2015年08月27日
もうパイロンジムカーナで全くグリップしなくなったラジアルタイヤ
もう左フロントはスリックです。
本当にありがとうございました。
深夜にガソリンスタンドで走り系の方々から
「気合入ってますね~」
と言われる始末(笑)
はやく変えねば、雨の日のヘアピンは恐怖を感じました
何にしようかな~
Posted at 2015/08/27 18:06:50 | |
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雑談 | 日記
2015年08月25日
先日投稿したようにタイヤが4本終わってしまいました。
もうね、今日は暗くて今から写真は撮れませんが、ツルッツルですよ
というわけでタイヤの購入を急がなくてはいけません
しかし、8月9月は金がないんだよなー
本当は17インチも試したいんですけど(´;ω;`)
どう工面するかが腕の見せ所かな
最悪リアはツルツルでもいいや
ただ、タイヤが良くなっても、現状がよくなる可能性が高いわけではない
F:ハイグリップ、R:ノーグリップの仕様にするとタイトターンは確かに今より速くなるでしょうし、サイドターンもやりやすいかもしれない
ですが、速度の乗るセクションではリアが粘らないため結局はロスにつながります。
そう、最も良いのは
F,Rともにハイグリップ(お金がないのでリアはそこそこになるでしょうが)
ただ、そうなるとリアが出てくれる気がしない
つまり低速セクションが遅い
それに加えて
本当はタイヤのグリップに頼った走り方はあまり好きではありません
ジムカーナをやる目的は、峠のワインディングなどの公道にフィードバックが大きいと思っているからです。
本番だけハイグリップで、走行後には街乗り用のタイヤに戻す
当たり前といえば当たり前ですが、車の挙動も変わってくるので、同じ動きを公道ではできなくなります
↑↑危険回避の際などの話です
要するにタイヤの性能ありきのテクニックとマシンなんか欲しくないってことです
となると何かしら解決策を見出さねばならないわけです。
いくつか案はありますが、どれが最も良いのか
12月くらいからは余裕ができるはずなので、思いつく案を段階的に組み合わせていくのもありですね
色々と見直して、来年までには満足できるスイフトに仕上げたいと思っています。
Posted at 2015/08/25 21:22:38 | |
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カスタム計画 | 日記
2015年08月24日
足回りのセッティングも変えたので、チェックしてみようと思いまして『クルマでエンジョイ」に申し込みました。
当日の朝に出発をしても良かったのですが、ぶっつけ本番では怖いので、前日から熊本入りして一晩中練習していました。
1人で練習してもモチベーションが続かない性格だということはわかっていますので、先月お知り合いになったDMRさんと熊本にいるジムカーナの師匠を誘いました。
土曜日
17:30 佐賀市を出発
19:00 久留米でDMRさんと合流
21:00 熊本市に到着。師匠からパイロンを受け取る
22:00 練習場所に到着&練習開始
日曜日
1:30 師匠到着
3:00 師匠用事のため帰る
4:00 移動して仮眠をとる
6:00 起床
7:00 DMRさん起床
7:30 HSRに移動
9:00 エンジョイがスタート
16:00 エンジョイ終了
19:00 帰宅
20:00 就寝
というハードスケジュールでした。
今回色々わかったことがあります
・タイヤが終わっていて全くグリップしない。ひたすらアンダー。師匠曰く「これは無理だろう」とのこと→戦意喪失
・サーキットスペックのサスペンションなので、リアが粘りすぎてサイドターンが難しい。師匠曰く「これは無理だろう」とのこと→前日から戦意喪失2
・リアが出にくいのはデフが1.5WAYだからなのか
理想はサーキットもジムカーナも走れる足回りですが、現状ではかなりサーキットよりとなっています。
DMRさんのストリート向けのサスの方がターンしやすいのはさすがに参りました
今後どうしていくか検討しなくてはいけません。
東南アジアさんのスリックタイヤの画像は後ほどアップロードいたします。
Posted at 2015/08/24 09:08:40 | |
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雑談 | 日記