• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷるのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

スタッドレスホイール顛末2

10月末に、入荷の連絡をいただきましたので、11月2日、早速タイヤ館さんに行って、車のタイヤの入れ替えをと。
さすがに、プロは、早いねぇ・・・
あれ、なんだか、ばたばたしているぞ???

しばらくして、「見ていただけますか」
何となくいやな予感で見に行きますと、右フロントのホイールが、ボルトが締められないようでした。
どうも、製品公差なのか、わかりませんが、そこだけ、合わないようです。
左だとつくのですが。

で、結局、ローテーションもかけられないことになるので、ホイールは返品。
事情を確認してもらい、完全に新しいロットになったものを送ってもらうことになりました。

待つこと2週間、15日には、職場に入庫の連絡は来ていたのですが、職員が私に伝えるのを忘れ、金曜日に当方から、連絡すると、もうホイールとタイヤ、組んだので今からでもどうぞとのこと。
前回は、一応、組まないで、総当たりして、すべてのホイールが適合するのを確認すると行っていたのですが・・・

聞きますと、「前回のホイールより、ホイールの穴が、若干大きくなっております」とのこと。
なので、大丈夫だと思います!と言われたので、きっと大丈夫なんでしょう。

ホイールメーカーは今までの古いベンツの規格で、設定していたので、やや狭くなったといいわけしていたようです。

しかし、このホイールは、新型EのSports系か、E400になって、初めて設定されたサイズのはずで、もう、1年以上経っているわけであり・・・(^^ゞ
バランサーの張り方を見ても、決して精度の高いホイールではなさそうでした(^^ゞ

まあ、もし、トラブルがあれば、タイヤ館さんが、プロとして対応いただけるであろうと納得しました。
センターキャップも、若干の見栄もあり(^_^)、純正を流用しました。


ヤナセホイールよりは、らしいかなぁ。
今で300キロ強、やっと、リアはとげとげがとれてきましたが、フロントはまだですね。
最低500キロは、必要、できれば、1000キロ近くと言われており、道はまだまだ・・・(^^ゞ
Posted at 2017/11/28 00:12:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | E250 AVANGRADE Sports | クルマ
2017年11月27日 イイね!

いつの間にか、生産されておりました

もともと、セールス氏から、12月初旬製造予定と聞いておりましたが、いわゆる「確定日」がそろそろ出ると思っていたのですが、いっこうに連絡が来ないため、知り合いのスバルの別の店の店長さんに、「いくら何でもそろそろ出ているよね」なんて、メールしたところ、即連絡がありました(^^ゞ

実は、本日製造だったとのこと・・・(゜Д゜)

当初より早まったようです。

元々、登録は、前車CX-3との引き継ぎの都合上、年明け登録をお願いしていたので、あまり、納期には変化は起きないのですが(年明けにしか、登録業務はできないでしょうから)、車庫証明の手続きやら、印鑑証明やらは、そろそろ行えるはずなので、そのあたりは、もう少し、しっかり連絡して欲しかったなぁ。
まあ、本社からの出向(店長を含め)なので、不慣れなのはわかるのですが・・・
こちらにいる間は、宮城スバルの社員なので、頑張って欲しいです。

というわけで、慌てて、お金を振り込み、今週木曜日、時間がとれるので、印鑑証明を取ってきます。

週末、打ち合わせの予定・・・
Posted at 2017/11/27 18:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | レヴォーグ1600 GT-S | クルマ
2017年11月21日 イイね!

スタッドレス

E250を購入した直後から、考え始めたのは、スタッドレスのこと。
ブレーキキャリパーの件があり、メーカーでは18インチのインチダウン仕様を純正カタログに乗っけていますが、アイスガード50+で、ホイールもちょっと。
ヤナセさんのオリジナルホイールでは、ちょうど私が購入するときには、タイヤの銘柄入れ替えで、価格不明。

ちょうど、ミシュランがX-ICE3から、3+を発売したころ確認したので、おそらく入れ替えのための価格消失だと思いました。
ただ、古いデータを落としてあったのですが、25万ちょっとだったような・・・
で、もう一つの選択が、コンチ。
ミシュは、レガシィのSIクルーズを買ったとき、あえて選んでみたのですが、私の地区では、雪質が合わず、4WDでも、発進時、ずるずると滑る始末。
で、そこから、の進歩の割合をHPで見ても、あまり期待できそうにないなぁが本音。

で、結局は、いつもお世話になっているタイヤ館で、相談。
新型ブリザックは今度は、舗装路性能もUPさせてきたので、乗り心地もよいですよとのことで、タイヤは、根本的な経年変化に強い(私の6シーズンはいた、軽のスタッドレス、もちろん走行距離も少ないけどまだ、硬度計でみると、行けそうなんですね)ので、5年以上乗るのか?でしたが、まあ、性能は良いほうがいいので、一応VRX2(仮)で、考えておくことにしました。

ホイールですが、ホイールだけヤナセホイールを買おうかとも思ったのですが・・・
純正は、やはり、高くても仕方がないのですが、デザインがね(;^_^A
まあどちらもどちらですが・・・

で、18インチ インセット43 7.5J なんて、Eクラスの専用のようなもの。
社外品も、ことごとく、合わず、割り切ろうかと思ったのですが・・・

レアマイスター ユーロテック ステージTW15がという、聞いたこともない会社(ヤフオクでベンツ用で新品として見つけた)のですが、HPを見ますと、私の車にジャストフィット。純正ホイールキャップもナットも使える。
聞いたことはない会社ですが、一応、フローフォーミングで軽量設計となると・・・
やはり、マニアの血が騒いでしまい、タイヤ館に問い合わせてもらうと、扱いも在庫もありとのことで、
さっそく、9月中に発注、10月下旬になったら着けようかと思っていたのですが・・・
(ブリジストンの新品は500キロでもぎりぎり皮むきが終わるので、早めにどうぞと、いつも言われているので・・・)

続きはまた(笑)


Posted at 2017/11/22 00:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | E250 AVANGRADE Sports | クルマ
2017年09月08日 イイね!

やっと納車です

車自体は、9月3日午前、無事納車されました。

アクシデント、実はありました(^^;
まずは、グローブボックス内に増設をお願いした、シガーソケット電源が、センターコンソールに鎮座していたこと・・・
レーダーその他の電源用で、まあ、いずれにしても最終的には、配線隠しをお願いしていたので、まあ、これは、向こうもやり直すとのことで、少々配線がうっとうしいのですが、我慢します。
あと、ロックボルト。
Cクラスのときと同じものを調べずに注文してしまいましたが・・・
AMGホイールであるのを失念、長さが全く足りず、AMAZONで、再注文しました(^^;

で、そのあと、CP WORKSさんに、車を持っていき、結局、D-PROの単層では最上級のType-REを約20万で、お願いしました。

で、昨日、車を引き取りに行きました。
工場内の電球で見ますと、相変わらず、窓ガラスと比較するとわかるのですが、ピカピカの鏡面仕上げ。さすがです!


そのあと、本来は、さっそく高速に・・・と言いたいところだったのですが、土曜日が、私の主治医受診日で、そこの駐車場が狭いため、あんまりでかい車で行くのははばかられたため、自宅の駐車場で寝ております。
最低限、携帯の設定とかは、行いましたが、基本的なところはCのシステムと変わらず。
その他、いろいろ機能はあるのですが、果たして、使うのか・・・(^^;

実際のデビューは、日曜日になります。
Posted at 2017/09/08 21:51:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | E250 Avangrade Sport | クルマ
2017年08月21日 イイね!

やっと、登録、納車決まりました!

急転直下、型式認定がお盆前におりましたが、先週土曜日、再度契約書を作り直しにヤナセに伺いました。
で、車庫証明その他のスケジュールがはっきりしたので、納車日を決めることにしました。

当初は、私の休日である木曜日、8月31日にしようといたしました。
で、いつもお世話になっている、カーディテーラーのCP WORKSさんに都合を聞いたところ・・・
Eクラスの大きさと、ドイツ車の固い塗装を研磨するのに時間がかかるので、できれば、時間が欲しいとのことでした。
いつも木曜入庫、日曜引き取りで中2日だったんです。

実は私はあまり気にしないのですが(笑)、8月31日は仏滅(^^;
当初の納車予定の8月3日は大安で、ヤナセのセールス氏から、「大安ですから♡」と言われて決めたくらい。
ただ、31日については、彼は触れず(^^;
で、結局コーティングの都合もあり、納車を、9月3日午前、そして、そのまま、コーティング工場入庫、引き取りは9月7日というスケジュールにいたしました。

で、セールス氏に伝えたところ、「登録は、8月29日友引でよろしいでしょうか」(笑)
で、喜んで(^^;お願いいたしました。
Cワゴンは、距離を伸ばしたくなかったので、Eを契約してから、あまり乗らず、7月からは、ほぼ、CX-3とプリウスで、通勤しておりましたが、比較対象に対し部が悪くて、やはり、高速では「痛勤」でしたので、やっと、楽に自宅と往復できるようになります。

次の課題はスタッドレス+ホイール・・・(^^;
Posted at 2017/08/21 18:49:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | E250 AVANGRADE Sports | 日記

プロフィール

「スタッドレスホイール顛末2 http://cvw.jp/b/222546/40777524/
何シテル?   11/28 00:12
ぷると申します。 乗った車は ビガー1800 S13シルビア アルシオーネSVX プリメーラ(家内独身時) ユーノスロードスター(NA) スバルレガシィワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Lehrmeister EUROTECH STAGE W5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 19:58:37
スタッドレスタイヤとチェーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/19 18:45:39

お友達

車と、その車の分析をするのが好きです。
あ、車を買うこと自体が趣味(習慣)になりつつあるようです。
安全装備は、装備しないと気が済まなくなるようです。
レガシィADA~、トヨタプリクラオプション30万の時から装備。

いつかは水平対向6気筒・・・RRにはこだわりません(こだわれません)
8 人のお友達がいます
ヴィルリヴィルリ * 金子浩久金子浩久
ヌマオヌマオ Ron_STIRon_STI
黒塗りPORSCHE黒塗りPORSCHE うきちうきち

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
アマゾンのキャンペーンで、試乗して、ちょっとほしくなってしまいました。 Cワゴンに不満は ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
レクサスCT200hを手放した代わりに、購入しました。 1500Wがあり、4WD、セイフ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ちょうど1年前に納車になりました。 マツダの雰囲気がいまいち(試乗車もなし)だったので、 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
ステラが車検になり、車は使用場所にて買うのが一番とおもいまして、買い換えました。 フル装 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる