車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月30日 イイね!
おはよう御座います!

本日の浦和は晴天で暖かいサンデーモーニングを迎えております。



さて、本日4月30日は1950(昭和25)年の此の日、画期的な文化立法で在る「図書館法」が公布された事から1971(昭和46)年の全国図書館大会で決定され、日本図書館協会が翌1972(昭和47)年より実施した『図書館記念日』です。



此の「図書館法」が公布された事を契機として日本の図書館活動は新しく生まれ変わり、公共図書館に於けるサービスとしての機能が明確化されると共に無料原則が打ち立てられ、真の意味での近代的な公共図書館の時代を迎える事となりました。

自分は學生の頃以来、図書館は全く利用してませんけど、無料ですから利用した方が良いですよね~♪…ってクルマの雑誌は置いて在るのでしょうか?(笑)



無料と言えば自分は昨夜にカラオケpubへ寄りまして、カラオケの機械採点でホールインワン賞を出すと焼酎ボトル(※又はカラオケ回数券11枚)をゲット出来るのですが、今までは95点に設定されて居たカラオケの機械採点を自分が高確率で出すので最近96点に変更されたのですが、先週に自分が96点を出した事から昨夜は再び95点に戻して在りました(笑)

しかし、自分は96点を2回出して悔しい思いをするも3曲目で95点のホールインワン賞を出しまして、無料で焼酎ボトルをゲットする事が出来ました(笑)

他の接客をして居たママさんが「カラオケ回数券ね~♪」と危うく原価の安い方を強要されそうになりましたが、隣に座って居た仲良しのホステスさんが焼酎ボトルをキープしてくれました♪(笑)

最近はママさんが自分対策にホールインワン賞の点数設定を変えて来るので、熾烈ないたちごっこと化しております!(笑)



てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2017/04/30 07:00:41 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!
久々の(笑)

マリほー♪(^-^)/(笑)

我がロッテは初回に福浦が2死満塁からタイムリーヒットで3点を先制し、3回には大地のソロ本塁打で1点追加すると、7イニング2/3を6被安打1失点と好投して居た先発・二木が8回にピンチを招いて降板し、代わった内が1点差まで追い上げられるも、9回には本日9番でスタメン出場させた三木が2015年10月5日以来プロ2号目となる2ラン本塁打で2点を追加。









最後は益田が無失点に抑えて6-3で勝ちました~!(^-^)/

二木は今シーズン初勝利です!
Posted at 2017/04/29 16:55:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月29日 イイね!
おはよう御座います!

本日の浦和は晴天で暖かい朝を迎えております。



さて、本日4月29日は「昭和の日」で中にはゴールデンウィーク(GW)9連休の初日と言う人も居らっしゃるかと思いますが…
此の「昭和の日」と言う名称の前は「みどりの日」、其の前は昭和天皇の「天皇誕生日」でしたよね。

昭和の日は元々昭和天皇の誕生日だった訳ですが、何故に明治の日や大正の日は無いのでしょうか?(笑)

更に遡ると、特定の年代に年を単位として付けられる称号で在り年号とも呼称される「元号」は、 大化に始まり和銅までが飛鳥時代。

奈良時代は 霊亀に始まり延暦まで、平安時代 は大同に始まり文治まで、鎌倉時代は建久に始まり嘉暦まで。

室町時代と安土桃山時代を経て江戸時代 に入ると、元和・寛永・正保・慶安・承応・明暦・万治・寛文・延宝・天和・貞享・元禄・宝永・正徳・享保・元文・寛保・延享・寛延・宝暦・明和・安永・天明・寛政・享和・文化・文政・天保・弘化・嘉永・安政・万延・文久・元治・慶応。

そして明治・大正・昭和・平成と250在りますけど~?( ゜o゜)…って1年の大半が祝日になってしまいますね~(笑)…

そんな疑問も抱く訳ですが(笑)、元々4月29日は「天皇誕生日」と言う祝日でしたけど、昭和64(1989)年1月7日に昭和天皇が崩御されて平成へと年号が変わった為、今上天皇(きんじょうてんのう)の誕生日で在る12月23日が「天皇誕生日」と言う祝日になりました。

「今上天皇」とは、現に在位する天皇を示す呼称で在り、聖上とも呼ばれます。

此の時、GWの一角を構成される4月29日の祝日を廃止する事に因り、国民生活への影響が懸念された事から、4月29日を「みどりの日」と言う祝日として存続させる事になりました。

因みに「ゴールデンウィーク」の名称は、映画会社の大映が松竹と競作して1951(昭和26)年に同時上映となった映画作品が大映創設以来(当時)最高の売上を記録し、正月映画やお盆映画以上の興行成績を残した事から、映画界で此の時期に多数の動員を生み出す事や活性化を目的として作成された宣伝用の業界用語です。

故にNHKや一部の民放及び新聞などの媒体では「ゴールデンウィーク」の名称が、業界の宣伝になる事や年配者に分かり難いと言う理由から、単なる「(春の)大型連休」と言う表現で統一しております。

そして「みどりの日」の名称は、昭和天皇が自然をこよなく愛され、生物学者としても御活躍された事から来て居るそうで、其の後に多くの国民の要望を受けて平成17(2005)年の祝日法(昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正に因って、2007(平成19)年に4月29日は「昭和の日」と制定され、「みどりの日」は5月4日へ移動しました。

祝日法では昭和の日を「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に想いをいたす」と定めておりまして、本日は昭和天皇と共に在った激動の時代を改めて見つめ直す日になって居る訳です。

ゴールデンウィークの期間中、故郷への帰省や観光地への行楽などで高速道路や一般道路の交通量が増加する為、高速道路を中心に激しい渋滞が発生すると予測されて居ます!( ゜o゜)…って毎年GWには恒例ですけど(笑)





今年のGWに於ける高速道路については、下り線が5月3日(水)~ 4日(木)、 上り線が5月4日(木)~ 5日(金)に渋滞が多く発生すると予測されて居ますけど、渋滞にハマって苦労するのがトイレですね!

サービスエリアやパーキングエリアの入口も渋滞して居る上、漸く辿り着いたトイレも激混みで長蛇の列なんて事も在りますし、高速道路が大渋滞して居る場合は一般道へ降りて、コンビニ等のトイレを借りて済ませられる様なルート選択も考慮すべきかも知れません。

人体には様々なツボが在りまして、下唇と顎の先の中間の部分に在るツボ(※力を込めると梅干しの様に見える場所)を押すと一時的に尿意が抑えられますし、ヘソの真下をグーッと押す事も効果的ですので、応急処置には良いと思います。

しかし、あまりに長時間我慢し続けると、膀胱内の尿を完全に排泄する事が出来なくなる「尿閉」と言う病気や、大量の尿を溜め込んでしまう事に因って膀胱でバクテリアが繁殖し、膀胱や泌尿器系が伝染病に掛かるリスクが増してしまいますので要注意です。





自分の故郷は自宅から20km程の東京都北区なので、多い日も安心です(笑)

てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/
Posted at 2017/04/29 06:29:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月28日 イイね!
おはよう御座います!

本日、自分は自宅から北北西へ約25km程に位置する新白岡へ来ておりまして、此方は晴天で暖かい朝を迎えております。



さて、本日4月28日は1954(昭和29)年の此の日、明治製菓㈱が東京地区に於いて日本で初となる、缶飲料「明治オレンジジュース」を発売した事から『缶ジュース発売記念日』だそうです。

オレンジジュースは第弐次世界大戦後、米國から瓶入り商品が齎されて全国へ普及した為、容器は瓶入りが常識となって居て、明治製菓㈱でも1952(昭和27)年に瓶入りオレンジジュースを発売したばかりでしたが、其の直後に缶入り商品を開発しました。

其の理由として、瓶はオレンジジュースに含まれるビタミンCが熱や紫外線で壊れてしまい、短期間で色や味が変質してしまう欠点が在りますが、其れに対して缶は紫外線を遮断出来る為、色や味やビタミンC等の栄養分が保護される利点が在り、明治製菓㈱は1936(昭和11)年からミカンの缶詰を発売して居た事から、其のノウハウを活かした商品化に成功し、缶入りオレンジジュースの全国発売へ至ったそうです。





自分のマイカーのカーボンボンネットも紫外線に因って白濁してしまいましたけど(>_<)(笑)…
紫外線は皮膚癌の原因にもなりますので、日焼けもホドホドに!…って自分も昔はメッチャ日焼けしてましたけど(≧▽≦)

あっ!
又しても論旨から論点が逸脱しましたけど(笑)、当時の缶詰ジュースにはプルトップが付いておらず、缶詰毎に缶切りが付属されて居て、飲み口と空気穴を対角に2ヶ所開けて飲んで居たのですね~( ゜o゜)

自分も何となく記憶に残っておりますが、コカ・コーラの缶詰も初期のタイプは缶切りで穴を開けて飲んで居たそうで…驚愕です( ゜o゜)

炭酸飲料で噴き出さなかったのでしょうか?

