車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
今週末は昼間に特に用事を入れてないので、午前中は体を鍛えて午後は休み、夜はお山へ
という流れで行こうと思っております

で、金曜と土曜の夜それぞれお山へ笑

金曜は溝が無くなったタイヤの代わりに別のタイヤホイールを付け替えたのでテスト
本来ならワイトレが届いているはずで装着予定だったのですが、届いたのが家を出る直前(・Д・)もういいや
先日私の家に営業で来られた方がクルマに興味ある、とのことだったので待ち合わせして一緒に行きました
小一時間ほど1人でデータ取ったりして楽しみ、「誰も来ないなぁ」と思っていたら福岡よりアルテッツァ(ホンダマジックさん)とインプレッサが来ました
取り敢えず何本か一緒に走って休むの繰り返し。乗りたいって人を順繰りに横に乗せました
アルテッツァ上手ですね。

先日の水曜の件をお話して
「ここではインプレッサが速いから」
「スイスポなんてクソらしい」
と自虐ネタを言ってました
これでそのインプが来ればシチュエーションとして完璧だったんですけどね

そろそろお開きかな、とその時私が使ってるアプリのこと教えるとアルテッツァがあと一回走りたいと言ったので、もういっちょ!
※クルマが喋ったわけではありません
タイミング悪くドリフトの連中が…止まっているのを横から抜いて走りました(私はインプに同乗してました
復路の橋のところで通せんぼされ、何人かで前のアルテッツァに喧嘩腰で話していました
「今から俺らが走るから」
「グリップは昼間に来いや」
おいおい、天下の公道なのに。もうちょっと穏やかにできないもんですかね
今度占有料を払ってもらおうかな

で、お別れ
金曜ご一緒だった方ありがとうございました

土曜日!
ヤマスポさんの退院祝いということで、お山へ(ヤマスポだけに
ソアラの方も呼んで、他には32スイスポとミラ(?)
ただし天候はウエット。霧も出てるし、所々川ができて滑ります

タイヤ減らないから楽しい!
クルマの向きが変わるから楽しい!
ソアラの方とバトル楽しい!
と無駄にテンションあげて踏みまくりでした
ソアラはFRで重いので大変そうでした

取り敢えず先日のネタを話し
「スイスポなんて(以下略)」
「ここではインプが(以下略)」
このシチュエーションで例のインプが来れば完璧だったんですけどね。
雨でしたので、四駆で負けたら言い訳しようがありませんから
私は下手くそなので、私ごときに離されるようであればスイスポへの乗り換えをお勧めしようと思っていたのに

雨に濡れたくなかったのとテンションが上がっていたのもあって、結局10往復くらい休み休み走りました
Z33が来週納車の方がいて、ここを走りたいとのこと
仲間が増えるのは嬉しいことですよね

取り敢えず解散!
この後ヤマスポさんとコンビニで立ち話
ロガーのデータを見たり、ECUについて話したりとなかなか実のある話でした
なんて日曜(既に日曜ですが)に一緒にSWKに行くことに

ヤマスポさん、退院おめでとうございます
本当にクルマが好きな人なんだな、としみじみ感じました。
Posted at 2016/11/27 08:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
先日の続き

どうやら私は例のインプの方に嫌われてしまったようです

人間なんだから合わない人は当然いるので、個人対個人は気にしません
職場で意見の食い違いなんてしょっちゅうです

ただ、それが周囲へ波及すると面倒なことになるのも理解しています

彼の中ではどうやら私が他に走ってる人を貶める発言をしていることになってるみたいです
それは不味い。不味すぎる

アバタもエクボという諺がありますが、その逆ですね。
エクボもアバタに見えている、ようはフィルターをかけた状態
何せ本人は真剣なのが一番タチが悪いです

というわけで、何にもしてないけどある人に事情を説明して謝りました
仲介してくださったぎゅーたんさん、本当にありがとうございました

誤解を生む前にとけてよかった(正確には誤解なんてないのでとけませんが

というわけで、その後は適当にお話をしました
意外や意外、某人と親族だったりと面白い情報も聞けました
なにやら嬉しかったのが「お待ちしてます」の一言。
よし!今週も行くぞ
連絡先も聞けたし

と、雨降る前に地固まる
これにて一件落着
Posted at 2016/11/24 22:53:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月14日 イイね!
脚まわりの方向性も見えてきたし、かの方が復活されるまでしばらく時間があるので消耗品を交換

それはエアクリです
私のエアインテークはレイルの社外品で、APEXIのフィルターを購入
品薄だったため注文して3週間後にようやく到着
つまり上の理由は関係ありません




左が使いふるしたブツ
右が新品
光の当たり加減ではなく、明らかに色が違いますね
これは効果は抜群だ、かも

バッテリーとインテークを外したので、ついでに汚れていたスロットル(とエアフロ)を洗浄

ここで、プラグを買っておけば良かったと後悔
イリジウムのやつなのでまだ持ちはするでしょうが、交換時にはエアインテーク外さなきゃならないので面倒なんですよね

で、効果の程は…
気持ち良くなったような
少なくとも悪くはなってないはずです
よし、峠インプレッションだ

というわけで、いつものコースへ1人で
軽く4往復するが、よくわからない笑
というか、車の挙動の方にばかり目が行ってしまいます
挙動は良いのだが、なぜこんなすぐにタイヤが鳴くのか

体調が悪かったのでトイレのある休憩所でお休みしていると、車が何台か来ました
アルテッツァ、NCロードスター、NAのインプレッサ
正直帰って薬飲んでベッドへダイブしたかったですけど、何となく断りにくくて同行しました

アルテッツァが上手になってる
ロードスターは…
インプレッサは…
やはり峠はセオリーとは違うことが起きます笑

アルテッツァとインプレッサに乗せてもらいました
アルテッツァはAT.インプレッサはCVTだったのでATで走ってた頃を思い出します
ステアとペダルに注意すれば良いので、峠ではこういったのも全然良いですね

アルテッツァ面白い。扱いやすい
インプレッサは安定感が半端無い!勝手にサイド使いましたが、安定×2

私の方はというと…
脚まわりの方向性はみえてきましたが、現状70点というところでしょうか

あのお方の復活祭までになんとか間に合わせたいですね
Posted at 2016/11/14 15:39:15 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年11月09日 イイね!
単独で走っていれば気にならない
乗り心地の悪さなんて我慢すれば、それが当たり前になっていく

そりゃLSDだって入ってるし、車高調だってついてるし、仕方ない!
と思っていました

が、他のスイスポを運転させていただき、私のはとにかく
・突き上げ感が素晴らしくある!
・リアのグリップが素晴らしくある!
・ハンドルが素晴らしく重たい!
・ブレーキの初期制動が素晴らしくある!
ことが判明
素晴らしい仕上がりです

こういう漢の仕様も良いのですが、もう少しマイルドでダルな方がストリートメインには良いかもと思い立ち足周りをいじることに
取り敢えずリアのバネレートを2kgダウン
が、納得できず




先週の土曜日
フロントのバネレートも2kg落としてみました
アッパーマウントを留めているナットが固着したせいでダンパーが供回りして大苦戦
キャンバーもがっつりつけて、どうなるかな?

夜、いつものコースでテスト
うん、ダメだこりゃ
前フロントばかり使ってるのかすぐにタイヤが鳴いてひたすらアンダー
ハンドルはなんかスカスカして気持ち悪い
キャンバーつけすぎてブレーキも安定しない
走る点では不満しかない
イストの純正脚の方が全然攻めれるわ
街乗りはマイルドになったんだけどねー

日曜日
用事があって朝から武雄の実家に
実家付近には大きめの路面の出っ張りがあるので、乗り心地テストと思い踏んでみると…
ガコガコという異音が
底付きではないはず、レートは落としたとはいえストリート用よりは硬いはずなんですが…
足周りというより駆動系な感じの音?



まさかこれ?

道具がないのでアパートに戻ってからキャンバー戻したり、車高見直すことに
走った感じが微妙だったので、元から戻すつもりではあったんですけどね

続く
Posted at 2016/11/09 18:41:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月15日 イイね!
土曜日に仕事があるにも関わらず、金曜日夜ということでいつものコースに、いつもの人と
そう、ぎゅーたんさんです笑

私の後輩(?)のシルビア乗りと、31(年齢じゃない)の山ちゃんに声をかけてGO

シルビアの子と合流して早目に登り、何本か流す
グリップに興味があるということでライン取りなんかを教えつつ時間を潰します
ま、教えるほど上手くないですが
調子乗ってるとタイヤが垂れてアンダーが笑

通りがかりの86の方と会話をし、本命のぎゅーたんさんと合流
その時、NCロードスターとチェイサーの人も来ました
とりあえずロードスターと追いかけっこ。目の前でスピンしかけたのにはビックリ

タイヤがたれてたので静観してると
インプと別のAE86が走ってて追いかけたい衝動に駆られましたが我慢
このあたりで山ちゃん合流
86二台とインプも合流

ぎゅーたんさんの変更した脚まわりが気になるので乗せていただくことに
うん、良い感じ!弱オーバーな感じで個人的には好きかな
ピロアッパー良いな
タイヤがたれた時の挙動がどうなるかわからないですが

タイヤも冷えて来ただろうと思い立ち、発進!
期せずしてぎゅーたんさんを追いかけることに




「ついていけるぜ」

前回走った時に頭のネジを緩めてもらったのが功を奏したようです
お互いに全力ではないと思いますが
ここでAE86乱入、良い音してるし速い!
何本か走ってタイヤが御臨終なさったようで突然のスローダウン

その後少し皆さんとお話しして、次の日仕事があるので先に失礼しました

先日の打倒インプ会談より、自分の中で火がついている!


が、お金がありません(^q^)

こうやっていろんな人と交流しながら技術を高めていけたらなと思います



Posted at 2016/10/15 20:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「仕事が終わる目処が立たない…」
何シテル?   12/07 17:46
T-Matsです。 車はスイフトスポーツ(ZC32S)、バイクはDR-Z400SMに乗っています。 どちらもジムカーナ仕様を目指してつくっているとこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
挑み続けるために。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/25 17:00:17
ギヤ比と車速 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/14 08:03:19
クヌギに行ってきましたよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/05 13:28:51
お友達
みんからの使い方よくわからないので、是非どんどん友達申請してください。
来る者拒まずのスタンスです。

カスタム好き、走り好きの方

どんどん絡んでいきましょう。
122 人のお友達がいます
イチノアイチノア * QちゃむQちゃむ *
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク * リョウ@流しの三味線弾きリョウ@流しの三味線弾き *
PAPA-TPAPA-T * きないろZC32 tokuきないろZC32 toku *
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S) スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 パワーはそうでもないですが、ど ...
スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
街乗り時々ワインディングには最高の使い勝手の良さと楽しさ 400最高の怒涛の加速 単気筒 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
知人より格安で譲ってもらったビート。絶対的な性能は高くないですが、乗れば街中でも思わずニ ...
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
オークションでポチったら落としてしまったバイク。完全サーキット仕様だったらしく、垂れ角の ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.