車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

REO777の"REO777" [トヨタ カローラフィールダー]

アリオンZZT240系赤木目ウッドコンビステアリング取付け
カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
10月23日

オクで落としたアリオンZZT240系のエアバッグ付きの赤木目ウッドコンビ ステアリングが届きました!

いざ開封♪
2
ステアリングの背面

あれっ???

ややフィル君のステアとは形状が違うぞ?
3
フォトの順番がバラバラになっちゃいましたけど
これがmyフィル君のステアリング背面!
4
他の方の整備手帳を見ながら自分で交換作業するつもりだったのですがエアバック付きのステアリング交換をした事が無かったのと若干形状が違っていたのでショップにお願いする事に...

途中のフォトがなくてすみません<m(__)m>

このショップではバッテリーを外さずに施工してくれるとの事だったのでオーディオ機器やドラレコ等がリセットされずに済むと思いお願いしたわけですがその方法を聞くことが出来なかったので紹介出来ないのが残念です

まずステアリングの両脇2カ所のトルクネジをトルクスレンチで緩めてエアバッグユニットを手前に引っ張るとホーンボタン部分が外れます

エアバック用のインフレーターとホーンの2本の配線を抜き、ステアリング本体の中央のナットを緩めてステアリング本体を取り外します

アリオンのステアリングをばらしてフィル君に取り付けます

5
フィル君のエアバッグユニットからインフレーターを取り外してアリオンのエアバッグユニットの方へ移植します!

この時ショップの整備士さんが組み手順を間違えたらしく最後の画像にあるカバーを付けられなかったみたい(;'∀')

支障が無いとの事だったのでとりあえずそのままエアバック用のインフレーターとホーンの2本の配線を接続してステアリング本体に組み込みました

エアバックの警告ランプが消えているのを確認して交換作業終了です


6
終了直後にとりあえずパチリ

最初にショップの方へTELした時、受付の女の子がフィル君純正ステアからフィル君ウッドコンビステアに交換するものだと勘違いしたらしく、交換作業中、整備士の方からは「保安部品だから違法改造になるから通常はお断りするんだけど、女の子が受けてしまったから今回は作業するけど何処で作業して貰ったのかは内緒にしてほしいと言われちゃいました(*_*;
7
帰宅してもう一度パチリ!

純正だけあって他のウッド部品ともばっちり色調が合ってます(^^♪

ただここで1つ重大なミスを報告します

ここまでは調べてなかったのですがアリオンZZT240系のステアリングは純正フィル君のステアリングより外形が15㎜ほど大きい事です(+_+)

過去何度となくステアリングの交換はしてきましたが純正より大きいφのステアリングを付けたのはこれが初めてです

タクシーに乗ったような安定感はありますがキビキビしたステアリング操作が出来なくなってしまいました

個人的には33φ~35φくらいがBESTかな!

昔ローライダーに凝ってた頃は28φとか操縦性よりもほぼファッションだけにこだわってた時期もありましたが純正より外形が大きくなったのはちょっと残念です

ステアリング径が15㎜かわるだけでこんなに操縦性が変わっちゃうんですね




8
最後に

これが作業工程5で紹介したエアバック背面のカバーです

後にググってみたら、このカバーはエアバッグユニットにインフレーターを組み込む時に同時に組み込めばOKって事が解り、これくらいなら自分で作業しようとも考えましたがバッテリーを外しての作業が嫌だったので16日に作業して貰ったショップに持ち込みました

整備士さんもこのカバーがつかなかった事に納得がいかなかったみたいで、僕と同じ様に調べてたみたいで直ぐ取り付けてくれました!

ってことでフィル君にアリオンZZT240系のエアバッグ付きの赤木目ウッドコンビ ステアリング移植作業、終了です

何も知識が無く純正部品の流用が出来ないものと諦めていましたが、みんトモのS-Mikiさんからの助言で良い勉強になりました(^^)v

あちこちガタが出てきてるフィル君ですがまだまだ可愛がって行こうと思います!

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

ステアリング交換

難易度:

リングつけてみた

難易度:

ステアリング ラッピング♪

難易度:

ホーンパッドステッチ部塗装

難易度:

アルミテープチューニング 第24弾

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「[整備] #カローラフィールダー アリオンZZT240系赤木目ウッドコンビステアリング取付け http://minkara.carview.co.jp/userid/2224422/car/1726335/3950496/note.aspx
何シテル?   10/18 12:43
最初はつなぎの気持ちで購入した車だったけど知らず知らずのうちに購入から2年7か月が過ぎました(*^^)v 今じゃ結構ハマってます! 年甲斐も無く車イ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
フィル乗りの中年オヤジです!
最初は若い方達に交じって行くのが恥ずかしかったんですけど知らず知らずのうちにハジけちゃいました(^.^)/~~~
車好きの方なら老若男女問わずお友達大募集中です!
皆さん、宜しくお願いしま~す
17 人のお友達がいます
ここいしここいし こがねむしこがねむし
ヤマトんヤマトん S-MikiS-Miki
すけこぅすけこぅ エコ9棟エコ9棟
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ カローラフィールダー REO777 (トヨタ カローラフィールダー)
仕事用の車として購入しました! 納車時はフルノーマルであまりパッとしない車で好きになれそ ...
トヨタ カローラツーリングワゴン REO777 (トヨタ カローラツーリングワゴン)
今の120系フィールダーの前の前に所有していた車です。 前後のバンパー、サイドステップ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.