誰かが缶詰を開けて、其の瞬間に噴き出したコーラが顔へ直撃したのを目の当たりにしたら、吹き出して笑ってしまいそうですけど(笑)

因みに、自分は喉の渇きを潤す為に甘い飲料は無駄に糖分を過剰摂取してしまうので、基本的に飲みません(^_^;)

てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2017/04/28 07:38:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年04月27日 イイね!
おはよう御座います!

本日の浦和は曇り空で少し肌寒い朝を迎えております。



さて、本日4月27日は紀元前399年の此の日、ギリシアの哲学者・ソクラテスが時の権力者から死刑宣告を受け、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなった事から『哲學の日』です。



吾々人間は生きて居る上に於いて、個人的な事から社会的に様々な問題が起こりますが、此れ等の問題を考察する時に経済學者は経済面から、政治學者は政治的価値観から、倫理學者は道徳的価値から各々の立場で専門的な見解を述べます。

斯様に各々が自分の主張に拘り、論旨が噛み合わずに噛み付き合って(笑)…水掛け論になりますよね。

経済優先でも政治中心でも、其の事案に馴染まなかったり解決も出来ませんし、妥協して解決を急いではいけない問題も在りますので、様々な學問領域を網羅し人としての立場から総合的に判断した上で発言をする人が必要となりますが、科學を束ねて総合的な位置に在る學問が哲學で在り、其処へ必要とすべきは哲學者の役割と言えましょう。

しかし、アテナイ(現在のアテネ)で活動して居た哲學者のソクラテスは、対話的問答を通じて相手に其の無知(無知の知)を自覚させようとしたところ、アテナイ市民には受け入れられず、告発されて死刑判決が下されました。

弟子たちは脱獄を勧めるも「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのだそうです。

人類は、ブッダは元よりアリストテレスから中庸の大切さを学び、セネカから人生の時間の使い方を學び、カントから世界平和の方法を学んで国際連合の草案を受け取り、キルケゴールより絶望からの脱出方法を學んだ訳で、哲學は個々の學問では答えられない「生と死」の問題や「生甲斐」「愛について」「幸福とは何か」「美とは何か」等が対象分野となっております。

斯くして、哲學について解り易く説明したつもりですけど…
解りましたでしょうか?

まぁ解っても解らなくても本日は『哲學の日』です!(笑)

自分は現在直面して居る諸々の問題について、哲學は本当に正しい答えを与える可能性が在るのでは無いか?…等と期待しつつ「美とは何か」に特化して(笑)、更なる美を追求しながら日課の筋トレを継続しております!…って30年以上に亘る習慣ですから、入浴や歯磨きと同様で遣らないと気持ち悪いんですけど(笑)



てな訳で、本日もボチボチと気合い入れて頑張ってみますかね~(^-^)/(笑)
Posted at 2017/04/27 07:45:12 | コメント(1) | トラックバック(0)
プロフィール
「マリほー♪(^-^)/

我が千葉ロッテマリーンズはオリックスを相手2-0で勝利しました~♪

先発の唐川の好投で久々のマリほーが出来ました!(笑)

何シテル?   04/23 15:21
昔は峠の走り屋から始まり、ラリーやサーキットでレースに参戦してましたが、近年は峠の走り屋へ戻りました(笑) 元極真空手&キックボクシングも実践しておりまして、...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
本日は『メートル法公布記念日』なう!(笑) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/22 14:21:05
コドライバーとワインディングドライビング&混浴温泉旅行リポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 22:08:24
奥鬼怒スーパー林道と消滅した第貳の故郷! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/13 13:40:50
お友達
お友達募集メッセージのタイトルそのまんまだけど(笑)、お友達募集してま~す(^-^)/
30 人のお友達がいます
森下68森下68 * ソアレソアレ *
まさむね777まさむね777 * まっくんRSまっくんRS *
TOSIHIROTOSIHIRO 差為差為
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.