前に2年ほど乗った車。 今は嫁の足。 こいつも地味にいじってるので ヒマ見 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる