• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T-Matsのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

595RS-RR装着!

早速、ジェームスにてタイヤ交換していただきました




何故後輪も外してあるのだろうか…

佐賀まで帰るのは一般道だったので、評価はできず

翌日、早速ワインディングインプレッションに出発!

ズリズリ…
と、駐車場から直角に曲がる際に595RS-Rで以前見られた滑る症状が
これは交換前タイヤのNS-2では出ませんでした
てっきりインチ数の違いによるものと思っていましたが

行きつけのワインディングまでは当然ながら一般道を走行します
もちろん法定速度は守りますよ
いやー、朝の4時は流石に空いていていいですね(笑)
一定速度でまったり走るので、色んなことがわかります

595RS-RRの不満な点で多く挙げられるロードノイズの煩さですが
やはり大きいです…
狂戦士(バーサーカー)のうなり声みたいなのが聞こえます
厄介なのが、うなり声が聞こえたり聞こえなかったりするんですね
やはりこのあたりが国産との違いでしょうか
悪ふざけはその程度にしてもらおうか

さて、ワインディングに到着
軽く流してみますが、当然グリップします
少しペースを上げてみるか
おおー!まともだぞ!
更に進入スピードを上げるか
うん!大丈夫!全然余裕!
こじってみても、アンダー出ない

この辺でやめとけばいいのに調子に乗って
奥まで突っ込んでみようかな(やらしい意味ではありません
キュワァァッー
突然リアがブレイクしました
そう!リアはエコタイヤ(=糞ネオバAD07)だったのです

単独のコーナーならいいんですけど、S字コーナー
腰砕けになりながらクリアしました
ふぅ…

ということで、インプレッション終了
グリップはかなり良いですね
595RS-Rの正常進化って感じますね
ただ、速度域が低いので比較するのは難しいです
RS-Rの長所だった
・滑り出しの滑らかさ
・熱の入りやすさ
・溝が無くなってもそこそこ高いグリップ
逆に短所だった
・一度熱を入れたら後のグリップ力低下
・トレッド面に横に入る亀裂
あたりがどうなっているか知りたいですね


Posted at 2015/12/29 23:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年12月27日 イイね!

タイヤ届きました

日曜のエンジョイには間に合いませんでしたが(笑)

いつの時代だって
「ヒーローは遅れて登場するもの」
なんですね

さて、今回悩み抜いてチョイスしたタイヤはこれ!




巷で噂の595RS-RR
やる気にさせるパターンです
コンパウンドはかなり柔らかいです

現在はAD07つけてますが(グリップしませんけど
その前は595RS-Rをつけていたので、違いが楽しみです


Posted at 2015/12/27 20:38:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談
2015年12月25日 イイね!

2015 クルマでエンジョイ ファイナル

前回の惨敗から2ヶ月
色々なことを考えて試行錯誤し、やっと綺麗にターンが決まるようになりました

これからイケるかも!

ということで、タイヤを注文
いやー、タイヤチョイスも試行錯誤しましたね
あとはことタイヤを装着して走るだけ

しかし、タイヤが届かない
つまり間に合わない
ノリノリで電話予約していたのに…

今回は今年最後のイベントということで
知り合いのラリー屋さん、ジムカーナ屋さん、ダートラ屋さん、レース屋さんが一挙集結するというのに
絶対何か言われる
ま、台数少ないのでいいんですが…

せめて見学だけでも行こう
と早めの就寝

見事に寝坊しましたね
しかも起きてみれば天気は雨
つまりあんまりタイヤ重要じゃない
↑異論あるとは思いますが、競技やってる知り合いはこんな考えばかり
出れば良かった

出発は遅れたものの、何とか昼過ぎに到着
出ないことについて言われたのは予想通り
(流石に今から走れは無いでしょう

予想外だったのはヘルメットを別のクルマの中に忘れていたこと
直前で使うクルマ変更したことが裏目に
同乗走行できず…
「何の為に来たんだ」とか言われました

なにわ友あれ
久しぶりにお会いする方々が元気そうでなにより
(うち1人は先月ダートラでひっくり返られて、肋骨にヒビが入っていたそうですが



ちなみに
最後のビンゴ大会でけん玉もらいました
いらねー

晩御飯は量の多さに定評ある大盛り亭へ



基本的にご飯が一杯なだけで他は普通
毎度思うけど海苔いらない

丸一日使ったにも関わらず
走ることも同乗走行もできず、けん玉なぞ手に入れてしまい、挙げ句の果てには縁石にゴンとしてしまい
散々な1日でしたけど
走ることの情熱というか楽しさを分けてもらった気がします
やっぱり現役の競技のクラブの皆さんは熱い

私は自分なりのペースでコツコツ頑張っていこうと思います
無理しない範囲でね


Posted at 2015/12/25 22:18:18 | コメント(3) | トラックバック(0)
2015年12月13日 イイね!

ニューホイール装着

朝からかったるかったですが、ちょちょいと装着!

持ってみた感じは…
か、軽い!
フロントに入っていた16インチのCE28と持ち比べてみても、大差なく感じました

オフセットは計算通りバッチリ
もう少し外に出ても良かったかな

昼間に諸用を終わらせて、早速ワインディングインプレッション




あれ?2台に増えてる?
※奥のシルバーが私のです
実は鳥栖からユタスイさんが来てくださいました
初対面でしたが、楽しく会話できました
なんと20歳、若い!
まだほぼノーマルなので、これからが楽しみですねー

17インチのインプレとしては
・剛性が高くなった、かな
扁平率が小さくなった分でしょう
低速域でのホイールスピンがなくなりました
・ワイドにした分グリップする、かな
205/50から225/40になったため、当然と言えば当然
・加速は16インチの方がいい、かな
インチダウンすると、ファイナル変えるみたいになりますから

わからなかったこと
・タイヤがユーズドだったため、限界領域はわからない
・右フロントのタイヤが逆向きについているので、左右で動きが違う

何本か走った後、お話をして解散



車高が低いので、縁石怖い(笑)

今度はタイヤを新調してからもう1度インプレしたいですね
ただ、良い方向に向かっている気がします

ちなみに気になるホイールですが



SSR TYPE-C
17 7.5J +40

でしたー

Posted at 2015/12/13 09:43:33 | コメント(1) | トラックバック(1) | 雑談
2015年12月10日 イイね!

新しいホイール!

サイズは悩みましたが、とりあえず17インチを2本購入



タイヤはオマケなので、こちらも新調せねば
Posted at 2015/12/11 00:00:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ELANさん
お店に止まっているのを見たので、元気かどうかまでは‥ただ、生存確認はできました笑」
何シテル?   08/01 19:32
T-Matsです。 車はスイフトスポーツ(ZC32S)、バイクはGSX-R750に乗っています。 ストリートをこよなく愛し、毎週末は当然のようにお山...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
2021222324 2526
2728 293031  

リンク・クリップ

AGT 車高調キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 22:26:52
美浜サーキットは約1年ぶり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/10 04:20:30
スズキ(純正) K6Aターボエンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/25 01:14:39

愛車一覧

スズキ DR-Z400SM スズキ DR-Z400SM
街乗り時々ワインディングには最高の使い勝手の良さと楽しさ 400最高の怒涛の加速 単気筒 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スズキ スイフトスポーツ(ZC32S)に乗っています。 パワーはそうでもないですが、ど ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
峠最速マシン
スズキ GSX-R750 スズキ GSX-R750
オークションでポチったら落としてしまったバイク。完全サーキット仕様だったらしく、垂れ角の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation