先日、ディーラーから
『アウトバックの2.5XTの試乗車が入りましたので、ぜひ来てください!』と留守電が入っていたので、朝飯済ませて
コソコソと作業をしてから、ディーラーへ出頭しました。
ディーラーに到着して、
即行でアウトバック2.5XTを試乗しました。
(しかも、
『EyeSight』装着車でした!)
担当の兄ちゃんから、
『今日は好きなところを走っても構いませんよ!』と気風のイイ言葉が出たので、お言葉に甘えて通常の試乗コースを走らずに、マシン3.0Rを購入する前に試乗したコース(通称・河川敷コース)を走ることに。
通常の試乗コースは、市街地を走るのでマシンのポテンシャルを発揮する前に終わるケースが多いので、思いっきりブン回せる河川敷コースで試乗したのです。
試乗した感想をいくつか上げてみることに。
まずは、EyeSightをオフの状態で走ってみました。
①:2.5リッターのターボエンジンは、気持ちよく回ってくれましたねぇ~!
(2400回転で最大トルクが出てるので扱いやすいのです。)
②:普通のアウトバックよりも25㎜ローダウンしているけど、マシン3.0Rと比較すると若干車高が上がっているので、気にならなかった。
③:
『お約束』のように、SI-DRIVEがあった。
④:ハンドリングは意外と素直であった。
←ただ単に、6気筒のマシン3.0Rがフロントヘビーであるから、そう感じたかも...?(謎)
今度は、EyeSihgtをオンして走ってみました。
⑤:前の車に近づくと警告音が発し、ブレーキ制御が働く。
⑥:ちょっとでも車線からはみ出すと、これまた警告音を発していた。
(警告音がもうちょい大きかったら、ホントのドライバーアシストになりますな。)
⑦:せっかく、前方にステレオカメラが搭載されているので、ドライブレコーダーの機能があれば完璧だったのに...
まぁ~ちょっとぐらいの前方不注視から事故を守るという意味では、凄い機能が付いていることが確認できました。
しかし、2000台限定販売のせいか車両本体価格が3.0Rより高いのが解せませんなぁ~!
(3.0R-EyeSightは352.275万円。2.5XT-EyeSightは368.025万円。)
アウトバック2.5XTの試乗を終えてから、お帰りする前に
S402のカタログをゲットしたぜよ!(写真のブツです。)
アウトバック2.5XTやS402に乗り換えることはできませんけどね...(爆)
試乗していない人は、急いでディーラーへ出撃するべし!
Posted at 2008/05/19 03:25:52 | |
トラックバック(0) |
SUBARU | 日記