• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふ-みんの愛車 [ホンダ インスパイア]

SPOON リジカラ 

イイね!
2017年06月18日
カテゴリ : 足回り > その他
SPOON リジカラ
パーツ単体 パーツ取付全体
前から気になっていたこのパーツ。
1年点検時にディーラーで付けてもらおうかな、と思っていたが、ミッション降ろす程の作業となり工賃がクソ高くなることと、スポーツカーなら分かるけどこの車に付けるのはどうかと・・・それに遊びがなくなることでその応力が色々な箇所に悪影響を与えることも考えられる・・・とのお話で止め。
とりあえずこの商品の存在は知っていた様子。

で、リジカラの取扱店舗である江戸川区のKTS一之江さんに作業を依頼。
店員さんの応対は親切で○。
所要時間はアライメント調整を入れて3時間程。
今でもこの商品の取付け依頼のお客さんはそこそこいるとのこと。

作業が終わって駐車場から出る時の小さな段差のコツン、からして違う。
これには驚いた。
装着してから1カ月経ったところでの感想。

1.軽すぎると感じていたハンドリングが自分にとって丁度良い重さとなった。
2.タナベのダウンスプリング入れた時に感じた荒れた路面通過時の気持ち悪い車体横方向のヨジレ感がなくなった。
3.アクセル、オン・オフ時のダイレクト感が増加。
乗り難いと感じる人もいると思うが、自分にとってはこれは好きな挙動。
4.低速から高速まで路面からのショックがかなり軽減され、遠出しても疲れ難くなったようだ。
5.ローダウンで前後タイヤのキャンバー角が増大したこともあり、高速コーナーでの安定度は飛躍的に向上した。

とまあ、いいことだらけ。
理論的には筋が通っている商品ではあると思うが、ノーマルでも別にボルト締結面ズレがしょっちゅう起こっているわけでもないし、たかだか(失礼!)こんなモノでここまで足回りが変わるとは、本当にクルマというものは奥が深い。
今はとてもノーマルサスとは思えない程乗り心地はよろしい。

アライメント調整(と言っても「トー」だけだが)も取付け後に実施。
キャンバー角は前輪平均 0°44′、後輪平均 3°15′。

リジッドカラー / リジカラ のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SPOON / ADJ.コントロールアーム

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:1件

SPOON / アジャストアーム

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

SPOON / ゼロバンプステアブラケット

平均評価 :  ★★★3.40
レビュー:5件

SPOON / オフセットボールジョイント

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:8件

SPOON / ゼロバンプステアーキット

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:35件

HB1st / ハイブリッジファースト / レーシングリーディングアーム

平均評価 :  ★★★3.00
レビュー:2件

関連レビューピックアップ

PIRELLI PZero System 235/35ZR18 PZERO A ...

評価: ★★★★★

BOSCH Hightec Premium HTP-S-95/130D26L

評価: ★★★★★

SONAR(ライト関連) LED テール ランプ クローム インナー レッド ...

評価: ★★★★★

Castrol EDGE 0W-20

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) ウッディテイストステアリングホイール

評価: ★★★★★

ホンダ(純正) Hマーク/Hエンブレム

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/18 15:41:13
こんにちは。

私もタナベダウンサスでたまに車体の横方向のねじれた感じは感じてました。
無限サスの時はそこまで感じなかったんですがね〜

サスも柔らかめだし、そんなもんだろうと思い乗ってましたが、コレ良さそうですね〜

私も入れたいけど、部品代、工賃、アライメントで相当お高そうですね…

でも真面目に良さそうだ。
コメントへの返答
2017/06/19 02:30:22
こんばんは、いつもお世話になっております(笑)。

横方向のヨジレを感じてた場所は唯一、住宅街の細い一方通行の荒れた道路で、何回通っても車体が、うにょうにょして本当に気持ち悪かったのですが(当然そんな場所ですから徐行に近いスピード)、コレ付けてからはただの舗装の悪い道、程度にしか感じません。

また、こちら急カーブ当たり前の首都高とか、高速道路の緩いカーブとかでは車体の挙動が今一掴めず、ハンドリングの軽さも手伝って軽にも高級車にも追い越されていましたが、今ではストレスなく流れをリード出来るまで安心して走行可能になりました。

この様に、一般道も高速も楽しく走れる様になりました。

確かにアライメント調整含めると結構なお値段になるし(工賃が半分近く)、尚且つインストールして潰れたコレを外して(これまた工賃が掛る)オクに出品して少しでもモト取り返そうなんて出来ないし(少し前に他の車種用で出てた!)、実際に付けてみないとパーツレビューの少ないCP3なんで分からないし、もろもろかなり迷いましたが、結果的に潰れるまで現車に乗るつもりである自分にとっては良い買物だったと思っています。

CP3に、もし235/40/R19のタイヤ、そしてタナベのDF210を付けてる方が仮におられたとしましたら、これは買いだと個人的には思います(笑)

嫁はんが最近、生活必需品、あれ買いたい、これ買いたいとホザいておりますが、もうお父さんお金ないでしゅ・・・。

プロフィール

ホンダ6発としては2台目です。 1台目はワルキューレ・水平対向、おっと、1500ccのバイクでした。 ツーリングのみの使用でも燃費は10km/l前後、CP3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ CX-5  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 05:56:59
思いがけずハトを捕獲してしまった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/30 22:24:44
バックソナーの交換 整備手帳70件目達成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/23 17:14:37

お友達

この血液型なので、気まぐれ、いい加減、マイペース等の失礼はお許しくださいましm(__)m
29 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 ともぞ~@KA9ともぞ~@KA9 *
INSPA 373INSPA 373 * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
deeejkickdeeejkick 倉地塗装倉地塗装みんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インスパイア ホンダ インスパイア
欲しかったアコード・アコードワゴン( CU2、CW2 )もそろそろ手頃な値段?とオートテ ...
輸入車その他 その他 チャリ (輸入車その他 その他)
トップバリュ2代目
トヨタ ハイエーストラック トヨタ ハイエーストラック
オイル漏れ、エンジン異音、シャーシ・サスくたくた、等々満身創痍。 80km/h以上出すと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.