• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月09日

足周りいろいろ

単独で走っていれば気にならない
乗り心地の悪さなんて我慢すれば、それが当たり前になっていく

そりゃLSDだって入ってるし、車高調だってついてるし、仕方ない!
と思っていました

が、他のスイスポを運転させていただき、私のはとにかく
・突き上げ感が素晴らしくある!
・リアのグリップが素晴らしくある!
・ハンドルが素晴らしく重たい!
・ブレーキの初期制動が素晴らしくある!
ことが判明
素晴らしい仕上がりです

こういう漢の仕様も良いのですが、もう少しマイルドでダルな方がストリートメインには良いかもと思い立ち足周りをいじることに
取り敢えずリアのバネレートを2kgダウン
が、納得できず




先週の土曜日
フロントのバネレートも2kg落としてみました
アッパーマウントを留めているナットが固着したせいでダンパーが供回りして大苦戦
キャンバーもがっつりつけて、どうなるかな?

夜、いつものコースでテスト
うん、ダメだこりゃ
前フロントばかり使ってるのかすぐにタイヤが鳴いてひたすらアンダー
ハンドルはなんかスカスカして気持ち悪い
キャンバーつけすぎてブレーキも安定しない
走る点では不満しかない
イストの純正脚の方が全然攻めれるわ
街乗りはマイルドになったんだけどねー

日曜日
用事があって朝から武雄の実家に
実家付近には大きめの路面の出っ張りがあるので、乗り心地テストと思い踏んでみると…
ガコガコという異音が
底付きではないはず、レートは落としたとはいえストリート用よりは硬いはずなんですが…
足周りというより駆動系な感じの音?



まさかこれ?

道具がないのでアパートに戻ってからキャンバー戻したり、車高見直すことに
走った感じが微妙だったので、元から戻すつもりではあったんですけどね

続く
ブログ一覧
Posted at 2016/11/09 18:41:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(しかも)
らんさまさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2016年11月9日 22:40
ほんなこて足回りは答えがないけんであれこれ試してみるのはよかですよね~♪
そいばってんが…やはりノーマルの懐の広さに気づくのも大事とです(笑)
コメントへの返答
2016年11月11日 11:56
最終的にはドライバーの好みでも分かれますよね
ノーマルは本当に良くできてますね。乗り心地と性能を両立しているとは恐るべし
2016年11月9日 23:29
足廻り面白いですよね(*´∀`*)

元相棒は吊るしのF8k R6kだったけどトラスト脚はバネのレートが立ち上がり早かったのでプリゼロでも結構しっかりした感じでした。


コーナーリング中にギャップで車体が飛ぶようなとこでも前後とも同じ飛距離で攻めやすかったですよw

もちろんそうなるように減衰と車高を何十回も試行錯誤しましたが(^^;)


バネ1つでもメーカーによってクセが全然違うから一概にレートだけで言えないですしね〜



イメージではスイフトバネは初期レートが弱くてバリアブルスプリングみたいな感じなので、セッティングが決めにくい印象です(;´Д`A


脚の泥沼で溺れないようにお互い気を付けましょうwww
コメントへの返答
2016年11月11日 12:00
車は速くはなりませんが、速く走れるようになるのが足周りの面白さですよね
気軽にできて、車の動きの変化をすぐに体感できるのが良いです

バネは知る人ぞ知るRANAです
スイフト以上ハイパコ未満と巷で噂ですが、悪くありません。初期からレートが立ち上がります

私の周囲で脚まわりの沼に溺れている人がいるので、そうならないように頑張ります^_^
2016年11月10日 5:21
色々と試行錯誤しているのも
楽しいものですよね。

私も今、車高調の導入を検討しているけど
やはり街乗りの頻度が高いのと
ワンコを乗せる事も多いので
悩んでいます。

ガコガコ異音、原因が分かる良いですね。
コメントへの返答
2016年11月11日 12:03
お!ついに導入ですか!

私はcusco一押しですね。次いでKYB、TEINの順番
価格もさることながら、モータースポーツで磨かれた性能と耐久性は信頼がおけます
ちなみにブリッツとラルグスはほぼ同じ品です

プロフィール

「@ELANさん
お店に止まっているのを見たので、元気かどうかまでは‥ただ、生存確認はできました笑」
何シテル?   08/01 19:32
T-Matsです。 車はスイフトスポーツ(ZC32S)、バイクはGSX-R750に乗っています。 ストリートをこよなく愛し、毎週末は当然のようにお山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

AGT 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:26:52
美浜サーキットは約1年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 04:20:30
スズキ(純正) K6Aターボエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 01:14:39

愛車一覧

スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
街乗り時々ワインディングには最高の使い勝手の良さと楽しさ 400最高の怒涛の加速 単気筒 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 パワーはそうでもないですが、ど ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
峠最速マシン
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
オークションでポチったら落としてしまったバイク。完全サーキット仕様だったらしく、垂れ角の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation